美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての沖縄家族旅行記録です。<br /><br />◆1日目 名古屋14:35発那覇16:45着→那覇市(ぜんざいの富士家泊本店で夕食)《かりゆしアーバンリゾート泊》<br /><br />◆2日目 渡嘉敷島→浦添市(オハコルテ)→宜野湾市(サムズアンカーインで夕食)《日航アリビラ泊》<br /><br />◆3日目 日航アリビラプール&ニライビーチ→読谷村(水円)→<br />恩納村(おんなの駅で昼食・glacitta・万座毛)→古宇利島→今帰仁村(coo・フクギ並木・備瀬崎)《フクギテラス とくあさぎ泊》<br /><br />◆4日目 那覇空港→那覇市(けんぱーのすばやーで昼食)→欠航が相次ぐ中、奇跡的に那覇15:50発名古屋17:55着。<br /><br />男の子ふたりを連れて夏の沖縄へ!ということで海を楽しもうと思い、ちょっと欲張って渡嘉敷島にも行ってしまいました。思いがけずの台風12号、最終日はそれに振り回されてしまいましたが、台風のリスクはあっても暑くてもそれを吹き飛ばすほどの沖縄の海!やっぱり沖縄は夏だ~!!と思える4日間となりました!<br /><br />旅行記第4弾最終回は、3日アリビラチェックアウト後、恩納村でランチ、ガラスの器のお店へ、そして万座毛へ。その後、備瀬に直行する予定でしたが、台風に備え、急遽最終日に予定していた古宇利島へも行ってきました。夕方、干潮の時刻に合わせて備瀬崎でシュノーケル。忙しい一日となりました。<br />そして、4日最終日、台風で欠航の可能性大でしたが奇跡のフライト!無事名古屋に帰ってくることができました。<br /><br />4日間といっても、遊べたのは中2日でしたが、充実の毎日で台風のハプニングも含め夏の沖縄を満喫できました!<br />またいつかこの青い海に会いに来れますように。。<br /><br /><br /><br />

初めての沖縄~2015年夏~ 3日目恩納・今帰仁村&台風に振り回された4日目最終日編

2015/07/22 - 2015/07/25

旅行記グループ 沖縄旅行

toromichan

toromichanさん

初めての沖縄家族旅行記録です。

またいつかこの青い海に会いに来れますように。。

レンタカー JALグループ

日航アリビラから恩納村に向かいます。その前に、せっかく読谷村に来たのだから、寄り道します。

「水円」さん。パン屋さんです。

天然酵母の、どっしり系のパンが色々。中でもいただくことができます。
    明日の朝食用にいくつかパンを買いました。
    名前を忘れてしまいましたが、丸いボール状の焼き菓子は帰ってから家でいただきました。小麦の味がしっかりして、食感もザクザクしていて、すっごく美味しかったです!

外にもテーブルとイスが。ここでパンとスープのセットをいただいたら、格別なんだろうな〜!

次にやってきたのは「おんなの駅」。

魅力的な食べ物のお店がたくさんあります!

でもあまりの暑さに食欲がなく、私が食べたものは。。

これだけです。本当〜に暑かった!!沖縄の4日間で一番暑かったと感じる時間でした。でも、このジューシーおにぎり、冷たいと思って買ったら温かかった。

長男はこれ。カルビ丼。

主人はこのおそば。次男は私と同じおにぎりとフライドチキン。

クールダウンするため、こちらに並びました。

やっぱり夏はかき氷だよね!
    どれにするか迷い、マンゴーかき氷!食べきれないよと次男を説得しましたが、どうしてもこれがいいと。。このイラストの看板、可愛い〜♪

これはすごい!この大きさに完食は無理かと思いましたが、、
    次男とふたりで食べきってしまいました。マンゴーの味だけでなく、ヨーグルト風味のシロップがかかっているのでさっぱり食べられました。

そして、サーターアンダギーを買って帰りました。モチモチのドラゴンボールZというのが美味しかった!中にあんこが入っていて主人が絶賛していました!

