2016/08/11 - 2016/08/20
503位(同エリア1593件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 562,626アクセス
- フォロワー22人
今年の夏は珍しくパパと意見が合い、立山黒部アルペンルートを旅することに決めた。
当初ゆる~いトレッキングしか考えていなかったが、夏が近づくにつれ立山登頂を考えるようになった。
7月には足慣らしの為に大菩薩嶺に登った。
そして旅行2日目、車山登山遂行。
【2日目】
前泊したヒュッテジャヴェルのある沢渡から
車山肩 → 車山頂上 → 車山湿原 → 蝶々深山 → 物見岩 → 鎌ヶ池 → 八島ヶ原湿原 → 旧御射山 → 沢渡
の車山高原トレッキング。
霧ヶ峰から中央自動車道諏訪IC~松本IC
宿泊 リッチモンドホテル松本
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山の朝は早い。と言うよりもカーテンも閉めず網戸で寝ていたので外を流れるせせらぎの音や鳥の声で6時前に目が覚めてしまった。
ヒュッテジャヴェル グルメ・レストラン
-
ヒュッテジャヴェルの朝ごはんは7時半からなのだが、少し早めに1階の食堂へ降りていくとすでに用意がされていたので主に声をかけて食事をとることにした。
私は目玉焼きには塩派だが、醤油しか置いて無いのでこの日は渋々。 -
8時半、会計を済ませチェックアウト。この日宿泊していたのは我々を入れて3組。
1泊大人@9200、小人@7200。お昼に山頂で食べる用のおにぎり弁当@750をふたつ。
シャワーの無い浴室さえ改装してくれればなぁ。 -
宿を出るときに主が上の写真の鐘を鳴らして見送ってくれた。
インテリでこだわりの強そうなご主人で、多少取っ付きにくい感じではあったが、
長年愛されてきた宿であることは感じられた。
「宿の跡継ぎはいるのかな」等と余計なお世話な心配をしつつ、宿を後にした。 -
下山するまで車は宿の駐車場に停めさせて頂き、沢渡から車山肩へ出発する。
8:45 -
にわか山ガ〜は正直、山の植物に詳しくない(笑)
ので、とりあえず撮影した後に調べてみた。
こちらはハクサンフウロ? -
緑に覆われた霧ヶ峰の山々であるが、
-
元火山だけあって、道には岩がゴロゴロしているのだ。
-
来た道を振り返る。遠くに八島が原湿原が見える。
-
これは北海道でも見かけたことのあるマツムシソウ。
-
通常30分のところ45分かけて車山肩に到着。
簡易トイレやレストランがあるので、ココを拠点に山登りする人も多い。
左端の丸ポッチが車山頂上にある気象レーダー観測所。これからあれを目指して登る。 -
ソフトクリームで有名なレストランチャップリンの駐車場に車を停める人が多い。
-
9:50車山肩を出発。
-
草原の中をクネクネと走るのはビーナスライン。
-
岩の間から力強い小さな命。
-
可憐なベルのようなツリガネニンジン。
-
う〜〜これはなに??
-
休憩多過ぎだよ。
-
もう一息で頂上。
-
10:34車山山頂に到着。
-
三角点。標高1925?。
-
気象レーダー。
-
神社にお参り。
-
他所の子が登ってたら早速真似してポーズ。
-
遠くに見える岩ゴツゴツの部分は130万年〜60万年前の火山活動時の爆裂火口跡。
-
「リフトで下りる〜」と言う息子の声を無視して11:20下山開始。
そう、車山山頂はリフトを使って即山頂に辿り着ける為、気合の入った登山スタイルだと少々恥ずかしいのである。ただ、山頂は簡単に登れても石ゴロゴロなので歩きやすい靴を履いて行った方が良いですよ。 -
下った先のT字の部分が車山乗越標高1815?。
-
車山から下りてきました。
-
次に向かうは目の前の蝶々深山1835?。なだらかな緑色の姿はイサムノグチが作ったモエレ山のよう。
-
なだらかそうに見えても岩ゴロゴロ。
-
振り返ると車山乗越まで道がずっと続いていることが分かる。
-
12:10、蝶々深山山頂にて宿で作ってもらったおにぎりの昼ご飯。あまりにお腹が減っていたので写真を撮らずに貪り食ってしまった!息子はおにぎりの具が梅干しでかなり凹んでいた(笑)
-
天候が良ければ問題ないが、ガスっていたらこの表示見つけられるかな?
-
次の目的地、物見岩へ向かう。
-
振り返ると蝶々深山と車山が重なって見えた。
-
13:03分かり易い物見岩に到着。
-
左側の先に見えるのが八島が原湿原。
-
山を下ってくると背の高い木も生えてきて日影が出来て助かる。
-
13:40八島が原湿原入口に到着。湿原に鹿が入らないようにフェンスが張り巡らされている。
-
ビジターセンターまで行く予定だったが、息子もかなり疲れていたし私もやや熱中症気味で頭痛がしていたので湿原を周るのはやめて直接沢渡に戻ることにした。
-
シシウド。
-
イチオシ
とっても絵になるワレモコウ。釧路なんかと比べるとかなりこじんまりとした湿原だ。
八島湿原 自然・景勝地
-
アザミにアゲハ。
-
再びゲートを通って湿原エリアから出る。
-
この坂を下りきればゴールの沢渡か。
-
イチオシ
アサギマダラの競演。
-
14:20スタート地点の沢渡に到着。
ゆっくり休憩を入れつつ5時間35分で一周した。 -
碌に休憩もせず、一気に諏訪まで車を走らせる。中央道諏訪IC近くまでフロントガラスに張り付いていたバッタ。
途中、諏訪湖SAでソフトクリームを食べてやっと熱中症が治まった気がした。糖が不足していたのか? -
17時、パパと合流予定の松本に到着。
宿泊するリッチモンドホテル松本の駐車場はこの日いっぱいだったので、提携する国府町パーキングに車を停める。リッチモンドホテル松本 宿・ホテル
-
夕飯は「味噌ラーメン」を所望する息子の為にホテル近くで評判の「麺匠佐蔵」へ出向いたが、すでに麺が売り切れで閉店しており、渋々「一風堂」で赤丸と白丸を食したのであった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
antabaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50