稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車中泊旅行は、老犬マーブルがいるため。<br /><br />・・・そのマーブルが死んじゃいました。<br />シルバーウィークも一緒にどこかに車中泊旅行に行く予定だったのに・・・<br /><br />7月16日土曜日<br />マーブルが亡くなってから2週間がたちました。<br /><br />夫「天気がいいし、ドライブ行くか?車中泊してもいいし。」<br />私「そうだね!マーブルも連れて行こうね。」<br /><br />暑い夏は、北へ行こう!<br /><br /><br />2日間で訪れた道の駅:13か所

北海道.道の駅めぐり車中泊旅行1泊2日(2016.7.16-17): 道北編 夏の稚内は熱いぞヽ(^。^)ノ

56いいね!

2016/07/16 - 2016/07/17

79位(同エリア899件中)

9

147

kaseijinwolf

kaseijinwolfさん

車中泊旅行は、老犬マーブルがいるため。

・・・そのマーブルが死んじゃいました。
シルバーウィークも一緒にどこかに車中泊旅行に行く予定だったのに・・・

7月16日土曜日
マーブルが亡くなってから2週間がたちました。

夫「天気がいいし、ドライブ行くか?車中泊してもいいし。」
私「そうだね!マーブルも連れて行こうね。」

暑い夏は、北へ行こう!


2日間で訪れた道の駅:13か所

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 今年のゴールデンウィークがマーブルと最後の車中泊旅行となりました。

    今年のゴールデンウィークがマーブルと最後の車中泊旅行となりました。

  • 7月2日にマーブル(愛犬・17歳)が死んじゃった(T_T)<br /><br />鈴が付いたマーブルの首輪とともに、車中泊ドライブに出発です。

    7月2日にマーブル(愛犬・17歳)が死んじゃった(T_T)

    鈴が付いたマーブルの首輪とともに、車中泊ドライブに出発です。

  • 最終的に稚内の道の駅泊まりとなりました(*^▽^*)<br /><br />スマホにこんな機能があったなんて(*^。^*)<br />いじっていたら、こんなの出てきて(驚)<br /><br />更には、スクリーンショットっていうんですか?<br />スマホの画面を写真に写すことができるのも、いじってて、偶然知りました(笑)<br /><br />前回までは、車のナビをデジカメで撮っていました(笑)<br /><br />いや〜これは便利だわヽ(^。^)ノ<br /><br />ずーーーっと海沿いを北上していきます!<br /><br />この海岸線、「オロロンライン」と言われています。

    最終的に稚内の道の駅泊まりとなりました(*^▽^*)

    スマホにこんな機能があったなんて(*^。^*)
    いじっていたら、こんなの出てきて(驚)

    更には、スクリーンショットっていうんですか?
    スマホの画面を写真に写すことができるのも、いじってて、偶然知りました(笑)

    前回までは、車のナビをデジカメで撮っていました(笑)

    いや〜これは便利だわヽ(^。^)ノ

    ずーーーっと海沿いを北上していきます!

    この海岸線、「オロロンライン」と言われています。

  • 海!<br /><br />内陸に住んでいるので、海に出るとまず、車を降りて写真を撮りたくなります(笑)<br /><br />

    海!

    内陸に住んでいるので、海に出るとまず、車を降りて写真を撮りたくなります(笑)

  • 10:40<br /><br />①道の駅「おびら鰊番屋」

    10:40

    ①道の駅「おびら鰊番屋」

    道の駅 おびら鰊番屋 道の駅

  • なかなか大規模な道の駅でした。

    なかなか大規模な道の駅でした。

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • 道の駅の向かいが日本海。

    道の駅の向かいが日本海。

  • 11:30<br /><br />②道の駅「風Wとままえ」<br /><br />この「W]はなんて読むんだ?

    11:30

    ②道の駅「風Wとままえ」

    この「W]はなんて読むんだ?

    道の駅 風Wとままえ 道の駅

  • 屋根が不思議なんだよね・・??<br /><br />なんか、テントみたいなんです(+o+)

    屋根が不思議なんだよね・・??

    なんか、テントみたいなんです(+o+)

  • 温泉施設も併設しています。<br /><br />会議室や研修室といった部屋もありました。<br /><br />吹き抜けで解放感があります(^-^)

    温泉施設も併設しています。

    会議室や研修室といった部屋もありました。

    吹き抜けで解放感があります(^-^)

    とままえ温泉ふわっと 宿・ホテル

  • 天売島と焼尻島<br /><br />うーっすらと見えました!

    天売島と焼尻島

    うーっすらと見えました!

  • 日本海を眺めながらの足湯。<br /><br />ライダーさん達<br /><br />ライダーさんの格好、暑そう(+o+)

    日本海を眺めながらの足湯。

    ライダーさん達

    ライダーさんの格好、暑そう(+o+)

  • ちょうどお昼どき。<br /><br />私の!

    ちょうどお昼どき。

    私の!

  • 夫の!

    夫の!

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • 12:30<br /><br />③道の駅「ほっとはぼろ」<br /><br />温泉施設の1階が道の駅になっています。<br /><br />中の写真を撮るのを忘れました(^▽^;)

    12:30

    ③道の駅「ほっとはぼろ」

    温泉施設の1階が道の駅になっています。

    中の写真を撮るのを忘れました(^▽^;)

    はぼろ温泉 サンセットプラザ 宿・ホテル

  • 道の両側に植えられている花達はなんと、バラ!<br /><br />贅沢だー(笑)

    道の両側に植えられている花達はなんと、バラ!

    贅沢だー(笑)

    道の駅 ほっと はぼろ 道の駅

  • バラ!

    バラ!

