2015/12/29 - 2015/12/31
32742位(同エリア46473件中)
nanaoさん
- nanaoさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 82,604アクセス
- フォロワー0人
急遽決めた京都旅行。
さすがにお正月はホテルがいっぱいで取れなかった…。
そのため、31日に帰らなくては。
新幹線は遅い時間なので今日もいろいろ回ろうと思います。
まずは初日に御朱印をもらい損ねた知恩院へ。
その後は特に決めてなかったので智積院や三十三間堂へ行くことに。
31日は意外と休みのお寺もあるのね……。
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
おはようございます。
今回は2泊するうち、1回だけ朝食がホテルで食べられる、というプランでした。
今日はホテルで食べよう、とレストランへ。
和洋食のバイキング会場はすごい並んでる…。
今から並んでも時間内に食べられるかわからない、というので洋食のみのレストランへ。
少し待ったら無事、案内されました。都ホテル 京都八条 宿・ホテル
-
まずは初日にもらい損ねた御朱印をいただくために知恩院へ。
バスが大行列でげんなり。
知恩院へ行くバスはいくつかルートがあるので空いてそうなのを狙って並ぶことに。知恩院 寺・神社・教会
-
まずは御朱印をいただく。
「徳川家康公四百回忌」と葵の紋が押されている限定御朱印。 -
せっかくだから大鐘楼も見て行きましょう。
紅白幕が張られ、大みそかの準備中ですね。
夜には大勢の人で賑わうんでしょうね〜。
TV中継もあるのかな? -
高さ3.3メートル、直径2.8メートル、重さ約70トン。知恩院の釣鐘は、京都方広寺、奈良東大寺と並ぶ大鐘として知られています。
この大鐘は、寛永13年(1636)、知恩院第32世雄誉霊巌上人のときに鋳造されたものです。
また、この大鐘を支える鐘楼は延宝6年(1678)、知恩院第38世玄誉万無上人のときに造営されたもので、国内最大級の大鐘を支えるにふさわしく、静かななかにも堂々とした佇まいを見せています。
この大鐘が鳴らされるのは法然上人の御忌大会(4月)と大晦日の除夜の鐘だけですが、とりわけ除夜の鐘は親綱1人・子綱16人の17人で撞き、京都の冬の風物詩となっています。(知恩院HPより)
写ってる人と比べればどれだけ大きいかが伝わるかしら? -
御朱印をもらったら、後は特に決めてませんでした。
そろそろお昼なのでとりあえず賑わっている四条通へ。
やはり12月31日、お蕎麦屋さんが繁盛してます。
そんな中、うどんも出しているお店を発見。
3日連続、お昼はうどんです。
初日に食べたのよりこれぞ関西風!って感じ。 -
お昼ごはんも終わって、八坂神社へ。
ここも夜はおけら参りで賑わうんだろうな〜。八坂神社 寺・神社・教会
-
西楼門から通りをぱちり。
確か大みそかの夜は歩行者天国になるんだっけ? -
縁結びの神だから?しめ縄もちょうちょ結び。
-
そして大国主さまと白うさぎの像が。
これは新しそうだな。 -
外人さん、絵馬に興味津々??
最近の絵馬はいろんな言語で書かれてるしね。 -
本殿はお正月の準備中。
屋根からはすごい勢いで水が落ちてるけれど、どうしたの〜? -
鈴を鳴らすことはできず。
破魔矢も飾られてるね。 -
舞殿には猿の絵馬がでーん!
本当、神社の方が忙しそうに働いてます。 -
さっきの大国主社以外にも色々な社が八坂神社の境内にはあります。
こちらは美御前社。
多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)
多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)
の美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされているそう。
宗像三女神って美人の誉れ高かったのか。 -
こちらは「美容水」
神水が湧き出ており、肌の健康はもとより、心から美しく磨かれるらしい。
2,3滴、取って肌につけるといいそうなので実践。 -
こちらがいただいた御朱印。
右は八坂神社御本社の御朱印。
「祇園社」は明治以前の名称なんだと。
左は「青龍」の御朱印。
神にはうっすらと龍の絵が印刷されてます。
四神のうち、八坂神社が鎮座する東山の地を守護するのが「青龍」。八坂神社御本殿の下には池(龍穴)があり、青龍が住むと言われているそう。 -
南楼門から外に出ます。
さて、次はどこに行こう? -
バスの一日乗車券があるのでとりあえずバスに乗って…そうだ!前から気になってた「智積院」へ行こう〜♪
智積院 寺・神社・教会
-
すっかりお正月〜!
