死海周辺(イスラエル側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新約聖書の舞台であり、イスラム教・キリスト教・ユダヤ教の聖地でもあるイスラエル。<br /><br />聖地がいっぱいあって「おっ!ここも!」「えっ!ここも?」ってくらい聞いたことがある有名な場所目白押しです。<br /><br />イスラエルは出入国など難しそう・・面倒なことは嫌いな私はもちろんツアーを選択。<br /><br />10人という少人数でまわる、イスラエル7日間の旅のお話です。<br /><br />【旅の行程】<br />★7月24日(日)出国<br />☆7月25日(月)イスラエル入国→ティベリア泊<br />☆7月26日(火)ガリラヤ湖周辺の観光→ティベリア泊<br />☆7月27日(水)エルサレム泊<br />☆7月28日(木)エルサレム泊<br />☆7月29日(金)ヨルダン(マダバ)<br />☆7月30日(土)帰国

聖地を巡る! イスラエルの旅 1

21いいね!

2016/07/24 - 2016/07/30

19位(同エリア91件中)

6

20

新約聖書の舞台であり、イスラム教・キリスト教・ユダヤ教の聖地でもあるイスラエル。

聖地がいっぱいあって「おっ!ここも!」「えっ!ここも?」ってくらい聞いたことがある有名な場所目白押しです。

イスラエルは出入国など難しそう・・面倒なことは嫌いな私はもちろんツアーを選択。

10人という少人数でまわる、イスラエル7日間の旅のお話です。

【旅の行程】
★7月24日(日)出国
☆7月25日(月)イスラエル入国→ティベリア泊
☆7月26日(火)ガリラヤ湖周辺の観光→ティベリア泊
☆7月27日(水)エルサレム泊
☆7月28日(木)エルサレム泊
☆7月29日(金)ヨルダン(マダバ)
☆7月30日(土)帰国

旅行の満足度
5.0

PR

  • 今回のツアー、成田発着なんですよねー<br /><br />成田って地方在住者にとってはなんとも使いづらい空港でして・・<br /><br />いろいろ思案した結果、高松空港からジェットスターで成田へ飛ぶことにしました。<br /><br />私が住んでいる所は岡山空港へ行くのも高松空港へ行くのも距離的にはそんなに変わりません。<br /><br />岡山空港からは羽田便はありますが、成田便がないのです。<br /><br />LCCも乗ったことなかったし、だったら高松空港でいいか〜と。<br /><br />ちなみに高松→成田はモタモタしてる間に値上がりして片道9,520円(オプションで手荷物15キロ込み)でした。<br /><br />なぜモタモタしたかというと、高松→成田は1日2便で10:05発と18:15発なんですね。<br /><br />朝の便だと早すぎるし、夕方の便だとちょっとギリギリ・・で悩んだんです。<br /><br />結果ギリギリよりは時間が余る方を、と思い10:05発に。<br /><br />しかしこれだと成田で出発まで10時間の待ち時間が発生なのです・・

    今回のツアー、成田発着なんですよねー

    成田って地方在住者にとってはなんとも使いづらい空港でして・・

    いろいろ思案した結果、高松空港からジェットスターで成田へ飛ぶことにしました。

    私が住んでいる所は岡山空港へ行くのも高松空港へ行くのも距離的にはそんなに変わりません。

    岡山空港からは羽田便はありますが、成田便がないのです。

    LCCも乗ったことなかったし、だったら高松空港でいいか〜と。

    ちなみに高松→成田はモタモタしてる間に値上がりして片道9,520円(オプションで手荷物15キロ込み)でした。

    なぜモタモタしたかというと、高松→成田は1日2便で10:05発と18:15発なんですね。

    朝の便だと早すぎるし、夕方の便だとちょっとギリギリ・・で悩んだんです。

    結果ギリギリよりは時間が余る方を、と思い10:05発に。

    しかしこれだと成田で出発まで10時間の待ち時間が発生なのです・・

  • ともあれ高松空港を出発。<br /><br />成田での時間つぶしは色々考えたけど空港の外に出るまでもないな・・と思い、空港内で過ごすことに。<br /><br />ゲートには「いってきまい」の文字が。<br /><br />しかしこういう所にある方言ってちょっとデフォルメしすぎだと思いません?<br /><br />香川の人が「いってきまい」を日常的に使ってるとは思えないんですが(汗)

    ともあれ高松空港を出発。

    成田での時間つぶしは色々考えたけど空港の外に出るまでもないな・・と思い、空港内で過ごすことに。

    ゲートには「いってきまい」の文字が。

    しかしこういう所にある方言ってちょっとデフォルメしすぎだと思いません?

    香川の人が「いってきまい」を日常的に使ってるとは思えないんですが(汗)

  • 初LCCなんですが・・狭いっ!<br /><br />私は152センチのチビですがその私でも狭いと思うくらい。<br /><br />これちょっと身長高い人なんかはキツイだろうな〜。<br /><br />オプションでつけたのは手荷物預けのみで座席は選ばなかったので窓側でした。<br /><br />この日は富士山が見えましたー<br /><br />飛行機から富士山が見えると<br />〜あーたまーをーくーもーのー・・と脳内に勝手に歌が流れてきます(笑)

    初LCCなんですが・・狭いっ!

    私は152センチのチビですがその私でも狭いと思うくらい。

    これちょっと身長高い人なんかはキツイだろうな〜。

    オプションでつけたのは手荷物預けのみで座席は選ばなかったので窓側でした。

    この日は富士山が見えましたー

    飛行機から富士山が見えると
    〜あーたまーをーくーもーのー・・と脳内に勝手に歌が流れてきます(笑)

  • 成田空港第三ターミナルに到着。<br /><br />4月にオープンしたばかりだそう。知りませんでしたー<br /><br />まだ通路なんかは完成し切ってない感じがしたのはそのせいかな?<br /><br />よく言えばシンプル、悪く言えば簡素な作りな気がします。<br /><br />次に乗るのはエミレーツ。第二ターミナルまでは無料バスで移動です。

    成田空港第三ターミナルに到着。

    4月にオープンしたばかりだそう。知りませんでしたー

    まだ通路なんかは完成し切ってない感じがしたのはそのせいかな?

    よく言えばシンプル、悪く言えば簡素な作りな気がします。

    次に乗るのはエミレーツ。第二ターミナルまでは無料バスで移動です。

  • ツアーの集合までまだ7時間ある・・ということで有料ラウンジを利用することにしました。<br /><br />トラベラーズラウンジ「ラシュラン」です。<br /><br />予約不要・入退室自由・時間制限なしで大人1,030円。<br /><br />コーヒーとティーバッグのお茶や紅茶などが無料です。<br /><br />私は一箇所に落ち着くとそこから動くのが面倒になるのでこういう場所でじっとしていることが全然苦ではありません。<br /><br />部屋は2つに分かれてて、片方はテレビがあり、もう片方はリクライニングシートが2席設置してあります。<br /><br />リクライニングシートは人気のようで、常に人がいました。<br />

    ツアーの集合までまだ7時間ある・・ということで有料ラウンジを利用することにしました。

    トラベラーズラウンジ「ラシュラン」です。

    予約不要・入退室自由・時間制限なしで大人1,030円。

    コーヒーとティーバッグのお茶や紅茶などが無料です。

    私は一箇所に落ち着くとそこから動くのが面倒になるのでこういう場所でじっとしていることが全然苦ではありません。

    部屋は2つに分かれてて、片方はテレビがあり、もう片方はリクライニングシートが2席設置してあります。

    リクライニングシートは人気のようで、常に人がいました。

  • 窓からはチェックインカウンターに並ぶ人たちが見えます。<br /><br />カード会社のラウンジとかプライオリティパスで入れるなら・・入会も考えましたが、年にそうそう空港に来ることもないし、カード会社のラウンジはそんなに魅力もなさそうなので別にいいやーと。<br /><br />このラシュランで十分です。<br /><br />この日はフジテレビの27時間テレビを放送してたので、ボケーっとそれを眺めたり。

    窓からはチェックインカウンターに並ぶ人たちが見えます。

    カード会社のラウンジとかプライオリティパスで入れるなら・・入会も考えましたが、年にそうそう空港に来ることもないし、カード会社のラウンジはそんなに魅力もなさそうなので別にいいやーと。

    このラシュランで十分です。

    この日はフジテレビの27時間テレビを放送してたので、ボケーっとそれを眺めたり。

  • お昼ご飯は「ラ・トック」でカレーを。<br /><br />「だしカレー」と銘打っていましたが、なかなかスパイスの効いたカレーでした。

    お昼ご飯は「ラ・トック」でカレーを。

    「だしカレー」と銘打っていましたが、なかなかスパイスの効いたカレーでした。

  • なんとか成田で10時間を過ごし、機内へ。<br /><br />22時発EK0319便にていざ、UAE・ドバイへ。<br /><br />まず1回目の機内食。<br /><br />メインは「牛肉の焼きそば」を選択。<br /><br />美味しかったです♪

    なんとか成田で10時間を過ごし、機内へ。

    22時発EK0319便にていざ、UAE・ドバイへ。

    まず1回目の機内食。

    メインは「牛肉の焼きそば」を選択。

    美味しかったです♪

  • 2回目の機内食は朝食です。<br /><br />「中華鶏粥」を選択。<br /><br />こちらも美味。<br /><br />日本発の便は機内食にハズレなし!

    2回目の機内食は朝食です。

    「中華鶏粥」を選択。

    こちらも美味。

    日本発の便は機内食にハズレなし!

  • 約10時間40分のフライトの後、ドバイへ到着。<br /><br />ドバイでも約4時間のトランジットです。<br /><br />成田同様、ボケーっと過ごして7時半にヨルダン・アンマンに向けて出発。<br /><br />ここでも機内食がでました。<br /><br />また朝ごはんーーー<br /><br />オムレツを選択しました。<br /><br />この機がめちゃくちゃ寒くて!<br /><br />冬にエミレーツに乗った時は寒さをさほど感じなかったけど、夏の方が自分も薄着だし、エアコンが夏仕様なのか、ガンガンに効いてて・・<br />夏のエミレーツは要注意です!<br /><br />あと、この機のパイロットさん、着陸が下手でした〜<br />「どっか〜ん」という衝撃とともに着陸しましたが、内心「おいおい・・ちゃんと停止できるのか・・?」と不安になりました(汗)

    約10時間40分のフライトの後、ドバイへ到着。

    ドバイでも約4時間のトランジットです。

    成田同様、ボケーっと過ごして7時半にヨルダン・アンマンに向けて出発。

    ここでも機内食がでました。

    また朝ごはんーーー

    オムレツを選択しました。

    この機がめちゃくちゃ寒くて!

    冬にエミレーツに乗った時は寒さをさほど感じなかったけど、夏の方が自分も薄着だし、エアコンが夏仕様なのか、ガンガンに効いてて・・
    夏のエミレーツは要注意です!

    あと、この機のパイロットさん、着陸が下手でした〜
    「どっか〜ん」という衝撃とともに着陸しましたが、内心「おいおい・・ちゃんと停止できるのか・・?」と不安になりました(汗)

  • ヨルダン・アンマンの「クイーンアリア国際空港」に到着。<br /><br />前回ヨルダンに来た時(2013年)はまだ工事中の箇所もありましたが、さすがにきれいになっていました。<br /><br />入国審査も係の人がまとめてやってくれ、ツアーは楽チンだな〜と思いました。<br /><br />ここから小型のバスに乗りイスラエルとの国境へ。<br /><br />国境でもヨルダン側ではバスを降りることなく手続きが終了。<br /><br />しかしイスラエル側では暑い中長蛇の列に並び、入国にはかなりの時間がかかりました。でも聞くところによると空路で入国する方がより面倒らしいので、まあよかったかな〜と。

    ヨルダン・アンマンの「クイーンアリア国際空港」に到着。

    前回ヨルダンに来た時(2013年)はまだ工事中の箇所もありましたが、さすがにきれいになっていました。

    入国審査も係の人がまとめてやってくれ、ツアーは楽チンだな〜と思いました。

    ここから小型のバスに乗りイスラエルとの国境へ。

    国境でもヨルダン側ではバスを降りることなく手続きが終了。

    しかしイスラエル側では暑い中長蛇の列に並び、入国にはかなりの時間がかかりました。でも聞くところによると空路で入国する方がより面倒らしいので、まあよかったかな〜と。

  • イスラエルに無事入国し、まずは死海を目指します。<br /><br />途中SEA LEVELのポイントがあったので写真撮影です。<br /><br />ここが海抜0メートル地点。<br /><br />ここから約400メートル下っていきます。

    イスラエルに無事入国し、まずは死海を目指します。

    途中SEA LEVELのポイントがあったので写真撮影です。

    ここが海抜0メートル地点。

    ここから約400メートル下っていきます。

  • 死海のほとり、クムランで昼食です。<br /><br />クムランはあの「死海文書」が発見された洞窟がある場所です。<br /><br />ここのランチはおじさんが料理を取り分けてくれるシステムでした。<br /><br />私は小食なので「ちょっとでいい」と言ったのにガッツリ盛られました・・

    死海のほとり、クムランで昼食です。

    クムランはあの「死海文書」が発見された洞窟がある場所です。

    ここのランチはおじさんが料理を取り分けてくれるシステムでした。

    私は小食なので「ちょっとでいい」と言ったのにガッツリ盛られました・・

  • イスラエルには「キブツ」という集団があります。<br /><br />キブツは20世紀初頭にイスラエルに誕生した生活共同体で、平たく言えば一つの村が社会主義体制を実践している感じです。<br /><br />死海のほとりでもキブツが経営するホテルやビーチがあり、写真のナツメヤシの農場もキブツが管理しているそうです。

    イスラエルには「キブツ」という集団があります。

    キブツは20世紀初頭にイスラエルに誕生した生活共同体で、平たく言えば一つの村が社会主義体制を実践している感じです。

    死海のほとりでもキブツが経営するホテルやビーチがあり、写真のナツメヤシの農場もキブツが管理しているそうです。

  • この死海のビーチ「カリアビーチ」もキブツ管理。<br /><br />死海はヨルダン側でも入ったことがありますが、その時は要領を得ずに溺れかけるという醜態をさらしました。<br /><br />今回は浅瀬で練習してから浮遊体験・・浮いた!<br /><br />コツは腹筋を使うことだったんですね〜<br /><br />死海の水はぬるいというよりあったかいくらいの温度です。<br /><br />塩分濃度は海水の10倍ほど。塩辛いというのを通り越して苦いです。<br /><br />ここは海抜マイナス400メートル。地球上で最も低い場所にある湖だそうです。<br /><br />めちゃくちゃ暑い・・絶対気温40度以上ありますよ・・<br /><br />死海から上がってもしばらく暑くて、顔が火照って真っ赤なままでしたー<br /><br />ヨルダンのリゾートのように泥パック用の泥を置いてはいませんでしたが、みんな湖底の泥をすくって体や顔に塗っていたので私ももちろんやりました♪<br /><br />さすがのミネラル成分のおかげか、肌がツルツルスベスベになりましたよ!

    この死海のビーチ「カリアビーチ」もキブツ管理。

    死海はヨルダン側でも入ったことがありますが、その時は要領を得ずに溺れかけるという醜態をさらしました。

    今回は浅瀬で練習してから浮遊体験・・浮いた!

    コツは腹筋を使うことだったんですね〜

    死海の水はぬるいというよりあったかいくらいの温度です。

    塩分濃度は海水の10倍ほど。塩辛いというのを通り越して苦いです。

    ここは海抜マイナス400メートル。地球上で最も低い場所にある湖だそうです。

    めちゃくちゃ暑い・・絶対気温40度以上ありますよ・・

    死海から上がってもしばらく暑くて、顔が火照って真っ赤なままでしたー

    ヨルダンのリゾートのように泥パック用の泥を置いてはいませんでしたが、みんな湖底の泥をすくって体や顔に塗っていたので私ももちろんやりました♪

    さすがのミネラル成分のおかげか、肌がツルツルスベスベになりましたよ!

  • 死海での浮遊体験の後、ホテルへ。<br /><br />ガリラヤ湖畔にあるユダヤ系のホテル「RIMONIM MINERAL」に2連泊します。<br /><br />

    死海での浮遊体験の後、ホテルへ。

    ガリラヤ湖畔にあるユダヤ系のホテル「RIMONIM MINERAL」に2連泊します。

  • 数年前まではホリデイインだったらしく、設備は古いですがまあ清潔です。

    数年前まではホリデイインだったらしく、設備は古いですがまあ清潔です。

  • 窓からはガリラヤ湖が望めますが、周辺にはお店など一切ありません。

    窓からはガリラヤ湖が望めますが、周辺にはお店など一切ありません。

  • 夕食はホテルのビュッフェで。<br /><br />チキンカツとスープが美味しかったです♪

    夕食はホテルのビュッフェで。

    チキンカツとスープが美味しかったです♪

  • デザートにバクラヴァ♪<br /><br />疲れた体に激甘が効く!<br /><br />ホテルの周りには何にもないし、今日はおとなしく休んで、明日からの本格的な観光に備えます!

    デザートにバクラヴァ♪

    疲れた体に激甘が効く!

    ホテルの周りには何にもないし、今日はおとなしく休んで、明日からの本格的な観光に備えます!

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ロッタさん 2016/08/15 08:27:56
    続きを楽しみにしてます。
    すーさんこんにちは。
    旅行記、拝見させていただきました。
    私も来月、同じようなコースでイスラエルツアーに行きます。
    行程が似ている(もしかして、おんなじ?)ので、続きの旅行記を楽しみにしてます。
    少しでも有意義な旅になるよう、聖書をよみつつ(簡便かしたやつですが。)、いろんな思いをはせています。
    おすすめポイントなどあったら、合わせてお願いしまーす。

    su

    suさん からの返信 2016/08/16 09:49:53
    RE: 続きを楽しみにしてます。
    ロッタさん、はじめまして!

    旅行記、読んでいただきましてありがとうございます♪

    来月イスラエルに行かれるんですね!
    私が今回使ったのはクラブツーリズムですが、同じでしょうか?
    ユーラシア、阪急ともに催行中止になったために使いました。
    人数が多くて忙しいイメージでしたが、イスラエルの観光箇所自体が地理的に近くに密集してるのでわりと楽な行程でした。
    昨今の情勢なども踏まえて早め早めの行動が多く、逆に時間があまる事も多々ありました。

    私も聖書のダイジェスト版のようなものを読んでから行ったのですが、やっぱり予備知識があるといろんな話も頭にスッとはいってくるので良かったです。

    私が行った時は夏の盛りだったのでメチャクチャ暑かったです。
    特に死海やガリラヤ湖周辺は湿気が多く、日陰に避難しても暑いくらいでした。9月もまだまだ暑いかと思いますので、しっかり日よけの対策をしたほうが良いと思います。(神殿の丘のあたりでは日傘は必須です!)

    なにか質問などありましたらお気軽にお尋ねくださいね!

    ではイスラエル旅行、楽しんできてください(^_^)/

    ロッタ

    ロッタさん からの返信 2016/08/16 13:06:19
    おんなじでした!!
    お返事ありがとうございます。
    そうです!!
    クラブツーリズムです!!最近とくに利用してます。同じでしたね。
    やっぱり暑いんですねー。日傘を忘れずに持参していきたいと思います。
    イスラエル入国はどうでしたか?
    個人ツアーだと、てこずった人もいたみたいですが団体なら大丈夫ですかね。
    ちなみに、お土産とか買えましたか?
    10月以降だと、スーパーマーケットに寄るツアーもあるみたいなのですが、すこし割高でした。

    su

    suさん からの返信 2016/08/18 09:43:40
    RE: おんなじでした!!
    ロッタさん、こんにちは。

    クラブツーリズム、同じですね!
    入国に関しては全く心配いりません。言われるがままに動いてればいいだけなので楽チンでした。

    私が参加したツアーでもスーパーへは立ち寄りましたよ〜
    早め早めの行動が多かったし、少人数だったのもあって時間は結構余り気味でしたので。エルサレムでガイドさんご用達のスーパーへ行きました。
    時間はそんなにさいてもらえなかったので、事前にどこを見るか決めておくといいと思いますよ。
    お土産屋さんには頻繁に立ち寄りますのでご安心を(笑)

    ちなみにホテルの近辺にはスーパーはありませんでした。(両方とも)

    帰ってから知ったのですが、ティベリアで泊まったホテル「RIMONIM MINERAL」には温泉が併設?されてて宿泊客は無料で入れるらしいですよ。添乗員さんに聞いてみて、ぜひ行ってみてください♪

    ロッタ

    ロッタさん からの返信 2016/08/18 13:02:18
    RE: RE: おんなじでした!!
    スーパーによられたんですね。
    私のときも行けると嬉しいです。
    4トラに、やつぱり同じツーリズムでイスラエルツアーに行った方が旅行記を載せていて、それも参考にしてますがスーパーの話題がなくて・・・


    温泉併設のホテルなんて、魅力的です。すこし楽しみです。

    成田のラウンジの情報もとても参考になりました。
    あんなラウンジもあるんですね。今回は深夜便なので初挑戦もしてみたいです。
    いろいろ情報ありがとうございます。

    追記
    あたしも2013年にヨルダンに行きました。
    ちょうどアメリカ軍がシリアに空爆をするかしないかと言っていたときで、
    到着時の空港が工事のために崩れていたのをみて「空爆か!!」とみんなで
    言っていたことを思い出しました。







    su

    suさん からの返信 2016/08/20 13:11:31
    RE: RE: RE: おんなじでした!!
    ロッタさんもヨルダン行かれたんですね!
    しかも同じ2013年とは・・奇遇です〜

    成田のラウンジですが、乗り継ぎでの利用だったらなんと無料でした。
    そんな情報、どこにも載ってなかったのでいきなりカウンターで言われた時はちょっとびっくりしてしまいました。
    ただでさえ安価なのに・・

    私はソファーにコーヒーをこぼしてしまって、弁償覚悟で謝ったら係りのお姉さんが優しく「大丈夫ですよ〜、それより火傷などなさいませんでしたか?」と・・出発前に感動しました♪
    ぜひ使ってみてください。

    イスラエル、楽しんできてくださいね!!

suさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イスラエルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP