ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんお元気~(*^^)v<br />僕は相変わらずノー天気ぃ~~(赤面)<br /><br />7月下旬。。。このままじゃ、夏休みが取れなくなっちゃう~~(悲鳴)<br />で、心を鬼にして無理やり休みを取ってやったZE~~(意味不明ってカンジィ…)<br /><br />ただ、いつも無いのは…お・カ・ネ(´・ω・)<br />7月も20日を過ぎて8月9日出発だと特典航空券を漁っても、もはや終わっているよネ~(号泣)<br />ところが、ANAの特典航空券で、タイ航空:KIX‐BKKのCクラスが残ってた。しかもエアバス380もある(奇跡)<br /><br />エッ!?なんすかぁ、奥さん(^_^;)<br />「アラ、マイラーちゃん、またバンコクぅ?変な刺激ばっか求めてんじゃなぁ~い」<br />いつも厳しいっすネ~(赤面)<br /><br />で、たまには『新鮮な刺激&lt;(`^´)&gt;』を求めようと、復路のBKK-KIXを絡められるルートをあれこれ調べたら<br /><br />  アッタァァ~~~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br /><br />■伊丹-(NH)→羽田-(NH)→ジャカルタ[3泊]-(TG)→バンコク[2泊]-(TG)→関空<br />■国際線区間:Cクラス<br /><br />がマイレージの特典航空券で取れちゃいました~(祝)<br />初めてのジャカルタです(*^^)v<br /><br />旅行前日まで目一杯仕事したんで、ろくに下調べしたわけじゃないんだけど(いつもしてないけどね~)<br />ジャカルタといえば、行ってみたい所と、乗ってみたいものが。。。<br /><br /> ①ユーミンの1981年発売、ミニアルバム「スラバヤ通りの妹へ」に会いに行きたい<br /> ②日本から移譲され、ジャカルタで第2の人生を送っている日本の電車に乗ること<br /><br />エッ?!、な、何すかぁ、旦那…<br />「スラバヤ通りの妹って、若いのかぁ~??」<br />旦那ぁぁ~(号泣)。。。もっと、他に聞くこと無いの(プンプン)<br /><br />♪妹みたいね15のあなた<br /><br />ていうのが、出だしの歌詞だから、<br />1981年で15歳ってことは、今年50歳だZE~(ヒェ~~)<br />って、何言わすんですか旦那!…(赤面)<br /><br />それじゃあ、街歩き開始ぃ(^○^)<br /><br /><br />◆◇◆ジャカルタ・バンコクを巡る夏の一人旅◆◇◆<br /><br />≪旅程&データ編≫<br />◇Cクラスで巡る:ANAジャカルタ線(B787)&TGバンコク線(A380)「搭乗記]<br />http://4travel.jp/travelogue/11198593<br /><br />≪ジャカルタ編≫<br />◆ジャカルタ3泊4日の街歩る記:ユーミン「スラバヤ通りの妹へ」の地を訪ねて<br />http://4travel.jp/travelogue/11160312<br /> ↑↑↑…今ココ<br />◇「ル・メリディアンジャカルタ」Ex.スィート&「エルミタージュ・トリビュートポートフォリオ」Ex.スィート[宿泊記]<br />http://4travel.jp/travelogue/11171342<br /><br />≪バンコク編≫<br />◇バンコク2泊3日の街歩る記。。。チャオプラヤーの風に吹かれて<br />http://4travel.jp/travelogue/11204005

ジャカルタ3泊4日の街歩記。。。ユーミン「スラバヤ通りの妹へ」の地を訪ねて

941いいね!

2016/08/09 - 2016/08/12

1位(同エリア1012件中)

マイラー

マイラーさん

皆さんお元気~(*^^)v
僕は相変わらずノー天気ぃ~~(赤面)

7月下旬。。。このままじゃ、夏休みが取れなくなっちゃう~~(悲鳴)
で、心を鬼にして無理やり休みを取ってやったZE~~(意味不明ってカンジィ…)

ただ、いつも無いのは…お・カ・ネ(´・ω・)
7月も20日を過ぎて8月9日出発だと特典航空券を漁っても、もはや終わっているよネ~(号泣)
ところが、ANAの特典航空券で、タイ航空:KIX‐BKKのCクラスが残ってた。しかもエアバス380もある(奇跡)

エッ!?なんすかぁ、奥さん(^_^;)
「アラ、マイラーちゃん、またバンコクぅ?変な刺激ばっか求めてんじゃなぁ~い」
いつも厳しいっすネ~(赤面)

で、たまには『新鮮な刺激<(`^´)>』を求めようと、復路のBKK-KIXを絡められるルートをあれこれ調べたら

  アッタァァ~~~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

■伊丹-(NH)→羽田-(NH)→ジャカルタ[3泊]-(TG)→バンコク[2泊]-(TG)→関空
■国際線区間:Cクラス

がマイレージの特典航空券で取れちゃいました~(祝)
初めてのジャカルタです(*^^)v

旅行前日まで目一杯仕事したんで、ろくに下調べしたわけじゃないんだけど(いつもしてないけどね~)
ジャカルタといえば、行ってみたい所と、乗ってみたいものが。。。

 ①ユーミンの1981年発売、ミニアルバム「スラバヤ通りの妹へ」に会いに行きたい
 ②日本から移譲され、ジャカルタで第2の人生を送っている日本の電車に乗ること

エッ?!、な、何すかぁ、旦那…
「スラバヤ通りの妹って、若いのかぁ~??」
旦那ぁぁ~(号泣)。。。もっと、他に聞くこと無いの(プンプン)

♪妹みたいね15のあなた

ていうのが、出だしの歌詞だから、
1981年で15歳ってことは、今年50歳だZE~(ヒェ~~)
って、何言わすんですか旦那!…(赤面)

それじゃあ、街歩き開始ぃ(^○^)


◆◇◆ジャカルタ・バンコクを巡る夏の一人旅◆◇◆

≪旅程&データ編≫
◇Cクラスで巡る:ANAジャカルタ線(B787)&TGバンコク線(A380)「搭乗記]
http://4travel.jp/travelogue/11198593

≪ジャカルタ編≫
◆ジャカルタ3泊4日の街歩る記:ユーミン「スラバヤ通りの妹へ」の地を訪ねて
http://4travel.jp/travelogue/11160312
 ↑↑↑…今ココ
◇「ル・メリディアンジャカルタ」Ex.スィート&「エルミタージュ・トリビュートポートフォリオ」Ex.スィート[宿泊記]
http://4travel.jp/travelogue/11171342

≪バンコク編≫
◇バンコク2泊3日の街歩る記。。。チャオプラヤーの風に吹かれて
http://4travel.jp/travelogue/11204005

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ANA タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • [左] おいでやすぅ?<br />[右] Selamat Datang(スラマッ・ダタン)<br /><br />適当にハモってネ?。。。って、ハモれるかいッ!<br /><br />じゃ、一曲<br />北島三郎の「函館の女(ひと)」は知ってるよね?<br /><br />♪は?るばる来たぜ ジャカルタぁ<br /> 取り巻くテロを 乗り越えて?<br /> 明日は我が身といいながら<br /> 歌で聞いてた スラバヤ通り<br /> 思い出すたび 行きたくて<br /> と??ても我慢が 出来なかぁったYO<br /><br /> …テロでビビってたら旅なんかできねぇZE…<br />  

    [左] おいでやすぅ?
    [右] Selamat Datang(スラマッ・ダタン)

    適当にハモってネ?。。。って、ハモれるかいッ!

    じゃ、一曲
    北島三郎の「函館の女(ひと)」は知ってるよね?

    ♪は?るばる来たぜ ジャカルタぁ
     取り巻くテロを 乗り越えて?
     明日は我が身といいながら
     歌で聞いてた スラバヤ通り
     思い出すたび 行きたくて
     と??ても我慢が 出来なかぁったYO

     …テロでビビってたら旅なんかできねぇZE…
      

  • ■□■□■8月9日(火):1日目<br />□■□■□ル・メリディアン・ジャカルタ<br /><br />初ジャカルタ1泊目のホテル。<br />部屋は、クラブエグゼクティブ・スィートにUPしてもらえました(歓喜)<br /><br />夕食・朝食付きプランを予約しておいたので、ホテルについてラウンジでチョッと飲んでから夕食。明日の計画をネットで調べザックリ予定を立てみたんだけど、前の日は3時間ほどしか寝てなかったんで、夜11時には就寝。<br />メチャ健全ってカ・ン・ジ(^^)v<br /><br />

    ■□■□■8月9日(火):1日目
    □■□■□ル・メリディアン・ジャカルタ

    初ジャカルタ1泊目のホテル。
    部屋は、クラブエグゼクティブ・スィートにUPしてもらえました(歓喜)

    夕食・朝食付きプランを予約しておいたので、ホテルについてラウンジでチョッと飲んでから夕食。明日の計画をネットで調べザックリ予定を立てみたんだけど、前の日は3時間ほどしか寝てなかったんで、夜11時には就寝。
    メチャ健全ってカ・ン・ジ(^^)v

    ル メリディアン ジャカルタ ホテル

    空港からのアクセスは比較的よさそうです。 by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□移動:トランス・ジャカルタ[バス]<br /><br />オッハ~~ヽ(^o^)丿<br />朝食食べて、それじゃあ街歩き開始ぃ&lt;(`^´)&gt;<br /><br />中央の仕切られた道路がトランス・ジャカルタというバスルートの専用レーン。<br />ル・メリディアン近くを走る1号線(K1)の「Karet」からグランド・インドネシア(ショッピングモール)に向かいます。<br /><br />童謡「線路は続くよ」<br />これも歌えるよねヽ(^o^)丿<br /><br />♪レーンは続くよ 市内なら<br /> 朝でも昼でも 渋滞避け<br /> そこらの街まで 僕たちは<br /> 涼しい車内で 楽できるぅ<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□移動:トランス・ジャカルタ[バス]

    オッハ~~ヽ(^o^)丿
    朝食食べて、それじゃあ街歩き開始ぃ<(`^´)>

    中央の仕切られた道路がトランス・ジャカルタというバスルートの専用レーン。
    ル・メリディアン近くを走る1号線(K1)の「Karet」からグランド・インドネシア(ショッピングモール)に向かいます。

    童謡「線路は続くよ」
    これも歌えるよねヽ(^o^)丿

    ♪レーンは続くよ 市内なら
     朝でも昼でも 渋滞避け
     そこらの街まで 僕たちは
     涼しい車内で 楽できるぅ

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□移動:トランス・ジャカルタ[バス]<br /><br />バスストップの自動改札機の前で、兄ちゃんがチケットを売ってました。<br />チケットって言っても、写真のようなICカードで、<br />  カード本体25,000Rp,チャージ20,000Rpの計45,000Rp<br />でセット販売。後は適宜、乗車料金をチャージ(現地では「Top up」という)していくタイプだから、日本のイコカやスイカなんかと同じ。<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□移動:トランス・ジャカルタ[バス]

    バスストップの自動改札機の前で、兄ちゃんがチケットを売ってました。
    チケットって言っても、写真のようなICカードで、
      カード本体25,000Rp,チャージ20,000Rpの計45,000Rp
    でセット販売。後は適宜、乗車料金をチャージ(現地では「Top up」という)していくタイプだから、日本のイコカやスイカなんかと同じ。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□移動:トランス・ジャカルタ[バス]<br /><br />バスの前方部分は女性専用だYO(^O^)/<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□移動:トランス・ジャカルタ[バス]

    バスの前方部分は女性専用だYO(^O^)/

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□移動:トランス・ジャカルタ[バス]<br /><br />バス乗り場。小さな駅ってかんじ。。。<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□移動:トランス・ジャカルタ[バス]

