恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄家族旅行 2日目、タイガービーチから出発するシュノーケル、古家大家でランチ、ジェラートLily、マリオット沖縄プール、美ら花で夕食、マリオット沖縄泊 の旅行記です。

2度目の沖縄~家族旅行2016年夏~ 2日目 タイガビーチお魚天国シュノーケル・マリオット沖縄 編

2016/08/09 - 2016/08/12

旅行記グループ 沖縄旅行

toromichan

toromichanさん

レンタカー JALグループ

今日もくもり時々雨の天気予報ですが、晴れ渡っています。

次男とビーチを散歩しました。

入っていきたくなるような洞窟がありますが、ロープでが張られていて、立ち入り禁止になっています。

裏側へまわって見てみました。生き物がいるかな?と思いましたが、何もいなくてがっかり。。

ビーチコーミングしてみましたが、このエリア少しだけサンゴや貝が流れついてきていますが、遊泳区域の前はきれいに掃除されていて、何も落ちていませんでした。ここには打ち上げられた海藻も落ちています。

ビーチでついた砂を洗い落としてホテルに戻ります。すぐ横にビーチカフェがあります。

海辺のバーベキューができるのですね。気持ち良さそう!
    散歩の後は手ぶらでスパに行きました。朝風呂ってホント、気分爽快になりますね!

朝食は遅めで7時半過ぎに行きました。すでに何組か待っていました。15分くらい待ちといわれましたがすぐに呼ばれて、下の階の朝食会場へ案内されました。私達は真ん中の席でしたが、窓側の席は海目の前で良さげでした。

朝からモリモリ食べます!ゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理はもちろん、シュウマイや肉まん、和食は魚や卵焼き、洋食はサラダやチーズなど種類豊富でした。

オムレツを目の前で焼いてくれます。私は欲張ってソースを全種類かけて
    みました。ラタトゥイユ、デミグラス、サーモンクリーム、タコス風ミートソース。どれも美味しかったです!

部屋に戻り、那覇から路線バスでここまで来た主人と合流。

• 主人もこの景色、いいなーと。モントレ沖縄、本当に最高でした!

チェックアウト後ロビーで荷物を預かってもらい、、10:45 1階マリンカウンターに集合です。タイガービーチリゾートクラブの「お魚天国シュノーケル」に参加します。
    この近くから連れていってもらえるシュノーケルのお店が沢山あり、色々迷いましたが、今回は主人とここで合流するのもあり、ホテルから出発するという気楽さが良くてこちらに事前に申し込みしていました。

隣にはビーチグッズのお店もあって安心です。チェックアウト後は受付の
    奥にある更衣室のロッカーに着替えなどの荷物を入れます。シャワーも浴びられるので便利です。

雲行きが怪しくなってきました。ビーチのベンチに集まって、ライフジャケットを装着してシュノーケルの使い方を教えてもらいます。

ボートに乗り込んで出発です!5分くらいでシュノーケルポイントに着くので、去年の渡嘉敷島で船酔い恐怖症になった長男も全然余裕でした。
    全部で6〜7組のお客さんがいました。3つのグループに分かれて海に入りましたが、初めてで手を挙げたのが次男ともうひとりだったからか、私達は家族4人にインストラクターさんがついてくれました。

次男も足のつかないところでのシュノーケルは不安がっていましたが、顔をつけたとたん、初めて見る海の世界にわあーっと興奮!

• インストラクターさんがフロートを引っ張って、色々なポイントに連れて行ってくれて、お魚の説明をしてくれます。餌付けするとこんなに魚が集まってきます。

しばらく台風が来ないせいで、波が高くて荒くて、いつもはもっと澄んでいるとの事でしたが、ボートシュノーケルは初めての私達にとっては十分な体験でした!

最初は怖そうにしていた次男も、インストラクターさんが潜ってとってきてくれたナマコを持ってこの余裕な表情!

1時間のシュノーケルはアッという間でした。すごく楽しかったです!
    終わってからは更衣室でシャワーを浴びて着替えました。シュノーケル利用者はタオルを貸してもらえたので、荷物も少なくすんで助かりました。ショップに脱水機があるので便利でした。更衣室には鏡や洗面台もあるのでとても快適でした。

そして、お昼ご飯を食べに。はじめは近くのなかむらそばを予定していましたが、家族から、今日も明日も沖縄そばの昼ごはんは嫌!とブーイングが来たので、明日のランチで予定していた「大家」まで一時間のドライブ。

沖縄そば屋さんというより、食事のできる観光地という風情。

入口で名前を言うと番号が言われ、待合の為の建物で待ちます。机も椅子もあってゆっくり待っていると、番号と名前が放送で呼ばれます。英語でのコールもあったりして、観光客対応がすごいと感心しました。

5分くらいで呼ばれました。建物の中に入るとまずロビースペースがあり、そこを過ぎるとお土産屋さんがあり、さらに食事のお店はその奥にあります。

縁側の席の横にはこんな緑の庭があり、滝の音が涼し気です。

沖縄そば定食。沖縄そばと豆腐、ジューシーとキムチがついていたと思います。さっぱりした出汁に味がしっかりついたお肉が美味しかったです。
    シークワーサージュースをクーポンでもらいました。甘酸っぱくて、シュノーケルの疲れがとれるようでした。

美味しいお昼ご飯で元気復活しました!