って、実は今日はお休みでした。。。
境内を自由に見ることはできますが、本堂は閉まってるし、社務所も閉まってる……。
休んでる、というよりお正月の準備が忙しいんだろうな。
人の気配はあったので。 -
ピントは合ってないですが…梅が咲き始め。
-
お休みだからね。
観光客はとっても少ないよね。
でも広々としたいいお寺ですね〜。 -
これは梅の時期に来たらきれいなんじゃない!?
-
この智積院には長谷川等伯と息子・久蔵の壁画があるんだよね。
見たかった〜。 -
金堂は明治15年(1882)に火災で焼失、宗祖弘法大師のご生誕千二百年の記念事業として昭和50年に建設されたそう。
-
隣には不動明王様が御本尊の明王殿もあります。
見れなくて本当、残念。。。 -
見れないのがわかりつつ、うろうろ回ります。
この上には大師堂があります。 -
鐘もあります。
今夜は「除夜の鐘」で賑わうんだろうね。
京都で最も混むのはどこなんだろう? -
知恩院に比べるとこじんまり。
一般の方も除夜の鐘除夜の鐘、参加できるそう。
でもね〜私は帰らないといけないの〜。。。 -
うろうろ回っても休みの日じゃほとんど見れません。。。
またおいで、ってことね。 -
ちょっと変わった狛犬さんと別れて、
-
続いて来たのは「養源院」
智積院から歩いて来れます。
……そしてこちらもお休み〜!!養源院 寺・神社・教会
-
お隣の「法住寺」は開いてました。
大根焚きが気になる。法住寺 寺・神社・教会
-
こちらもお正月の準備がされてました。
-
新しそうな本堂、と思っていたら2006年に改修されてたのね。
中で御朱印をもらいます。
まだ若そうなお坊さん。
奥さんと思われる方と赤ちゃんが本堂で遊んでました。 -
長谷川町子さんも愛した寺でサザエさんやタラちゃん、ワカメちゃんなど、直筆のイラストも飾られていたそうだが、気づかなかったな……。
-
こちらがいただいた御朱印。
法住寺では、拝観料を納めると寺内を解説付きで案内してくれる。その際、希望者には今様歌謡を歌ってくれる。また悩み相談なども積極的に行っており、住職と話をしに通う人も多い。ってそうだったのか。
そんな感じしなかったのは年末で忙しかったのかしらね〜? -
次はお向かいの「三十三間堂」
こちらは賑わってますね。 -
かなり昔に来た事がありますが、久々に来て、三十三間堂の建物の入り口みたいなのができててびっくり。
スリッパは用意されてるし、グッズショップや簡易休憩所まである!
前はこんなのなかったよ??
そして写真撮影をものすごーく禁止してるのもびっくり。
防犯カメラもあってかなり厳重。
確かに1000体もの千手観音がずらっと並んでる姿は撮りたくなるけど。
でもけっこう暗いから撮るの難しいのでは?三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会
-
三十三間堂は大的大会というのが行われるんだよね。
華やかな晴れ着姿での競技が行われるのをニュースで見たような。 -
南北120mの長大なお堂は写真には入りきらないよね。
南北にのびるお堂内陣の柱間が33あるので「三十三間堂」
なお、地上16m、奥行き22mらしい。 -
ここはまだ紅葉が残ってました。
-
1000体の千手観音が並ぶ中、中心には国宝の千手観音坐像が安置されてます。
また、風神・雷神像や二十八部衆像も安置されてます。 -
お堂の中で御朱印ももらいます。
「三十三間堂」ではなく正式名称の「蓮華王院」の文字が。 -
こちらの鐘も夜にはつかれるのかな?
-
そろそろ16時。
バスに乗って京都駅に戻ってきました。
お土産を買ったり、ホテルに預けていた荷物を受け取って、微妙な時間。京都駅 駅
-
ちょっと早いけど夕飯食べちゃえ。
「はしたて」で鯛茶漬け。
ちょうどいい時間になるとお店混むしね。
とはいえいゆっくりご飯食べてもまだ時間ある。はしたて グルメ・レストラン
-
新幹線の時間を変えようにも早いのには乗れないらしい……。
安いツアーの乗車券だからかな?
マールブランシュのカフェでゆったりしたのち、新幹線へ。
夕飯が早かったので551のぶたまんで小腹を満たし、帰りました。
おわり。マールブランシュ 八条口店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48