2016/04/02 - 2016/04/02
3319位(同エリア7310件中)
旅遊de美食散歩さん
- 旅遊de美食散歩さんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答4件
- 236,205アクセス
- フォロワー18人
扇湖山荘の庭園公開に行ってきました。春秋と公開するこの庭園はいつか見たいと思っていながら、なかなか日程があわず。以前は申し込みだったのですが現在は事前に申し込まなくても当日直接いけるのでありがたい♪
今回は春に行きましたが、ぜひ秋の庭園公開もみてみたい。信じられないくらい広い庭園が広がっていて、建物も中にははいれませんが窓が解放されてるので少しだけ見ることができます。願わくばいつかお屋敷の二階も公開してもらいたい・・・。
美食のお供は『マウンテン』のオムライス!これは絶品♪そしてデザートは
『ユスラウメ』のアップルパイ!ここのアップルパイはシナモンの絶妙な味わいといい、パイの食感といいすべてが私好み!毎年この時期には必ず食べに伺います!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
-
以前は事前申し込みだった扇湖山荘の庭園公開。現在は期間中なら誰でも入れるようになりました。去年も行こうとして機会をのがしていたので、今年こそは!といってきましたよ、春の庭園公開。
山道をえっちらおっちら、けっこういい運動になります。普段は一般公開されてないので、この開かずの門?!に入れるだけで興奮します! -
入口を入るとこんな苔むした切通のような岩壁。ひんやりとした湿気を感じます。
-
こちらはかやぶきの門。でももうかやぶきじゃないけど・・・。笑 ここから進みます。
-
周りにはシャガが満開!すごくきれいでした♪
-
かやぶき門を抜けると上へ上へという道が。
-
中にはこんな看板も。絵の蛇ちゃんは可愛らしいですが、こんなのがあるとちょっと怖いんですけど。笑
-
こちらは敷地のいちばん高い所あるというお茶室『伏見亭』。
伏見宮邸から移築されたと伝えられる由緒ある建物なんだそうです。 -
だからですね!瓦に菊の御紋♪
-
昭和9年に建てられたそうです。落ち着いたたたずまいですね。
-
緑に囲まれた広大な敷地を散策しながら歩きます。この橋は入口の門からみえた橋!
-
上から見下ろすと入口の門が見えますね。
-
孟宗竹林を抜けていきますが、これまた見事!
-
そして木の橋の先に見えるのが、製薬会社で財を築いた長尾欽彌の別邸『扇湖山荘』。
昭和9年に飛騨高山の民家を移築したものなんですって!
それにしてもこの敷地は広すぎる!!!13万坪もあるとか。ただただ広い!! -
遠くみえる山桜の淡い色合いがとても美しい。
-
本館全体図。圧巻の一言です!それにしても立派!飛騨高山の豪農の家だったそうです。
-
本館一階は中には入れませんが、ガラス戸を全部開け放たれているので中の様子をじっくり見ることができます。そしてそこから庭を見渡すと・・絶景が♪
-
この日はお天気があいにくだったので、遠くはよく見渡せませんでしたが、逗子マリーナがきれいにみえるのだそうです。
ここから見える相模湾が扇形をしていて庭園にふさわしい湖のように見えることから『扇湖山荘』と呼ばれたのだとか。山桜もぽつぽつと山肌に浮かぶようにみえて、こんな景色を独り占めできたなんて贅沢! -
本館前の床に敷き詰められているのは砕かれた陶板なんだとか。色合いがレンガみたいで素敵。
-
一階の居間。民家時代の部材をそのまま用いているそうです。
-
囲炉裏は移築当時そのままなのかしら?隣にはバーカウンターみたいな現代的なものもありました。
-
居間から銀の間、奥の金の間をみたところ。欄間の彫りも奥にみえる彫りも細やかで美しい。
-
こちらは本館の銀の間。こちらの天井は折上の棹縁天井造りというのだそう。
-
本館の地下室はこんな洋風な造り。
-
飛騨の民家の下にある洋風窓。違和感はありませんね。アーチ型が美しいです。
-
窓の飾りも面白い♪
-
中も洋風とおもいきや、なんと畳。鎌倉市に寄贈される前は、当時の三菱銀行の研修所として使われていたのだとか。どうやらその研修所時代の名残らしく、ガラスを覗くとあちこちに説明書きが残されてました。
-
こちらが玄関。でもこの一般開放の時は、順路が決まっていてここを見るのは一番最後です。
-
玄関も広い!迎賓館とかそういうところの玄関みたいです。二階のサロンがとにかく素晴らしいそうで、ぜひ見てみたかったのですが公開はしてませんでした。残念!!!いつか見てみたいですね〜♪
-
扇湖山荘から少し降りてきて、桜を堪能。まだちょっと満開には早かったしお天気もよくなかったので写真だといまいちですが・・・。
-
ランチによったのは『マウンテン』。なんとも渋い昔ながらの喫茶店といったただずまい。鎌倉山にすむ芸術家たちに愛されたお店なんだとか。
店内にはサザンの桑田さんの写真もありましたよ。この季節だけある桜のアイスクリームが有名だそう。
『マウンテン』
鎌倉市鎌倉山2丁目15−7
?: 0467-31-3758 -
こちらはブレンド。さすがに珈琲は香りがよくておいしいですわ。
-
スパゲティもありましたが、断然おすすめなのはこのオムライス!びっくりするくらい美味しかった♪
チキンライスもパラパラとして美味しいし、卵がとってもふんわりしっとり。半熟のとろとろオムライスは邪道だと思ってる私にとって、この王道オムライスは申し分なし!そんなに期待しないで入ったのですが、思いがけず美味しいオムライスに出会うことができました♪ -
美食ではないのですが、おまけ。こちらはマウンテン近くにある『苔丸』。外観からして無茶苦茶かわいい〜〜〜〜のです!!
普通のフラワーショップとは大違い。草花と建物や雑貨全てが計算されてるようで無造作でなんともおしゃれ!鎌倉山へ桜見物に来たときは必ず寄ってしまいます。
『苔丸』
鎌倉市鎌倉山2丁目15−9
?:0467-31-5174 -
デザートには、鎌倉山ロータリーまでしばらく歩いて『ユスラウメ』へ!知り合いのお宅を訪ねてきたようなアットホームなお店です。
『ユスラウメ』
神奈川県鎌倉市鎌倉山4-12-14
?:0467-31-2347 -
テラス席もあって、そこからは桜がとっても綺麗にみえました。桜の季節に来るのはお勧めですね!おいしい紅茶も楽しめます。
-
こちらがおすすめのアップルパイ。時期的にもそろそろ終わり。
アップルパイは使用するりんごを厳選しシナモンにも手を抜かない、こだわりのアップルパイ。ふんわりさっくさくのパイに、甘さ控えめのりんごがごろごろとはいっていて歯触りもしっかり残っているので大変美味!
今年も美味しくいただけました♪ -
スコーンもさっくさくで美味ですよ!その他桜のチーズケーキもこの季節ならでは。桜のゼリーが上にのっていて宝石みたいにキラキラしてます。チーズケーキも甘さ控えめでしつこくなくておいしいです!
今日も一日よく歩きました!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37