鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、妙に鎌倉に惹かれてます。<br />一眼レフを手にした時、飽きるほどに行ってた鎌倉。<br />フィルムに持ち替えて再びあの時の気持ちが甦ってきました。<br /><br />ついでに便利になったネット、グーグルで「鎌倉フォトスポット」っで検索。<br />フォトスポットの画像を観てみると、まぁ知らない鎌倉が多い多い!<br /><br />今回は、鎌倉駅周辺にある近代建築を求めて出掛けて来ました。<br />沿道に普通に咲いているアジサイをみながらの撮り歩き♪

いざ鎌倉 なんと言ったら良いのか?アジサイ巡り??違うなぁ 一応近代建築巡り。

13いいね!

2016/06/11 - 2016/06/11

2178位(同エリア7080件中)

0

40

円蔵

円蔵さん

最近、妙に鎌倉に惹かれてます。
一眼レフを手にした時、飽きるほどに行ってた鎌倉。
フィルムに持ち替えて再びあの時の気持ちが甦ってきました。

ついでに便利になったネット、グーグルで「鎌倉フォトスポット」っで検索。
フォトスポットの画像を観てみると、まぁ知らない鎌倉が多い多い!

今回は、鎌倉駅周辺にある近代建築を求めて出掛けて来ました。
沿道に普通に咲いているアジサイをみながらの撮り歩き♪

旅行の満足度
4.0

PR

  • 今回もフィルムオンリー。<br /><br />訪れたのは6月11日、その日にお気に入りとしている奈良県の現像屋さんにフィルムを送ったのですが、本日6月20日に手元に届きました。<br />お店が混み合っていたらしく。。って事はフィルムで撮っている方が多いんだなと、ちょっと嬉しくなったり。<br /><br />フィルムはデジカメと違うので現像までの時間が掛かります。<br />その時間さえも楽しみに思えてくると、もうデジには戻れない。<br /><br />前置きが長くなりました。<br /><br />鎌倉近代建築巡り。<br />まずは「古我邸 邸宅レストラン」<br />レストランですが、食事をしに行った訳ではありません。<br /><br />この佇まいを観たかったのです。<br />鎌倉駅を江ノ電側に出て、少し北鎌倉方面に歩き細い路地を入るとあります。<br />詳しい事は「古我邸 邸宅レストラン」で検索してください(笑)<br />もっと違う角度で撮ってれば良かったなぁ。。<br />デジカメだったらその場で確認して、違う場所を探したのでしょうが。。<br /><br />入り口の門から建物まではカナリの距離があります。<br />私、食事をする訳では無かったので恐る恐る。。。<br />入り口から数メートル入った所でこれを撮ってUターン(笑)<br /><br />マジで素敵な建物です!<br />ついでにレストランで食事もしてみたいなぁ。。<br />けど、食事の方は詳しく観てないので、なにもコメントはできません。<br />

    今回もフィルムオンリー。

    訪れたのは6月11日、その日にお気に入りとしている奈良県の現像屋さんにフィルムを送ったのですが、本日6月20日に手元に届きました。
    お店が混み合っていたらしく。。って事はフィルムで撮っている方が多いんだなと、ちょっと嬉しくなったり。

    フィルムはデジカメと違うので現像までの時間が掛かります。
    その時間さえも楽しみに思えてくると、もうデジには戻れない。

    前置きが長くなりました。

    鎌倉近代建築巡り。
    まずは「古我邸 邸宅レストラン」
    レストランですが、食事をしに行った訳ではありません。

    この佇まいを観たかったのです。
    鎌倉駅を江ノ電側に出て、少し北鎌倉方面に歩き細い路地を入るとあります。
    詳しい事は「古我邸 邸宅レストラン」で検索してください(笑)
    もっと違う角度で撮ってれば良かったなぁ。。
    デジカメだったらその場で確認して、違う場所を探したのでしょうが。。

    入り口の門から建物まではカナリの距離があります。
    私、食事をする訳では無かったので恐る恐る。。。
    入り口から数メートル入った所でこれを撮ってUターン(笑)

    マジで素敵な建物です!
    ついでにレストランで食事もしてみたいなぁ。。
    けど、食事の方は詳しく観てないので、なにもコメントはできません。

  • 次に、今来た道を鎌倉駅の方に戻り市役所前の交差点を更にまっすぐ南に進む。<br />この市役所前交差点を曲がると鎌倉駅に行けます。<br /><br />すると、そこにあるのは「鎌倉市立御成小学校」<br />実際は、本当の小学校らしく、立派な木で作られた門よりも先には進めないのですが。。<br /><br />古き木造校舎の一部を車道からも見る事が出来ます。<br />