次に向かったのは、ガラスのお店、「glacitta(グラチッタ)」さん。
    ガラス作家さんの作品などを扱っているそうで、一度来てみたかったお店です。

とても素敵です。涼しげなガラスが沢山並べられています。

私が選んだのは、この中の一つです。どの色にしようか、迷いました。

ガラスの蚊取り線香ホルダー、初めて見ました。

期待通りの素敵なお店でした。

そして、ちょうど万座毛の近くだったので、せっかくなら寄って行こう、ということで。。

万座毛!本当にゾウの鼻みたい!

緑も青々としていてきれい!

みんな思い思いに写真を撮ります。

海面がキラキラしててきれい。。

海もきれい、こんな天気だからこの緑や青が見れたのですね!

万座毛から車で走ること約50分。見えてきました!

古宇利大橋です!

橋の手前に駐車場があったので停めてしばし橋を眺めることに。

階段を降りると砂浜が。

波打ち際まで行ってみました。

車で渡ります。歩いている人もちらほら。

島をぐるりと一周しようかな。。

ハートロックなども行ってみようか、と思いましたが、時間も気になりやめました。

そして引き返しました。

海の色もきれいです。
    これから今日泊まる備瀬に向かいます。

「Coo」さん。行ってみたいと思っていたお店。ちょうど通りがかりました!

一瞬通り過ぎましたが、戻って寄りました。

予想通りのおしゃれな店内。

だいぶパンは品薄になっていましたが、どれも美味しそう!
    明日の朝食用にまた買ってしまいました。

カフェでもあるので、サンドイッチなど、遅い朝ごはんで食べに来るのも良いですね!

この木陰のテラス、いいですね〜。

16時頃、今日の宿泊先に到着!フクギ並木の中にあります。

「フクギテラスの別館、フクギリゾートとくあさぎ」です。

どんな宿だろう。。期待に胸がふくらみます。

全2棟のうち、私達は和洋室タイプの「とくあさぎスイート」奥のほうの建物です。

玄関アプローチを通って。。

お部屋に入ります。

ベッド2台。広いです。

奥に琉球畳の和室。

和室の向こうには縁側と庭が。外にも出られます。
    こんなお庭を眺めながら縁側でお酒飲めたら。。今の季節は蚊がいるから厳しいけど。。

庭に向かって右側には入口のドア。

そして左側のドアを開けると、ガーデンシャワー。マリンシューズの砂を落とすときなど、便利でした。

さらにバスルームとつながっているので、海から帰った時、こっちから入ってお風呂に直行できました。夜は、ライトアップされるのでお風呂の照明を落としてガーデンを見ながらリラックスできました。

洗面所。ここに洗濯機も乾燥機も完備。本当に便利です!
    また、ハンガーや部屋干しのスタンドもあり、何から何まで!!

キッチンです。キッチン家電は一通りそろっていました。また、こちらのミニ冷蔵庫以外にももうひとつ家庭用の冷蔵庫があるので、冷凍品もたっぷり入れらます。ミニ冷蔵庫にはサービスのソフトドリンクの缶がいくつか入っていました。

ミニリビングスペース。寛げます〜

そして、私が一番気に入ったのは、この小さなお部屋。

ここも、ソファに座ると正面に四角い池とハスのお庭があり。。

ソファの背面にもこんな植栽が!和みます〜

夜はこんな素敵なライティング。お部屋に置いてある、ネスプレッソのコーヒーを淹れて、CDをかけ、沖縄の雑誌など見ながら、ゆるーい時間をこのお部屋で。私はこの部屋でひとりカフェごっこをしていました(^-^)

そして、フクギ並木を通りながら、備瀬崎へと向かいます。防風林の役目もするので、風が抜けないよう少しカーブさせて植えられているそうです。そのため、少しだけ差し込む光がとても幻想的な雰囲気を作り出します。

備瀬崎までは歩いて10分弱。

だいぶ干上がってきています。

今度こそお魚、見れるかな?

おおー!いたいた!お魚!

ライフジャケットを持っていないので、あまり深いところへは行けません。安全第一で。。

頑張って次男が水中カメラで撮ったのが。

小さな青いお魚くん!