    バス乗り場。小さな駅ってかんじ。。。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□グランド・インドネシア[ショッピングモール]<br /><br />コタ地区に行く前にショッピングモールに寄り道(*^^)v<br /><br />このグランド・インドネシアと道路を挟んであるプラザ・インドネシアに行くつもりだったんだけど、このグランド・インドネシアだけでも広い広い(ビックリ)。<br />このモール内だけでも「SEIBU」「CENTRAL」の2つのデパートがあるもんねぇ…<br /><br />で、2つのモールをウロウロするのは時間の無駄と判断して、コタ地区に移動。<br />バス乗り場に戻ろうとしたんだけど、遠い(…暑い)。で、出口に停まってたタクシーに乗車。これが正解で、涼しいし、コタ駅に行くために必然的にコタ地区をグルッと回るんで、観光スポットの確認が出来ちゃった(歓喜)。<br />料金も安いよね〜。<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□グランド・インドネシア[ショッピングモール]

    コタ地区に行く前にショッピングモールに寄り道(*^^)v

    このグランド・インドネシアと道路を挟んであるプラザ・インドネシアに行くつもりだったんだけど、このグランド・インドネシアだけでも広い広い(ビックリ)。
    このモール内だけでも「SEIBU」「CENTRAL」の2つのデパートがあるもんねぇ…

    で、2つのモールをウロウロするのは時間の無駄と判断して、コタ地区に移動。
    バス乗り場に戻ろうとしたんだけど、遠い(…暑い)。で、出口に停まってたタクシーに乗車。これが正解で、涼しいし、コタ駅に行くために必然的にコタ地区をグルッと回るんで、観光スポットの確認が出来ちゃった(歓喜)。
    料金も安いよね〜。

    グランド インドネシア ショッピングセンター

    とても大きなショッピングモールです by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□コタ駅北口<br /><br />コタ駅北口に停まっている三輪タクシー「バジャイ」<br />って、旦那ぁ?、<br />「だから、よく事故るけど『ヤバイ』じゃないって…」<br /><br />まあ、お上り気分で一度くらい乗ってみるのもイイかもね。<br />きっと、値段交渉大変だYO~N(@__@;)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□コタ駅北口

    コタ駅北口に停まっている三輪タクシー「バジャイ」
    って、旦那ぁ?、
    「だから、よく事故るけど『ヤバイ』じゃないって…」

    まあ、お上り気分で一度くらい乗ってみるのもイイかもね。
    きっと、値段交渉大変だYO~N(@__@;)

    ジャカルタ コタ駅

    近郊電車(コミューター)のターミナル駅、日本で走っていた電車も見れます。 by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□街歩きルート<br /><br />これがコタ地区の街歩きルート。えらくまとまってるように見えるけど、これは、タクシーがコタ駅南側(降りれない)を通過して北側に行くのに、運河西側の道を少し北上する必要があったので、コロニアルな街並みや跳ね橋も見えて、とても参考になりました。このタクシーに乗らなかったら、ファタヒラ(バタビア)広場に行っておしまいって感じでした(汗)<br />だって、どこに跳ね橋があるか事前に全然分かんなかったんだもんね(^_^;)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□街歩きルート

    これがコタ地区の街歩きルート。えらくまとまってるように見えるけど、これは、タクシーがコタ駅南側(降りれない)を通過して北側に行くのに、運河西側の道を少し北上する必要があったので、コロニアルな街並みや跳ね橋も見えて、とても参考になりました。このタクシーに乗らなかったら、ファタヒラ(バタビア)広場に行っておしまいって感じでした(汗)
    だって、どこに跳ね橋があるか事前に全然分かんなかったんだもんね(^_^;)

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ファタビア広場入口<br /><br />ここは、コタ駅を少し北上したところの「Jl.BANK(銀行通り)」写真正面の木が茂っている道を北上すればファタヒラ(バタビア)広場。僕は、車が向いてる方角に進んで、運河の方に行きます。<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ファタビア広場入口

    ここは、コタ駅を少し北上したところの「Jl.BANK(銀行通り)」写真正面の木が茂っている道を北上すればファタヒラ(バタビア)広場。僕は、車が向いてる方角に進んで、運河の方に行きます。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□運河沿い街並み<br /><br />この付近の街並みだYO~\(^o^)/<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□運河沿い街並み

    この付近の街並みだYO~\(^o^)/

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□運河沿い屋台街<br /><br />まだ、午前中で準備中ってカンジ...<br />ディープな屋台飯はイ・カ・ガ&#9829;&#9829;

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□運河沿い屋台街

    まだ、午前中で準備中ってカンジ...
    ディープな屋台飯はイ・カ・ガ♥♥

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□運河沿い街並み<br /><br />まだ、かろうじて古い建物も残っています。<br />右上の廃墟のような建物も現役使用中だよ(*^^)v

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□運河沿い街並み

    まだ、かろうじて古い建物も残っています。
    右上の廃墟のような建物も現役使用中だよ(*^^)v

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Kota Intan Bridge(跳ね橋)<br /><br />一本南側の道路から撮った跳ね橋。<br />バックの高層ビルが無粋だよね…。<br /><br />そういやぁ、札幌の時計台も思いっきりビルに囲まれてるんで、ビルを入れずに写真撮るのも大変だったよなぁ(汗)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Kota Intan Bridge(跳ね橋)

    一本南側の道路から撮った跳ね橋。
    バックの高層ビルが無粋だよね…。

    そういやぁ、札幌の時計台も思いっきりビルに囲まれてるんで、ビルを入れずに写真撮るのも大変だったよなぁ(汗)

    コタインタン橋 観光名所

    行くなら「ガッカリ感」を楽しんでください… by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Kota Intan Bridge(跳ね橋)付近の廃墟<br /><br />跳ね橋近くのリアル廃墟。屋根が落ちていました。でも、人が暮らしているような雰囲気が…<br /><br />観光スポットの近くって感じじゃないでしょ。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Kota Intan Bridge(跳ね橋)付近の廃墟

    跳ね橋近くのリアル廃墟。屋根が落ちていました。でも、人が暮らしているような雰囲気が…

    観光スポットの近くって感じじゃないでしょ。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Kota Intan Bridge(跳ね橋)<br /><br />橋から上だけ見てる分には雰囲気があっていいよね〜。<br /><br />ただ、下の運河、ごみ一杯で流れが無くて汚い、臭いのいいとこ無し(悲鳴)<br />観光地にするんだったら、せめて運河の清掃と一体で進めてほしいんだけど…

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Kota Intan Bridge(跳ね橋)

    橋から上だけ見てる分には雰囲気があっていいよね〜。

    ただ、下の運河、ごみ一杯で流れが無くて汚い、臭いのいいとこ無し(悲鳴)
    観光地にするんだったら、せめて運河の清掃と一体で進めてほしいんだけど…

    コタインタン橋 観光名所

    行くなら「ガッカリ感」を楽しんでください… by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Kota Intan Bridge(跳ね橋)<br /><br />でも、よくも悪くもこれがジャカルタって感じることが大切。<br />ここは、日本じゃないもんね〜♪

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Kota Intan Bridge(跳ね橋)

    でも、よくも悪くもこれがジャカルタって感じることが大切。
    ここは、日本じゃないもんね〜♪

    コタインタン橋 観光名所

    行くなら「ガッカリ感」を楽しんでください… by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□サテの屋台<br /><br />跳ね橋からファタヒラ広場に行く途中、Jl.KunirとJl.Tehの交差点に来た時にバイクタクシーのおっちゃんが、日本語で10年前に日本で土木作業の仕事をしていたなんてことを話しかけてきた。まあ、話半分というより、話百分の一で聞いてたんだけど、横のサテの屋台美味しいよと言って食べろ食べろと勧めるんだよね。で、そのまま行っちゃった~(^▽^;)<br /><br />「バイク乗らないか」と言われたら、「歩く」と言うつもりだったんだけど、もうすぐ昼だし、サテなら食べてみても良いかな(*^^)v<br /><br />その屋台の大将!&lt;(`^´)&gt;<br />ハイ、ポーズ&lt;(`^´)&gt;<br />なかなかサマになってます。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□サテの屋台

    跳ね橋からファタヒラ広場に行く途中、Jl.KunirとJl.Tehの交差点に来た時にバイクタクシーのおっちゃんが、日本語で10年前に日本で土木作業の仕事をしていたなんてことを話しかけてきた。まあ、話半分というより、話百分の一で聞いてたんだけど、横のサテの屋台美味しいよと言って食べろ食べろと勧めるんだよね。で、そのまま行っちゃった~(^▽^;)

    「バイク乗らないか」と言われたら、「歩く」と言うつもりだったんだけど、もうすぐ昼だし、サテなら食べてみても良いかな(*^^)v

    その屋台の大将!<(`^´)>
    ハイ、ポーズ<(`^´)>
    なかなかサマになってます。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□サテの屋台<br /><br />先に来て食べてた兄ちゃんが支払いしてます。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□サテの屋台

    先に来て食べてた兄ちゃんが支払いしてます。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□サテの屋台<br /><br />サテ・アヤム10本と温かいお茶で14,000Rp(130円くらい)<br />お味は、タレがちょっと濃すぎたかな(笑)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□サテの屋台

    サテ・アヤム10本と温かいお茶で14,000Rp(130円くらい)
    お味は、タレがちょっと濃すぎたかな(笑)

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ファタヒラ(バタビア)広場北側<br /><br />実は、ファタヒラ広場がどこにあるか、ろくに調べもせずに来たんだよね。<br />もちろん自慢じゃないが、ガイドブックもないし、地図はグーグルからプリントアウトしたものだけ。でも、サテの屋台から、まっすぐ南に来たら観光客らしいのがウロウロしてるんでこのあたりかなって思ったら、ヤッパそうだった。<br /><br />いつも思うんだけど、もう少し調べる時間があれば、もっと効率的に動けるんだけどね…(悔し泣き)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ファタヒラ(バタビア)広場北側

    実は、ファタヒラ広場がどこにあるか、ろくに調べもせずに来たんだよね。
    もちろん自慢じゃないが、ガイドブックもないし、地図はグーグルからプリントアウトしたものだけ。でも、サテの屋台から、まっすぐ南に来たら観光客らしいのがウロウロしてるんでこのあたりかなって思ったら、ヤッパそうだった。

    いつも思うんだけど、もう少し調べる時間があれば、もっと効率的に動けるんだけどね…(悔し泣き)

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ファタヒラ(バタビア)広場<br /><br />こんな感じだYO~\(^o^)/

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ファタヒラ(バタビア)広場

    こんな感じだYO~\(^o^)/

    ファタヒラ広場 広場・公園

    ジャカルタで数少ない整備された観光スポットです by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ファタヒラ(バタビア)広場<br /><br />上:大砲が置いてあります。で、砲弾が「石造り」だなんて??<br /><br />右下:カラフルなレンタサイクル<br />   乗ってみてもイイんじゃない。。。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ファタヒラ(バタビア)広場

    上:大砲が置いてあります。で、砲弾が「石造り」だなんて??

    右下:カラフルなレンタサイクル
       乗ってみてもイイんじゃない。。。

    ファタヒラ広場 広場・公園

    ジャカルタで数少ない整備された観光スポットです by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ファタヒラ(バタビア)広場<br /><br />ただの大砲ではありません(@_@;)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ファタヒラ(バタビア)広場

    ただの大砲ではありません(@_@;)

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ファタヒラ(バタビア)広場<br /><br />ジャンケンできちゃうYO<br />グーしか出せないけどね…<br /><br />って、よくみたら「ギッチョ」だったりして(ヒョエ?)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ファタヒラ(バタビア)広場

    ジャンケンできちゃうYO
    グーしか出せないけどね…

    って、よくみたら「ギッチョ」だったりして(ヒョエ?)

