三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年1月27日の日曜日はJR東海が発売している「青空フリーパス」という割引切符を利用して自宅がある静岡県浜松市を起点に正真正銘の日帰り(笑)で三重県の伊勢市まで行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定しており、そのうち前編となる今回は浜松から伊勢までの移動の様子、伊勢でのランチの様子、二見浦を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br />

浜松発「青空フリーパス」で行く日帰り伊勢の旅2019・01(前編)

2019/01/27 - 2019/01/27

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時20分頃、只今、JR浜松駅前に来ています。

まずは浜松8時32分発普通列車豊橋行きに乗り、豊橋まで乗車します。

今回はこちらの「青空フリーパス」という割引切符を利用して旅をします。
     ちなみにこちらの「青空フリーパス」、土日祝日に限り名古屋近辺のJR東海の鉄道路線と河原田~津間の伊勢鉄道の快速列車と普通列車の自由席が1日2570円で利用し放題という切符です。
     参考までに対象となる区間ですが、東海道本線は二川~米原間、中央本線は名古屋~木曽平沢間、関西本線ならびに紀勢本線は名古屋~亀山・紀伊長島間、高山本線は岐阜~下呂間、飯田線では豊橋~飯田間等となっています。
     なお、東海道本線のうち大垣~美濃赤坂間、参宮線・太多線・武豊線は全区間がフリー対象になっています。
     その為、今回の行程の場合、二川~伊勢市・鳥羽間はこの「青空フリーパス」のみで行くことが出来ます。ただ自分の場合、浜松から乗車するので別途浜松~二川間の乗車券を用意しました。
     別途特急券を購入すればフリー区間内の特急列車に、乗車整理券を購入すればライナー列車にも利用出来ます。
     但し新幹線や寝台列車については一切利用出来ず、その場合、乗車券部分から無効となり、特急券の他、別途乗車券を購入する必要があります。

豊橋駅には9時08分頃に到着しました。

豊橋からは9時21分発特別快速大垣行きに乗り換え、名古屋まで乗車しました。

名古屋駅には10時13分頃に到着しました。

名古屋からは10時37分発快速「みえ」5号鳥羽行きに乗り、今回は伊勢市まで乗車します。
     快速「みえ」ですが、名古屋と伊勢市又は鳥羽の間を直通運転する快速列車で、基本的には途中、桑名・四日市・鈴鹿・津・松阪・多気・伊勢市・二見浦に停車します。

列車にも寄りますが、キハ75系というディーゼルカーが使用され、4両編成での運転でした。
     そのうち1号車は指定席、残りの2~4号車は自由席でした。
     また二見浦・鳥羽まで運転するのは1・2号車の前寄り2両のみで、3・4号車の後寄り2両は伊勢市止まりでした。

車内はこのような感じで、指定席・自由席いずれも座席は基本的に2人掛け転換式クロスシートとなっていました。

反対方向から来る列車との列車交換の遅れ等から伊勢市駅には12時20分頃に到着しました。

伊勢市ではランチを頂くべくこちらの「浜与本店 外宮前店」に向かい、利用しました。
     「浜与本店」ですが、鳥羽市に属する答志島というところに本拠地を持つ水産加工業者で、しらすやかき等を販売しているようです。
     伊勢・鳥羽等でいくつかお店があり、しらすやかき等水産品を商品として販売している他、今回利用した外宮前店ではいくつかあるお店の中で唯一飲食利用ができるとのことです。

こちらのお店、生しらす丼がオススメとのことですので、当日は1杯1200円する生しらす丼と…

1皿500円する「鳥羽産カキのフライ」を頂きました。
     ちなみにこちらの生しらす丼、特製みそで味わうのがオススメらしく、その特製みそで頂きましたが、結構合いました。

再び伊勢市駅です。

伊勢市13時08分発快速みえ7号鳥羽行きに乗り、二見浦まで乗車します。

二見浦駅には13時15分頃に到着しました。

二見浦駅から歩くこと約15分、二見浦に着きました。

このような感じのところです。

また付近には松林もありました。

当日は天気が非常に良く、青空の下、海の景色を眺めることが出来ました。
     というわけでその海の景色をご覧戴きます。
     まず1枚目です。

2枚目です。

これが最後です。

また海岸沿いには遊歩道が整備され、海の景色を見ながら歩くことが出来ます。

さらに展望スペースらしき場所があったので立ち寄ってみました。

その展望スペースらしき場所ですが、このような感じでした。

その展望スペースからの海の景色を数枚ご覧戴きます。
     まず1枚目です。

2枚目です。

これが最後です。

その先には夫婦岩もありました。

また夫婦岩付近では他の岩の景色も楽しめました。

さらに付近には「二見興玉神社」と称する神社もありました。

再び二見浦駅に戻りました。
     この後は伊勢神宮の内宮方面へと向かいますが、その先の様子は次回後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/05/20 06:49:34
    青空フリーパス
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    青空フリーパスは、広範囲をカバーしているので、乗れば乗るほどお得となる企画きっぷですね。(料金もお手頃)オジサンだったら土曜日と日曜日分の2枚買って飯田駅から南下して行くかな~(横浜またはバスタ新宿から高速バスが出ているので、もちろん飯田で前泊します)

浜与本店で召し上がった「生しらす丼」と「鳥羽産カキのフライ」、どちらも美味しそうですね。朝からヨダレものです。生しらす丼は、特製みそダレでいただくんですね。メチャ味が気になります。カキフライは、身が大きそうですね。衣はカラッと揚がっていて身はホクホクと言ったところでしょうか、ソースよし、タルタル(マヨネーズ)よし、塩よし、醤油よし、色々な食べ方ができるのがカキフライの長所ですね。

快速みえに乗って二見浦へ、静かな海岸ですね。天気も良く、目を瞑って波の音を聞くだけで癒されそうです。次は伊勢神宮方面ですね。オジサンは行ったことがないので、楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/05/20 19:24:10
    Re: 青空フリーパス
     こんばんは。今回は当日中に返事が書けそうで…良かったです。
     改めましてコメントありがとうございます。
     「青空フリーパス」、BTSさんに気に入って戴いたようで何よりですが、このような表現をしてすみませんが、強いてはお勧めしません。
     何故ならあの切符のお得さが生きるのはフリー区間内もしくはフリー区間近辺への日帰り利用に限られると思われるからです。
     今回利用した浜松~二見浦間の往復の場合、所定料金は調べていませんが、青空フリーパス2570円に浜松~二川間の往復運賃1000円を足した3570円で浜松~二見浦間を往復できるのでかなりの得になります。(所定運賃の場合、浜松~名古屋間の往復と同額です。)
     しかし横浜からの場合、高速バスという方法があるかもしれませんが、フリー区間の駅までの移動費用を考えると目的地までの所定運賃を払うのと比べあまりお得さを感じないからです。
     さらにフリー区間はいくらか広めと言えども、以前BTSさんが利用した「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」程ではなく、特にJR以外だと伊勢鉄道以外フリー区間対象にならないので、その点からもあまりお勧め出来ないです。
     買うのであれば「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」のほうが良いかと思われます。
     それにひきかえ、浜与本店の「生しらす丼」は良かったですよ。新鮮な生しらすを頂くことができ、さらにあの特製みそとの相性が抜群です。
     ただ外宮前にあるあのお店でないと食べれないので注意が必要です。
     BTSさんは伊勢神宮は行ったことがないんですか…参拝するのは勿論、参道からの緑の景色、五十鈴川の清流の景色も綺麗で、景観自体も見ごたえがあります。
     快速みえの場合、1時間に1本しかなく、座席も転換式クロスシートの為、差し支えなければ名古屋から近鉄特急の利用をお勧めします。
     近畿日本ツーリストであれば、最寄りの店舗で事前に近鉄の切符(特急券含む)が買えますので尚更です。
     昨日は天気がイマイチとの予報の為、インターネット喫茶に行き、調べものをしつつ、皆さんのトラベラーページへの訪問、そして膨らんだ未作成の旅行記の作成をしました。
     未作成の旅行記が9作ありましたが、昨日、6作分作成に励み、うち5作は完成に近づきました。