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • 13:10<br /><br />④道の駅「ロマン街道しょさんべつ」<br /><br />こじんまりしていました(*^-^*)<br />この真向かいに温泉施設があります。<br /><br />そして周りはキャンプ場になっています!

    13:10

    ④道の駅「ロマン街道しょさんべつ」

    こじんまりしていました(*^-^*)
    この真向かいに温泉施設があります。

    そして周りはキャンプ場になっています!

    ロマン街道 しょさんべつ 道の駅

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • キャンプ場も見て行こうヽ(^。^)ノ<br /><br />ここは思い出のキャンプ場!

    キャンプ場も見て行こうヽ(^。^)ノ

    ここは思い出のキャンプ場!

  • 我が家は2回ほどここのキャンプ場に来たことがあります。<br />15年くらい前かなー。<br /><br />その頃は、この写真に写っている白い建物(おそらくレストハウス)はありませんでした。<br />あちこち整備されていて、混んでいなくて、とっても良いキャンプ場になっていました(*^-^*)

    我が家は2回ほどここのキャンプ場に来たことがあります。
    15年くらい前かなー。

    その頃は、この写真に写っている白い建物(おそらくレストハウス)はありませんでした。
    あちこち整備されていて、混んでいなくて、とっても良いキャンプ場になっていました(*^-^*)

  • あれ、下に行ってもキャンプ場のよう!<br /><br />すごいなー。広いなー!<br />

    あれ、下に行ってもキャンプ場のよう!

    すごいなー。広いなー!

  • 私がシャッターを押しているこの場所がお気に入りで、ここにテントを張ったことを覚えています。<br /><br />

    私がシャッターを押しているこの場所がお気に入りで、ここにテントを張ったことを覚えています。

  • 天文台はありました!<br />夫以外、星が好きなので、息子2人を連れて星観測しました!<br /><br />思い出をたどりながら、ゆっくり時間をかけて見て回りました(≧▽≦)<br /><br />胸キュンだったのは、私達のような、すでに夫婦2人の生活になっている熟年層のご夫婦のキャンパーが多かったこと!!<br /><br />

    天文台はありました!
    夫以外、星が好きなので、息子2人を連れて星観測しました!

    思い出をたどりながら、ゆっくり時間をかけて見て回りました(≧▽≦)

    胸キュンだったのは、私達のような、すでに夫婦2人の生活になっている熟年層のご夫婦のキャンパーが多かったこと!!

    しょさんべつ天文台 美術館・博物館

  • 混んでいなくて、車もすぐそばに停められて、椅子に座ってのーんびりと海を眺める。ひたすら海を眺める!<br />なーんにもしないキャンプ!<br /><br />いいねー(*^。^*)

    混んでいなくて、車もすぐそばに停められて、椅子に座ってのーんびりと海を眺める。ひたすら海を眺める!
    なーんにもしないキャンプ!

    いいねー(*^。^*)

    みさき台公園 公園・植物園

  • いいねー(*&#39;▽&#39;)

    いいねー(*'▽')

  • ⑤14:00<br /><br />道の駅「富士見」<br /><br />えー!あそこまで上らないとスタンプ押せないのー?<br /><br />

    ⑤14:00

    道の駅「富士見」

    えー!あそこまで上らないとスタンプ押せないのー?

    道の駅 えんべつ富士見 道の駅

  • 上ってきました! ハア、ハア(笑)<br /><br />下りてからわかったのですが、下にある売店でもスタンプ押せました。<br />そうだよねー、足の悪い人だったら上れないも!

    上ってきました! ハア、ハア(笑)

    下りてからわかったのですが、下にある売店でもスタンプ押せました。
    そうだよねー、足の悪い人だったら上れないも!

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • 現在地<br />次は天塩(てしお)だ!<br /><br />オロロンライン北上中!

    現在地
    次は天塩(てしお)だ!

    オロロンライン北上中!

  • 14:55<br /><br />⑥道の駅「てしお」

    14:55

    ⑥道の駅「てしお」

    道の駅 てしお 道の駅

  • 天塩は「シジミ」で有名です。

    天塩は「シジミ」で有名です。

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • しじみコロッケを買ってみました(^-^)<br />ぷちっと黒いのがシジミです。<br />シジミの味がするーーーー!!<br /><br />美味しかったです!(^^)!

    しじみコロッケを買ってみました(^-^)
    ぷちっと黒いのがシジミです。
    シジミの味がするーーーー!!

    美味しかったです!(^^)!

  • うわーーー!<br /><br />圧巻!<br /><br />北海道は風力発電の風車の設置数が日本一!だそうな(^-^)

    うわーーー!

    圧巻!

    北海道は風力発電の風車の設置数が日本一!だそうな(^-^)

  • 車を停めて振り返ってみる!

    車を停めて振り返ってみる!

  • お!<br /><br />遠くに見えるは、利尻富士!

    お!

    遠くに見えるは、利尻富士!

  • ここから豊富(とよとみ)町<br /><br />かわいいカントリーサイン!

    ここから豊富(とよとみ)町

    かわいいカントリーサイン!

  • こんな感じで回っていますよ!

    こんな感じで回っていますよ!

  • ほっかいどう!<br />

    イチオシ

    ほっかいどう!

  • 整列ーーーー!(笑)

    整列ーーーー!(笑)

  • 北海道!!って感じだねヽ(^。^)ノ

    北海道!!って感じだねヽ(^。^)ノ

  • 利尻島

    イチオシ

    利尻島

  • かなり幻想的!

    かなり幻想的!

  • 16:45<br /><br />稚内到着ぅ!<br /><br />稚内駅&⑦道の駅「わっかない」

    16:45

    稚内到着ぅ!