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />ここは事前に調べてたんだけど、<br />高井…じゃない、「高い」って書いてあったんで、スルーするつもりだったんだけど、確かに現地価格と比べりゃ高いだろうけど、観光客相手の料金としては決して高くない。<br /><br />で、涼みたいし、何か飲みたかったので入っちゃいました。<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    ここは事前に調べてたんだけど、
    高井…じゃない、「高い」って書いてあったんで、スルーするつもりだったんだけど、確かに現地価格と比べりゃ高いだろうけど、観光客相手の料金としては決して高くない。

    で、涼みたいし、何か飲みたかったので入っちゃいました。

    カフェバタビア 創作料理

    旅の記念に如何。スィーツを注文してみてください♪  by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />1階は生演奏のステージもあるけど、喫煙席。<br />僕はタバコ吸わないので、2階の禁煙席へ。<br /><br />左上:壁一面に有名人らしき方々の写真。きっと、ここを訪れたんでしょうか?<br />僕の写真もどうって言ったら、聞こえないふりしてくれました(号泣)<br /><br />下:ドリンクメニュー<br />プレミアムなもの注文しなければ、50,000Rp(400円程度)で頂けますYO。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    1階は生演奏のステージもあるけど、喫煙席。
    僕はタバコ吸わないので、2階の禁煙席へ。

    左上:壁一面に有名人らしき方々の写真。きっと、ここを訪れたんでしょうか?
    僕の写真もどうって言ったら、聞こえないふりしてくれました(号泣)

    下:ドリンクメニュー
    プレミアムなもの注文しなければ、50,000Rp(400円程度)で頂けますYO。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />2階は禁煙席

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    2階は禁煙席

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />誰が誰だかわかんないけど、次来た時には、こっそり俺の写真をかけてやる!<br />と、妄想の膨らむ1枚(赤面)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    誰が誰だかわかんないけど、次来た時には、こっそり俺の写真をかけてやる!
    と、妄想の膨らむ1枚(赤面)

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />メニューはドリンクとフードの2種類持って来てくれたんだけど、スィーツ類が載ってないんだよね。<br />「スィーツ無いの?」って聞いたら、持ってきたのがこれ。。。<br /><br />「なんでやねん」と思ったら、心得ているのか、ウェイトレスのお姉さんが、ニヤッとしながら、写真の入った額を裏返したんだZE〜(@_@。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    メニューはドリンクとフードの2種類持って来てくれたんだけど、スィーツ類が載ってないんだよね。
    「スィーツ無いの?」って聞いたら、持ってきたのがこれ。。。

    「なんでやねん」と思ったら、心得ているのか、ウェイトレスのお姉さんが、ニヤッとしながら、写真の入った額を裏返したんだZE〜(@_@。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />で、この写真の裏にスィーツメニューが書いてあるのよ。<br />アンティークな写真を手に取って見せてくれて、裏にメニューって、なかなか観光客の心をくすぐっちゃうじゃないの。<br /><br />これを見ていた、周りの白人観光客や、いかにも大陸系中国人観光客が、僕と同じように写真撮ってもらってました。(チョイ自慢。。。汗)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    で、この写真の裏にスィーツメニューが書いてあるのよ。
    アンティークな写真を手に取って見せてくれて、裏にメニューって、なかなか観光客の心をくすぐっちゃうじゃないの。

    これを見ていた、周りの白人観光客や、いかにも大陸系中国人観光客が、僕と同じように写真撮ってもらってました。(チョイ自慢。。。汗)

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />この「裏メニュー」ふつうはこのような柱や壁に掛けられています。<br />僕に持ってきたのは、この写真の左下に移っているもの。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    この「裏メニュー」ふつうはこのような柱や壁に掛けられています。
    僕に持ってきたのは、この写真の左下に移っているもの。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />早く持って来てチョ!(^^)!

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    早く持って来てチョ!(^^)!

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />アイス・カフェラテ

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    アイス・カフェラテ

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />「伝統的オランダ風スモールケーキのバニラアイス添え」<br />50,000Rp(400円程度)<br /><br />雰囲気を楽しみながら味わいましょう。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    「伝統的オランダ風スモールケーキのバニラアイス添え」
    50,000Rp(400円程度)

    雰囲気を楽しみながら味わいましょう。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)<br /><br />美味しく頂きました。<br /><br />支払いが85,000Rp(700円くらい…)だから、お財布にも優しいよ。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□Cafe Batavia (カフェ・バタビア)

    美味しく頂きました。

    支払いが85,000Rp(700円くらい…)だから、お財布にも優しいよ。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ファタヒラ(バタビア)広場<br /><br />この日は、平日という事もあるのでしょうが、そんなに混んでいません。<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ファタヒラ(バタビア)広場

    この日は、平日という事もあるのでしょうが、そんなに混んでいません。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ファタヒラ(バタビア)広場南側<br /><br />ボチボチ、コタ駅に向かいます。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ファタヒラ(バタビア)広場南側

    ボチボチ、コタ駅に向かいます。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□コタ駅<br /><br />ジャカルタのターミナル駅。。。<br />ということ以外知らないで来ました(赤面)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□コタ駅

    ジャカルタのターミナル駅。。。
    ということ以外知らないで来ました(赤面)

    ジャカルタ コタ駅

    近郊電車(コミューター)のターミナル駅、日本で走っていた電車も見れます。 by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□コタ駅<br /><br />コンコースもあっさりしたもんです。<br />でも、ホームとコンコースは柵で仕切られていて、改札を通らないとホームには行けません。なので、切符を買わないと自由に電車が取れないんだよね。<br />しかも、間が悪いことに、日本から来た電車が停まっていない。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□コタ駅

    コンコースもあっさりしたもんです。
    でも、ホームとコンコースは柵で仕切られていて、改札を通らないとホームには行けません。なので、切符を買わないと自由に電車が取れないんだよね。
    しかも、間が悪いことに、日本から来た電車が停まっていない。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□コタ駅<br /><br />写真のように、コンコースにはスタバも7イレブンもあります。<br /><br />さてさて、昼も2時をまわり、ホテルに帰って4時にチェックアウトして、次のホテルに移らなければならないんで、今日はこの辺で引き揚げます。<br /><br />まあ、お昼4時まで部屋が使えるとありがたいよね(*^^)v

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□コタ駅

    写真のように、コンコースにはスタバも7イレブンもあります。

    さてさて、昼も2時をまわり、ホテルに帰って4時にチェックアウトして、次のホテルに移らなければならないんで、今日はこの辺で引き揚げます。

    まあ、お昼4時まで部屋が使えるとありがたいよね(*^^)v

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ル・メリディアン・ジャカルタ<br /><br />昼3時前にホテルに帰ってシャワー浴びて、パッキングしてから、クラブラウンジでチェックアウトしてからアフタヌーンティー頂いて、タクシー呼んでもらって次のホテルに移動です。<br />

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ル・メリディアン・ジャカルタ

    昼3時前にホテルに帰ってシャワー浴びて、パッキングしてから、クラブラウンジでチェックアウトしてからアフタヌーンティー頂いて、タクシー呼んでもらって次のホテルに移動です。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ<br /><br />コロニアル風の古風なホテル「ザ・エルミタージュ」<br />でも、開業したのは2年前なんだって。最近SPGに加盟したので泊まってみることにしました(喜)<br /><br />部屋は、リヴィング、ダイニング、ベッドルームの3部屋にわかれたエグゼクティブ・スィートにUPしてもらえました(スペシャル歓喜)<br /><br />予約してから分かったので、タマタマだったんだけど、このすぐ近くにスラバヤ通りがあるんですよヽ(^o^)丿

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ

    コロニアル風の古風なホテル「ザ・エルミタージュ」
    でも、開業したのは2年前なんだって。最近SPGに加盟したので泊まってみることにしました(喜)

    部屋は、リヴィング、ダイニング、ベッドルームの3部屋にわかれたエグゼクティブ・スィートにUPしてもらえました(スペシャル歓喜)

    予約してから分かったので、タマタマだったんだけど、このすぐ近くにスラバヤ通りがあるんですよヽ(^o^)丿

    ザ ハーミテージ ア トリビュート ポートフォリオ ホテル ジャカルタ ホテル

    コロニアル調のおしゃれなホテルです。 by マイラーさん
  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ザ・ザ・エルミタージュ<br /><br />ここはクラブラウンジが無いので、SPGプラチナホルダーは、ホテル2か所のバーまたはラウンジから選んで、イブニングカクテルを頂くことができます。<br /><br />オレンジ系のカクテルと3段トレーのカナッペ類。。。<br />オッサレ~(*^▽^*)

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ザ・ザ・エルミタージュ

    ここはクラブラウンジが無いので、SPGプラチナホルダーは、ホテル2か所のバーまたはラウンジから選んで、イブニングカクテルを頂くことができます。

    オレンジ系のカクテルと3段トレーのカナッペ類。。。
    オッサレ~(*^▽^*)

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ付近散策<br /><br />コンシェルジュに、近くのコンビニの場所を聞いて、付近をぶらつきます。<br />ホント、信号のあるところが少ないんで、車にはメチャ注意しないとイケないんですよ…<br /><br />で、コンビニは、聞いてた7イレブン以外に写真の「インドマレット」があります。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ付近散策

    コンシェルジュに、近くのコンビニの場所を聞いて、付近をぶらつきます。
    ホント、信号のあるところが少ないんで、車にはメチャ注意しないとイケないんですよ…

    で、コンビニは、聞いてた7イレブン以外に写真の「インドマレット」があります。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ付近散策<br /><br />このインドマレットの入口の所にフルーツジュースの屋台があったので、<br />フレッシュ・マンゴージュースを作ってもらいました。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ付近散策

    このインドマレットの入口の所にフルーツジュースの屋台があったので、
    フレッシュ・マンゴージュースを作ってもらいました。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ付近散策<br /><br />フレッシュマンゴージュース10,000Rp(約90円くらい)って、安いよね〜。<br />その場で、カットしたマンゴーを使ってミキサーでジュースを作ってくれます。<br /><br />味は、少し酸味がある薄味でしたが、決して美味しくないわけじゃありません。酸味の好きな女性には喜ばれるかな。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ付近散策

    フレッシュマンゴージュース10,000Rp(約90円くらい)って、安いよね〜。
    その場で、カットしたマンゴーを使ってミキサーでジュースを作ってくれます。

    味は、少し酸味がある薄味でしたが、決して美味しくないわけじゃありません。酸味の好きな女性には喜ばれるかな。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ付近散策<br /><br />教えてもらった7イレブンにも言ってみました。ただ、品ぞろえはインドマレットのほうが良かったと思うんだけど…

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ付近散策

    教えてもらった7イレブンにも言ってみました。ただ、品ぞろえはインドマレットのほうが良かったと思うんだけど…

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ付近散策<br /><br />で、その帰り道でカットマンゴーを売ってる屋台を発見。<br />1パック買って帰りました。12,000Rp(100円)くらいだったケ…。もう、記憶がぼやけてきてます(汗)<br />ホテルに帰って冷蔵庫で冷やして、シャワー浴びた後に食べました。

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ付近散策

    で、その帰り道でカットマンゴーを売ってる屋台を発見。
    1パック買って帰りました。12,000Rp(100円)くらいだったケ…。もう、記憶がぼやけてきてます(汗)
    ホテルに帰って冷蔵庫で冷やして、シャワー浴びた後に食べました。

  • ■□■□■8月10日(火):2日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ<br /><br />そうそう、お部屋は70?もあって広いんだけど、シャワーだけで、バスタブがないんだよね?、このホテル。<br /><br />せっかくUPしてもらったんで、気分よく就寝、お休みぃ~(*^^)v

    ■□■□■8月10日(火):2日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ

    そうそう、お部屋は70?もあって広いんだけど、シャワーだけで、バスタブがないんだよね?、このホテル。

    せっかくUPしてもらったんで、気分よく就寝、お休みぃ~(*^^)v

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ付近図<br /><br />朝食を頂いてから、この日の街歩き開始。<br />いよいよスラバヤ通りと電車に乗ります。<br />実質今日がジャカルタ最終日なので、どこかのデパートかショッピングモールでバラマキ用の土産も買わなくっちゃ(^^ゞ

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ付近図

    朝食を頂いてから、この日の街歩き開始。
    いよいよスラバヤ通りと電車に乗ります。
    実質今日がジャカルタ最終日なので、どこかのデパートかショッピングモールでバラマキ用の土産も買わなくっちゃ(^^ゞ

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□スラバヤ通り<br /><br />来ちゃったYO~~<br />泊まってるホテルのすぐ近くなんだZE…(*^^)v

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□スラバヤ通り

    来ちゃったYO~~
    泊まってるホテルのすぐ近くなんだZE…(*^^)v

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□スラバヤ通り<br /><br />歌のイメージとは程遠い「スラバヤ通り」(ウルトラ・スペシャル号泣)<br /><br />「不思議な果物にうもれそうな朝の市場」なんて<br />どこにもないもんね(悔し泣き)<br />あったら、マンゴー買おうと思ったのにね(赤面)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□スラバヤ通り

    歌のイメージとは程遠い「スラバヤ通り」(ウルトラ・スペシャル号泣)

    「不思議な果物にうもれそうな朝の市場」なんて
    どこにもないもんね(悔し泣き)
    あったら、マンゴー買おうと思ったのにね(赤面)

    ジャラン スラバヤ 市場

    多分買う気のおこる物はないかと…。ここに来る理由は、骨とう品ではありません。 by マイラーさん
  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□スラバヤ通り<br /><br />スラバヤ通りの北側は、写真のようなアンティーク街<br />少し南に進むと鞄屋(旅行用のキャリーなど)に変わっていきます。<br /><br />歌と実際の通りとのギャップがあるってことは事前のネット情報で十分知っていたので驚くことはなかったけど、この状況の街をモチーフに、少女との少しの触れ合いだけで、あれだけの楽曲を作るんですね。<br />そっちの方がヨッポド驚愕ってカンジィ(@___@;)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□スラバヤ通り

    スラバヤ通りの北側は、写真のようなアンティーク街
    少し南に進むと鞄屋(旅行用のキャリーなど)に変わっていきます。

    歌と実際の通りとのギャップがあるってことは事前のネット情報で十分知っていたので驚くことはなかったけど、この状況の街をモチーフに、少女との少しの触れ合いだけで、あれだけの楽曲を作るんですね。
    そっちの方がヨッポド驚愕ってカンジィ(@___@;)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ市場<br /><br />ここは、生花や籠を扱ってます。<br />きっと、「朝の市場」ってのはここのことなんでしょうね。35年以上前だと、今とまったく状況が違うでしょうから、この辺に果物などの青果市場があったって不思議じゃないもんね。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ市場

    ここは、生花や籠を扱ってます。
    きっと、「朝の市場」ってのはここのことなんでしょうね。35年以上前だと、今とまったく状況が違うでしょうから、この辺に果物などの青果市場があったって不思議じゃないもんね。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅<br /><br />この駅の周りはグルッと柵で囲まれていて、駅構内に入れる所は、チキニ市場向かいにある1か所のみ…<br /><br />コンビニもあります。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅

    この駅の周りはグルッと柵で囲まれていて、駅構内に入れる所は、チキニ市場向かいにある1か所のみ…

    コンビニもあります。

    チキニ駅

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チケット・カード<br /><br />別に回数券でも、ICカードでもありません(汗)<br />立派なチケット過ぎやしませんか…

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チケット・カード

    別に回数券でも、ICカードでもありません(汗)
    立派なチケット過ぎやしませんか…

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅<br /><br />不思議な光景…なんですよ、奥さん<br /><br />向かいのホームに電車が入ってきたんだけど、なかなか出発しない。と、思ってたら、その電車の進行方向と思われる方から長距離列車がジワジワ近づいてきて、どうなるんだろうとみていたら…<br />な、なんと、その長距離列車の後方から近郊電車が、またまた間合いを詰めてきた(ビックリPYO~~N)<br />いったい、何がしたいんだろう(分からないだろぉ~)<br /><br />手前の電車と遠くに見える電車はJR東日本で使われていたもの。<br />いくら、電車が日本製でも運行管理がこんなんじゃね(苦笑)<br />

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅

    不思議な光景…なんですよ、奥さん

    向かいのホームに電車が入ってきたんだけど、なかなか出発しない。と、思ってたら、その電車の進行方向と思われる方から長距離列車がジワジワ近づいてきて、どうなるんだろうとみていたら…
    な、なんと、その長距離列車の後方から近郊電車が、またまた間合いを詰めてきた(ビックリPYO~~N)
    いったい、何がしたいんだろう(分からないだろぉ~)

    手前の電車と遠くに見える電車はJR東日本で使われていたもの。
    いくら、電車が日本製でも運行管理がこんなんじゃね(苦笑)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅<br /><br />そうこうしているうちに、な、なんと向かいの電車が進入してきた方向から、電車が入線(ヒョエ~)<br /><br />カ、カオスじゃあ~(@O@;)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅

    そうこうしているうちに、な、なんと向かいの電車が進入してきた方向から、電車が入線(ヒョエ~)

    カ、カオスじゃあ~(@O@;)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅<br /><br />てなこと言いながら、乗っちゃうYO(*^^)v<br /><br />向かいのホームの電車はどうなったんだろうねぇ…

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅

    てなこと言いながら、乗っちゃうYO(*^^)v

    向かいのホームの電車はどうなったんだろうねぇ…

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅<br /><br />結構乗ってます。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅

    結構乗ってます。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅<br /><br />左上:「横」が消されているけど跡がくっきり。横浜線の電車だよね?。<br />右上:「モハ」も消された跡がクッキリ。モハ204は、205系だね。<br />左下:乗務員室はなぜか消されないままぁ(笑)<br />

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅

    左上:「横」が消されているけど跡がくっきり。横浜線の電車だよね?。
    右上:「モハ」も消された跡がクッキリ。モハ204は、205系だね。
    左下:乗務員室はなぜか消されないままぁ(笑)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□コタ駅<br /><br />昨日も来たコタ駅。<br />ただ、ここは改札内のホーム側。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□コタ駅

    昨日も来たコタ駅。
    ただ、ここは改札内のホーム側。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□コタ駅<br /><br />今回見た日本から譲渡された車両は、全部この205系でした。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□コタ駅

    今回見た日本から譲渡された車両は、全部この205系でした。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□コタ駅<br /><br />ここで、修学旅行の記念撮影をします!(う、ウソです…)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□コタ駅

    ここで、修学旅行の記念撮影をします!(う、ウソです…)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□コタ駅<br /><br />これはどこの国の車両だろう?<br />少なくとも日本製じゃないよね。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□コタ駅

    これはどこの国の車両だろう?
    少なくとも日本製じゃないよね。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□コタ駅南側:トランスジャカルタバスステーション・エントランス<br /><br />コタ駅南側の1か所に、トランスジャカルタのバスステーションに通じるエントランスがあります。そのため、この付近で車(タクシーなど)の乗降が出来ないように、コタ駅の周りを柵で囲んで、車道から駅に入れないようにしてます。メチャメチャ不便です。<br /><br />で、バスステーションは360度車道で囲まれているので、このエントランスから地下道で車道の下をくぐって、バス停にいきます。<br /><br />それでね、こういうエントランスをいくつか作ればいいのに、この1か所にしかないんですよ、奥さん(プンプン)。<br />彼らには「不便」という概念がないんでしょうかぁ〜( ̄д ̄)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□コタ駅南側:トランスジャカルタバスステーション・エントランス

    コタ駅南側の1か所に、トランスジャカルタのバスステーションに通じるエントランスがあります。そのため、この付近で車(タクシーなど)の乗降が出来ないように、コタ駅の周りを柵で囲んで、車道から駅に入れないようにしてます。メチャメチャ不便です。

    で、バスステーションは360度車道で囲まれているので、このエントランスから地下道で車道の下をくぐって、バス停にいきます。

    それでね、こういうエントランスをいくつか作ればいいのに、この1か所にしかないんですよ、奥さん(プンプン)。
    彼らには「不便」という概念がないんでしょうかぁ〜( ̄д ̄)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□トランスジャカルタ「コタ」バスステーション<br /><br />短い地下道の両側には屋台チックな店が出てます。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□トランスジャカルタ「コタ」バスステーション

    短い地下道の両側には屋台チックな店が出てます。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□トランスジャカルタ「コタ」バスステーション・エントランス<br /><br />そして、スロープを螺旋状に360度大きく回りながら上っていきます。ショートカットできる階段のようなものもありません。<br /><br />  なんでやね~~ん(心で叫んじゃったぁ)<br /><br />まあ、ここはジャカルタ。。。<br />日本基準で物事を測ってはいけません(むせび泣き)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□トランスジャカルタ「コタ」バスステーション・エントランス

    そして、スロープを螺旋状に360度大きく回りながら上っていきます。ショートカットできる階段のようなものもありません。

      なんでやね~~ん(心で叫んじゃったぁ)

    まあ、ここはジャカルタ。。。
    日本基準で物事を測ってはいけません(むせび泣き)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□トランスジャカルタ「モナス」バスストップ<br /><br />で、専用レーンのトランスジャカルタ(K1)で「モナス」へ<br /><br />ムルディカ広場とモナス(独立記念塔)に向かいます。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□トランスジャカルタ「モナス」バスストップ

    で、専用レーンのトランスジャカルタ(K1)で「モナス」へ

    ムルディカ広場とモナス(独立記念塔)に向かいます。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□ムルディカ広場とモナス(独立記念塔)<br /><br />ムルディカ広場南西の入口から入りました。<br />日影がないから暑いYO(*´з`)<br />

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□ムルディカ広場とモナス(独立記念塔)

    ムルディカ広場南西の入口から入りました。
    日影がないから暑いYO(*´з`)

    ムルデカ広場 広場・公園

    公園に入ることのできるゲートを確認しておく方がよいでしょう。 by マイラーさん
  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□ムルディカ広場とモナス(独立記念塔)<br /><br />と、、、目を凝らしてみると…<br />モナスの入口まで乗せていってくれる無料のシャトルがありました。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□ムルディカ広場とモナス(独立記念塔)

    と、、、目を凝らしてみると…
    モナスの入口まで乗せていってくれる無料のシャトルがありました。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□ムルディカ広場とモナス(独立記念塔)<br /><br />ムルディカ(独立記念日:8月17日)が近いのか、制服を着た小中学生と思われる子供たちがたくさんいました。<br /><br />でね、モナスの入口に列が出来てるんですよ。<br />時間がかかりそうなので、中に入るのはパス。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□ムルディカ広場とモナス(独立記念塔)

    ムルディカ(独立記念日:8月17日)が近いのか、制服を着た小中学生と思われる子供たちがたくさんいました。

    でね、モナスの入口に列が出来てるんですよ。
    時間がかかりそうなので、中に入るのはパス。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□ムルディカ広場<br /><br />シャトル・トラムで戻って、土産物屋&フードコートを少しだけ<br /><br />右下:この装甲車のようなもの…。<br />なんだろうと近づいたら、あらら、優良じゃない有料トイレ(ゲゲ〜)<br />熱気と臭気ムンムンそうで、入りたくないZO(^^;)<br />

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□ムルディカ広場

    シャトル・トラムで戻って、土産物屋&フードコートを少しだけ

    右下:この装甲車のようなもの…。
    なんだろうと近づいたら、あらら、優良じゃない有料トイレ(ゲゲ〜)
    熱気と臭気ムンムンそうで、入りたくないZO(^^;)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□ムルディカ広場<br /><br />ポケモン復活!!!<br /><br />もう「ポケモンGO」デザインのTシャツ出てるんだね。<br />あっ、これもち子供用。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□ムルディカ広場

    ポケモン復活!!!

