沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄家族旅行 3日目、マリオットでの美味しい朝食、Pain de Kaito、伊芸サービスエリア、Zazou、ピザハウスジュニア、うるまジェラート、海中道路、大泊ビーチ、コテージ伊計海の唄泊 の旅行記です。

2度目の沖縄〜家族旅行2016年夏〜 3日目 海中道路・大泊ビーチ・コテージ伊計海の唄 編

2016/08/09 - 2016/08/12

旅行記グループ 沖縄旅行

toromichan

toromichanさん

レンタカー JALグループ

本日沖縄旅行3日目、マリオット沖縄自慢の朝食ビュッフェにやって来ました。ライブキッチンで、沖縄そば、海ぶどう丼、オムレツ、エッグベネディクト、パフェなどを目の前で調理してくれるので目移りしてしまいます。

海ぶどう丼もおいしかったです。エッグベネディクトも具材を数パターンから選べます。私はスモークサーモンにしました。

パン好きの私にはこのコーナーが最高でした。デニッシュに食パン、丸パン、ツナパンなど種類豊富で選ぶのも困ってしまいます。バターも紅芋やパイナップルなど数種類あります。

こんなかわいいマフィンも!

バゲットは好きなだけ自分でカットボードでカットしていただきます。パンコーナーの横にはシリアルも。何種類かのシリアルを自分でいろいろブレンドできます。

朝ビールなんていうのもありました。これは別料金のようです。
    ジューサーで作り立てのジュースも二種類あり、とっても新鮮で美味しかったです。和食、デザートももちろんあり、本当に贅沢な朝ごはんで大満足でした。

朝食は私たちの行った7時半ごろは待ちがなく、すぐに入れましたが、食べ終わった9時前には待ち時間20分となっていました。でも思っていたほど混雑していませんでした。ロビーには朝市が出ていました。

カーペットも沖縄らしくて素敵です。

今日も天気は良さそうです!

マリオットをチェックアウトして向かったのは、去年行きたくていけなったパン屋さん、「Pain de Kaito」さん。

きれいに並べられた種類豊富なパンに心躍ります!

このミニデニッシュ、100円だったと思います。うれしくてつい何種類も買ってしまいました。

サンドイッチもおいしそう〜!念願のパンデカイトさん、期待通りのパン屋さんでした。マリオットからは道が混んでいたのもあり、30分くらいかかりましたが来て良かった!いろいろ買い込み、サービスのコーヒーをいただきながらアツアツできたてのパンを車でいただきました。幸せ〜!クーラーバッグも持参したので、すぐに食べないパンは今日のおやつと明日の朝食用に入れておきました。

急いで次の目的地に向かいます。許田ICから高速に乗りました。反対車線の許田ICに向かう方は渋滞が起きていました。そして、伊芸SAに到着です。

景色がいいと聞いていたので、ちょっと休憩がてら寄ってみました。こんな展望台がありました。

のぞきこむ次男。

雲がぽっかり浮かんでいて、眺めているだけでも幸せな気分になります。海をしばし眺めたあと、足早に次なる目的地に向かいます。今日は名護〜伊計島への移動に加え、寄りたいポイントがいくつかあるのであまりゆっくりしていられません。そして向かったのは。。

またまたパン屋さん。どんだけパンが好きなんだ〜?と家族にはあきれられていますが、二度と来られないかも、と思うとついついもう一軒寄ってしまいました。
    沖縄南IC近くの「Zazou」さん。

見てください!このきれいなデニッシュ!カスタードクリームもあふれそうにのっていて、美味しそう〜!!ここでも、いろいろ買い込んでしまいました。

デニッシュだけでなくいろいろあります。ミルククリームがサンドされているパン、ガーリックのバゲット、ベーグル、レモンとクリームチーズのスコーンなどなど、ここでも買いすぎてしまいました。

こんな素敵なギフトボックスもあります。普通の半分のサイズのデニッシュ数種類の詰め合わせです。Zazouさん、イメージ通りの小さな可愛いパン屋さんでした。

お昼はピザハウスジュニアにて。ファミレスのような、ファストフード店のような感じのお店です。昨日は昼も夜も沖縄料理だったので、今日はもうだめと家族に却下され、ピザとかパスタが食べたいという家族の要望に応えようとここに決めました。

カジュアルな店内。お店の人の元気な掛け声がいい感じです。先に注文してお金を払うとテーブルに料理を運んできてくれます。

主人のビーフシチュードリア。ボリューム満点です。

私はタコライス。こちらもなかなかのボリューム。タコスミートも手作りな感じでした。

子供はピザ。サイズと具材が選べます。熱々で美味しかったです。

おなかがいっぱいになったら、隣のマックスバリュ泡瀬店で今日の夕食のバーベキューと飲み物など買い出しをしました。

海中道路に向かう途中のうるまジェラートで休憩です。

私が食べたのはぬちまーすだったと思います。一口分の味見ジェラートをおまけでつけてくれます。おまけを選ばせてくれたので、島とうがらしにしました。ピリピリ。。 こちらのジェラートは、昨日食べたLilyのジェラートがなめらかクリーミー系だったのに比べ、舌にちょっとざらっと感があり、その後すっと溶けるさっぱり系のジェラートです。

いよいよ海中道路を走ります。わくわく!

海もきれい!車はとても少なかったです。

パーキングでひと休み。。

海の駅あやはし館です。

渡ったあとに海中道路を振り返るとこんな感じです。本当に海中ですね。

そしてやって来ました!「コテージ伊計海の唄」。去年フォートラベルのトラベラーさんの旅行記を見て知りました。景色の良さが魅力のコテージです。伊計島に入ってからすぐにわかると思いましたが、道に迷いました。何度かぐるぐる回っているうちに到着しました。

こんな感じに5棟が並んでいます。

5棟あり、それぞれちょっとずつ違うみたいです。グルクン棟はおすすめです。一番奥にあり、3方が海に囲まれているので本当に絶景なんです!

下の大泊ビーチから見上げるとこんな感じ。一番右側がグルクン棟です。

わくわくしながら中に入ってみると、外観とは違って中はちょっと昭和レトロな雰囲気です。きちんと手入れされていて清潔ですが、ちょっと親戚の家に来たような感覚が。。

親戚の家でくつろぐ兄弟(笑)

リビングダイニングに隣接したお部屋。机といす、二段ベッドがあります。ここから外のウッドデッキに出られます。

二階にはベッドルームにお風呂、洗面所があります。

二階のベランダも広々。

そしてHPでもここからの眺めは絶景という自慢のお風呂です。本当に絶景!!きれい!

お風呂のガラス越しにこの海が見られます。

洗面所には洗濯機もあり、隣のドアを開けるとこんな洗濯干しスペースがあります。水着を干したりするのに活躍しました。ここから見える景色がまたすごい。

• じゃーん!ここから大泊ビーチを眺められます。

じゃーん!ここから大泊ビーチを眺められます。

本当に素晴らしい景色。。

でも、私が気に入ったのは、このウッドデッキ。ここから見える景色もまた絶景なんです。

外から見るとこんな感じ。広々スペースで少々の雨なら大丈夫。

そしてこの広ーいお庭を独り占めできるのはグルクン棟だけ。なんて贅沢なのでしょう!男子2人でこのお庭でビーチバレーでもできるかな、と思っていましたが、暑すぎてほとんどお庭には出ませんでした。でもウッドデッキから、緑と海の両方眺められる贅沢さはグルクン棟ならではですね。

バーベキューセットを事前に予約しておいたので、炉には炭、鉄板、網、軍手、トング、着火剤などの道具一式が用意されていました。ちなみに写真は使った後翌日撮影したものです。

のんびりしている暇はありません、美味しいデニッシュでティータイム、ちょっと一休みしたら急いで着替え、大泊ビーチへ歩いて行きました。コテージからは徒歩で行ける距離です。大泊ビーチ、駐車場問題が起きていることを事前に知り、ちょっと迷いましたが、魚も見たいし、せっかくここに泊まっているのだからと一番近いここのビーチに来ました。

徒歩でしたので、駐車場代はかかりませんでしたが、入場料をとられました。4人で1800円だったと思います。有料でテントもありましたが、滞在時間があまりないので、持参のレジャーシートに荷物を置き、何も借りませんでした。入場料のところで魚肉ソーセージをもらいました。

海、きれ〜い!

• 波がひいた後の砂浜も、きれい〜!

波がひいた後の砂浜も、きれい〜!

人は少ないです。シュノーケル開始です!

ちょっと沖までいくともう足がつきません。私は浮き輪で、男子3人は自力で泳いで魚を探します。

いましたー!ソーセージに寄ってきます。

ちょっと水は濁っていますが、足のつくくらいの浅瀬にこんなに魚が寄ってきます。

• もう少し深いところまで行くと、こんなにいます。サンゴなどのあるところでもなく、こんな砂のところに魚が来るのは、餌付けされて人間に慣れているからでしょうか。ここではこの魚しかいませんでした。なんとなく、不思議な気分で、でも魚が見れたことで満足してシュノーケルに夢中になっていました。

日も暮れてきました。ビーチには5時くらいまでいました。外国人のお客さんも多かったです。帰りにシャワーを浴びましたが、シャワールームは入場料に含まれているので無料とは言え、あまりきれいではありませんでした。私達は足の砂だけ洗い落して水着のままコテージに歩いて帰りました。帰る時に、アイスキャンディーをもらいました。大泊ビーチ、公共のビーチでお金をとることに賛否両論ありますね。お金を払った私達にはスタッフが愛想が良かったので文句は言えませんが、この自然が守られるような努力もして欲しいような、複雑な気持ちになりました。

コテージに戻り、急いでお風呂に入ってバーベキューの準備をしました。ウッドデッキにはちゃんと照明がついていますが、あまり暗くなると作業しづらいので、ちょっと焦りつつ。。

道具はそろっているのでラクちんです。

兄弟でカンパーイ!

• ウッドデッキからは絶景が望めます!こんな景色を見ながら、お肉をジュウジュウ焼きながら、私は「ほろよい」を飲んで海風に吹かれながらまったりと・・もう言う事なしでした!!

だんだんと日が沈んで行きます。

思わず写真を撮りに行く長男。

空が一面、赤く染まってきました。すっかり暗くなりバーベキュー終了!そして夜になり。。私は一日の疲れがどっと出てさっさと寝てしまったのが少し悔やまれます。伊計島は星空もとてもきれいなのに、それも忘れて早々と寝てしまいました。コテージは崖の上に立っているのであたりには何もありません。真っ暗なのです。天気も良かったので、きっと星空がきれいに見えたことでしょう。主人と長男は、夜中までオリンピックを見ていたのですが、星空を見ることも忘れてしまっていたようです。残念。。
    4日目に続く。。

沖縄旅行

• eggさん 2016/11/30 17:49:10
    eggと申します
    初めまして、eggと申します

家族4人でとてもほのぼのした旅をなさっているのですね
    素敵です!

コテージもいいですね〜〜
    協力してくださるご家族がいると(^^;

また来年も行ければ沖縄にと思っているところで、今度はマリオットも最低1泊はしてみたいと思っていたのです
    参考にさせていただきます

今後の旅行記も楽しみにしています
    (私は秋の沖縄旅行記をまだ書いていませんが...頑張らねば!)

読者登録をさせていただきたくお願いいたします

eggより

toromichan

toromichanさん からの返信 2016/12/02 22:17:23
    ありがとうございます!
    egg様

はじめまして、嬉しいメッセージありがとうございます!
    家族4人でいつまで行けるものやらと思いながら、毎回旅行を楽しんでいます。

eggさんの旅行記を読ませていただき、ご主人と仲睦まじく楽しく旅をされて
    いるご様子がうらやましくなりました。

ヒルトン沖縄は、今年の夏の沖縄旅行の時に最後まで迷ったホテルです。
    ラウンジでの夜のひとときも楽しめそうですね!インテリアなどもシンプルで
    とてもいいですよね。
    マリオット沖縄は、新しいホテルではありませんが、部屋のアメニティも
    豪華で、朝食も種類豊富でとても満足できました。

eggさんの沖縄の旅行記、楽しみにしていますね。
    これからもよろしくお願い致します。