2015/07/22 - 2015/07/25
575位(同エリア1667件中)
toromichanさん
- toromichanさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ340件
- Q&A回答0件
- 234,205アクセス
- フォロワー11人
初めての沖縄家族旅行記録です。
◆1日目 名古屋14:35発那覇16:45着→那覇市(ぜんざいの富士家泊本店で夕食)《かりゆしアーバンリゾート泊》
◆2日目 渡嘉敷島→浦添市(オハコルテ)→宜野湾市(サムズアンカーインで夕食)《日航アリビラ泊》
◆3日目 日航アリビラプール&ニライビーチ→読谷村(水円)→
恩納村(おんなの駅で昼食・glacitta・万座毛)→古宇利島→今帰仁村(coo・フクギ並木・備瀬崎)《フクギテラス とくあさぎ泊》
◆4日目 那覇空港→那覇市(けんぱーのすばやーで昼食)→欠航が相次ぐ中、奇跡的に那覇15:50発名古屋17:55着
男の子ふたりを連れて夏の沖縄へ!ということで海を楽しもうと思い、ちょっと欲張って渡嘉敷島にも行ってしまいました。思いがけずの台風12号、最終日はそれに振り回されてしまいましたが、台風のリスクはあっても暑くてもそれを吹き飛ばすほどの沖縄の海!やっぱり沖縄は夏だ~!!と思える4日間となりました!
旅行記第2弾は2日目です。渡嘉敷島へ。初めての沖縄で離島へ行くのはちょっとハードルが高い?と思ったのですが、沖縄通の友人の「離島の海は色が全然違うよ~!!」という声に背中を押されて、行って来ました!
渡嘉敷島の海は感動の美しさで、本当にこの海が見れて良かったと心から思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目、今日も快晴、青空に映える「とまりん」。
-
渡嘉敷マリンライナーの乗り場へは徒歩10分程です。
-
こんなところにもシーサーが!なごみます。
ここまでは順調順調、とご機嫌だったのですが。。 -
渡嘉敷マリンライナー集合は8時半、しかし乗り場についてすぐに、酔い止めを忘れてきたことに気づき。。
チケット売り場のお兄さんに聞いたら、今日は波が高いから酔いやすいとのこと、ダッシュでホテルまで戻って預けた荷物から取り出し、またダッシュで乗り場に戻り、汗だくになりながら9時の出港ぎりぎりに酔い止めを子供達に飲ませました。 -
乗り物酔いしやすい主人以外の3人はこの波の高さにうう〜となりながら耐えました。もう少し早く酔い止めを飲ませていたら効いたのでしょうが、酔い止めが効き始めた頃に到着しました。
-
渡嘉敷島へ到着後港に待っていた乗り合いバスに乗って阿波連ビーチへ向かいました。窓から海が見えた瞬間、乗客のみんなの歓声が!本当にこんなにきれいな海、初めてです!
-
イチオシ
10:10阿波連ビーチに到着!
-
ビーチについたら、すぐにバス停目の前の海の家のロッカーを借りて、荷物をいれて、持ってきた日よけを設置。パラソルとダブルで紫外線対策するつもりでしたが・・・
-
ここにこんなにいい木陰が!木の太い幹のところに座っていると涼しくて、私はここから離れられませんでした。
-
木陰から海を眺めて幸せ〜
-
次男は早速お友達ができました。ふたりで砂遊び。
-
ビーチコーミング用のお砂場グッズも、子供のものとなり。。
-
空も海も青々としています!
-
島の緑も本当にきれい。。
-
マリンライナーは満席でしたが、その割にビーチはそれほど混んでいません。遠くまでシュノーケルなどに行かれているのでしょうか。
-
この日は波が本当に荒く、手前の方の水は海藻か何かで茶色くなっていました。透明度が高くて熱帯魚がいるのを楽しみにして来たのですが、満潮の時刻なのもあり、お魚はいそうにありません。
-
主人が対岸の島に渡ったら魚が見れるか聞いてきてくれ、阿波連ビーチは今日は波が高くて見えないかもしれないけど、とかしくビーチの方ならもう少し波が穏やかだからそちらに行ってみてはと言われて、急遽撤収開始。
-
イチオシ
そしてタクシーを呼んで、12時に移動します。
タクシーはいったん服に着替えてちゃんと砂を落としていないと乗れないので、急いで着替えて乗り込みました。
そして、こちらはトカシクビーチ!きれい〜! -
こちらも南国っぽくて素敵です!
