クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の三連休を利用して、金曜の夜出発から〜〜〜火曜朝到着の弾丸旅です。<br /><br />★航空券<br /> マレーシア航空利用<br /> 成田・クアラルンプール往復 \33600 <br /><br /> エアアジア利用<br /> クアラルンプール・バンダルスリブガワン(ブルネイ首都)往復 290.08 MYR=\7937<br /><br />★ホテル<br /> クアラルンプール<br /> アロフト・クアラルンプールセントラル(公式HPより) 342.38 MYR=\9211<br /><br /> バンダルスリブガワン(ブルネイ首都)<br /> ザ キャピタル レジデンス スイーツ(じゃらんより) \6431<br /> <br />合計\57179<br />※現地通貨単位のものは、その後のカード請求時のレートを参照しています。

2泊5日の弾丸クアラルンプール・ブルネイ旅 クアラルンプール滞在編

29いいね!

2016/07/15 - 2016/07/19

1104位(同エリア5273件中)

2

38

8xiang

8xiangさん

7月の三連休を利用して、金曜の夜出発から〜〜〜火曜朝到着の弾丸旅です。

★航空券
 マレーシア航空利用
 成田・クアラルンプール往復 \33600

 エアアジア利用
 クアラルンプール・バンダルスリブガワン(ブルネイ首都)往復 290.08 MYR=\7937

★ホテル
 クアラルンプール
 アロフト・クアラルンプールセントラル(公式HPより) 342.38 MYR=\9211

 バンダルスリブガワン(ブルネイ首都)
 ザ キャピタル レジデンス スイーツ(じゃらんより) \6431
 
合計\57179
※現地通貨単位のものは、その後のカード請求時のレートを参照しています。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金曜の夜、会社をなんとかあがって成田到着。<br />私的にテンションの上がらない2タミ出発です。<br /><br />今回久しぶりに、某旅行代理店を通じてマレーシア航空の航空券をとったんだけど。そのせいで、事前座席指定不可、JALマイレージへの加算不可(予約クラス的に)でした。<br />で、48時間前にwebチェックインはできたので、ログインしてみると幸いにもエコノミーの一番前の席が取れました。一番前だけど、非常口前ではなくCクラスの席と隔てる壁前の席です。十分足元広いけどね。

    金曜の夜、会社をなんとかあがって成田到着。
    私的にテンションの上がらない2タミ出発です。

    今回久しぶりに、某旅行代理店を通じてマレーシア航空の航空券をとったんだけど。そのせいで、事前座席指定不可、JALマイレージへの加算不可(予約クラス的に)でした。
    で、48時間前にwebチェックインはできたので、ログインしてみると幸いにもエコノミーの一番前の席が取れました。一番前だけど、非常口前ではなくCクラスの席と隔てる壁前の席です。十分足元広いけどね。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • あの空いてる席が私の席です。<br />ちなみに、この席だとUSBポートが使えないみたい。他の席にはありました。<br /><br />サービス、機内食共に普通。エンタメは見てもいないので不明。ひたすら寝る。着いたら早朝だし。<br />一つ要望があるとしたら、お水をペットボトルで配ってほしい。いちいち呼ぶのも、取りに行くのも面倒じゃないの〜。

    あの空いてる席が私の席です。
    ちなみに、この席だとUSBポートが使えないみたい。他の席にはありました。

    サービス、機内食共に普通。エンタメは見てもいないので不明。ひたすら寝る。着いたら早朝だし。
    一つ要望があるとしたら、お水をペットボトルで配ってほしい。いちいち呼ぶのも、取りに行くのも面倒じゃないの〜。

  • ほぼ定刻通りにKLIA到着。だいぶ遠いサテライトらしく、寝ぼけた頭でかなり歩きました。<br />5時過ぎないと、中心部に行く交通手段が無いと聞いていたのでどうしようと思ってたんだけど。<br />荷物が出てくるのが遅く、ATMでお金おろしたり、SIMの価格聞きに行ったりしてたらあっという間に5時頃になってしまった。<br />この時は結局SIM購入しなかったんだよね。KLIAでは、1社しかショップ開いてなくて。価格も1本しか無いし、翌日にはブルネイ移動するつもりだったから、ブルネイで電波捕まるか聞いたら、ローミングじゃないとダメっていうし。<br />KLセントラルでまた考えよう!と思って。

    ほぼ定刻通りにKLIA到着。だいぶ遠いサテライトらしく、寝ぼけた頭でかなり歩きました。
    5時過ぎないと、中心部に行く交通手段が無いと聞いていたのでどうしようと思ってたんだけど。
    荷物が出てくるのが遅く、ATMでお金おろしたり、SIMの価格聞きに行ったりしてたらあっという間に5時頃になってしまった。
    この時は結局SIM購入しなかったんだよね。KLIAでは、1社しかショップ開いてなくて。価格も1本しか無いし、翌日にはブルネイ移動するつもりだったから、ブルネイで電波捕まるか聞いたら、ローミングじゃないとダメっていうし。
    KLセントラルでまた考えよう!と思って。

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • で、11MYRのバスでKLセントラルへ。およそ1時間で到着。バス降車場からホテルへはエレベーターで直通なので楽ちん。(大きい看板出てるからすぐわかる)<br />で、フロントに荷物預けて出かけようかと思ったら、7時からチェックインできるとの事!<br />そこでもう少し待ってて〜って、待つわまつわ〜。

    で、11MYRのバスでKLセントラルへ。およそ1時間で到着。バス降車場からホテルへはエレベーターで直通なので楽ちん。(大きい看板出てるからすぐわかる)
    で、フロントに荷物預けて出かけようかと思ったら、7時からチェックインできるとの事!
    そこでもう少し待ってて〜って、待つわまつわ〜。

    アロフト クアラルンプール セントラル ホテル

    セントラル駅直結で便利! by 8xiangさん
  • フロントの横にはちょっとしたお菓子や飲み物を買えるスペースがあります。<br />10MYRのカフェラテ買って、時間までまったり。

    フロントの横にはちょっとしたお菓子や飲み物を買えるスペースがあります。
    10MYRのカフェラテ買って、時間までまったり。

  • 7時過ぎにチェックイン。会社から成田へ直行、そのまま慌てて飛行機に乗ったので、汚いまま。<br />ここでシャワー浴びることができてよかった!<br />続いてベッドの誘惑があったけど、ぐっと耐えて。お出かけです。

    7時過ぎにチェックイン。会社から成田へ直行、そのまま慌てて飛行機に乗ったので、汚いまま。
    ここでシャワー浴びることができてよかった!
    続いてベッドの誘惑があったけど、ぐっと耐えて。お出かけです。

  • 前回のマレーシア旅で行けなかった宿題の一つ。リトルインディアへ。<br />この時まだSIM買えてなかったので、うろ覚えで歩いてきたんだけど。このエリアに来ると、インドポップスが大音量で流れてくるので、すぐ分かった。<br />ただ朝9時頃だったせいか、開いてる店が少なかったです。

    前回のマレーシア旅で行けなかった宿題の一つ。リトルインディアへ。
    この時まだSIM買えてなかったので、うろ覚えで歩いてきたんだけど。このエリアに来ると、インドポップスが大音量で流れてくるので、すぐ分かった。
    ただ朝9時頃だったせいか、開いてる店が少なかったです。

    リトルインディア ブリックフィールズ 散歩・街歩き

  • 開店準備中のお店の中、そろっと(?)入ってみる。インドっぽい派手な女性の装飾品が並んでる。<br />インド好きの友人にお土産として買おうかと思ったけど、田舎在住の彼女もコレもらっても困るよねー。

    開店準備中のお店の中、そろっと(?)入ってみる。インドっぽい派手な女性の装飾品が並んでる。
    インド好きの友人にお土産として買おうかと思ったけど、田舎在住の彼女もコレもらっても困るよねー。

  • ローカルですごーーーーく混んでるお店もあったんだけど。<br />気になったけど入れず。人が多すぎるてもいなさ過ぎても入りづらい。特に注文システムもメニューも分からないと。<br />で、ほどほどに人が入っていたお店へピットイン。<br />ロティチャナイとテ・タレを注文。ロティチャナイのカレーは三種類のカレーのポットを渡されて、自分でよそいます。やっぱり、ロティ好きだわ〜。

    ローカルですごーーーーく混んでるお店もあったんだけど。
    気になったけど入れず。人が多すぎるてもいなさ過ぎても入りづらい。特に注文システムもメニューも分からないと。
    で、ほどほどに人が入っていたお店へピットイン。
    ロティチャナイとテ・タレを注文。ロティチャナイのカレーは三種類のカレーのポットを渡されて、自分でよそいます。やっぱり、ロティ好きだわ〜。

  • 駅構内のSIM販売のお店はここしか分からなかったけど。私が使いたいのは3日で、(地図くらいの使用で)大した容量使わないし、データ通信のみで、通話は不要と話す。<br />担当者の英語が全然理解出来ず(*_*)<br />でも、どうやら土日データ通信無料で10MYRのプランでいいらしい。10MYRなら、ブルネイで使えなくてもいいかって思ってそれで契約。<br />開通作業(アクティベーション)は全部やってくれました。本来はSMを受け取れる携帯が必要のようです。私はタブレット使用なんで、スタッフの携帯で代用してくれました。

    駅構内のSIM販売のお店はここしか分からなかったけど。私が使いたいのは3日で、(地図くらいの使用で)大した容量使わないし、データ通信のみで、通話は不要と話す。
    担当者の英語が全然理解出来ず(*_*)
    でも、どうやら土日データ通信無料で10MYRのプランでいいらしい。10MYRなら、ブルネイで使えなくてもいいかって思ってそれで契約。
    開通作業(アクティベーション)は全部やってくれました。本来はSMを受け取れる携帯が必要のようです。私はタブレット使用なんで、スタッフの携帯で代用してくれました。

    KLセントラル駅

  • 無料で便利なGO KL バスですが、どこも乗り場が分かりづらい。<br />セントラル駅は、モノレールと反対側の出口に乗り場がありました。

    無料で便利なGO KL バスですが、どこも乗り場が分かりづらい。
    セントラル駅は、モノレールと反対側の出口に乗り場がありました。

    ゴー ケイエル シティ バス バス系

  • そして、これまた前回のマレーシア旅で行けなかった宿題の国立モスクへ。<br />今回は前もってイスラムの祝日も調べておいたもんね。

    そして、これまた前回のマレーシア旅で行けなかった宿題の国立モスクへ。
    今回は前もってイスラムの祝日も調べておいたもんね。

    国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会

  • 右端にちょっと写ってるけど女性観光客はローブを着なければいけません。だいたいの外国人観光客は手足出してるわよねー。<br />これが、私が着るとネズミ男みたいでね。似合わな過ぎて1人で笑う。多分頭に被るせいじゃないかと。

    右端にちょっと写ってるけど女性観光客はローブを着なければいけません。だいたいの外国人観光客は手足出してるわよねー。
    これが、私が着るとネズミ男みたいでね。似合わな過ぎて1人で笑う。多分頭に被るせいじゃないかと。

  • 礼拝堂の中には入れないので、入口からの撮影のみ。それでも美しいのがよくわかる。

    礼拝堂の中には入れないので、入口からの撮影のみ。それでも美しいのがよくわかる。

  • ちょうどこの頃に友人や家族から、連絡が。<br />「トルコでクーデター。すぐにどうこうはないだろうけど、気をつけて」<br />えーーーー!クーデターって??トルコの情勢が不安定とはいえ、そんな状況まで追い詰められてたっけ???とか色々考えるも、このモスクはいたって平和。<br />うーむ。後で情報収集しよう。

    ちょうどこの頃に友人や家族から、連絡が。
    「トルコでクーデター。すぐにどうこうはないだろうけど、気をつけて」
    えーーーー!クーデターって??トルコの情勢が不安定とはいえ、そんな状況まで追い詰められてたっけ???とか色々考えるも、このモスクはいたって平和。
    うーむ。後で情報収集しよう。

  • 続いて歩いて、こちらの美術館へ。ここも前回はイスラムの祝日で入れなかったんだよね。<br />この装飾の美しさよ!

    続いて歩いて、こちらの美術館へ。ここも前回はイスラムの祝日で入れなかったんだよね。
    この装飾の美しさよ!