    稚内駅&⑦道の駅「わっかない」

    稚内駅

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • 「最北端の線路」って書いてある!

    「最北端の線路」って書いてある!

  • 新しいし近代的な駅で羨ましい!<br />さすが観光地だわ!<br /><br />なんでもありました。<br />レストランも映画館までも!

    新しいし近代的な駅で羨ましい!
    さすが観光地だわ!

    なんでもありました。
    レストランも映画館までも!

    道の駅 わっかない 道の駅

  • 「飲んでいいよ」と夫は言ってくれるけれど、何が起きるかわからないので、もう少し我慢します(≧▽≦)

    「飲んでいいよ」と夫は言ってくれるけれど、何が起きるかわからないので、もう少し我慢します(≧▽≦)

  • 駐車場はびーーーっちり!<br />空きを見つけるのに一苦労(&gt;_&lt;)<br />さらに、一区画が狭い!<br /><br />夜まで、車はこのままびっちりだったのだけれど、みんなが車中泊しているわけではない!<br />なぜだ?<br />不思議だ!<br />これらの車に乗ってきた人はどこにいるんだ?<br />人も少ない!<br /><br />実は多くの人たちが、ここに車を停め、利尻島or礼文島に渡っているのです!<br /><br />なーるほど!

    駐車場はびーーーっちり!
    空きを見つけるのに一苦労(>_<)
    さらに、一区画が狭い!

    夜まで、車はこのままびっちりだったのだけれど、みんなが車中泊しているわけではない!
    なぜだ?
    不思議だ!
    これらの車に乗ってきた人はどこにいるんだ?
    人も少ない!

    実は多くの人たちが、ここに車を停め、利尻島or礼文島に渡っているのです!

    なーるほど!

  • なんだか目立つ存在(笑)<br /><br />ANAクラウンプラザホテル稚内

    なんだか目立つ存在(笑)

    ANAクラウンプラザホテル稚内

    サフィールホテル稚内 宿・ホテル

  • 17:20<br /><br />涼しい!<br />というか、すでにこの時間は寒かった(笑)

    17:20

    涼しい!
    というか、すでにこの時間は寒かった(笑)

  • ロビー

    ロビー

  • 北防波堤ドーム<br /><br />4トラの旅行記で何度も見ていて、一度来たかったところです。<br /><br />北海道遺産だそうです。

    北防波堤ドーム

    4トラの旅行記で何度も見ていて、一度来たかったところです。

    北海道遺産だそうです。

    稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

  • ホテルの隣り。<br /><br />こういう位置関係です。<br />

    ホテルの隣り。

    こういう位置関係です。

  • 北防波堤ドームは80周年だそうです。

    北防波堤ドームは80周年だそうです。

  • あれ!お祭り?<br /><br />午後6時半から「稚内みなとコンサート」があるという。<br />それは楽しそう(*^▽^*)<br /><br />じゃあ!今晩は稚内でお泊りにしましょう!<br />これで、飲める!!<br /><br />まだ5時半だから、もうちょっと観光しよう!

    あれ!お祭り?

    午後6時半から「稚内みなとコンサート」があるという。
    それは楽しそう(*^▽^*)

    じゃあ!今晩は稚内でお泊りにしましょう!
    これで、飲める!!

    まだ5時半だから、もうちょっと観光しよう!

  • え!?

    え!?

  • えーー!?

    イチオシ

    えーー!?

  • 野生かペットか?(^-^;<br /><br />ばいばい!<br /><br />(*&#39;▽&#39;)

    野生かペットか?(^-^;

    ばいばい!

    (*'▽')

  • 17:55<br /><br />ノシャップ岬

    17:55

    ノシャップ岬

    ノシャップ岬 自然・景勝地

  • マーブルと来たかったね(涙)

    マーブルと来たかったね(涙)

  • 稚内駅に戻ってきました。<br /><br />腹ごしらえのために歩いて居酒屋さんを探す(*^。^*)<br /><br />数軒、満席で入れず、何とか見つけたのが、ドーミーイン前の居酒屋さん。

    稚内駅に戻ってきました。

    腹ごしらえのために歩いて居酒屋さんを探す(*^。^*)

    数軒、満席で入れず、何とか見つけたのが、ドーミーイン前の居酒屋さん。

  • 18:50<br />おまち〜〜〜〜!<br /><br />かんぱ〜〜い!ヽ(^。^)ノ<br /><br />くーーっ(≧▽≦) うんまい!

    18:50
    おまち〜〜〜〜!

    かんぱ〜〜い!ヽ(^。^)ノ

    くーーっ(≧▽≦) うんまい!

  • 夫はタコの刺身、私は雲丹、ウニ、うにぃ〜〜〜ヽ(^。^)ノ

    夫はタコの刺身、私は雲丹、ウニ、うにぃ〜〜〜ヽ(^。^)ノ

  • なんとこのウニ、500円!!<br /><br />わかりずらいかもしれませんが、結構な量なんです!<br /><br />やっすっ!<br /><br />とってもおいしゅうございました!<br /><br />ここ、リーズナブルで美味しかったよ!

    なんとこのウニ、500円!!

    わかりずらいかもしれませんが、結構な量なんです!

    やっすっ!

    とってもおいしゅうございました!

    ここ、リーズナブルで美味しかったよ!

  • さて、会場に戻ってきましたよ(*^。^*)<br /><br />ハワイアンが聞こえてきます!!<br />フラダンサーの発表があったよう。<br /><br />見れなかった!ザンネン(&gt;_&lt;)

    さて、会場に戻ってきましたよ(*^。^*)

    ハワイアンが聞こえてきます!!
    フラダンサーの発表があったよう。

    見れなかった!ザンネン(>_<)

  • 賑わっています。<br /><br />

    賑わっています。

  • 当日券を買って、本日初のビールビールビーーーール!!(笑)<br />初じゃなかったね、さっき居酒屋さんで飲んだんだ!2杯ほど(笑)<br /><br />券は抽選券も兼ねています!

