二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旨いもの、癒しを求めて・・・<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/ <br />

仔猫といっしょ計画(京都総決算2012 北野天満宮他)

2012/02/25 - 2012/10/15

ジョニー

ジョニーさん

旨いもの、癒しを求めて・・・

仔猫といっしょ計画

2/25
    北野天満宮は梅花祭とあって、すごい賑わい。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

今年は寒いせいか、梅はまだまだでした。

早咲きのものはチラホラ。

梅園の方もチラホラ。

梅園の入場券には、茶店の券がついており、梅こぶ茶とお茶菓子をいただけます。茶店の前の梅もチラホラ。今年はやっぱり寒いんですね。

北野天満宮からのバスがあまりにも満員で、早く降りたくなり、地下鉄のある二条城で下車。ついでに寄り道してみました。中に入るのは子供の頃以来ですね。

元離宮二条城 名所・史跡

襖絵や欄干の彫り物が素晴らしい。子供の頃はよくわからなかったけど。

しっかし、こんなに広かったっけ・・・・

さすが世界遺産。なかなか見どころ満点でした。でもクタクタです・・・

洋食屋のキッチン・ゴン。昔から有名なお店でしたが、自宅から行きにくい場所だったので、縁がなかったお店です。神宮丸太町駅の近くに支店ができたので行ってみました。

キッチン・ゴン 御所東店 グルメ・レストラン

最近の地域限定B級グルメブームでよく取り上げられている「ピネライス」のお店です。

ピネライスはライス700gのメガトンから150gのミニまで5サイズ。けっこうガッツリ系なので、一番小さいサイズのミニピネを注文。ミニピネはライスが小さい分、お好みのフライが1品ついてきます。お好みはエビフライにしました。「ピネ」とは、「薄い」という意味らしく、うっすいトンカツがピラフにのっかっています。150gといってもポテサラやマカロニがついているので、相当満腹になりました。まあ、普通のトンカツピラフですね。

嫁さんのお土産を買いに錦市場へ。

錦市場 名所・史跡

三木鶏卵でだし巻きを購入。

三木鶏卵 グルメ・レストラン

翌日の朝食になりました。上品なだし巻きです。

関西に戻ると関西風の一口餃子を食べたくなります。久々に祇園の餃子専門店「泉門天」へ。

泉門天 祇園本店 グルメ・レストラン

このピリピリくる一口餃子。たまりません。これぞ関西風です。ビールに最高にあいますね。

京都のしめは、木屋町の「みよし」。こちらも久々。先日テレビでgacktが食べているのを見て、無性に食べたくなりました。

博多長浜ラーメン みよし グルメ・レストラン

旨味たっぷりのトンコツスープ。こちらはトッピング入れ放題が楽しいです。高菜、ゴマ、天かす、カレーパウダー、一味、唐辛子など。やっぱ、「みよし」は旨いなあ。

8/14
    今日は京都で買い物をした後、祇園をぶらぶら。

白川 巽橋 名所・史跡

いい感じです。

竹の新聞受けが京都っぽいですね。

京都駅ビルの美術館で、嫁さんの好きな横山大観展。たまに美術品を見ると、目の保養になりますね。

ケンミンショーでも紹介されていた「SIZUYA」のカルネ。自分では京都通と思っていましたが、これは知らなかった・・・

シズヤパン 京都駅店 グルメ・レストラン

京都駅を通った際に、駅ビルの「SIZUYA」でゲット。

モチモチのフランスパンに、ハムとオニオンをサンド。シンプルだけど、これは旨い。嫁さん大喜びでした。

10/15
    京都のすき焼きを食べようと嫁さんと「モリタ屋」へ。

モリタ屋 木屋町店 グルメ・レストラン

予約時は「狭い部屋でよければ・・・」とのことでしたが、行ってみると、部屋広っ! 部屋からは坪庭も望めます。

せっかくなので・・・

松茸入りの「秋の紅葉コース」を注文。

前菜をいただきながら、すき焼きを待ちます。

来ました、来ました。綺麗な霜降り肉。

そして、松茸。けっこうな量です。

まずは、肉だけ、醤油とザラメをかけて、ジュージュー焼いて。。。

激旨! 激旨! 激旨!

仲居さんが、上手につくってくれるので楽チンです。

松茸もものすごく香りが高く、いい感じです。

ご飯に松茸のお吸い物、ちりめんなど、ああ旨い。

久々に感動の夕食でした。

京都で初めてウィンナーコーヒーを出したといわれるレトロ喫茶「築地」。こちらに来るのも、20年ぶりくらいでしょうか。

築地 グルメ・レストラン

メニューを見ると、普通のコーヒーはなく、ウィンナーコーヒーのみ。

優しいホイップクリームが入ったコーヒー。久しぶりに旨かった。