きれいに写っていませんが、こんなシマシマもようのお魚、普通に泳いでいるのに驚きでした。

友達から聞いていた、お魚だらけ!という状態ではありませんが、他の海では見られない色の魚にようやく会えたことに感激です!渡嘉敷→ニライビーチ→備瀬まで来てやっと!!

備瀬崎は、干潮の時刻に合わせて、遅い時間からどんどん人が集まってきました。私達はもう少し見たかったですが、レンタサイクル返却が6時だったのでもう満足、と帰ることにしました。本当は明日の早朝にもュノーケルを予定していましたが、台風のためあきらめました。

• フクギ並木を通りながら宿に戻ります。<br />今日一日、朝からビーチにプール、昼はドライブ、夕方はシュノーケルとアクティブに動きまわりました。夕食はお部屋でゆっくりとりたい、という意見がまとまり、近くのコンビニで色々買い込み、お部屋のキッチンでさっと調理して済ませました。

フクギ並木を通りながら宿に戻ります。

夜、明日どうするか家族会議。私&次男→帰った翌日予定があるが、飛行機が飛ばないのだから仕方ない、だから那覇でもう一泊したい。(現実逃避楽観的コース)一方、主人&長男→帰った翌日に予定もあるし、もう楽しんだ、だから明日早い便にかえてでも帰りたい。(現実直視堅実コース)と意見が分かれました。那覇のホテルはすでに満室のところも多く、結局朝早目にチェックアウトして那覇に向かって考えよう、ということに。

そして4日目最終日の朝となりました。
    昨日「水円」「Coo」で買ったパンの食べ比べ。オーブントースターで温めなおして。どちらもふわふわというよりはずっしり系で食べ応えがありました。

まだ雨は降ってきていません。でも台風が近づく前に、那覇のほうに移動するため、9時前にチェックアウトしました。
    一気に那覇まで運転し、那覇空港に直行、那覇11:45発の飛行機に変更してもらおうと頑張る主人。10:40に空港へ。そしてなんとか4席確保して、チケットの発券までしてもらったのですが。。
    レンタカーの返却が間に合いません。空港店に返却するにも、今からレンタカー返却して戻ってくるのには厳しすぎます。。
    そして、泣く泣くまた元のチケットに戻してもらいました。世話の焼けるお客だなあと思われたでしょうが。。
    夕方の便の時間までここにいるのは時間の無駄、どこか行こうと思い沖縄そばでも食べに行こうよ、ということになってやって来たのが。。

「けんぱーのすばやー」という沖縄そばのお店。

沖縄そばといなりずしや天ぷら、じゅーしーを頼みました。
    次から次へとお客さんが入って来ますが、食べたらすぐ帰っていくので回転がいいです。

私はこれにしました。なんこつすばという名のソーキそば。主人と子供は3枚肉の入った方にしていました。スープはあっさり、お肉はやわらかくて美味しい!値段も安いので、次またここに来たくなるようなお店でした。

楽しい旅もそろそろ終わりの時間が近づいてきました。おもろまちのDFSでレンタカーを返してゆいレールで空港に戻ります。ここまでの日程で、雨はほとんど降っていません。せっかくの最終日沖縄そばを食べただけで終わってしまいました。

沖縄に着いた日とはうって変わってどんよりとした空の色。

空港に戻ってみると。。ほとんどの便が欠航しています。私たちの乗る15:50発JTA044便は天候調査中の文字が。どうなることやらと思いつつ、同じ時間帯に名古屋に帰る便が次々欠航となる中だんだんとあきらめモードに。空港で待つ間に今日のホテルを検索などしていると、「搭乗案内中」にいつの間にか変わっていました。やった!主人は大喜び!それとは逆に、次男はあーあ、今日帰るのか、とがっかり。

さようなら、沖縄〜必ず戻ってくるよ〜!!
    駆け足の4日間でしたが、天気のいいうちにきれいな海を見られて、本当に良かったです。台風のリスクはあっても夏の沖縄は最高だと思いました!

glacittaで購入したグラス。自分のものは唯一これだけです。
    いつかまた沖縄で楽しい雑貨屋、カフェめぐりなどしたいなーと思って毎日これを眺めています。

長くなってしまいましたが、旅行記におつきあいくださり、ありがとうございました!