    当日券を買って、本日初のビールビールビーーーール!!(笑)
    初じゃなかったね、さっき居酒屋さんで飲んだんだ!2杯ほど(笑)

    券は抽選券も兼ねています!

  • まずはかんぱ〜〜〜い!<br /><br />相席をお願いしました。<br />私達より、10歳ほど上のご夫婦。<br />旭川から来たとおっしゃっていました。<br />周りは観光客が多いです。

    まずはかんぱ〜〜〜い!

    相席をお願いしました。
    私達より、10歳ほど上のご夫婦。
    旭川から来たとおっしゃっていました。
    周りは観光客が多いです。

  • 19:45<br /><br />まだほんのり明るい。<br /><br />あのホテルのてっぺんのバーで、おしゃれにカクテルでも・・・と一瞬考えた私達でしたが、こっちのほうが似合っている(笑)<br />

    19:45

    まだほんのり明るい。

    あのホテルのてっぺんのバーで、おしゃれにカクテルでも・・・と一瞬考えた私達でしたが、こっちのほうが似合っている(笑)

  • 知ってる人誰もいないので、クイズに出ました、私(^_-)-☆<br />だって、隣りに座っている旭川から来た奥さん、最初のクイズで優勝して席に戻ってきたんですもの(笑)<br /><br />「○×クイズー! 第2回戦始めまーす!」<br />って言うから、迷わず前に出て行きましたよヽ(^。^)ノ<br />酔っぱらってるしね(笑)<br />

    知ってる人誰もいないので、クイズに出ました、私(^_-)-☆
    だって、隣りに座っている旭川から来た奥さん、最初のクイズで優勝して席に戻ってきたんですもの(笑)

    「○×クイズー! 第2回戦始めまーす!」
    って言うから、迷わず前に出て行きましたよヽ(^。^)ノ
    酔っぱらってるしね(笑)

  • 2等賞!!<br />ありがたや〜〜!<br /><br />楽しいひと時でした!<br /><br />実はこの後、また当日券を買い(ビールが美味しくてね)<br />その券が抽選で当たりましたーー!!<br />お菓子セットでした。(写真はありませんが)<br /><br />なんかついてるんじゃないかい?<br /><br />

    2等賞!!
    ありがたや〜〜!

    楽しいひと時でした!

    実はこの後、また当日券を買い(ビールが美味しくてね)
    その券が抽選で当たりましたーー!!
    お菓子セットでした。(写真はありませんが)

    なんかついてるんじゃないかい?

  • おばんです。<br /><br />友近に似ていると言われるkaseijinwolfです(笑)<br /><br />エビスとクラシックが好きです(*^▽^*)<br /><br />最高に楽しい1日でした!<br /><br />おやすみなさいm(__)m<br />

    おばんです。

    友近に似ていると言われるkaseijinwolfです(笑)

    エビスとクラシックが好きです(*^▽^*)

    最高に楽しい1日でした!

    おやすみなさいm(__)m

  • マーブルの思い出を語り合い、泣き出す私です。<br /><br />マーブルもおやすみなさい。

    マーブルの思い出を語り合い、泣き出す私です。

    マーブルもおやすみなさい。

  • 8:30<br /><br />おはようございます(*^-^*)<br /><br />巡視船「れぶん」

    8:30

    おはようございます(*^-^*)

    巡視船「れぶん」

  • 昨夜は楽しかったな〜(*^-^*)

    昨夜は楽しかったな〜(*^-^*)

    稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

  • 今日も楽しい1日でありますように!

    今日も楽しい1日でありますように!

    稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

  • 稚内港フェリーターミナル<br /><br />利尻、礼文は今超人気です。<br />国内はもとより、海外からもたくさんの観光客が訪れています。<br /><br />この建物の左の方に駐車場がありますが、びっちりです。<br />だから道の駅にも車がいっぱいなんですね。<br />車もいっしょに島に渡るのは、すごく高いんだそうです。<br />4万円とか!?<br /><br /><br />

    稚内港フェリーターミナル

    利尻、礼文は今超人気です。
    国内はもとより、海外からもたくさんの観光客が訪れています。

    この建物の左の方に駐車場がありますが、びっちりです。
    だから道の駅にも車がいっぱいなんですね。
    車もいっしょに島に渡るのは、すごく高いんだそうです。
    4万円とか!?


    稚内港フェリーターミナル 乗り物

  • ピンボケですが・・<br />ターミナルの中です。<br /><br />今度は利尻、礼文に行きたいなー(*^-^*)

    ピンボケですが・・
    ターミナルの中です。

    今度は利尻、礼文に行きたいなー(*^-^*)

  • 朝一の利尻島行き、礼文島行きはすでに出航しています。<br />なので、誰もいません。<br />

    朝一の利尻島行き、礼文島行きはすでに出航しています。
    なので、誰もいません。

  • 9:00<br /><br />少し行ったところに、こんな楽しそうなところが!<br />10時からイベントがあるらしい!<br />昨夜が楽しかったので、ここでもお祭り気分を味わいたいところだけれど(笑)、今日が始まったばかり!ここで、足止めをくうわけにはいきません(≧▽≦)<br /><br />でも、なんだかきっと楽しそう!!(笑)<br /><br />夫、「また抽選会に当たるかも!」ですと(笑)<br />

    9:00

    少し行ったところに、こんな楽しそうなところが!
    10時からイベントがあるらしい!
    昨夜が楽しかったので、ここでもお祭り気分を味わいたいところだけれど(笑)、今日が始まったばかり!ここで、足止めをくうわけにはいきません(≧▽≦)

    でも、なんだかきっと楽しそう!!(笑)

    夫、「また抽選会に当たるかも!」ですと(笑)

    稚内副港市場 市場・商店街

  • 前の写真(稚内副港市場)の、写ってはいない左側に、ここ稚内丸善があります。<br /><br />ここここここここここここここここ!<br />おすすめーーーーー!<br /><br />安い!!もしくは高くない!(笑)

    前の写真(稚内副港市場)の、写ってはいない左側に、ここ稚内丸善があります。

    ここここここここここここここここ!
    おすすめーーーーー!