食後はお土産を見て、散策しました。

喫煙所も沖縄っぽいです。

• ちょっとしたテーマパーク気分を味わえます。おそばの味の方もなかなか良かったですし、一度は来てみたら楽しめる食事処だと思いました。

次に向かったのは、こちらの場所。なんだか信州あたりで見られそうな風景。

ジェラートカフェ「Lily」さんです。

こんな素敵なテラスがあり、、

奥に建物があります。

美味しそう過ぎて目移りしてしまいます!

私は桃、抹茶オレオ、コーヒーにしました。レアチーズやピスタチオなど、どれもホントおいしそうで迷いました。

テラスも素敵ですが、暑すぎたので店内でゆっくりと。他のお客さんは誰もいませんでした。

テラスからは遠くに海が見え、素敵な丘の上のアイスクリーム屋さんでした。

そして、本日の宿泊先マリオット沖縄にチェックイン。

お部屋はとっても明るいです。

窓際に椅子とオットマンが。

テレビの横にポットとお茶コーナー。マリオットのペットボトルのミネラルウオーターがサービスで置かれていました。

お茶コーナーにはこんなにいろんな種類の飲み物が。ノンカフェインのコーヒーもあります。

全面ガラス張りで暑かったですが、景色をさえぎる物がなく、開放感があります。

ベランダに出るドアを開けて外の景色を。部屋の正面は山ですが、ベランダに出ると斜めにプールと海が見えます。

早速プールに行ってみました。

風が強く、パラソルは閉じられていました。昨日のモントレは人がとても少なかったですが、こちらは同じ午後4時ごろでも結構にぎやかでした。こちらのがお子さん連れが多かったです。

有料のゾーンです。このくらいの規模でお金を払うのはちょっと。。と思うくらいの内容でした。利用している人は小さなお子さん連れでしたが、あまり人気はないようでした。

スライダーが苦手な次男。ここのなら大丈夫そう、と挑戦してみました。

ざばーん!楽しかったみたいで2回すべりました。

マリオットのプールは細長いプールがいくつかあり、水深はそれぞれ違うようですが、普通のプールでした。波や流れるプールなどのような仕掛けはなかったです。数はあるので、プール渋滞はなさそうですが、我が家の子どもはモントレのプールのが気に入ったようでした。

プールに入ったまま飲み物を飲めるバー。こんなおしゃれな演出だったり、プールサイドの雰囲気はマリオットも素敵です。夜遅くまでプールに入れるし、プールサイドでの生演奏なども楽しめたりと、マリオットならではの良さもあります。

夕食は18時に予約しておいた、「美ら花」へ。

駐車場も広目で安心、また送迎サービスもあるみたいです。

全体的に新しく、中はとっても明るくてきれいでした。

私たちは掘りごたつのお座敷席でした。ホットペッパーで予約しました。予約特典で乾杯のソフトドリンクサービスがあり、席も事前にテーブル、カウンター、など選べたのがよかったです。

好き嫌いの多い家族が食べられる沖縄料理は意外と少なく、気がついたら揚げ物ばかり。。これは紅芋の天ぷらです。
    でも、メニューの種類豊富で、席も広いしきれいで駐車場も広目、家族で来るには安定感抜群のお店でした。

沖縄の地酒なのか、壁にはずらーっとお酒のボトルが並んでいました。

食べ終わって外に出ると、何組かの人が外の椅子で待っていました。広いので、混雑期でなければ入れると思いますが、夏休みなどの時期には予約をした方が無難だと思いました。

• ホテルに戻る時に、ざーっとスコールに降られました。マリオットは駐車場の案内のスタッフはいないので、自分で空いているところに停めるスタイルでした。食事から戻ったときは結構満車に近かったです。

ホテル内をちょっと探検します。全体的に年数が経っているのを感じますが、大理石を使ったロビーや、カーペットの模様など、重厚感があります。

お土産屋さんはロビー奥にあります。マリングッズのショップと隣同士です。

さらに奥にはコンビニがありました。こちらにもお土産があります。箱に入ったものというより、気軽な袋菓子や子供向けの小物などがこちらにはたくさんありました。

ロビーではクラフトのワークショップがやっていました。生演奏もやっていて、中央のソファーでくつろぎながら演奏に聞き入っている人もいました。
    私はしーんと静まり返っているロビーより、にぎやかで人が集まっているロビーのが好きなので、この時期ならではの賑わいが心地よかったです。

楽しい4日間の旅行も半分終わってしまいました。後半二日間も楽しみたいと思います! 3日目に続く。。。