湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高原歩き 長野県県山ノ内町 ひょうたん池周辺 高さ 約1780米 (標高差約150M)  全行程 1時間33分  (木戸池〜(39分)ひょうたん池〜(43分)木戸池<br />「日時」2016年7月28日 曇り<br />「アクセス」自家用車で中央道、長野道、上信越道を経て、信州中野ICでおり、長野県山ノ内町にある木戸池に向かう(所要約4時間35分<br />「参考案内書」さわやか高原ハイキング<br />「コース概要」大学時代の仲間3人と歩く。(14;19)(0;00)木戸池出発。南西に向かいひょうたん池を目指す。道路を横切り、左へ登る。最初は緩やかに登るが少しきつくなる。シラカバとダケカンバの林をゆく。木の下は熊笹が多い。(0;29)平坦になる。(0;32)木道を歩く。(0;39)ひょうたん池に到着。2つの池がひょうたんのように並んでいる。池ではミヤマホタルイしか見つけられなかった。(0;50)出発。来た道を戻る。途中左の湿原を少し歩く。(15;52)(1;33)木戸池に到着。(1;54)出発。本日の宿泊施設幕岩温泉「志賀サンバレー」に向かう(所要10分)。                        本日出あった花はヤマブキショウマ、ネジバナ、ミヤマニガナ、シラタマノ木、タチギボウシ、ミタケスゲ、ミヤマオトギリ、ミヤマホタルイ、ハナニガナ、ヤマハハコ、ノリウツギ、ウツボグサ、アザミ、ミズギク、イタドリ、ワレモコウ、ノコギリソウ、ヒメフウロ、クサフジ、ヤナギラン、コオニユリ、ヨツバヒヨドリ、オカトラノオ、シシウド、ミヤコグサ等26種である。特にヤナギランは至るところで見られ、こんなに多く見られたのは初めてである。本日のコースは足慣らしのコースである。夕食後、ホテルのバスで約20分の所にある源氏ホタルの群生地(国指定天然記念物)に行き、ホタル鑑賞。懐中電灯、写真撮影は禁止で、わずかな地面にある小さな光をたよりに散策。かなりの量のホタルが見られ、こんなに多くのホタルを見たのは初めてである。