    安い!!もしくは高くない!(笑)

  • 蟹とかウニとか買いたかったけれど、自宅まで遠いからね・・・<br /><br />こんなんで・・(笑)<br /><br />ほんとうに安い!ていうか、高くない(笑)<br /><br />試食に焼き魚があったのがうける!<br /><br />すごく美味しかった!

    蟹とかウニとか買いたかったけれど、自宅まで遠いからね・・・

    こんなんで・・(笑)

    ほんとうに安い!ていうか、高くない(笑)

    試食に焼き魚があったのがうける!

    すごく美味しかった!

  • ちらっとウニの写真撮ったけれど、稚内はタコしゃぶも有名で、タコしゃぶ用のタコがやす〜〜〜い!<br />買いたかったけれど、この先長いからね。あきらめました(≧▽≦)<br /><br />稚内、いい!

    ちらっとウニの写真撮ったけれど、稚内はタコしゃぶも有名で、タコしゃぶ用のタコがやす〜〜〜い!
    買いたかったけれど、この先長いからね。あきらめました(≧▽≦)

    稚内、いい!

  • こちらは副港市場の中のお店。<br />同じ商品が高いよ!<br /><br />朝早かったので、まだ観光客がいなかったのですが、ここで買ってしまいそうな雰囲気ですが、ダメ!<br />左端の稚内丸善がいいよ!

    こちらは副港市場の中のお店。
    同じ商品が高いよ!

    朝早かったので、まだ観光客がいなかったのですが、ここで買ってしまいそうな雰囲気ですが、ダメ!
    左端の稚内丸善がいいよ!

  • やばい!<br />稚内!いい!

    やばい!
    稚内!いい!

    ペチカ グルメ・レストラン

  • 「波止場横丁」?<br />「横丁」という文字に、反応してしまう(≧▽≦)<br /><br />絶対、夜はいい感じになる所なんでしょう!<br />あーーー今宵はここで1杯やりたい(≧▽≦)<br /><br />現在9:30 ・・・・<br /><br />・・・・<br /><br />稚内!<br />いいわ!<br />夫は来年もこの時期に来る!と言っています(笑)<br />ほんとか?(笑)<br /><br />

    「波止場横丁」?
    「横丁」という文字に、反応してしまう(≧▽≦)

    絶対、夜はいい感じになる所なんでしょう!
    あーーー今宵はここで1杯やりたい(≧▽≦)

    現在9:30 ・・・・

    ・・・・

    稚内!
    いいわ!
    夫は来年もこの時期に来る!と言っています(笑)
    ほんとか?(笑)

  • 温泉もあるよ!<br /><br />入りたかったけれど、まだオープンまでに時間があり、あきらめました。<br />

    温泉もあるよ!

    入りたかったけれど、まだオープンまでに時間があり、あきらめました。

    ヤムワッカナイ温泉 港のゆ 温泉

  • 9:35<br /><br />なんだか顔がむくんでる私(笑)<br />昨夜は飲みすぎたかな(^▽^;)<br /><br />

    9:35

    なんだか顔がむくんでる私(笑)
    昨夜は飲みすぎたかな(^▽^;)

  • 宗谷丘陵<br /><br />ざんねーーん(&gt;_&lt;)<br />霧でよく見えなーい!<br />楽しみにしていたのにな(泣)

    宗谷丘陵

    ざんねーーん(>_<)
    霧でよく見えなーい!
    楽しみにしていたのにな(泣)

    宗谷丘陵 自然・景勝地

  • 宗谷丘陵って?<br /><br />氷河時代に形成された、周氷河地形。<br />北海道遺産として認定。<br />この丘陵には57基の風力発電施設もあります。<br />丘陵の中にはフットパスもあり、ホタテの貝殻を敷き詰めた「最北の白い道」も見どころです!<br /><br />・・・え?そうなの?<br />下調べしないで来たものだから、「最北の白い道」のことは知らなかった(&gt;_&lt;)<br />帰ってきてから、4トラの旅行記見て、「えーー!」って感じです(&gt;_&lt;)<br /><br />ま、この霧じゃね・・・<br /><br />稚内、やばい!<br /><br />また来なくちゃ!<br />

    宗谷丘陵って?

    氷河時代に形成された、周氷河地形。
    北海道遺産として認定。
    この丘陵には57基の風力発電施設もあります。
    丘陵の中にはフットパスもあり、ホタテの貝殻を敷き詰めた「最北の白い道」も見どころです!

    ・・・え?そうなの?
    下調べしないで来たものだから、「最北の白い道」のことは知らなかった(>_<)
    帰ってきてから、4トラの旅行記見て、「えーー!」って感じです(>_<)

    ま、この霧じゃね・・・

    稚内、やばい!

    また来なくちゃ!

  • おいしそうな牛たち(笑)

    おいしそうな牛たち(笑)

  • 建物の中には、お食事処、お土産屋さん、展望コーナーがあります。

    建物の中には、お食事処、お土産屋さん、展望コーナーがあります。

    アルメリア グルメ・レストラン

  • 宗谷岬公園<br /><br />小高いところにあります。

    宗谷岬公園

    小高いところにあります。

    宗谷岬公園 公園・植物園

  • 海の方を見て下方には、「日本最北端の地の碑」があります。<br /><br />そっちは人で賑わっています。

    海の方を見て下方には、「日本最北端の地の碑」があります。

    そっちは人で賑わっています。

  • 10:50<br />お腹すいたね。<br />宗谷岬公園にあった「間宮堂」

    10:50
    お腹すいたね。
    宗谷岬公園にあった「間宮堂」

    間宮堂 グルメ・レストラン

  • 有名なところなの?<br />次から次へとお客さんが入ってきて、有名人の色紙や写真もたくさん貼ってありました。

    有名なところなの?
    次から次へとお客さんが入ってきて、有名人の色紙や写真もたくさん貼ってありました。

  • ホタテ塩ラーメンだったかな。<br />このお店のレギュラーラーメンのようでした。<br />ホタテはもちろん美味しかったし、スープも美味しかったんだけれど、麺が私好みではなかったな。<br />いつも食べている麺をこのスープに投入したら、完璧なラーメンになるのに!<br />!(^^)!<br />

    ホタテ塩ラーメンだったかな。
    このお店のレギュラーラーメンのようでした。
    ホタテはもちろん美味しかったし、スープも美味しかったんだけれど、麺が私好みではなかったな。
    いつも食べている麺をこのスープに投入したら、完璧なラーメンになるのに!
    !(^^)!

  • さ、腹ごしらえもすみ、海までおりていきましょう。<br /><br />「間宮林蔵」<br />樺太が島であるということを確認した人。<br />大陸と樺太の間が間宮海峡と名付けられている。<br /><br />そっかー。<br />忘れてたな、間宮海峡って。

    さ、腹ごしらえもすみ、海までおりていきましょう。

    「間宮林蔵」
    樺太が島であるということを確認した人。
    大陸と樺太の間が間宮海峡と名付けられている。

    そっかー。
    忘れてたな、間宮海峡って。

    間宮林蔵の立像 名所・史跡

  • 青空だったら、樺太が見えたのかな。

    青空だったら、樺太が見えたのかな。

    日本最北端の地の碑 名所・史跡

  • 北海道と樺太、近いよねー。

    北海道と樺太、近いよねー。

  • 夫は岩場を見つけると、いつもこんな感じになる!

    夫は岩場を見つけると、いつもこんな感じになる!

  • 何かいないかなーって何かを探している(笑)<br /><br />だいたいはウニ!<br />でも、夫はウニが食べれない(笑)<br />全ては私のため(笑)<br /><br />ウニは採っちゃだめよ(笑)

    何かいないかなーって何かを探している(笑)

    だいたいはウニ!
    でも、夫はウニが食べれない(笑)
    全ては私のため(笑)

    ウニは採っちゃだめよ(笑)

  • 只今の気温<br />16.2℃<br />7月です!

    只今の気温
    16.2℃
    7月です!

  • 2日目はこういった道のりで帰ってきました!<br />もう少しオホーツクラインを南下していきたかったけれど、帰る時間を考えて、早々に内陸にはいりました。

    2日目はこういった道のりで帰ってきました!
    もう少しオホーツクラインを南下していきたかったけれど、帰る時間を考えて、早々に内陸にはいりました。

  • ⑧道の駅「さるふつ公園」<br />と思ったら、ここはホテル。<br />道の駅は私がこの写真を撮るために立っているその場所にあった(≧▽≦)<br />ただの売店だと思って、写真を撮るのを忘れた!

    ⑧道の駅「さるふつ公園」
    と思ったら、ここはホテル。
    道の駅は私がこの写真を撮るために立っているその場所にあった(≧▽≦)
    ただの売店だと思って、写真を撮るのを忘れた!

    ホテルさるふつ 宿・ホテル

  • なにやらお祭りのよう!<br />この時期は、どこもかしこもお祭りだーーヽ(^。^)ノ<br /><br />どこかの演歌歌手が歌っていました(*^▽^*)<br /><br />すごーーい人でした!

    なにやらお祭りのよう!
    この時期は、どこもかしこもお祭りだーーヽ(^。^)ノ

    どこかの演歌歌手が歌っていました(*^▽^*)

    すごーーい人でした!

  • こんなすごい凧揚げ見たことない!<br /><br />青空だったら、もっとよく見えたのにな。

    こんなすごい凧揚げ見たことない!

    青空だったら、もっとよく見えたのにな。

  • すごーい!

    すごーい!

  • スタンプ!

    スタンプ!

    道の駅 さるふつ公園 道の駅

  • 昨日はオロロンラインを北上して稚内へ行きました。<br />今日は稚内からオホーツクラインを南下していきます。<br /><br />

    昨日はオロロンラインを北上して稚内へ行きました。
    今日は稚内からオホーツクラインを南下していきます。

  • ゴールデンウィークは、積丹から日本海側を函館方面に南下していきましたが、あそこは「追分ソーランライン」でした(*^。^*)<br />ちゃーんと名称があるんだね。<br />絶景ドライブルートだからか?<br /><br />写真はないけれど、このあと「はまとんべつ温泉ウイング」というところで、温泉に入ってきましたヽ(^。^)ノ<br />「別府温泉に並ぶ、国内トップレベルの泉質をお楽しみください!」と書いてありました。<br />別府温泉に行ったことがないので、どんなに素晴らしい「湯」なのかわかりませんが、本当にはまとんべつの温泉は素晴らしい泉質でした。<br />ぬるぬる(笑)って感じです。<br />写真撮ってこればよかったなー。

    ゴールデンウィークは、積丹から日本海側を函館方面に南下していきましたが、あそこは「追分ソーランライン」でした(*^。^*)
    ちゃーんと名称があるんだね。
    絶景ドライブルートだからか?

