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2012年GWに念願の弘前城桜祭りへと行く機会に恵まれ<br />出掛けるものも、出発直前に満開の知らせを受け意気<br />揚々と出かけたのですが出発前日から出発の朝に掛けて<br />東北、関東は豪雨に見舞われ、角館、弘前の桜は殆どが<br />落ちてしまい、また乗車当日のこまちも大幅に遅れる等、<br />散々でした。そのリベンジを果たすべく2013年も弘前、<br />ついでに函館へと足を延ばして弘前城、五稜郭公園、<br />松前公園の桜を見ようと東北新幹線 はやて25号で新青森<br />へとまずが向かいます。<br /><br /><br />

2013青森・函館桜紀行 ① 出発・弘前.青森到着&夜の青森駅に今はなき寝台列車を見る

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2013/05/03 - 2013/05/06

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spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

2012年GWに念願の弘前城桜祭りへと行く機会に恵まれ
出掛けるものも、出発直前に満開の知らせを受け意気
揚々と出かけたのですが出発前日から出発の朝に掛けて
東北、関東は豪雨に見舞われ、角館、弘前の桜は殆どが
落ちてしまい、また乗車当日のこまちも大幅に遅れる等、
散々でした。そのリベンジを果たすべく2013年も弘前、
ついでに函館へと足を延ばして弘前城、五稜郭公園、
松前公園の桜を見ようと東北新幹線 はやて25号で新青森
へとまずが向かいます。


旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 2012年の弘前城桜祭リベンジの旅に2013年GWも<br />再び弘前を目指します。N700こだまで出発です。<br />

    2012年の弘前城桜祭リベンジの旅に2013年GWも
    再び弘前を目指します。N700こだまで出発です。

  • 東京駅へと到着。<br />ここで東北新幹線へ乗換。 GW期間は臨時列車が沢山<br />出ており、はやぶさではなく今回はあえて臨時はやて<br />で新青森を目指します。<br />

    東京駅へと到着。
    ここで東北新幹線へ乗換。 GW期間は臨時列車が沢山
    出ており、はやぶさではなく今回はあえて臨時はやて
    で新青森を目指します。

  • 2002年八戸開業の時に生まれた愛称である、はやても<br />今ではすっかりはやぶさの陰に隠れてしまっている<br />感じです。

    2002年八戸開業の時に生まれた愛称である、はやても
    今ではすっかりはやぶさの陰に隠れてしまっている
    感じです。

  • 新青森までの乗車なのでグランクラスを予約しようか<br />迷うもG車にしました。<br />この時がE5G車の初乗りです。<br />

    新青森までの乗車なのでグランクラスを予約しようか
    迷うもG車にしました。
    この時がE5G車の初乗りです。

  • 東京駅を出発してすぐにアテンダントから<br />おしぼりとドリンクサービスを受け、まずは<br />東京駅で購入したプレミアムビールでの旅の<br />無事と成功を願って乾杯です。<br />

    東京駅を出発してすぐにアテンダントから
    おしぼりとドリンクサービスを受け、まずは
    東京駅で購入したプレミアムビールでの旅の
    無事と成功を願って乾杯です。

  • 東京は少し曇っていましたが北上するにつれて<br />晴れ間が広がり、宇都宮を過ぎた頃から那須連山が<br />見えてきました。<br /><br />

    東京は少し曇っていましたが北上するにつれて
    晴れ間が広がり、宇都宮を過ぎた頃から那須連山が
    見えてきました。

  • 福島界隈ではまだ雪を被った安達太良山も見え<br />

    福島界隈ではまだ雪を被った安達太良山も見え

  • ビルが沢山見えてくるともうすぐ仙台です。<br /><br />

    ビルが沢山見えてくるともうすぐ仙台です。

  • 仙台を出発してからアテンダントにG車のサービス<br />カップを頂きワインで乾杯です。<br />

    仙台を出発してからアテンダントにG車のサービス
    カップを頂きワインで乾杯です。

  • 仙台から約40分で盛岡へと到着。<br />ここで前につながるこまちが先に出発。<br /><br />

    仙台から約40分で盛岡へと到着。
    ここで前につながるこまちが先に出発。

  • 盛岡を出発してから少し早目のお昼にします。<br />仙台駅で売られているお気に入りの駅弁。<br />これ東京駅でも買えるんですよね。<br /><br />

    盛岡を出発してから少し早目のお昼にします。
    仙台駅で売られているお気に入りの駅弁。
    これ東京駅でも買えるんですよね。

  • 開けると、誰かの名言曰く、海の宝石箱や〜。<br />いくら、うに、ホッキ、ホタテ、とびっこ、鮭<br />錦糸卵、本当に宮城の黄金が詰め込まれたお弁当<br />で大好きです。<br />

    開けると、誰かの名言曰く、海の宝石箱や〜。
    いくら、うに、ホッキ、ホタテ、とびっこ、鮭
    錦糸卵、本当に宮城の黄金が詰め込まれたお弁当
    で大好きです。

  • 仙台まではほぼ満席だったG車も八戸を過ぎた時には<br />すっかり、乗客もまばらになったので、E5G車初乗り<br />のスナップ。<br />ゆったりしたシートでやっぱり新幹線のG車は最高です。<br /><br />

    仙台まではほぼ満席だったG車も八戸を過ぎた時には
    すっかり、乗客もまばらになったので、E5G車初乗り
    のスナップ。
    ゆったりしたシートでやっぱり新幹線のG車は最高です。

  • 新青森へは定刻で到着。奥羽本線へと乗り換え<br />弘前へと到着。<br />隣の中線には秋田から来た臨時列車弘前さくら<br />まつり号として走ってきた583系が待避していました。<br />今では現存する唯一の583系の最後の一編成です。<br />2012年GWに秋田から弘前まで乗車しました。<br /><br /><br />

    新青森へは定刻で到着。奥羽本線へと乗り換え
    弘前へと到着。
    隣の中線には秋田から来た臨時列車弘前さくら
    まつり号として走ってきた583系が待避していました。
    今では現存する唯一の583系の最後の一編成です。
    2012年GWに秋田から弘前まで乗車しました。


  • やっぱり583系は格好いい。<br />昼間は座席特急、夜は寝台車となって昼夜を問わず、<br />かつては日本中を走っていました。<br />私自身も寝台特急としては金星、はくつるで利用、<br />昼間の特急では雷鳥で利用した事があります。<br />

    やっぱり583系は格好いい。
    昼間は座席特急、夜は寝台車となって昼夜を問わず、
    かつては日本中を走っていました。
    私自身も寝台特急としては金星、はくつるで利用、
    昼間の特急では雷鳥で利用した事があります。

  • 弘前に着いた時というか新青森から弘前へと向かう<br />途中で雨が降り出していて、弘前城はすっかり雨です。<br />どうも北の桜には嫌われているのかな?<br />2012年も出発、弘前到着でも雨でした。<br />

    弘前に着いた時というか新青森から弘前へと向かう
    途中で雨が降り出していて、弘前城はすっかり雨です。
    どうも北の桜には嫌われているのかな?
    2012年も出発、弘前到着でも雨でした。

  • とりあえず事前の桜予報では3分咲き程度との<br />予報でしたのであまり期待はしていなかったのですが<br />城内に入ってあーって感じで。<br />少々、がっかり。<br />

    とりあえず事前の桜予報では3分咲き程度との
    予報でしたのであまり期待はしていなかったのですが
    城内に入ってあーって感じで。
    少々、がっかり。

  • 少し、雨は弱くなるも、テンションは若干低めで<br />広い城内をせっかくなのでくまなく見て回り<br />

    少し、雨は弱くなるも、テンションは若干低めで
    広い城内をせっかくなのでくまなく見て回り

  • 1周してきて天守閣をバックに弘前城のイメージキャラ、<br />たか丸くんをスナップ。<br />今年2016年札幌雪まつりでたか丸くんの氷像を見ました。<br />旅行記にアップしてありますので是非、一緒に見てもらえ<br />ればと思います。<br />

    1周してきて天守閣をバックに弘前城のイメージキャラ、
    たか丸くんをスナップ。
    今年2016年札幌雪まつりでたか丸くんの氷像を見ました。
    旅行記にアップしてありますので是非、一緒に見てもらえ
    ればと思います。