    もう「ポケモンGO」デザインのTシャツ出てるんだね。
    あっ、これもち子供用。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□シティー・ツアー「モナス」バスストップ<br /><br />シティー・ツアーという無料の2階建て観光バスが走ってます。<br />これに乗って、サリナ・デパートに行きます。<br />終点のプラザ・インドネシアの方がでかいんだけど、見て回るのに時間かかりすぎるので、口コミでチャチャッと見れると書いてあったサリナにしました。<br />別にあれこれ買う訳じゃないもんね(~_~;)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□シティー・ツアー「モナス」バスストップ

    シティー・ツアーという無料の2階建て観光バスが走ってます。
    これに乗って、サリナ・デパートに行きます。
    終点のプラザ・インドネシアの方がでかいんだけど、見て回るのに時間かかりすぎるので、口コミでチャチャッと見れると書いてあったサリナにしました。
    別にあれこれ買う訳じゃないもんね(~_~;)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□シティー・ツアー:2階建てバス<br /><br />こんな感じのバス。<br />バスに乗ると、チケットみたいなのくれるんだけど、<br />何の意味があったのか不明…

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□シティー・ツアー:2階建てバス

    こんな感じのバス。
    バスに乗ると、チケットみたいなのくれるんだけど、
    何の意味があったのか不明…

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□シティー・ツアー:2階建てバス<br /><br />2階はオープンじゃないんだね。<br />そうそう、観光用といっても、地元の人も自由に乗れます。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□シティー・ツアー:2階建てバス

    2階はオープンじゃないんだね。
    そうそう、観光用といっても、地元の人も自由に乗れます。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパート<br /><br />この隣のスタバで爆破事件があったんだよネ(恐)<br /><br />取りあえず、上の階に上がって、土産物フロアを見たけど、何の食指も動かず。<br />で、地階へ。。。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパート

    この隣のスタバで爆破事件があったんだよネ(恐)

    取りあえず、上の階に上がって、土産物フロアを見たけど、何の食指も動かず。
    で、地階へ。。。

    サリナ 百貨店・デパート

    時間をかけずに土産物を買うならココが便利です。 by マイラーさん
  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパート<br /><br />地階には、フードコートとスーパーマーケットがあります。<br />こじんまりしてるんで、見やすいし、分りやすい。<br /><br />オッサンにはちょうどいいんじゃナ~イ(…残念!)<br />    By 卓球・水谷(…反省)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパート

    地階には、フードコートとスーパーマーケットがあります。
    こじんまりしてるんで、見やすいし、分りやすい。

    オッサンにはちょうどいいんじゃナ~イ(…残念!)
        By 卓球・水谷(…反省)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパート<br /><br />このスィーツショップで<br />カット・マンゴーとアイスクリームを購入。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパート

    このスィーツショップで
    カット・マンゴーとアイスクリームを購入。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパート<br /><br />メニューに載っていたバニラくれって言ったら、無いっだって(ショック)<br />メニューには10品ほど書いてあるのに(プンプン)<br />何があるのって聞くと、<br /> 「バナナ」「ピーナッツ・バター」「ドリアン」<br />の3つだって~(ギョギョ、ドリアン…悶絶)<br />で、買わないのも悔しいから、バナナミルクとピーナッツバターを買いました。<br />バナナミルクは美味しかったよ。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパート

    メニューに載っていたバニラくれって言ったら、無いっだって(ショック)
    メニューには10品ほど書いてあるのに(プンプン)
    何があるのって聞くと、
     「バナナ」「ピーナッツ・バター」「ドリアン」
    の3つだって~(ギョギョ、ドリアン…悶絶)
    で、買わないのも悔しいから、バナナミルクとピーナッツバターを買いました。
    バナナミルクは美味しかったよ。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパート<br /><br />毎日必ずマンゴーを食べてます。<br />だって、日本じゃ食べれないもんね。<br />本当は、台湾に寄るルートで航空券とって、台湾の美味しい愛文芒果食べたかったんだけどね(^^ゞ

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパート

    毎日必ずマンゴーを食べてます。
    だって、日本じゃ食べれないもんね。
    本当は、台湾に寄るルートで航空券とって、台湾の美味しい愛文芒果食べたかったんだけどね(^^ゞ

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパート<br /><br />さて、こちらがスーパー「ヒーロー」<br />エッ?!なに?旦那ぁ<br /> 「『へろ』じゃないのかぁ?」<br />…せめて、「ヒロ」程度に抑えてほしかった(号泣)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパート

    さて、こちらがスーパー「ヒーロー」
    エッ?!なに?旦那ぁ
     「『へろ』じゃないのかぁ?」
    …せめて、「ヒロ」程度に抑えてほしかった(号泣)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパート<br /><br />バラマキ土産のJKT48のお姉ちゃん写真入りのグリコ「ポッキー」と、<br />おなじみ「TimTam」のバニラ味を買い込んで、フルーツショップに突撃!<br /><br />店員のお兄ちゃんに、今夜食べるのに良いマンゴーって言って、2個選んでもらいました。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパート

    バラマキ土産のJKT48のお姉ちゃん写真入りのグリコ「ポッキー」と、
    おなじみ「TimTam」のバニラ味を買い込んで、フルーツショップに突撃!

    店員のお兄ちゃんに、今夜食べるのに良いマンゴーって言って、2個選んでもらいました。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパート<br /><br />1キロ59,950Rp(500円くらい)で、<br />買った2個のお値段は37,649Rp(350円くらい)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパート

    1キロ59,950Rp(500円くらい)で、
    買った2個のお値段は37,649Rp(350円くらい)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□タクシー移動:サリナ・デパート⇒ホテル<br /><br />デパートからホテルまでタクシーでちょうど20,000Rp(170円くらい)<br />安いよね?。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□タクシー移動:サリナ・デパート⇒ホテル

    デパートからホテルまでタクシーでちょうど20,000Rp(170円くらい)
    安いよね?。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□ホテル・ルーフトップラウンジ<br /><br />ホテルの屋上ラウンジで、夕陽を見ながらアイスティーをいただきます。<br />良い風吹いて気持ちいイイと言いたいとこなんだけど、如何せん大気汚染がなかなかのもの(ギャ~)<br />スモッグで、都心のビル群が霞んでるんだもん(何とかしてほしいよね)<br /><br />さてさて、レセプションのコンシェルジュに、<br />「インドネシアン料理のいい店ある」<br />って、聞いてみたんだよね。予約しますか?って言ってくれたんだけど、場所が近くだったんで、「歩いて行ってみるよ」と、ぶらぶらいったんだけど、駐車場は黒塗りの車イッパ??イで、短パンTシャツのオッサンにはメチャ敷居が高いってカンジ…。店頭にメニューさえなく、重厚な扉が僕の入店を拒んでいる(汗)<br /><br />まあ、一人でこんな高級店入っても、勿体ないもんね<br />(負け惜しみともいう…号泣)<br /><br />で、チキニ駅の方まで歩いていくと…<br />

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□ホテル・ルーフトップラウンジ

    ホテルの屋上ラウンジで、夕陽を見ながらアイスティーをいただきます。
    良い風吹いて気持ちいイイと言いたいとこなんだけど、如何せん大気汚染がなかなかのもの(ギャ~)
    スモッグで、都心のビル群が霞んでるんだもん(何とかしてほしいよね)

    さてさて、レセプションのコンシェルジュに、
    「インドネシアン料理のいい店ある」
    って、聞いてみたんだよね。予約しますか?って言ってくれたんだけど、場所が近くだったんで、「歩いて行ってみるよ」と、ぶらぶらいったんだけど、駐車場は黒塗りの車イッパ??イで、短パンTシャツのオッサンにはメチャ敷居が高いってカンジ…。店頭にメニューさえなく、重厚な扉が僕の入店を拒んでいる(汗)

    まあ、一人でこんな高級店入っても、勿体ないもんね
    (負け惜しみともいう…号泣)

    で、チキニ駅の方まで歩いていくと…

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅沿いの屋台街<br /><br />駅東側の市場の周りから、道路沿いに昼間には無かった屋台がずらっと出ているじゃあ~りませんか(バンサ~イ)<br /><br /><br />

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅沿いの屋台街

    駅東側の市場の周りから、道路沿いに昼間には無かった屋台がずらっと出ているじゃあ~りませんか(バンサ~イ)


  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅沿いの屋台街<br /><br />歩きながら、どこに入ろうかと店を眺めてると、このナシゴレンの屋台が目にとまったのよね。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅沿いの屋台街

    歩きながら、どこに入ろうかと店を眺めてると、このナシゴレンの屋台が目にとまったのよね。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅沿いの屋台街<br /><br />屋台にしては、えらく丁寧なメニュー(スゴ~イ!)<br />どれも安いね(≧▽≦)<br /><br />で、渡された伝票に自分で注文する品を書き、店の兄ちゃんに渡します。<br />明朗会計です(笑)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅沿いの屋台街

    屋台にしては、えらく丁寧なメニュー(スゴ~イ!)
    どれも安いね(≧▽≦)

    で、渡された伝票に自分で注文する品を書き、店の兄ちゃんに渡します。
    明朗会計です(笑)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅沿いの屋台街<br /><br />お持ち帰りもやっていて、注文しに来ます。

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅沿いの屋台街

    お持ち帰りもやっていて、注文しに来ます。

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□チキニ駅沿いの屋台街<br /><br />「ナシゴレン」と「アヤムゴレン」<br />それと、訳わからずに頼んだドリンクは、<br />温かい「みかん水」…素朴な味だったYO(汗)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□チキニ駅沿いの屋台街

    「ナシゴレン」と「アヤムゴレン」
    それと、訳わからずに頼んだドリンクは、
    温かい「みかん水」…素朴な味だったYO(汗)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ<br /><br />ホテルに帰って、シャワー浴びちゃいましょう。<br />バスタブが欲しいZE~(~_~;)

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ

    ホテルに帰って、シャワー浴びちゃいましょう。
    バスタブが欲しいZE~(~_~;)

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパートで買ったマンゴー<br /><br />シャワーの後のお楽しみは、昼に買って冷蔵庫で冷やしていたマンゴー<br /><br />アッ、これナシじゃないですよ(汗)<br />ゴールデン・なんちゃらっていうマンゴー

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパートで買ったマンゴー

    シャワーの後のお楽しみは、昼に買って冷蔵庫で冷やしていたマンゴー

    アッ、これナシじゃないですよ(汗)
    ゴールデン・なんちゃらっていうマンゴー

  • ■□■□■8月11日(水):3日目<br />□■□■□サリナ・デパートで買ったマンゴー<br /><br />スーパーのフルーツショップの兄ちゃんに、「甘いのくれ」っていったら、ホント甘さが勝ったマンゴーだった。酸味が全くない(^^ゞ<br /><br />マンゴーもいろんな種類あるんで、何買っていいか分かんないんだよね。<br />1度、全種類買ってみようかな(赤面)<br /><br />そんなこんなで、ジャカルタの最後の夜が更けていく(ー_ー)/~~~

    ■□■□■8月11日(水):3日目
    □■□■□サリナ・デパートで買ったマンゴー

    スーパーのフルーツショップの兄ちゃんに、「甘いのくれ」っていったら、ホント甘さが勝ったマンゴーだった。酸味が全くない(^^ゞ

    マンゴーもいろんな種類あるんで、何買っていいか分かんないんだよね。
    1度、全種類買ってみようかな(赤面)

    そんなこんなで、ジャカルタの最後の夜が更けていく(ー_ー)/~~~

  • ■□■□■8月12日(木):4日目<br />□■□■□ザ・エルミタージュ<br /><br />朝だYO~~♪<br /><br />美味しい朝食を頂いて、チェックアウト。<br />昨日のうちに、空港までの車を予約済、400,000Rp(3600円くらい)<br />乗ったのはシルバーバードのベンツだったけど、<br />ホテルで予約するとこれくらいはするのかな…<br /><br />朝10時空港に向け、ホテルを後にします。<br />あっという間の3日間。<br />空気悪くっても、もう少し居たいんだけど…(汗)

    ■□■□■8月12日(木):4日目
    □■□■□ザ・エルミタージュ

    朝だYO~~♪

    美味しい朝食を頂いて、チェックアウト。
    昨日のうちに、空港までの車を予約済、400,000Rp(3600円くらい)
    乗ったのはシルバーバードのベンツだったけど、
    ホテルで予約するとこれくらいはするのかな…

    朝10時空港に向け、ホテルを後にします。
    あっという間の3日間。
    空気悪くっても、もう少し居たいんだけど…(汗)

  • ■□■□■8月12日(木):4日目<br />□■□■□移動:ザ・ヘリテージ・ホテル⇒空港<br /><br />これから、タイ航空でバンコクです。<br /><br />それじゃあネ。<br />続くYO~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿\(^o^)/

    ■□■□■8月12日(木):4日目
    □■□■□移動:ザ・ヘリテージ・ホテル⇒空港

    これから、タイ航空でバンコクです。

    それじゃあネ。
    続くYO~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿\(^o^)/

941いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • nanachanさん 2017/10/20 17:30:22
    はじめまして
    こんばんは
    訪問&いいねありがとうございます。
    私長年のユーミンファンですがスラバヤがジャカルタにあるとは初めて知りました(^^;)
    来年の苗場のリクエストコーナーもし当たったらスラバヤにしようと思いました。
    今後もよろしくお願い致します!