    写真はないけれど、このあと「はまとんべつ温泉ウイング」というところで、温泉に入ってきましたヽ(^。^)ノ
    「別府温泉に並ぶ、国内トップレベルの泉質をお楽しみください!」と書いてありました。
    別府温泉に行ったことがないので、どんなに素晴らしい「湯」なのかわかりませんが、本当にはまとんべつの温泉は素晴らしい泉質でした。
    ぬるぬる(笑)って感じです。
    写真撮ってこればよかったなー。

  • 見つけたーー!

    見つけたーー!

  • どなたかの旅行記で見た、「千畳岩」

    どなたかの旅行記で見た、「千畳岩」

  • 北海道にもこんなところがあるんだねー(*^-^*)

    北海道にもこんなところがあるんだねー(*^-^*)

    ウスタイベ千畳岩 自然・景勝地

  • 岩場なのでね(^-^;<br /><br />すぐしゃがみます(笑)

    岩場なのでね(^-^;

    すぐしゃがみます(笑)

  • カニとったってねー(-_-メ)<br /><br />でも楽しいわ(笑)<br />

    カニとったってねー(-_-メ)

    でも楽しいわ(笑)

  • 15:45<br />⑨道の駅「マリーンアイランド岡島」

    15:45
    ⑨道の駅「マリーンアイランド岡島」

    道の駅 マリーンアイランド岡島 道の駅

  • 美味しかったよ(*^。^*)

    美味しかったよ(*^。^*)

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • 16:40<br />⑩道の駅「おといねっぷ」<br /><br />あれ、中の写真撮るの忘れた(&gt;_&lt;)

    16:40
    ⑩道の駅「おといねっぷ」

    あれ、中の写真撮るの忘れた(>_<)

    道の駅 おといねっぷ 道の駅

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • 17:15<br /><br />⑪道の駅「びふか」

    17:15

    ⑪道の駅「びふか」

    道の駅 びふか 道の駅

  • 比較的遅い時間だったのに、ここの道の駅はとっても賑わっていました!<br />美味しそうなものもたくさん売っていました!<br /><br />

    比較的遅い時間だったのに、ここの道の駅はとっても賑わっていました!
    美味しそうなものもたくさん売っていました!

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • きたあかり(じゃがいもの種類)のコロッケ。<br />あま〜〜い(*^▽^*)

    きたあかり(じゃがいもの種類)のコロッケ。
    あま〜〜い(*^▽^*)

  • あげいも。<br />サーターアンダギーのように衣がカタイ(≧▽≦)<br />あご痛くなった(笑)

    あげいも。
    サーターアンダギーのように衣がカタイ(≧▽≦)
    あご痛くなった(笑)

  • 17:50<br /><br />⑫道の駅「もち米の里☆なよろ」<br />

    17:50

    ⑫道の駅「もち米の里☆なよろ」

  • 閉店まじかのためか、買い物を急いでいる人たちが多かったです。

    閉店まじかのためか、買い物を急いでいる人たちが多かったです。

  • ここはソフト大福が有名です(*^-^*)<br />たくさんの種類がありますよ!

    ここはソフト大福が有名です(*^-^*)
    たくさんの種類がありますよ!

  • スタンプ!

    スタンプ!

  • 18:35<br /><br />⑬道の駅「絵本の里けんぶち」<br /><br />今回の道の駅めぐりは、ここが最後です(*^-^*)

    18:35

    ⑬道の駅「絵本の里けんぶち」

    今回の道の駅めぐりは、ここが最後です(*^-^*)

    道の駅 絵本の里けんぶち 道の駅

  • もう閉まっていたので、お決まりの「来ました!」写真(笑)

    もう閉まっていたので、お決まりの「来ました!」写真(笑)

  • 最後まで見てくださり、ありがとうございましたm(__)m

    最後まで見てくださり、ありがとうございましたm(__)m

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • いつきとゆうきさん 2016/08/18 19:14:36
    ご冥福をお祈りいたします
    kaseijinwolfさん、こんにちは。

    旅行記を読んで、びっくりして、悲しくなりました。

    愛犬、マーブルちゃんが、お亡くなりになってしまったのですね。

    いつも一緒に旅をしていたマーブルちゃん、ご冥福をお祈りいたします。

    そして、日々、マーブルちゃんの介護もお疲れ様でした。



    今回、道中のシジミコロッケ気になりました!

    あと、さすが北海道!?シカ!?

    鹿が、道路横断?びっくりしましたよ(笑)

    いつきとゆうき

    kaseijinwolf

    kaseijinwolfさん からの返信 2016/09/03 22:07:39
    RE: ご冥福をお祈りいたします
    いつきとゆうきさん!



    返事がすっかり遅れてしまってごめんなさいm(__)m

    楽しんできましたか?
    旅行記、すんごくすんごーく楽しみにしています(*^-^*)

    マーブルが死んで2か月たちました。
    17年間いっしょでしたからね・・・
    思い出がありすぎです(≧▽≦)

    >
    >
    > 今回、道中のシジミコロッケ気になりました!


    北海道グルメにくいついてくれてありがとう(笑)

    >
    > あと、さすが北海道!?シカ!?
    >
    > 鹿が、道路横断?びっくりしましたよ(笑)


    私もびっくりでしたよ!(笑)


    最近のハワイ!
    早く見たーーーい!


    kaseijinwolf

  • マプトさん 2016/08/10 15:28:23
    宗谷編、読みました
    こんにちは。
    ここ数日は涼しめな日ですね。

    ワンちゃん、天に逝かれたんですね。
    実は、うちも先月14日に愛犬が天に逝ってしまいました。旭川からペット葬儀社に来てもらい、家の前で荼毘にふしてもらいました。17歳の雌でした。散歩の途中でへたり込んだり、3日ほどご飯を食べなくなってしまいまして。今も何か変です。ひょこひょこ部屋の隅から出てきそうな気がします。

    でも、ちょっと行くかで稚内。すごいですね。私はいいとこ音威子府までです。音威子府から先は正直、運転が苦痛です。頑張りましたね。

    kaseijinwolf

    kaseijinwolfさん からの返信 2016/08/17 21:19:54
    RE: 宗谷編、読みました
    こんばんは、マプトさん!

    え?
    マプトさんのわんちゃんも?
    うちも17歳の雌でしたよ。
    同じですね。


      今も何か変です。ひょこひょこ部屋の隅から出てきそうな気がします。


    全く同感です。
    つい、いそうなところを探してしまいます。

    マーブルの散歩がなくなったので、家に引きこもり状態です(笑)

    ところで稚内、久しぶりに行ってきました。
    稚内からのオホーツクラインは初めてでした!
    まだまだ通ったことのない道があるので、しばらくは車中泊旅行を楽しみたいです。

    また、遊びに来てくださいね。

    いつもありがとうございますm(__)m

    kaseijinwolf



  • 豚のしっぽさん 2016/08/10 09:42:00
    な〜んにもしないキャンプに1票♪
    kaseijinwolfさん いいね〜(#^.^#)

    道の駅に立ち寄りながらの長距離遠征
    もうkaseijinwolfさん=道の駅に定着しちゃいました

    わんちゃんが一緒なので車中泊orキャンプ
    わかりますよ
    わが家もそうでしたから

    息子2人+わんこ2匹+旦那=全員雄(笑)

    愛犬のご冥福をお祈りいたします
    最近の事なんですね
    尚更まだ悲しみが引き潮、満ち潮のように・・・
    お気持ちお察しします

    そのお気持もわかります
    わが家も4年前の春に桜前線と共に天国に召されました

    老衰なんですが
    半年前に先輩犬が旅たつと
    あっという間に残された子が一気に老けてしまいました

    人間の息子(次男も)ちょうど就職で実家を出てしまい
    そんな事を理解できないワンコにとっては
    2重の悲しみだったと思います


    オッと いけなぁ〜い!!
    自分のお話になっちゃってゴメンネ

    ところで稚内のお祭りってなんだろう?
    疑問が解決
    なーるほど、あの防波堤ドームが会場になったのですね
    これは楽しそう!!

    酔いの勢いでクイズに参加!
    これも同感♪
    ん?シッポは酔って無くても
    こんな時はどんどん参加して前にでちゃいますよ(笑)
    やっぱり、kaseijinwolfさんとは同じ匂いが〜
    いつか一緒に飲みたいです! ほんまに(#^.^#)



       シッポ

    kaseijinwolf

    kaseijinwolfさん からの返信 2016/08/17 20:58:29
    RE: な〜んにもしないキャンプに1票♪
    しっぽさん、おばんでした!


    しっぽさんのお宅は4年前に?(泣)
    わんこちゃんはオスだったのね(*'▽')
    うちは、メスでした!
    宝物でした。

    ところで稚内!
    かなり、いい(≧▽≦)
    リベンジしなくちゃ!

    夏は行くところ行くところなにかイベントやっていて、わくわくしちゃいます!

    初山別のキャンプ場には、熟年夫婦のキャンパーが何組もいて、いいなーって思いましたよ。
    読書してました(*^-^*)

    しばらくは車中泊旅行続きます(*^-^*)


    kaseijinwolf
  • ちーちーさん 2016/08/10 06:45:02
    お悔やみ申し上げます
    kaseijinwolfさん

    おはようございます。

    えぇぇぇ〜〜〜〜マーブルちゃん天国に旅立ってしまったんですね。。。
    悲しいね。。。
    私も12年前に亡くなった愛犬ビル夫(本名はビルなんだけどビルオって呼んでた)のことを思い出すとウルウルしちゃう。

    マーブルちゃん、kaseijinwolfさんご家族のもとで過ごせて幸せだったね☆
    大往生ですよ!!

    きっと天国から「飲み過ぎないでね♪」って見守ってくれてるはず!!

       ちーちー

    kaseijinwolf

    kaseijinwolfさん からの返信 2016/08/17 20:36:25
    RE: お悔やみ申し上げます
    ちーちーさん!

    今晩は(*^-^*)
    いつも本当にありがとうございます。

    そうなんです。
    マーブル旅立ってしまいました(T_T)
    あれよあれよ・・って感じでした。
    覚悟はしていたのだけれど、想像以上に喪失感に襲われています。

    ちーちーさんも12年も前に亡くなったわんちゃんのことを思い出すとうるうるしちゃうのね・・・

    日中は一人ぼっちで、本当に寂しいです(>_<)


    >
    > きっと天国から「飲み過ぎないでね♪」って見守ってくれてるはず!!


    うふふ、マーブルにビールの缶を近づけるといやがったな〜〜(笑)

    今日はワインだよ!


    kaseijinwolf

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2016/08/17 22:48:08
    RE: RE: お悔やみ申し上げます

    kaseijinwolfさん

    悲しいよね。
    喪失感は・・・おそらく続くよね。

    ホント〜思い出すと涙でます。
    今も kaseijinwolfさんの気持ちを思うとウルウルしてます。


    あぁ〜〜暗くなっちゃった^^
    明るく行きましょ!!

    同じくワイン飲んでるちーちーより

kaseijinwolfさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP