2013/06/21 - 2013/06/29
1771位(同エリア3046件中)
ひろろんさん
この旅行記のスケジュール
2013/06/28
-
バスでの移動
ザルツブルク→ミュンヘン
-
飛行機での移動
22:35-翌6:30 ミュンヘン→ドバイ/9:35-翌0:01 ドバイ→羽田
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行のパンフレットで見るドブロヴニクやプリトヴィッツェ湖群国立公園に憧れて、一度行ってみたかったクロアチア。
せっかくなので周辺の国々も周遊したいなぁと思っていたところ、バルカン半島を周遊するお手頃なツアーを見つけたので行って来ました。
阪急トラピックスの添乗員同行の団体ツアーに参加。
「【羽田発着/燃油込み】クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ・オーストリア4ヵ国巡り11日間」
ツアータイトルでは11日間となっていますが、1日目は羽田空港集合が23:30、飛行機の出発時間は2日目の1:30、そして最終日の到着時間は夜中の0:01。 という事で、実質9日間の旅行です。
そして最終日にはドイツもちょこっと観光するので、5ヵ国巡りとなります。
【スケジュール】
2013/6/21
エミレーツ航空で羽田からアラブ首長国連邦「ドバイ」経由でドイツ「ミュンヘン」へ
スロベニア「ブレッド湖」へ
2013/6/22
スロベニア「ブレッド湖」観光
スロベニア「ポストイナ鍾乳洞」観光
クロアチア「オパティア」へ
2013/6/23
クロアチア「シベニク」へ
クロアチア「シベニク」観光
クロアチア「トロギール」観光
クロアチア「スプリット」へ
2013/6/24
クロアチア「スプリット」観光
ボスニアヘルツェゴビナ「モスタル」観光
クロアチア「ドブロヴニク」へ
2013/6/25
クロアチア「ドブロヴニク」観光
クロアチア「ゴスピツァ」へ
2013/6/26
クロアチア「プリトヴィッツェ湖群国立公園」観光
クロアチア「ザグレブ」観光
スロベニア「リュブリャナ」へ
2013/6/27
スロベニア「リュブリャナ」観光
オーストリア「ザルツブルク」へ
2013/6/28-29
オーストリア「ザルツブルク」観光
ドイツ「ミュンヘン」観光
エミレーツ航空でドイツ「ミュンヘン」からアラブ首長国連邦「ドバイ」経由で
羽田へ帰国
【旅費】
約180,000円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
8日目15時半、3時間でオーストリアのザルツブルクから145km先のドイツのミュンヘンへ。
ミュンヘンは2度目の来訪ですが、ビアホールとくるみ割り人形が売っているお店しか記憶にありません。
ミュンヘンの中心レジデンツとバイエルン州立歌劇場の前に広がる「マックス・ヨーゼフ広場」の「マックス・ヨーゼフ像」
広場のほとんどが幕で覆われていて全体を見る事ができませんでした。マックスヨーゼフ広場 広場・公園
-
外観はシンプルな「レジデンツ」ですが、王宮博物館と宝物館とに分かれている館内はとても豪華で煌びやかなんだそうです。
中は広くて見学には時間がかかるようなので、フリータイムのほとんどをここで費やしてしまいそうで断念。。ミュンヘン レジデンツ 博物館・美術館・ギャラリー
-
レジデンツの壁に沿って、北側に向かって歩きます。
-
これは何だろう??
-
通りの向こうには、ちょっとした広場の前に「フェルトヘルンハレ(将軍堂)」がありました。
フェルトヘルンハレ (将軍堂) 建造物
-
レジデンツの裏側にはバロック式庭園の「ホーフガルテン(宮廷庭園)」
かなり広そうですが、私たちは入口だけ見て引き返しました。宮廷庭園(ホーフガルテン) 広場・公園
-
バウムクーヘンに目がない私がミュンヘンで必ず行きたかったお店「クロイツカム」
大小様々な大きさにカットされたバウムクーヘンが量り売りされています。
ふんわりバウムクーヘンをお砂糖でコーティングしたものと、チョコレートでコーティングしたものの2種類を自分用に購入。 結構いいお値段しました。。カフェ クロイツカム カフェ
-
ギフトショップを覘きつつ、次に私たちが向かった「聖ペーター教会」
ミュンヘンで最古の教会と言われています。聖ペーター教会 (ミュンヘン) 寺院・教会
-
祭壇の豪華さと天井画の美しさに目を奪われます。
ですが、私たちが目指しているのは塔に上る階段。
入口はいったん外に出て、教会の裏手にありました。 -
約300段の木造の階段を上って行きます。
上りも下りも同じルートなので、すれ違うのがやっとな程の狭い階段ではくたびれて休憩したくても上り続けるしかない! -
塔の上もかなり狭いー。
景色を見ている人の後ろを、人が一人通れるくらいの幅しかありません。 -
双子のタマネギ型の屋根はフラウエン教会のもの。
-
新市庁舎とマリエン広場。
17時から10分間、市庁舎の塔の仕掛け時計が動き出します。
これを見るために教会の塔に上った人たちが、みんなこちら側に集まってきました。
私たちも何とかベストポジションをキープ。 -
仕掛け時計が終了してすぐに塔を下りてきました。
上の時計のすぐ下が展望台だったのかな?? -
ミュンヘンといえば「ホフブロイハウス」
大人気のビアホールです。
添乗員さんが「場所を取っておくので興味のある方はぜひ…」と解散前に言ってくれていたので行ってみる事に。。ホフブロイハウス 地元の料理
-
間違って2階に上がってしまった私たち、がらんとした店内に慌てて階段を下り1階へ。
まだ6時前だというのに1階は超満員で、2階とは打って変わって賑やかな雰囲気。
ツアーのみなさん帰っちゃったかなぁ?と心配していましたが、みなさんもちょうど来たところだったようです。
最終的にはツアーのメンバーのほとんどがここに集まって来ました。 -
「とりあえずビール!」で出てきたのは、1リットルのこのジョッキ!!
大げさではなく顔と同じくらいの大きさがあります。 -
お料理は「ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)」と、名前は分からないけど骨付きの特大お肉。
白ソーセージは外側の皮をナイフで裂き、中のやわらかい部分だけを食べます。
日本で食べるプチッパリッの食感とは違うので、「ん??」って感じ... -
ステージではバイエルン地方の民族衣装「レダーホーゼン」を着た演奏隊が賑やかな音楽で雰囲気を盛り上げてくれます。
18時半、1リットルのビールをお腹に流し込んでレジデンツ近くの集合場所まで戻ります。
ツアーのメンバーはほとんど一緒ですが、バスを待たせているので急ぎ足! -
19時、ミュンヘン空港(フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港)に到着。
ザルツブルクを予定より早めに出発したので、空港には3時間半前に到着しましたが、チェックインカウンターは長蛇の列。
実は私たち、この空港で最後の目的があったのです。。
それは、RIMOWAのルフトハンザモデル「エレガンス」のスーツケースを買う事。
私たちが搭乗するエミレーツ航空はターミナル1から、スーツケースが売っているお店「World Shop」はターミナル2にあります。
添乗員さんに相談すると、この列を外れたら間に合わなくなるかもしれないので、一人がチェックインの列に並び、もう一人が買いに行くのがよいのではとの事。
方向音痴の友人では戻って来れるか心配なので私が走りました。
が、お目当ての色とサイズがないー。
機内持込可の小さいサイズや、緑など理想とはちょっと違う色のものはあるんだけど、、 旅行前から買う気満々でいたのですごいショック…
でもないものは仕方ないので、ターミナル1まで大急ぎで戻ります。
あったとしても、特大のスーツケースを2つも転がしてこの距離走れたかな…?
そしてこちらの写真は9日間お世話になったドライバーさん。
ほとんどのドライバーさんは、空港の入口でお別れなんですが、カウンターまでお見送りに来てくれました。フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
ミュンヘン-ドバイの機内食を携帯で写したら、画像が悪すぎて何だか分からない... やっぱり暗い所はデジカメの方がいいですね。
-
22:35-翌06:30 エミレーツ航空でドイツ「ミュンヘン」からアラブ首長国連邦「ドバイ」へ(5時間55分)
09:35-翌00:01 ドバイから羽田へ(9時間26分)
ムリヤリ翌日着にするのって何か意味があるんですかね?
羽田空港国際線ターミナルからのモノレールの終電は00:10。
絶対間に合わないとは分かっているんですが、少しでも到着が早まれば間に合うかも…と、期待してしまいます。
ツアーでは3,000円のタクシーカードが1人1枚支給されたけどできれば使いたくない。
でもでも待てど暮らせど私たちのスーツケースが出てきません。
よくよく見るとツアーの方全員出てきてないみたい...
さらによくよく見るとミュンヘンから搭乗した方のが全滅っぽい...
「どうやらドバイでコンテナごと積み忘れたようだ」と、、
こんな時、人は怒りよりも笑いがおきるという事を知りました。
いや、係員の方に怒り狂っている人もいたけど… (ツアーの集合で毎回最後になるご夫婦…)
ただただ私は、ミュンヘン空港でわざわざスーツケースを開けてバウムクーヘンを詰め込んだ事を後悔していました。
賞味期限が切れる前に手元に戻って来る事だけを願いつつ、、
係員の方が書類を配布していますが、1人1人聞き取りをしながらの記入なのでなかなか順番がきません。
夜中のためそもそも係員の数が足りないんだろうな…
で、やっと順番が回ってきて書類を記入していると、なんと荷物が見つかった!!と、、
ターンテーブルが回り出し、スーツケースも無事に手元に戻って一安心。
時刻はすでに夜中の2時過ぎ。始発まではあと3時間。
カフェや居酒屋など、夜中でも営業している店舗もいくつかあったので、私たちはカフェで時間を潰してました。
最後は大騒ぎだったけど、おかげで忘れられない旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013年6月『バルカン半島周遊9日間の旅』
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ① ~ブレッド湖編~
2013/06/21~
ブレッド湖周辺
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ② ~ポストイナ鍾乳洞編~
2013/06/21~
ポストイナ
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ③ ~シベニク編~
2013/06/21~
シベニク
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ④ ~トロギール編~
2013/06/21~
トロギール
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ⑤ ~スプリット編~
2013/06/21~
スプリット
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ⑥ ~モスタル編~
2013/06/21~
モスタル
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ⑦ ~ドブロヴニク編~
2013/06/21~
ドブロブニク
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ⑧ ~プリトヴィッツェ湖群国立公園編~
2013/06/21~
その他の都市
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ⑨ ~ザグレブ編~
2013/06/21~
ザグレブ
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ⑩ ~リュブリャナ編~
2013/06/21~
リュブリャナ
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ⑪ ~ザルツブルク編~
2013/06/21~
ザルツブルク
-
バルカン半島周遊9日間の旅 ⑫ ~ミュンヘン編~
2013/06/21~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年6月『バルカン半島周遊9日間の旅』
0
22