    マレーシア イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 各国のモスクのミニチュアがあって、どれもいいなぁと見惚れる。<br />特にいいなって思うのは、アラブかウズベキスタン。いつか行ってみたいんだよね〜、ウズベキスタン。

    各国のモスクのミニチュアがあって、どれもいいなぁと見惚れる。
    特にいいなって思うのは、アラブかウズベキスタン。いつか行ってみたいんだよね〜、ウズベキスタン。

  • 展示物もいいなんだけど。この美術館の天井が本当綺麗でねぇ。<br />フロアや場所によって違うので、ずっと上を見上げてました。

    展示物もいいなんだけど。この美術館の天井が本当綺麗でねぇ。
    フロアや場所によって違うので、ずっと上を見上げてました。

  • あんまりにも綺麗で、インスタに連投してしまった。

    あんまりにも綺麗で、インスタに連投してしまった。

  • さて、そろそろランチなんだけど。外の暑さに挫けてきてね。<br />セントラルマーケットへ行こう。あそこなら冷房効いてるし。<br />でも、美術館からセントラルマーケットまでは直線距離は大した事ないんだけど、バスだと大きく回るんだよね。<br /><br />うー…仕方ない、歩こう。<br /><br />って事で、クアラルンプール駅経由で歩く事に。

    さて、そろそろランチなんだけど。外の暑さに挫けてきてね。
    セントラルマーケットへ行こう。あそこなら冷房効いてるし。
    でも、美術館からセントラルマーケットまでは直線距離は大した事ないんだけど、バスだと大きく回るんだよね。

    うー…仕方ない、歩こう。

    って事で、クアラルンプール駅経由で歩く事に。

    クアラルンプール駅 (旧クアラルンプール中央駅)

  • クアラルンプール駅、こんなに素敵なのに大した電車来ないんだよね。もったいないよね。

    クアラルンプール駅、こんなに素敵なのに大した電車来ないんだよね。もったいないよね。

  • 汗出邦子(命名:友人)になって、ようやくセントラルマーケットへ到着。

    汗出邦子(命名:友人)になって、ようやくセントラルマーケットへ到着。

    セントラル マーケット(クアラルンプール) ショッピングセンター

  • ライムジュースが染み渡る。くううう。<br />あと、普段はこういうスープを飲み干すなんて事ないんだけど。さすがにこの時は飲み干したわ。美味しかった。

    ライムジュースが染み渡る。くううう。
    あと、普段はこういうスープを飲み干すなんて事ないんだけど。さすがにこの時は飲み干したわ。美味しかった。

  • このセントラルマーケットで、モデルの誰それも買ったという、ナマコ石鹸を自分とお土産用にゲット。他はあんまり欲しいと思うものなかったかな。

    このセントラルマーケットで、モデルの誰それも買ったという、ナマコ石鹸を自分とお土産用にゲット。他はあんまり欲しいと思うものなかったかな。

  • GO KL バスの停留所をセントラルマーケットのインフォメーションで聞くも分からず。(なんで?)<br />こて<br />停留所求めて彷徨ううちに、雨降るわ、道迷うわで、タクシーに乗る事に。<br />一人旅ではできるだけ乗りたくないんだけどね。もういいの。何台か乗ろうとして、メーターじゃなく固定制って言われる。ホンマかいな!って思うけど、どれも値段一緒だし、だんだんどうでもよくなって乗ってしまったよ。<br /><br />で、パビリオン到着。<br />私の好きなVINNCIで、自分の一足、母と妹の分も買う。このために、バックパックじゃなくスーツケースで来たのさ。あぁ、本当はもっと欲しかった!私の中で眠っていたイメルダ魂が覚醒しそうだったわ。

    GO KL バスの停留所をセントラルマーケットのインフォメーションで聞くも分からず。(なんで?)
    こて
    停留所求めて彷徨ううちに、雨降るわ、道迷うわで、タクシーに乗る事に。
    一人旅ではできるだけ乗りたくないんだけどね。もういいの。何台か乗ろうとして、メーターじゃなく固定制って言われる。ホンマかいな!って思うけど、どれも値段一緒だし、だんだんどうでもよくなって乗ってしまったよ。

    で、パビリオン到着。
    私の好きなVINNCIで、自分の一足、母と妹の分も買う。このために、バックパックじゃなくスーツケースで来たのさ。あぁ、本当はもっと欲しかった!私の中で眠っていたイメルダ魂が覚醒しそうだったわ。

    パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

  • パビリオンからはモノレールで移動。セントラル駅に戻ってきました。nuセントラルに入ってるスーパーへ。<br />でも、ここは輸入品が多くてお土産には不向きなものばかりだったわ。

    パビリオンからはモノレールで移動。セントラル駅に戻ってきました。nuセントラルに入ってるスーパーへ。
    でも、ここは輸入品が多くてお土産には不向きなものばかりだったわ。

  • nuセントラルでカフェラテとクエ(ニョニャ料理)を買って、部屋で一休み。<br />クエ、今までは色にびびって食べた事なかったんだけど。これが実は自然の着色料で、甘さも控えめと聞いて、今回初トライ。<br />ココナッツ風味のういろうみたいで美味しかった。

    nuセントラルでカフェラテとクエ(ニョニャ料理)を買って、部屋で一休み。
    クエ、今までは色にびびって食べた事なかったんだけど。これが実は自然の着色料で、甘さも控えめと聞いて、今回初トライ。
    ココナッツ風味のういろうみたいで美味しかった。

  • nuセントラルのユニクロで、某掲示板で知り合った方と待ち合わせて夕飯です。<br />待ってる間にこんなものを発見!ヒジャヴの下に着けるんですかね。

    nuセントラルのユニクロで、某掲示板で知り合った方と待ち合わせて夕飯です。
    待ってる間にこんなものを発見!ヒジャヴの下に着けるんですかね。

  • 無事におちあって、向かうはKLCC。<br />マダムクワンズで念願のナシレマッです。けど…<br /><br />美味しいけど、期待が大きすぎたかな。なんか肩透かし。次回は暑さに負けずにローカルの集まる店に行こうと心に誓う。

    無事におちあって、向かうはKLCC。
    マダムクワンズで念願のナシレマッです。けど…

    美味しいけど、期待が大きすぎたかな。なんか肩透かし。次回は暑さに負けずにローカルの集まる店に行こうと心に誓う。

    マダム クワンズ (スリアKLCC店) 地元の料理

  • 昼間から降り出した雨はずっと降ったり止んだりで、降る時は結構な強さだったんだけど。ナシレマッ食べ終わる頃には止んでた。<br />ので、定番ツインタワーで記念撮影。KL来たら、寄っちゃうよね。

    昼間から降り出した雨はずっと降ったり止んだりで、降る時は結構な強さだったんだけど。ナシレマッ食べ終わる頃には止んでた。
    ので、定番ツインタワーで記念撮影。KL来たら、寄っちゃうよね。

    ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

  • そしてチラリと見えるクアラルンプールタワーはレインボーカラーにライトアップしてました。

    そしてチラリと見えるクアラルンプールタワーはレインボーカラーにライトアップしてました。

  • 翌朝。朝ごはん求めて、セントラル駅前を彷徨う。<br />青空が目立って分かりづらいけど、結構雑然としててカラスもめっちゃ飛んでる。この辺もこれからどんどん開発されちゃうのかなって思ってたら。これでも、だいぶ開発されて綺麗になったんだって。少し前は、赤線的なエリアもあったんだそう。マレーシアの達人が教えてくれました。

    翌朝。朝ごはん求めて、セントラル駅前を彷徨う。
    青空が目立って分かりづらいけど、結構雑然としててカラスもめっちゃ飛んでる。この辺もこれからどんどん開発されちゃうのかなって思ってたら。これでも、だいぶ開発されて綺麗になったんだって。少し前は、赤線的なエリアもあったんだそう。マレーシアの達人が教えてくれました。

  • なんか器がめちゃくちゃだけど笑<br />ロティとテタレ。私、この組合せ大好きみたい。カヤトースト食べたかったのに、ロティの誘惑に勝てなかった。

    なんか器がめちゃくちゃだけど笑
    ロティとテタレ。私、この組合せ大好きみたい。カヤトースト食べたかったのに、ロティの誘惑に勝てなかった。

  • ホテルへ戻って最上階のプールで出発時間までのんびり。<br />本当は昨日午後来ようと思ってたんだけど、雨で断念したので。でも朝早かったから、バーは開いておらず。残念賞!<br /><br />さてさて今日はもうホテルをチェックアウトしてブルネイに飛びます。

    ホテルへ戻って最上階のプールで出発時間までのんびり。
    本当は昨日午後来ようと思ってたんだけど、雨で断念したので。でも朝早かったから、バーは開いておらず。残念賞!

    さてさて今日はもうホテルをチェックアウトしてブルネイに飛びます。

    アロフト クアラルンプール セントラル ホテル

    セントラル駅直結で便利! by 8xiangさん
  • ブルネイへはエアアジアの便なのでKLIA2へは、エクスプレス(電車)で。<br />高いけど、時刻表通りだし、早いし、渋滞関係ないのでギリギリまでゆっくりできるから。<br />いや〜、噂通りKLIA2には何でもあるね。用が無く来ても楽しいんじゃないかな。

    ブルネイへはエアアジアの便なのでKLIA2へは、エクスプレス(電車)で。
    高いけど、時刻表通りだし、早いし、渋滞関係ないのでギリギリまでゆっくりできるから。
    いや〜、噂通りKLIA2には何でもあるね。用が無く来ても楽しいんじゃないかな。

    KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

  • 空港内のスーパーは思ってた以上に果物や野菜の品揃えが良くて、思わず買いそうになったわ。まぁ高いけど。

    空港内のスーパーは思ってた以上に果物や野菜の品揃えが良くて、思わず買いそうになったわ。まぁ高いけど。

  • エアアジアでは食事のオプション付けてなかったので、腹減ってないけど何か食べねばって事で。<br />カヤパフ。カヤクリームのパイです。温めてくれて、カヤクリームがトロンとして美味しかった。カフェラテは不味かったけど笑

    エアアジアでは食事のオプション付けてなかったので、腹減ってないけど何か食べねばって事で。
    カヤパフ。カヤクリームのパイです。温めてくれて、カヤクリームがトロンとして美味しかった。カフェラテは不味かったけど笑

  • 今回本当はブルネイ日帰りの予定だったんだけど。<br />エアアジアの○ソッタレのせいで、1泊で行く事になったのですが。<br />さてさて、どんな旅になる事でしょう。<br />では、Let&#39;s take off!

    今回本当はブルネイ日帰りの予定だったんだけど。
    エアアジアの○ソッタレのせいで、1泊で行く事になったのですが。
    さてさて、どんな旅になる事でしょう。
    では、Let's take off!

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • skigchさん 2016/07/31 01:53:17
    アロフトのプールも素敵!
    8xiangさん

    こんにちは。
    KL旅行記楽しみにしておりました!

    ほんと、イスラムアート美術館の天井美しいですよねー。
    私も全天井の写真這いつくばって撮りまくりました(笑)。

    ロティも美味しそう〜。
    GOKLバスのバス乗り場わかりにくいのも、うんうん!って感じです。
    観光客の為なのに、観光客には絶対使いこなせない(笑)。
    旧KL駅も勿体無い使い方ですよね!
    なんか、ちょっと惜しい!
    けど、そこが良いのか?KLと思い始めちゃうくらい(笑)。

    ホテルはコスパいいですし、惜しいとか言いつつ、
    羽田からANAがKL直航便10月末から出してくれるので、再訪する気マンマンです(笑)

    skigch

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2016/07/31 22:09:37
    RE: アロフトのプールも素敵!
    skigchさん

    コメント&記事を読んでいただいてありがとうございます!


    > 私も全天井の写真這いつくばって撮りまくりました(笑)。
    !!私も限界ギリギリまで這いつくばってました笑
    それでもカメラ入りきらないですよね。

    > ロティも美味しそう〜。
    ロティもいろいろ種類あって、ロティティッシュというのもあるんです。
    ティッシュ!?てな感じですが、それも美味しいです。

    > なんか、ちょっと惜しい!
    いろいろ惜しいんですけど笑
    私の中では、今はバンコクより熱い!発展途上な感じが、好き( ̄▽ ̄)

    > 羽田からANAがKL直航便10月末から出してくれるので
    そうそう!私もスタアラ派なので、ANA就航嬉しくって。きっと私もまた再訪します。
    skigchさん、もしまたマレーシア行くなら旅レポ待ってまーす。

8xiangさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集