  • この赤い橋越しの天守閣も2015年の天守閣の<br />引っ越しで見れなくなった風景です。

    この赤い橋越しの天守閣も2015年の天守閣の
    引っ越しで見れなくなった風景です。

  • 次回来るときには満開の弘前城を見るぞ!と誓い<br />弘前駅へと戻ってきたら、秋田へと折り返す弘前<br />さくら祭号とリゾートしらかみが並んだのでスナップ。<br /><br />

    次回来るときには満開の弘前城を見るぞ!と誓い
    弘前駅へと戻ってきたら、秋田へと折り返す弘前
    さくら祭号とリゾートしらかみが並んだのでスナップ。

  • 鈍行で今宵の宿がある青森へと来ました。<br />

    鈍行で今宵の宿がある青森へと来ました。

  • 一旦ホテルへとチェックインしてデジカメだけ<br />持って青森駅へと戻ってきました。<br />戻って来たのは2014年に定期運用が無くなった<br />寝台特急あけぼのをスナップしにきました。<br />

    一旦ホテルへとチェックインしてデジカメだけ
    持って青森駅へと戻ってきました。
    戻って来たのは2014年に定期運用が無くなった
    寝台特急あけぼのをスナップしにきました。

  • 上野行きのあけぼのは結構速く青森を出発するんですよね。<br />確か酒田付近で下りのトワイライトエクスプレスとすれ違う<br />んですよね。トワイライトエクスプレスは過去下り5回、上り<br />1回乗車しました。<br />トワイライトエクスプレスの乗車日記もアップしていますので<br />良かったらこちらも見てやってください。<br /><br /><br />

    上野行きのあけぼのは結構速く青森を出発するんですよね。
    確か酒田付近で下りのトワイライトエクスプレスとすれ違う
    んですよね。トワイライトエクスプレスは過去下り5回、上り
    1回乗車しました。
    トワイライトエクスプレスの乗車日記もアップしていますので
    良かったらこちらも見てやってください。


  • 寝台特急あけぼの上野行き。<br />もうこの方向幕どころか、列車そのものが廃止になって<br />しまい本当に寂しい限りで一度も利用する事無く廃止に<br />なってしまいました。<br />ですが、秋田県にある小坂製錬鉄道の跡地である小坂鉄道<br />パークで列車ホテルとして蘇ったというニュースを見て<br />いつか弘前城桜祭りと合わせて訪れたいと思います。<br /><br />小坂鉄道パークHP → http://kosaka-rp.com/

    寝台特急あけぼの上野行き。
    もうこの方向幕どころか、列車そのものが廃止になって
    しまい本当に寂しい限りで一度も利用する事無く廃止に
    なってしまいました。
    ですが、秋田県にある小坂製錬鉄道の跡地である小坂鉄道
    パークで列車ホテルとして蘇ったというニュースを見て
    いつか弘前城桜祭りと合わせて訪れたいと思います。

    小坂鉄道パークHP → http://kosaka-rp.com/

  • 昔のあけぼのは毎日2往復が運転され12両の堂々とした<br />長編成で運転されていた事が懐かしく思えます。<br />

    昔のあけぼのは毎日2往復が運転され12両の堂々とした
    長編成で運転されていた事が懐かしく思えます。

  • 隣のホームには秋田からの特急つがるが到着して<br />あけぼのは上野へと向けて出発しました。<br />見えなくなるまで見送り、このまま青森の街で<br />夕飯とします。<br /><br />

    隣のホームには秋田からの特急つがるが到着して
    あけぼのは上野へと向けて出発しました。
    見えなくなるまで見送り、このまま青森の街で
    夕飯とします。

  • 駅前のお店やメイン通りのお店を色々と<br />見て回って、なかなか雰陰気のある定食屋さんを<br />見つけ入ったお店がなんか懐かしさを感じさせる<br />お店で、一発で気に入りました。<br />まずは生。<br />

    駅前のお店やメイン通りのお店を色々と
    見て回って、なかなか雰陰気のある定食屋さんを
    見つけ入ったお店がなんか懐かしさを感じさせる
    お店で、一発で気に入りました。
    まずは生。

  • 夜のお弁当ってメニューを見つけオーダー。<br />とんかつや鮭等、幕の内弁当って感じかな。<br />美味しく頂きました。<br />そしてホテルへと戻って小休止して。<br />

    夜のお弁当ってメニューを見つけオーダー。
    とんかつや鮭等、幕の内弁当って感じかな。
    美味しく頂きました。
    そしてホテルへと戻って小休止して。

  • 再び、青森駅へとやってきて、今度は北へ向かう、<br />最後の定期夜行急行、札幌行きなまなすのスナップ<br />お見送りに来ました。<br />

    再び、青森駅へとやってきて、今度は北へ向かう、
    最後の定期夜行急行、札幌行きなまなすのスナップ
    お見送りに来ました。

  • GW期間中とあって増結されていて機関車はホームをはみ出る形で<br />止まっていました。<br />これ鉄用語でカマ出しと言います。<br />

    GW期間中とあって増結されていて機関車はホームをはみ出る形で
    止まっていました。
    これ鉄用語でカマ出しと言います。

  • 客車と連結面のヘッドマークをスナップ。<br />このED79も2016年春で全ての車両が引退しました。<br />殆どが廃車されてしまうと思いますがせめて1両位は<br />綺麗な状態に整備して小樽の記念館に保存、展示して<br />もらえないかと願いたいものです。<br /><br /><br /><br />

    客車と連結面のヘッドマークをスナップ。
    このED79も2016年春で全ての車両が引退しました。
    殆どが廃車されてしまうと思いますがせめて1両位は
    綺麗な状態に整備して小樽の記念館に保存、展示して
    もらえないかと願いたいものです。



  • はまなすの出発まで車内や車両を見て回ります。<br />

    はまなすの出発まで車内や車両を見て回ります。

  • はまなすに使われている車両、特に座席車の方は14系という<br />昔は日本中で走っていたのですがこのはまなすが最後の砦で<br />した。<br />

    はまなすに使われている車両、特に座席車の方は14系という
    昔は日本中で走っていたのですがこのはまなすが最後の砦で
    した。

  • あけぼの同様、この方向幕も2016年3月で見れなくなって<br />しまいました。 北斗星、トワイライトエクスプレスが廃止に<br />なって札幌への最後の夜行列車がまさかはまなすになるとは<br />思いもしませんでした。 2015年、年末に年越し札幌スノボー<br />遠征の際に20年ぶり位に利用し最後の寝台列車の旅を満喫し<br />ました。 <br />はまなすの乗車記録もアップしてありますので宜しければ<br />併せて見てやってください。<br /><br />

    あけぼの同様、この方向幕も2016年3月で見れなくなって
    しまいました。 北斗星、トワイライトエクスプレスが廃止に
    なって札幌への最後の夜行列車がまさかはまなすになるとは
    思いもしませんでした。 2015年、年末に年越し札幌スノボー
    遠征の際に20年ぶり位に利用し最後の寝台列車の旅を満喫し
    ました。
    はまなすの乗車記録もアップしてありますので宜しければ
    併せて見てやってください。

  • 寝台車部分、24系25型。金帯という事はかつて<br />北斗星かあさかぜ等で使われていた車両のお下がり<br />だと思います。<br /><br />

    寝台車部分、24系25型。金帯という事はかつて
    北斗星かあさかぜ等で使われていた車両のお下がり
    だと思います。

  • 14系客車と24系の混在編成。<br />最後の夜行急行を見送ってホテルへと戻りました。<br /><br />そしてこのはまなすで使われていた14系客車の一部が<br />大井川鉄道に譲渡され2017年から本線運転に復帰する<br />というニュースを見てびっくりというか嬉しくなりました。<br />今度は電機機関車、ディーゼル機関車でもなくSLが牽引<br />する事になります。<br />C11やC56が牽引する14系客車に姿。早く見たいものです。<br /><br /> 大井川鉄道のHP → http://oigawa-railway.co.jp/archives/3654<br />

    14系客車と24系の混在編成。
    最後の夜行急行を見送ってホテルへと戻りました。

    そしてこのはまなすで使われていた14系客車の一部が
    大井川鉄道に譲渡され2017年から本線運転に復帰する
    というニュースを見てびっくりというか嬉しくなりました。
    今度は電機機関車、ディーゼル機関車でもなくSLが牽引
    する事になります。
    C11やC56が牽引する14系客車に姿。早く見たいものです。

     大井川鉄道のHP → http://oigawa-railway.co.jp/archives/3654

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