-
本当にこちらは波が穏やかで水の透明度が違います。
-
とかしくマリンビレッジのレストランで昼食タイムです。
すでに12:15。
2時発のマリンライナーに乗るため、行きのタクシーが13時30分に迎えに来てくれるので、時間がありません〜!! -
次男はお子様セットのようなもの、残りの3人はカレー2つを3人で分けました。あまり満腹になっても、帰りの船のことを考えると。。
-
とかしくビーチは人も少なく、静かに海を楽しむのにはぴったりだと思います。ライフジャケットのレンタルの方に、お魚が見れるポイントを聞いたら、遊泳区域ぎりぎりのかなり遠い沖まで行かないといけなくて、手前のこのあたりでウミガメが見られるかもしれませんよと言われ、そうすることに。
-
長男は魚が見れたと言っていました。次男はカメっぽいものが見えたとも。。本当かどうかわかりませんが、瞬く間にシュノーケルタイム終了。急いで着替え、とかしくビーチを後にしました。
-
あっという間の渡嘉敷島。多分台風の影響だったのだと思いますが、熱帯魚には会えませんでした。それでも、この青空の下でこの海の青さに出会えたことは最高の思い出になりました。
-
そして帰りの船。帰りは海で遊んだ疲れもあって、全員熟睡。おかげで酔う事なく、無事泊港に戻れました。
ホテルに荷物を取りに行って、早速次の目的地に向かいます! -
那覇を後にして、最初に向かったのは、外国人住宅の中にあるタルトのお店[oHacorte]オハコルテさん。沖縄のカフェの本を見た時から一目ぼれで、沖縄にいったら絶対行きたいと思っていたので、着いた時は大興奮!
-
わあー、この外観だけで可愛すぎて♪♪
-
渡嘉敷島を出る時に、タルト取り置きの電話をしました。
すでに売り切れのタルトもありました。人気なのですね!
タルトとご対面〜!美味しそう〜!お店の方に許可を得て撮影しています。 -
可愛い雑貨が手前に色々並べてあります。奥にはカフェスペースが。満席なようでした。
-
窓際の小物やかごもかわいい!
-
リースやモビールも!
建物、小物、タルト、どれも私の好きなテイストで、本当に家の近くにこんな店があったら!と思うくらい気に入ってしまいました。 -
ここでもお茶を飲めるという、お庭にある小さな小屋。絵本の世界のようです。この日は大人がぎっしり小屋の中も満員御礼でしたが・・・
-
そして外国人住宅を後にします。道が狭く、行き止まりのようなところもあるので、小さい車でないとちょっと運転が大変そうな場所でした。
-
夕食の予約の時間まで、まだだいぶ時間があるので、オハコルテからすぐ近くのスーパーかねひでへ。
-
帰ってから家で料理を楽しみたいなと思い、沖縄の食材をついつい買いすぎてしまいました!
-
そしてやってきました、サムズアンカーイン。
17時。まだまだ空は明るいです。 -
鉄板焼きを楽しみたかったので、家族でも気軽に楽しめるお店を友達から教えてもらいました。
-
待合室。ディナーは17時からなので、誰もいません。事前に予約しておきました。
-
トロピカルドリンクと子供のソフトドリンク。すごい容器ですね。
-
カレー味のスープ。
-
サラダは好きなドレッシングをかけてもらえます。
-
そして、シェフがステーキや付け合わせを焼いてくれます。
この華麗なパフォーマンス! -
ステーキは3種類のたれをつけていただきます。とても美味しかったです!これに白いごはんか、ガーリックチャーハンがセットになっています。
-
そして今日の宿泊地読谷村に向かいます。もう少しでホテルに着く手前で、ちょうど夕陽が沈むところだったので、ちょっと止まって撮影。
-
太陽が少しずつ・・・
-
沈んで行きます。ちょうどよい時に通りました!
長くなりそうなので、この先は
第3弾 2,3日目日航アリビラステイ編へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄旅行
-
前の旅行記
初めての沖縄~家族旅行2015夏~ 1日目那覇・泊編
2015/07/22~
那覇
-
次の旅行記
初めての沖縄~家族旅行2015年夏~ 2日目&3日目ホテル日航アリビラステイ編
2015/07/22~
恩納・読谷
-
初めての沖縄~家族旅行2015夏~ 1日目那覇・泊編
2015/07/22~
那覇
-
初めての沖縄~家族旅行2015夏~ 2日目 渡嘉敷島へgo!
2015/07/22~
慶良間諸島
-
初めての沖縄~家族旅行2015年夏~ 2日目&3日目ホテル日航アリビラステイ編
2015/07/22~
恩納・読谷
-
初めての沖縄~2015年夏~ 3日目恩納・今帰仁村&台風に振り回された4日目最終日編
2015/07/22~
美ら海・本部・今帰仁
-
2度目の沖縄~家族旅行2016年夏~ 1日目 美浜アメリカンビレッジ・モントレ沖縄 編
2016/08/09~
宜野湾・北谷・中城
-
2度目の沖縄〜家族旅行2016年夏〜 3日目 海中道路・大泊ビーチ・コテージ伊計海の唄 編
2016/08/09~
沖縄市・うるま市・伊計島
-
2度目の沖縄~家族旅行2016年夏~ 2日目 タイガビーチお魚天国シュノーケル・マリオット沖縄 編
2016/08/09~
恩納・読谷
-
2度目の沖縄〜家族旅行2016年夏〜 4日目 果報バンタ&斎場御嶽・ニライカナイ...
2016/08/09~
知念・玉城・八重瀬
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄旅行
0
47