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2017/10/24 00:19:46
    RE: はじめまして
    nanachanさん こんばんは〜〜♪

    書き込みありがとうございます。
    僕もガーデニングが趣味で、イングリッシュガーデン旅行記楽しく拝見しました。

    > 私長年のユーミンファンですがスラバヤがジャカルタにあるとは初めて知りました(^^;)
    > 来年の苗場のリクエストコーナーもし当たったらスラバヤにしようと思いました。

    そうなんです。僕も長い間、ジャワ島の東にあるスラバヤ市の事だと思っていました。
    スラバヤ市は海に面した街なので、あの歌詞の雰囲気にあってますからね。逆に、ジャカルタのスラバヤ通りから海岸線まではチョッと距離があります。ってか、港まで歩ける距離じゃありません(^^;)
    それにしても現地に行って感じたのは、あのガラクタ商店街(…いえいえ、骨董街…汗)で、あの歌詞を起草できる才能を改めてスゴイなって感じました(驚)

    もしかしたら、「スラバヤ通り」という言葉の雰囲気がもつノスタルジックな情緒を借りて、実際の場所は海岸に近くオランダ造りのコロニアル調の建物が残るコタ地区あたりなのかもしれませんね(^^ゞ

    > 今後もよろしくお願い致します!

    ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

    マイラー
  • Roon-Wa-bmさん 2017/02/03 09:12:44
    スラバヤ通りはジャカルタだったのですね〜(今さら…^_^;)
    いつかマランへ行きたいと思い、スラバヤ市から入るルートを調べたりしてました。
    スラバヤの表記を見るたびに
    ラッササーヤンゲッ〜♪
    と頭の中で歌が流れてましたから。。。。
    この度は訂正が出来て何よりです。ありがとうございました。

    私の拙い旅行記にお寄りくださり、嬉しく思います。
    思わずクスッとしてしまうマイラーさんの旅行記を、
    これからも楽しみに拝見させていただきます。

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2017/02/28 23:18:32
    RE: スラバヤ通りはジャカルタだったのですね〜(今さら…^_^;)
    Roon-Wa-bmさん こんばんは〜〜♪

    カキコミありがとうございました。
    にもかかわらず、一月遅れの返信となってしまい、申し訳ありません(反省)

    すこし時間が出来ましたので、ハワイ旅行記拝見しております。
    御主人さん大変でしたね(でも笑ってしまいました〜)
    旅程等、全てRoon-Wa-bmさんが管理されてるんでしょうか?
    東南アジアだと、家族がまとまってパスポートコントロールに進めますが、アメリカは結構厳しいし、係官によっては嫌がらせのように質問するやつがいますからね。
    パスポートを持たずに、訳の分からない日本語でガナッテいる部分だけを切り取ってみると、そりゃご主人さん随分ヤバイ状況だったと思いますよ。

    > スラバヤの表記を見るたびに
    > ラッササーヤンゲッ〜♪
    > と頭の中で歌が流れてましたから。。。。

    僕も同じです。ジャワ島東部のスラバヤとずっと思っていました。
    これが、ジャカルタの通りの名前と知ったのは10年ほど前の事です(笑)

    > 思わずクスッとしてしまうマイラーさんの旅行記を、
    > これからも楽しみに拝見させていただきます。

    温かいメッセージ感謝です。
    これからもよろしくお願いします。

    マイラー
  • suzuさん 2016/10/21 00:18:10
    ユーミン💕
    初めまして、suzuです。
    遠出をしていた若い頃が懐かしい、今は香港、台湾の近場の旅を再開させました。
    2度目の台湾の旅行記を軽い気持ちで投稿しましたが、思っていた以上に見て頂け困惑しています。
    さて、スラバヤはジャカルタだったのですね。
    ユーミンにハマっていた時期がありました。
    香港に行った時もhongkong night sightを想って旅しました。
    今、韓国はどうかと思案中。
    マイラーさんの旅行記も見させていただきます。
    これからも楽しい旅行記よろしくお願いいたします。
    おやすみなさいませ。

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/11/29 02:22:39
    RE: ユーミン💕
    suzuさん こんばんは〜♪

    書き込みありがとうございました。
    にもかかわらず、1月遅れの返信となって申し訳ありません(汗)

    > 遠出をしていた若い頃が懐かしい、今は香港、台湾の近場の旅を再開させました。
    > 2度目の台湾の旅行記を軽い気持ちで投稿しましたが、思っていた以上に見て頂け困惑しています。

    僕は、海外に行っても写真を全くとらなかったんですが、コンデジを買った記念に備忘録のつもりで、この4トラを利用し始めました。仕事が忙しいので、なかなかUPがはかどりませんが(笑)
    この旅行でも、ジャカルタからバンコクに移動したのですが、バンコク旅行記は年内にUPできるかどうかわかりません(悲鳴…)

    > さて、スラバヤはジャカルタだったのですね。

    ジャワ島の西側に「スラバヤ市」という町があります。学生の頃、僕はてっきりこの街での出来事を歌にしたんだと思っていました。で、この歌の舞台がジャカルタのある通りの名前だったっていう事を知ったのは10年位ほど前だったんです。

    > ユーミンにハマっていた時期がありました。
    > 香港に行った時もhongkong night sightを想って旅しました。

    この曲と「スラバヤ通りの妹へ」は、どちらも同じアルバム「水の中のアジア」に入っていましたよね。よく知っています。当時は貧乏学生だったんで、海外に行くなんてことは全く考えられなかったです(^^ゞ

    > マイラーさんの旅行記も見させていただきます。
    > これからも楽しい旅行記よろしくお願いいたします。

    温かいお言葉、感謝です。ノーテンキな旅行記ですし、ボチボチのUPですが、これからもよろしくお願いします。

    マイラー

    suzu

    suzuさん からの返信 2016/11/29 11:01:43
    こんにちは
    私もこの所、多忙のため旅をおもう事のない久々を送っていた所、返信を頂きました。
    また、ユーミンを歌ってみたりして…

    丁寧な返信、ありがとうございました。

    日本は本当に寒くなりました。
    暖かい国の事でも妄想しましょうか?(笑)

    うちは受験生も居るので、インフルエンザも心配です。
    健康には受験生に関わらず気をつけて次の旅に備えたいものです。

    次の旅行記楽しみにしています。

    suzu
  • suzuさん 2016/10/21 00:11:14
    ユーミン💕
    初めまして、suzuです。
    遠出をしていた若い頃が懐かしい、今は香港や台湾の近場の旅を再開させました。
    2度目の台湾の旅行記を軽い気持ちで投稿しましたが、思っていた以上に見て頂け困惑しています。こんな事ならもう少し真剣に書けば良かったと…
    さて、スラバヤはジャカルタだったのですね!
    ユーミンにハマっていた時期がありました。
    香港に行った時もhongkong night sightを想って旅しました。
    今、次は韓国かと思案中、マイラーさんの旅行記も見させていただきます。
    これからも楽しい旅行記よろしくお願いいたします。
    おやすみなさいませ。
  • toronekoさん 2016/10/13 21:24:01
    いいね、ありがとうございます
    マイラーさま

    何度もご訪問&いいね、をありがとうございます。

    ジャカルタの旅、懐かしく拝見させていただきました。
    私が初めてジャカルタを訪れた当時は空港はまだハリムを使っていました。
    スカルノ・ハッタも私にはチェンカレンという呼び名の方がしっくりきます。
    ずいぶんと都会になったな〜と感心しています。
    久しぶりにインドネシアにいってみたくなりました。

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/11/28 01:02:03
    RE: いいね、ありがとうございます
    toronekoさん こんばんは〜(*^^)v

    書き込みありがとうございました。
    にもかかわらず、返信が月を跨いでしまい申し訳ありません。
    なんとか、2月も跨がずに済みました(チョー赤面)

    > 何度もご訪問&いいね、をありがとうございます。

    リッチなマカオのハイアットステイ楽しませていただきました。

    > ジャカルタの旅、懐かしく拝見させていただきました。

    インドネシアのバリ島は毎年のように行ってたのですが、今回初めてジャカルタを訪問しましたが、確かに都会ですね。人口も1000万人を優に超えているとのこと。ただ、交通インフラがこれからなのと、大気汚染がなかなかのもののようです(苦笑)

    マレーシアのクアラルンプールも15年前は交通インフラが不十分でしたが、今では空港−KL間の交通、市内の鉄道網も充実したように、10年後のジャカルタの交通インフラは今とは様変わりしてるんでしょうね…、た・ぶ・ん…(チョイ汗)
    ある意味、昔のジャカルタや不便な「今」を感じる方が一旅行者としては幸せなのかな…(^^ゞ

    マイラー
  • YASUさん 2016/09/05 00:21:48
    はじめましてm(_ _)m
    マイラーさん♪
    はじめましてm(_ _)m

    いつも私の旅行記を拝見、投票して下さいましてありがとうございますm(_ _)m

    楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪
    ジャカルタは行った事が無いので、大変興味深い旅行記でした。
    南国のリゾートっぽい雰囲気が良いですね〜♪
    また、海外で日本の中古電車を見るのも面白い!
    マイラーさんの旅行記を拝見しまして、行ってみたくなりました(^o^)

    私はなるべく金を掛けずに、また仕事に影響しない程度に(なるべく休みを取る事なく)最近旅に出るようにしています。
    ほんの少しでも非現実的な世界に飛び出したい。日頃のストレスを外の世界で発散したい。なんて思ったのがキッカケです(^o^)

    旅の計画をしてる時って凄く楽しいですよね〜♪
    最近、バンコクから帰って来ましたが、また次は何処に行こうか?と考えております(^_^;)

    マイラーさんの旅行記を今後とも参考にさせて頂きたく思います。フォローさせて下さいm(_ _)m

    今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/09/05 23:34:09
    RE: はじめましてm(_ _)m
    YASUさん こんばんは〜〜(*^^)v

    書き込みありがとうございます。

    > いつも私の旅行記を拝見、投票して下さいましてありがとうございますm(_ _)m

    クアラもバンコクもよく行くところですから、楽しませていただいています。
    こちらこそ、お礼申し上げます。

    > ジャカルタは行った事が無いので、大変興味深い旅行記でした。
    > 南国のリゾートっぽい雰囲気が良いですね〜♪

    もし、写真でそう見て頂いたのならとてもうれしいのですが、ジャカルタは南国のリゾートというには、あまりにも都会です。もちろん東南アジアの活気ある都会です。ただ、鉄道等のインフラ整備では、バンコクやクアラルンプールには遠く及ばず、信号設置に至っては、ひどいものです(苦笑)
    ただ、20年前のバンコクを見るように、これから様々な便利なものが充実してくるんでしょうね。

    > また、海外で日本の中古電車を見るのも面白い!
    > マイラーさんの旅行記を拝見しまして、行ってみたくなりました(^o^)

    日本からの車両譲渡も、今までにもいろいろあったようで、現在走っているJR東日本の205系までにすでに何世代かあるようです。
    乗るとなんだか不思議な感じなんですよ。そこかしこに日本の名残が散見されます(*^^)v
    今回の旅行の3分の1は、この電車に乗ることでしたから。ちょっと感動しました。

    > 私はなるべく金を掛けずに、また仕事に影響しない程度に(なるべく休みを取る事なく)最近旅に出るようにしています。

    エライ!社会人の模範です。
    一方、僕はといえば、夏は2週間、冬は10日間は是が非でも休みを取るようにしています。それが、今年はそんなこと言えない状態になりかけたので、実力行使しました(笑)

    > ほんの少しでも非現実的な世界に飛び出したい。日頃のストレスを外の世界で発散したい。なんて思ったのがキッカケです(^o^)

    よく、日本でもいいじゃないって言われるんですけど、僕の場合は日本語が普通に聞こえる状態から出て、リフレッシュしたいことが旅行の裏の目的です。
    そういう意味では、目的地はどこでも良いと言いたいとこなんですが、そこはやはり、行きたい・行ってみたい場所はそれなりに好みが出ちゃうんです。

    > 旅の計画をしてる時って凄く楽しいですよね〜♪

    そうそう、フライト、ホテル探している時って、一番楽しいかも(^^)v

    > 最近、バンコクから帰って来ましたが、また次は何処に行こうか?と考えております(^_^;)

    実は、来年の8月にJALのマイルが2万マイルほど失効してしまうので、持っている10万マイルでどこに行こうかひそかに案を練っています。来年も8月は意地でも休みをとらなきゃヽ(^o^)丿

    こんなノー天気野郎ですが、これからもよろしくお願いします。

    マイラー
  • レイア姫さん 2016/08/31 17:01:33
    はじめまして〜。
    はじめまして。レイア姫と申します。
    マイラーさんのファンです。訪問何度もさせていただいております!
    私はマイル初心者ですのでやっと貯めはじめた所です。今までは年に3回ほど海外旅行に行っていても上手く貯めれていませんでした。アライアンスかバラバラだったり。。。ホテルもバラバラだし。
    マイラーさんのように何万マイルも貯めれないかもしれませんが少しずつ頑張ります。
    私はバリ島が大好きで毎年行っていますが、ジャカルタは行ったことがありません。
    マンゴー美味しそうですね!現地の店員さんに聞くのが一番良いの見つけてくれそうですよね!マンゴー好きな私はマンゴー置いてあるもの全種類買って食べ比べしています。
    今後も旅行記楽しみにしております!


    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/09/01 01:31:10
    RE: はじめまして〜。
    レイア姫さん こんばんは〜♪

    書き込みありがとうございます。

    > マイラーさんのファンです。訪問何度もさせていただいております!

    もう、ムチャクチャ頑張っちゃいます<(`^´)>
    …って、何頑張るんだか(汗)

    > 私はマイル初心者ですのでやっと貯めはじめた所です。今までは年に3回ほど海外旅行に行っていても上手く貯めれていませんでした。アライアンスかバラバラだったり。。。ホテルもバラバラだし。
    > マイラーさんのように何万マイルも貯めれないかもしれませんが少しずつ頑張ります。

    貧乏人にとって、マイルに、ホテルのプログラムってありがたいですよね。
    取りあえず、セレブチックな気分にだけは浸らしてくれます(苦笑)

    僕は、以前のように飛行機に乗って貯めるほどの機会がなくなりましたので、ほとんど陸マイラーです。なるべくANAに貯めるようにしていたのですが、ワンワールドのキャセイやマレーシアのCクラスが激安なもので、数年前からJALにも手を出し始めました(汗)

    なので、最近は飛行機よりホテルステイにややウェイトをおいて、SPGのプラチナ維持が至上命題です(笑)

    > 私はバリ島が大好きで毎年行っていますが、ジャカルタは行ったことがありません。

    今年もバリ島に行かれたんですね。旅行記UP楽しみにしております。
    当方は、今年は残念ながらバリ島には行けず仕舞となってしまいました。
    同じインドネシアといったって、ジャカルタとバリ島じゃ全然違いますのもね。ただ、機会があれば1度くらいは行ってみたいと思っていたのでいい経験になりました。

    > マンゴー美味しそうですね!現地の店員さんに聞くのが一番良いの見つけてくれそうですよね!マンゴー好きな私はマンゴー置いてあるもの全種類買って食べ比べしています。

    スゴイ…。マンゴー全種類買うなんてスゴスギルゥ〜〜(◎_◎;)
    まあ、何人かでシェアすれば、食べれますよね。僕の場合、一人なんでなかなか全種類の「大人買い」はできません。。。

    > 今後も旅行記楽しみにしております!

    応援、感謝です。
    これからもよろしくお願いします。

    マイラー
  • ふわっくまさん 2016/08/27 10:13:21
    ジャカルタでの街歩き〜☆・・
    マイラーさん、こんにちは。
    私の旅行記にもご訪問頂いて、ありがとうございました。
    ユーミン楽曲の地に行かれてお天気にも恵まれ、おいしいマンゴーもたっぷりと〜充実した休日でしたね〜♪
    ご宿泊のヘリテージホテル〜キレイで快適そうでしたが、バスタブがなかったのは少し残念でしたか・・・

    マイラーさんのジャカルタでの、ふらり街歩き〜検索したカフェが「高井」と出たようで・・
    以前私も「たかい病院」でPC入力したら、「他界病院」と出てしまったことを思い出しました(笑)
    ・・というシャレも無性にお伝えしたくなり、書き込みさせていただきました。
                    ふわっくま

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/08/30 00:09:41
    RE: ジャカルタでの街歩き〜☆・・
    ふわっくまさん こんばんは〜♪

    書き込みありがとうございます。

    > 私の旅行記にもご訪問頂いて、ありがとうございました。

    マジェスティック・ホテル泊まられたんですね。如何でした?
    タワーウィングは高層階からだと、なかなか景色が良かったんじゃないでしょうか。僕は、去年の夏、たった1泊でしたがとても良かったです。

    > ユーミン楽曲の地に行かれてお天気にも恵まれ、おいしいマンゴーもたっぷりと〜充実した休日でしたね〜♪

    現地のスラバヤ通りはユーミンの曲の雰囲気とは全く違う、「なんだかなぁ」というところなんですが、行けた喜びの方が大きかったですね。そうそう、天気は良かったです。いつもながら、晴れ男の面目躍如になりました(笑)。
    この旅行中、ジャカルタでもバンコクでも毎日マンゴー食べてました。日本じゃ高くって食べれませんからね。ここで、1年分食べとかないと…(汗)

    > ご宿泊のヘリテージホテル〜キレイで快適そうでしたが、バスタブがなかったのは少し残念でしたか・・・

    へへへ(赤面)。。。お詫びと訂正です。
    The Hermitage (エルミタージュ[仏語])が正しいホテル名なんですよ。自分の泊まったホテルの名前間違えるなんてねぇ(激汗)フランス語って、最初の「H」を発音しないでしょ。でも、この単語をはじめて見たときに、英語読みしてしまい、おまけに「m」をすっとばして「Heritage」(ヘリテージ)って読んだまま、この旅行記書き上げるまで自分の間違いに気が付かなかったんです(反省)

    で、このホテルを選んだ理由は、昨年のマジェスティックホテルがとてもよかったから。こういう、コロニアル調のホテルに目が留まるようになってしまいました。いずれは、ラッフルズも<(`^´)>…

    > マイラーさんのジャカルタでの、ふらり街歩き〜検索したカフェが「高井」と出たようで・・
    > 以前私も「たかい病院」でPC入力したら、「他界病院」と出てしまったことを思い出しました(笑)

    そうなんですよ。PCの頓珍漢な変換がたまにツボにハマっちゃうんです(笑)
    書き換えるのもったいないので、なるべく残すようにしてます(*^^)v

    マイラー                
  • ヴェラnonnaさん 2016/08/26 23:21:52
    こんばんは。 スラバヤ通り 初めて聞きました。
    マイラーさん

    こんばんは。 いつも読んでいただき 投票も・・・
    ありがとうございます。

    ユーミンの曲 「スラバヤ通り」初めて じっくり聞きました。
    バックグランドビデオの景色が 素敵ですね。

    今日 たまたま車の中で テレビの音声を 聞いていたら
    昨年 12月に ある高校生が 東京の 何処かの電車内で 携帯を紛失。 今年に入り それが ジャカルタで発見された との 報道がされていました。

    その電車は 学生が利用した翌日に 廃車となり すぐにジャカルタに送られたそうで 携帯を発見したのは ジャカルタの鉄道のエンジニア。
    SMSだかMMSに メールを送り 持ち主に 連絡したそうです。

    高校生は 拾い主に会いたくて この夏休みに ジャカルタへ行かれた、と。 そんなニュースでした。

    で、あぁ マイラーさん ジャカルタに行かれたのね、と 今日の
    ニュースが 思い出され 長ったらしい余談を 書き込んでしまいました。

    日本の古い列車が インドネシアで 沢山 見れるのですね。
    マニアなら 見てみたいでしょうね〜〜

    それにしても マイラーさん、マンゴーがお好きなのですね〜〜

    一時 私も はまり込んでいたので お気持ちは 良く分かりますが・・・

    マイラーさんの その語り口で 次回の旅行記 期待しております ね。

    ヴェラnonna
     

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/08/28 00:47:18
    RE: こんばんは。 スラバヤ通り 初めて聞きました。
    ヴェラnonnaさん こんばんは〜♪

    書き込みありがとうございます。

    > ユーミンの曲 「スラバヤ通り」初めて じっくり聞きました。
    > バックグランドビデオの景色が 素敵ですね。

    ようやく1つ目の旅行記が出来上がりました(*^^)v
    実際はどうであれ、ずっと昔から行きたいと思っていた所にいけた嬉しさは格別でした。

    動画は「YouTube」から拾ってきたのですが、ジャケットアルバム(ユーミンが和服を着て座っている写真)を撮ったホテルが、シンガポールのラッフルズ・ホテルで、LPで使われていた写真以外に、そのホテルの写真があれこれ使われていました。つい、出来心で貼り付けちゃいました(反省)


    > 日本の古い列車が インドネシアで 沢山 見れるのですね。

    僕は、JR東日本の電車が譲渡されるにあたって、電車が走っていた沿線の小さな子供たちが描いた絵をつけて海を渡り、ジャカルタで走っているというTVニュースと、譲渡前の最後の車掌の車内アナウンスのTVニュースを見て感動したんです。絵が描かれた車両に乗ることはできませんでしたが、同じ形式の車両が、ジャカルタ中を走っています。見た目、全然古い車両じゃないんですよ。

    > マニアなら 見てみたいでしょうね〜〜

    僕が「マニア」といったら、マニアの方から激しく怒られるくらい、マニアとは言い難いのですけど…(汗)

    > それにしても マイラーさん、マンゴーがお好きなのですね〜〜
    > 一時 私も はまり込んでいたので お気持ちは 良く分かりますが・・・

    いやぁ〜、お恥ずかしい。大好きなんです(^^ゞ
    安くて一番おいしいのは、台湾の愛文芒果だけど、とにかく、日本じゃこんなに安く食べられませんからねヽ(^o^)丿

    かといって、パッションフルーツは酸っぱすぎて…、パパイアはドブの臭いがする感じがして…。
    かといいて、バナナやリンゴ、スイカは日本でも食べれるし〜(汗)
    ということで、東南アジアではマンゴー、ランプータン、竜眼ばっかしです。

    > マイラーさんの その語り口で 次回の旅行記 期待しております ね。

    ありがとうございます!
    頑張ります<(`^´)>

    マイラー 
  • trat baldさん 2016/08/21 07:31:20
    オールマイティなカードまで有るのね。
    思ってたよりも遥かに都市and街!しかも観光要素タップリ!これで物価が安けりゃバンコクより面白いかも!
    あっ、ダメだわ!マイラーさんのよこしまで不純な下半身をイスラムが受け付けないわ(^o^)

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/08/27 23:43:40
    RE: オールマイティなカードまで有るのね。
    trat baldさん 毎度〜〜\(^o^)/

    書き込みありがとうございます。

    あわせて

      残暑お見舞い申し上げます。

    > 思ってたよりも遥かに都市and街!しかも観光要素タップリ!これで物価が安けりゃバンコクより面白いかも!

    ジャカルタは人口1000万人を超える大都会なんですよ。
    バンコクや香港ほどじゃないですけど高層ビルも建ってます(笑)
    ただ、インフラ整備はマダマダで、歩行者ムシの道路状況。なんせ、信号がバンコク以上にというか、バンコクに遠く及ばず「ないんです(汗)
    大気汚染もなかなかのものです。
    物価は、バンコクの方が安いと思います。
    おまけに、見る所はそんなにないんです(苦笑)

    > あっ、ダメだわ!マイラーさんのよこしまで不純な下半身をイスラムが受け付けないわ(^o^)

    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ…

    マイラー
  • salsaladyさん 2016/08/20 20:33:55
    [スラバヤ」も懐かしいけれど。。。明日はホイアンへ行ってきます!
    久し振りにマイラーさんの写真を見ると、いつもと趣向が違って庶民的〜

    ☆リッチなホテルライフよりもこの方が抵抗が無いわね〜

    台風接近で不穏な日本列島だけれど、我が家は東南アジア目指して飛んでるはず。。。越南の雰囲気が好きで、今回はリゾート&スパ三昧の”Hoi An”

    ☆エステにプールに屋内リゾート満喫中の夫は多分、一人でクメール遺跡やメコン川巡りをすると思うので。。。マイラーさんと似た立場?〜see you〜
  • クサポンさん 2016/08/20 19:35:25
    ジャカルタはソウルと似てますか?
    マイラーさん
    クサポンです\(^o^)/

    いつも楽しく拝見してます。
    私も夏休みはバリ島に行きました。同じインドネシアですよね。事前に外務省の安全何とかに登録したら行くのが怖くなっちゃいましたが、会社のインドネシア人がジャカルタに行くと聞いて意味不明に安心しました⁉?

    その方がソウルに行って地下道とかジャカルタにそっくりとびっくりしてましたが、どうでした?

    特典航空券で上手に取れて良かったですね。意外に直前に取れたりしますね。

    持ってる男のマイラーさんです\(^o^)/

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/08/21 23:50:03
    RE: ジャカルタはソウルと似てますか?
    クサポンさん 毎度〜〜♪

    書き込みありがとうございます。

      残暑お見舞い申し上げます。

    バリ島旅行記、楽しく拝見しています。
    Fクラスのラウンジって、なんて贅沢なんでしょう〜(汗)
    クサボンさん、相当JALに乗られてるんですね。お仕事で乗らないとなかなかJGPなんてなれないと思うのですが…
    アヤナリゾートもいいですよね。お嬢さんも楽しまれたでしょうね。

    > 会社のインドネシア人がジャカルタに行くと聞いて意味不明に安心しました⁉?

    外務省の安全情報だけを見てると、もうどこにも行けないんじゃないでしょうか(笑)

    > その方がソウルに行って地下道とかジャカルタにそっくりとびっくりしてましたが、どうでした?

    う〜〜〜ん、ジャカルタに、商店街のような地下道があるのでしょうか?
    ソウルは、防空壕になるように作られた地下道に、いろんな商店が入って賑やかですが、今回のジャカルタでは、そのようなところはお目にかかりませんでした(冷汗)

    > 特典航空券で上手に取れて良かったですね。意外に直前に取れたりしますね。

    こればっかりは運でしょうか…
    ジャカルタ線は、JALもANAも長距離線の良い機材を飛ばしているので、同じ東南アジアの他のフライトよりも値打ちがありますよね。それに、観光客が少ないので、比較的特典航空券の空きもあるようです。ただ、バンコク線の空きがあったのはホントラッキーでした。

    マイラー
  • bettyさん 2016/08/20 12:08:29
    ジャカルタもいいですね♪
    マイラーさん、こんにちは〜♪
    ご無沙汰しております(*^-^*)

    連日猛暑でホンマ暑すぎですよね〜
    忙しいマイラーさんだけど、きっちりとなんとなーく調べて
    航空券をゲット♪この夏休みの行先はジャカルタだなんて素敵☆

    「スラバヤ通りの妹へ」のメロディーが思い出せない。。。
    あとで調べてみます。

    マイラーさん、ご自身の写真を拝見しましたけど、お腹が。。。( *´艸`)
    甘い物ばかり食べてないですかあ?

    ジャカルタの街などでも甘いものを食べている様子が多いように感じました。

    気温はやっぱり暑い地ですよね(^ω^)

    暑そうだけど、旅行記を拝見していたらジャカルタ行きもいいなあと
    思いました。

    マイラーさん的にはどうでしたか?



    betty

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/08/21 01:59:11
    RE: ジャカルタもいいですね♪
    bettyさん、毎度〜〜♪

    書き込みありがとうございます。

     残暑お見舞い申し上げます

    > 連日猛暑でホンマ暑すぎですよね〜

    ジャカルタ、バンコクも暑かったけど、負けず劣らず大阪も暑いですよね。

    > 忙しいマイラーさんだけど、きっちりとなんとなーく調べて
    > 航空券をゲット♪この夏休みの行先はジャカルタだなんて素敵☆

    休み開始まで15日切ってたんで、ほとんどヤケクソでマイルを使って行ける所を探しました(苦笑)
    まあ、ある時にはあるんですね(*^^)v

    > 「スラバヤ通りの妹へ」のメロディーが思い出せない。。。

    1981年発売の「水の中のアジアへ」というアルバムの1曲です。実際に行ってみるとただの小汚い骨董屋街で、通りの印象自体は大外れでしたが、30年以上の行ってみたいという思いが達成できた感動で満たされました。これと、TVニュースで何度も取り上げられていた、ジャカルタで第2の人生を送っている日本の通勤電車に乗れたので、今回のジャカルタは、個人的には良かったのですが、一般的に観光しに行くような所ではありませんね。

    > マイラーさん、ご自身の写真を拝見しましたけど、お腹が。。。( *´艸`)
    > 甘い物ばかり食べてないですかあ?
    > ジャカルタの街などでも甘いものを食べている様子が多いように感じました。

    いやいや、「甘いものだけ」しかも「マンゴー尽くし」ってカンジぃ(汗)

    > 暑そうだけど、旅行記を拝見していたらジャカルタ行きもいいなあと
    > 思いました。

    僕的には、泊まったホテルも含めて思い出に残る旅行でしたが、上にも書いたのですが、一般的には観光するとじゃないと思います。

    暑いのは仕方ないとして、交通渋滞が激しい。信号があまりないので、ちょっと広い道だと横断するのが命がけ(@_@;)。
    街が汚い。 跳ね橋のある運河なんて、パーフェクトどぶ川!
    空気が悪い。大気汚染は中国に負けず劣らずらしいです。

    なので、何か「思い入れ」のような物事がなければ、行くのは控えた方が良いかと…(汗)。僕は、今回泊まったホテルのうち「ザ・ヘリテージ」にもう一度泊まりに行ってもいいなとは思っています。

    マイラー
  • たらよろさん 2016/08/20 12:01:24
    ジャカルタって!!
    こんにちは、つきにこさん

    残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いですね(笑)

    今回は、バンコクじゃなくて、ジャカルタでしたか〜
    インドネシアは、もちろんジャカルタが大都市ですが、
    どうしても、バリ島やジョグジャカルタなどに気持ちが行っちゃうから、
    ジャカルタで過ごすって気持ちにあまりなれなくて。。。。
    都市部なら、マイラーさんお得意のバンコクや香港、シンガポールに気持ちが行っちゃう。
    ジャカルタ、やっぱり怖いイメージがぬぐえないしなぁ〜
    とはいえ、最近はバンコクもいろいろありますね・・・(笑)

    もう少し安全な世界に戻ってくれないかなぁ〜〜なんて・・・

    もうしばらく、暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

      たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/20 12:07:30
    RE: ジャカルタって!!
    ごめんなさい。。。お名前間違えているって、もう最低ですね〜〜笑
    大変失礼しました。マイラーさん、どうかお許しを・・

      たらよろ

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/08/21 01:34:08
    RE: ジャカルタって!!
    たらよろちゃん 毎度〜〜♪

    書き込みありがとうございます。

    マイラーあらため、ムーンスマイルで〜〜〜す(*^^)v
    えっ?…ひょっとしてMoon two pieceだったりして(笑)

    > 残暑お見舞い申し上げます♪
    > 毎日暑いですね〜

    ジャカルタやバンコクも暑いけど、日本も負けず劣らず暑いですよね。
    体調崩していませんか?

    > インドネシアは、もちろんジャカルタが大都市ですが、
    > どうしても、バリ島やジョグジャカルタなどに気持ちが行っちゃうから、
    > ジャカルタで過ごすって気持ちにあまりなれなくて。。。。

    まあ、当然ですよね。
    今回、バンコク往復じゃ、あまりにさみしいから、63,000マイルで行ける所をあれこれ当たってみたんです。ハノイ、ホーチミン、ヤンゴンあれこれ調べて残っていたのが、「ジャカルタ」だったんですよ。言ってみりゃ、観光客にはあまり縁のないところなんですよね。これといった観光スポットがあるわけじゃなし。僕の場合、ジャカルタならしたい事があったんで行く気になれたということです。

    > ジャカルタ、やっぱり怖いイメージがぬぐえないしなぁ〜
    > とはいえ、最近はバンコクもいろいろありますね・・・(笑)

    ハイハイ(笑)
    ジャカルタのサリナデパートも、バンコクのエラワンも前を通ってきました(反省)

    僕は、ある意味鈍感なんでしょうけど、もう起こった事だから、旅行に行くという分については全然怖いイメージがないんです。
    どちらかというと、
    プーケットから帰国した次の日に津波があったとか、1週間前に行ったNYのツインビルがテロの標的で潰されたとか、予約入れていた便と同じ便が前日にハイジャックされて機長が殺されたとか、旅行じゃないけど、発作が起こっているとは思いもよらないで、念のため行った病院で心筋梗塞の発作を発見してもらったりなどありましたから、ここ一発では運のいい人間だと自負してるんです(あくまで個人の意見ですが…)

    > もう少し安全な世界に戻ってくれないかなぁ〜〜なんて・・・

    その通りですよね。いくら運がいいからと言って、テロの頻発している所にわざわざ行こうとは思いませんから。

    それはそうと、
    残暑が続く日本を抜け出す計画は立てられてるんですよね(*^^)v

    マイラー
  • ぶどう畑さん 2016/08/20 10:55:32
    今年も行きます、ジャカルタ
    マイラーさん

    ぶどう畑です。
    ジャカルタ、いらっしゃったんですね!

    私は9月に行ってきます。
    去年は、ボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡に重点を置いたので、ジャカルタ観光たった半日。観光というよりは、車で走っただけ。

    なので今年は、ツアーなどを利用して、ジャカルタ観光中心。
    スラバヤ通り、ふふーん…。跳ね橋ってコレ???
    参考になりました。(^^;

    ところで、ファタビラカフェのトイレ、入りました?
    ガラス張りって聞いたんですが。

    屋台料理食べても大丈夫って、羨ましいです。

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2016/08/21 00:53:52
    RE: 今年も行きます、ジャカルタ
    ぶどう畑さん 毎度〜〜♪

    書き込みありがとうございます。

    > ジャカルタ、いらっしゃったんですね!

    はい。初ジャカルタを経験してきました(笑)

    > 私は9月に行ってきます。

    もうすぐじゃないですか。行って戻った身としては何とも羨ましい。
    行ってから、再度、ジャカルタ関連の観光ブログなどを見返すと、「ああ、こういう事だったんだぁ…」と納得できることもあるのですが、何せ、出発するまで無計画どころか、下調べする余裕が無かったもので、結果的には行き当たりばったりの街歩きとなってしまいました。だから、もう1回だけ行ってもイイかなって思います。

    > ところで、ファタビラカフェのトイレ、入りました?
    > ガラス張りって聞いたんですが。

    いえいえ、全然知りませんでした。ファタビラカフェも入るつもりはなかったのですが、ちょっと涼むつもりで入っただけなんです(汗)
    もちろん、汗出まくりだったんで、トイレに行く分は残ってませんでした(激汗)

    > 屋台料理食べても大丈夫って、羨ましいです。

    なるべく生ものは避けていますが、火の通ったものなら大丈夫みたいです。
    って、あまり屋台じゃ食べないんですけどね(^_^;)

    もうすぐのジャカルタ旅行楽しんできてください。

    マイラー

マイラーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP