伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年7月10日の日曜日、自宅がある静岡県浜松市からJRの在来線で伊勢・鳥羽方面へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち前回は浜松から現地までの行程ならびに二見浦・鳥羽での様子を紹介しましたが、今回は伊勢神宮参拝を中心とした伊勢での様子と帰りの行程についてです。<br />

「青空フリーパス」で行く伊勢・鳥羽日帰りの旅パート2(伊勢神宮編)

2016/07/10 - 2016/07/10

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

前回は二見浦と鳥羽近辺を散策し、鳥羽14時59分発快速みえ18号名古屋行きで伊勢市駅に向かうところまで紹介しました。

伊勢市駅に着きました。

伊勢市駅からは路線バスで伊勢神宮内宮方面へ向かいます。

利用したのは内具前行きという路線バスですが、あたった車両は電気バスで、さらに車体にはピカチュウのイラストが描かれていました。

路線バスで内宮前まで乗車しても良いのですが、あえて2つ前の「猿田彦神社前」という停留所で下車しました。というのも伊勢市駅又は宇治山田駅から乗車する場合、内宮前まで乗車するのと猿田彦神社前では運賃が100円程違う(内宮前までの場合、430円、猿田彦神社の場合330円程度)からです。
     猿田彦神社前からは観光客でごった返すと言われている「おはらいまち」を通りました。しかし辺りは人がほとんどなく、これがおはらいまちかと思いました。

しかし少し歩くと徐々に人の姿は多くなりました。

内宮手前ではこの有り様です。

それではいよいよ内宮に参拝しに参ります。
    ますは宇治橋を通ります。

宇治橋から眺める五十鈴川の景色です。

反対側の景色です。

このような参道を歩き本殿へと向かいます。

参道を歩いている途中に五十鈴川を間近に見えるところがありますので、寄っていきます。この標識が目印です。

その五十鈴川の景色ですが、このような感じです。美しいの一言に尽きます。

もう一枚

引き続き参道を歩きます。(なんとか人がいない時に撮影しました。)

神様が奉られている正宮に着きました。
     なおこの正宮、中は撮影禁止で、階段下からでないと写真撮影出来ない為、このような写真しか用意出来ないことをお許し下さい。

無事、正宮にお参りをし、宇治橋へと戻ります。

宇治橋へと戻る最中、景色が綺麗なところがあったので撮影しました。

宇治橋に戻りました。

せっかくなので帰路に向かう前に赤福を頂きたいと思い、宇治橋の目の前にある「赤福内宮前支店」に寄りました。

頂いたのは1皿3個の赤福が盛られた「盆」です。適度な甘さで美味しく頂きました。

そろそろ帰路に向かうこととします。
     まずは路線バスで五十鈴川駅まで向かうことにしました。
     路線バスで伊勢市まで向かっても良いのですが、五十鈴川駅まで乗車した場合、230円程度で済みます。(宇治山田駅・伊勢市駅まで乗車すると430円かかります。)近鉄に乗り換える方はこちらで乗り換えたほうが良いかもしれません。

五十鈴川駅に着きました。

まずは(伊勢)中川行き普通列車で次の宇治山田駅まで向かいます。ちなみにこの列車、2両編成のワンマン運転でしたが、当日は多数の学生が乗車していて満員状態でした。
     近鉄の場合、JRとは異なり、行先の後に列車種別を名乗る為、近鉄を利用した場合には同じように行先・列車種別の順に紹介します。

宇治山田駅からは名古屋行き急行に乗り換えができると知り、こちらに乗り換えました。

その時に利用した名古屋行き急行の車両は6両編成ながら名古屋寄り2両は4扉のロングシート、以外の4両は3扉の2人掛け転換クロスシートとなっていて、当日は勿論、以外の4両に乗りました。(運転日・時刻により車両は異なります。)
    なお急行ですが、JRとは異なり、急行料金等は必要なく、乗車券のみで利用出来ます。

伊勢市駅に着きました。

伊勢でスーパーといえば、「ぎゅーとら」、以前TBS系の「あさチャン」でも紹介されましたが、伊勢市駅(近鉄側)から徒歩5分程度のところに「ぎゅーとらエディース八間通店」に立ち寄りました。

基本的には普通の食品スーパーですが、帰りの電車で食事をすべく晩御飯用の総菜類も買いました。で、ここではその中の一部を紹介します。
     ますは「ぎゅーとらコロッケ」です。いわゆる牛肉コロッケです。

もう1品、「伊勢甘辛ダレ唐揚げおにぎり」です。後はポテトサラダ等ごく普通のお惣菜です。

伊勢市内を離れる前に伊勢市駅前(JR側)の様子を1枚撮影しました。

伊勢市からは17時53分発快速みえ24号名古屋行きに乗ります。行きとは異なりこちらは名古屋まで2両編成で運転されるそうで、指定席は1号車の1〜6番の各席、1号車の以外の席と2号車は自由席でしたが、伊勢市でほとんどの席が埋まりました。

せっかくなのでかつて住んだことのある津市にも立ち寄りたく、津駅で途中下車しました。

津駅(東口)前の様子です。
    一見、賑やかに見えますが、駅の周りには会社の事務所、ホテルが建ち並んでいるものの、一般のお店は少ないです。
    基本的にクルマ社会で、少なくとも自分が住んでいた時には市内南寄りに位置する「サンバレー(イオンを核とするショッピングセンター)」や「イオン津城山ショッピングセンター」等に買い物に行く人が多かったです。

津駅からは再び近鉄に乗ります。そして今度は少しリッチに近鉄特急に乗ります。
    利用したのは19時01分発名古屋行き特急です。当日は8両編成で運転され、勿論、リクライニングシートが付いています。
    なお近鉄特急を利用するには乗車券の他に特急券(乗車距離により料金は異なります)が必要です。但し全席指定席で事前に特急券を買えば必ず座れます。

名古屋駅に着きました。

名古屋からは再びJRに戻り、まずは19時58分発特別快速豊橋行きに乗り、豊橋まで向かいます。
    車両は2人掛け転換クロスシートがついた313系という一般車両が使用されていました。

豊橋からは20時55分発普通列車浜松行きに乗り、自宅の最寄り駅である浜松駅まで移動します。車両は373系という3両編成の特急車両でした。

21時29分、豊橋から乗車した普通列車浜松行きは所定時刻通り自宅の最寄り駅である浜松駅に到着しました。
     という訳で今回の旅行記はこの辺でお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

• M-koku1さん 2017/10/29 21:19:27
    台風をついて 伊勢に行ってきました
    Q&Aにご返答いただきどうもありがとうございました。

1日目 掛川
    2日目 鳥羽と伊勢
    3日目 鳥羽と松阪

という旅程でした
    伊勢の五十鈴川 こんなにきれいな川ではなく
    濁流でした。
    あまりの違いに ビックリです。

さて教えていただいた掛川での食事は
    結局 大和田という いも汁のお店に行きました
    とても小さなお店でしたが おいしかったです

いろいろとありがとうございました
    お礼申し上げます

Mより

フロンティアさん からの返信 2017/10/29 22:10:13
    Re: 台風をついて 伊勢に行ってきました
     こんばんは。こちらこそご丁寧に恐れ入ります。
     掛川市内では大和田というお店に行かれたのですね。その大和田というお店、調べてみましたが、いも汁の他、鰻も有名なんですね。機会があったら参考にさせて頂きます。
     当日は掛川の他、三重県の伊勢・鳥羽・松阪へも行かれたのですね。
     五十鈴川は通常綺麗だと思いますが、台風の影響もあるので、濁流になったんでしょうね。その点は残念でした。
     鳥羽では魚、松阪では牛が美味しいとされているそうで、召し上がりましたか?
     また旅行記等で結果を教えてください。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2017/10/30 00:03:16
    Re: 台風をついて 伊勢に行ってきました
    はい その通りの御食事でした

鳥羽では かなり高額な
    と言っても Mの懐にとってですが

おいしいシーフードカレー
    松坂では 1升びんの焼き肉を
    食べました

赤福もいただきました

美味しいものづくしの旅行でした

そのうちアップしたら
    見に来てくださいね!(^.^)

ではまた
    Mより
  • BTSさん 2016/08/02 18:11:40
    関東でも売らないかな〜赤福!
    フロンティアさまへ

こんにちは〜

フロンティアさんが住む浜松からでしたら伊勢や鳥羽は日帰り圏ですよね〜
    横浜からでしたら新幹線を使わないと日帰りは無理です。(苦笑)
    そんなフロンティアさんを羨ましく思います。

おじさん、近鉄特急で伊勢神宮の近くは通るのですが、参拝には行ったことが
    ありません。
    五十鈴川の流れは心身共にが癒されそう〜まさに神聖なる川ですね。

伊勢神宮は、伊勢うどんに赤福が有名ですよね〜
    赤福は、おじさんの大好物で、大阪駅や名古屋駅で買うことがあります。
    大きい箱の赤福を一人で食べてしまいます。(こしあんの滑らかさと甘さが
    好きです)
    赤福本店には一度行ってみたいですね〜それと、おかげ横丁で伊勢グルメを
    堪能したいです。

近鉄の車内放送は、先に行先で後に列車種別なんですね〜珍しいです。
    青空フリーパスを持っているのに一部区間で近鉄を利用しましたが、時間節約
    のためでしょうか?

伊勢甘辛ダレ唐揚げおにぎりの味が気になるところです。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/08/03 20:47:34
    Re: 関東でも売らないかな〜赤福!
     こんばんは。いつもありがとうございます。
     浜松は位置柄、名古屋にも気軽に行きやすく、それゆえ少し頑張れば伊勢・鳥羽も日帰りで行けれると思います。そういう意味では便利です。ちなみに静岡市までくると名古屋へ行くとなると新幹線になってしまいます。
     五十鈴川の景色は綺麗で、見ていて癒されます。
     先に行先、後に列車種別のやり方は関西では珍しくなく、近鉄の他、確か阪神・京阪・阪神の各私鉄も同様のやり方だったと思います。なお阪急は少し前まで先に行先・後に列車種別の順に紹介していましたが、近頃ではJRと同じように列車種別、行先の順に紹介しているようです。
     津→名古屋間で近鉄特急を利用したのは別料金でも良いからリクライニングシートに座ってゆったり移動したかったからで、乗車券・特急券合わせて2000円近くかかりました。でも50分の時間、食事をしたり仮眠したりとゆったり過ごせました。快速みえの座席は3つ扉でリクライニング出来ないのであまりゆったり過ごせないのが辛いです。
     ところでBTSさん、JR東海でも「乗り鉄たびきっぷ」という乗車券タイプのフリー切符が発売されたので、機会があれば利用してみては…

BTS

BTSさん からの返信 2016/08/03 22:36:35
    魅力的〜「乗り鉄たびきっぷ」
    フロンティアさまへ

こんばんは〜

貴重な情報ありがとうございます。

「乗り鉄たびきっぷ」は、メチャ良いですね〜

これだけの広範囲な路線に乗れて2日間で8480円は、超魅力的です。

しかも、別途特急券を買えば乗れるのも良いですね〜

おじさん気に入りました。

土日限定の通年発売なので、青春18きっぷが終わったときに使うのが