    次に、今来た道を鎌倉駅の方に戻り市役所前の交差点を更にまっすぐ南に進む。
    この市役所前交差点を曲がると鎌倉駅に行けます。

    すると、そこにあるのは「鎌倉市立御成小学校」
    実際は、本当の小学校らしく、立派な木で作られた門よりも先には進めないのですが。。

    古き木造校舎の一部を車道からも見る事が出来ます。

  • この様な木造校舎が駅の近くに残っているなんて!!!<br /><br />あぁ中に入ってみたかった。。<br /><br />と、中に入れない事を確認した円蔵。<br />次を目指します。<br /><br />古我邸と御成小学校は近いのですが、次に目指す場所は少し距離があります。<br /><br />まずは小学校の前の道を南に行き、六地蔵の交差点を右折。<br />そのまま長谷方面に歩きます。<br /><br />目指すは鎌倉文学館!!!<br /><br />の近くにある長谷こども会館

    この様な木造校舎が駅の近くに残っているなんて!!!

    あぁ中に入ってみたかった。。

    と、中に入れない事を確認した円蔵。
    次を目指します。

    古我邸と御成小学校は近いのですが、次に目指す場所は少し距離があります。

    まずは小学校の前の道を南に行き、六地蔵の交差点を右折。
    そのまま長谷方面に歩きます。

    目指すは鎌倉文学館!!!

    の近くにある長谷こども会館

  • 住宅地の中に突如現れる近代建築。<br /><br />長谷こども会館です。<br /><br />なお、こちらも中には入れないので入り口の門の外から見るだけなんだけどね。<br /><br />

    住宅地の中に突如現れる近代建築。

    長谷こども会館です。

    なお、こちらも中には入れないので入り口の門の外から見るだけなんだけどね。

  • 本当に住宅地の中にあります。<br /><br />鎌倉文学館の近くなので、ちょっと文学館に行ってみようかな。<br /><br />と言うのも、ここまで観て来た近代建築は全く中に入っていないので。結構早く巡っちゃったんです。<br /><br />これで目標にしていた鎌倉駅周辺の近代建築を全て巡ってしまったので。<br />ちょっと物足りなさを覚えてしまって。<br /><br />次は鎌倉文学館へ

    本当に住宅地の中にあります。

    鎌倉文学館の近くなので、ちょっと文学館に行ってみようかな。

    と言うのも、ここまで観て来た近代建築は全く中に入っていないので。結構早く巡っちゃったんです。

    これで目標にしていた鎌倉駅周辺の近代建築を全て巡ってしまったので。
    ちょっと物足りなさを覚えてしまって。

    次は鎌倉文学館へ

  • 文学館、最初の門を入ってすぐ。<br />緑モミジの小路を行く。<br /><br />入館料300円だったかな?<br />それを払って先に進む。<br /><br />ものすごく久しぶりに訪れた文学館。<br />あぁ、こういう感じだったなぁなんて事を思い出しながら進む。<br />

    文学館、最初の門を入ってすぐ。
    緑モミジの小路を行く。

    入館料300円だったかな?
    それを払って先に進む。

    ものすごく久しぶりに訪れた文学館。
    あぁ、こういう感じだったなぁなんて事を思い出しながら進む。

  • 秋もやっぱり素敵なんだろうなと思いつつ、先に進む<br />

    秋もやっぱり素敵なんだろうなと思いつつ、先に進む

  • この日?建物の中が公開されてました。<br />いつも公開しているのか、気まぐれで公開しているのかは定かじゃないですが。<br /><br />そいえば入った事が無いと思って入ってみる。<br />中にはまぁ文学の資料が色々と展示されてましたが、私が観たかったのはこの建物の中身。<br /><br />玄関を入るとスリッパに履き替えますが、目の前には創建当時から変わっていないと言われた照明が。<br /><br />はぁ、スゲースゲー!<br /><br />館内の撮影は禁止されてますが、このアンティークランプを観るだけでも入館して良かったって思う。<br /><br />文学の展示は。。そっちのけなのです(笑)

    この日?建物の中が公開されてました。
    いつも公開しているのか、気まぐれで公開しているのかは定かじゃないですが。

    そいえば入った事が無いと思って入ってみる。
    中にはまぁ文学の資料が色々と展示されてましたが、私が観たかったのはこの建物の中身。

    玄関を入るとスリッパに履き替えますが、目の前には創建当時から変わっていないと言われた照明が。

    はぁ、スゲースゲー!

    館内の撮影は禁止されてますが、このアンティークランプを観るだけでも入館して良かったって思う。

    文学の展示は。。そっちのけなのです(笑)

  • 庭園の端っこに車が店舗のカフェが営業されてました。<br /><br />喉も乾いたし、この庭園の何処で飲んでも良いって事なので早速カフェラテを。<br /><br />返却できるこのガラスコップだと30円だっけなぁ。。。割引されます。<br />が!!!!元の値段を忘れてしまった。<br /><br />近代建築を観ながら殆ど見学者の居ない庭園の中で頂くカフェは最高!!<br /><br />ここ、薔薇が有名なのですが。<br /><br />薔薇と建物を一緒に撮ろうと庭園の端っこにある薔薇園に向かった。

    庭園の端っこに車が店舗のカフェが営業されてました。

    喉も乾いたし、この庭園の何処で飲んでも良いって事なので早速カフェラテを。

    返却できるこのガラスコップだと30円だっけなぁ。。。割引されます。
    が!!!!元の値段を忘れてしまった。

    近代建築を観ながら殆ど見学者の居ない庭園の中で頂くカフェは最高!!

    ここ、薔薇が有名なのですが。

    薔薇と建物を一緒に撮ろうと庭園の端っこにある薔薇園に向かった。

  • しかし!!!!<br /><br />私の2眼レフは腰の辺りで撮影します。<br /><br />眼の高さでは薔薇と建物が見えるのですが、腰の高さだと薔薇しか見えない。<br /><br />どうあがいても薔薇しか見えない。<br /><br />それで薔薇園からの撮影は断念。<br />と、今思ったけどもう一つ持って行ったこれを撮影しているカメラだったら撮れたな(笑)<br />

    しかし!!!!

    私の2眼レフは腰の辺りで撮影します。

    眼の高さでは薔薇と建物が見えるのですが、腰の高さだと薔薇しか見えない。

    どうあがいても薔薇しか見えない。

    それで薔薇園からの撮影は断念。
    と、今思ったけどもう一つ持って行ったこれを撮影しているカメラだったら撮れたな(笑)

  • 薔薇園撮影を諦め、ちょっとのんびりできた時間を忘れるかのように歩き出します。<br /><br />お金を払う所を出て横にある門の中をみると、なんだか雰囲気が良い!!<br />左の垣根の左側に薔薇園があります。<br /><br />うお!薔薇園を諦めたせいで全てを諦めちまった。<br />この新緑の小路は良い感じだったのに。。。<br /><br />と門の隙間からカメラを突っ込んで。<br /><br />再び鎌倉駅へと歩き出す。<br />

    薔薇園撮影を諦め、ちょっとのんびりできた時間を忘れるかのように歩き出します。

    お金を払う所を出て横にある門の中をみると、なんだか雰囲気が良い!!
    左の垣根の左側に薔薇園があります。

    うお!薔薇園を諦めたせいで全てを諦めちまった。
    この新緑の小路は良い感じだったのに。。。

    と門の隙間からカメラを突っ込んで。

    再び鎌倉駅へと歩き出す。

  • 鎌倉駅に戻り。<br /><br />駅前にあったコンビニでおにぎりとパンを購入、そのまま店先で昼食。<br /><br />今回は近代建築を終えて、目標は浄妙寺へと移行。<br />浄妙寺ってずいぶん昔に訪れてましたが、ネットで画像を観てみると庭園を観ながらのんびりできる場所があるみたいで。<br /><br />おいら知らないぞ!!なんて思い、その庭園に行ってみたかったのです。<br />でも、現地に着いて分かりました。<br />あ、俺知ってるやって(笑)<br /><br />そそ、鎌倉駅から浄妙寺までは結構な距離があります。<br />そこに行くまでも散歩しながら、先日訪れた東勝寺橋に行ってみようって。<br /><br />それにしても、文学館付近とは違い鶴岡八幡宮への参道は混んでたな。<br />徒歩でもそうですし、車道も車で埋め尽くされてた。<br /><br />そんな参道から裏道に入り割と静な道を北に向かう。<br />それで再び訪れた東勝寺橋です。<br /><br />何があると言ったら特に何も無いけど、住宅地のすぐ裏側に清流が流れているって言うのがお気に入りかも。<br />

    鎌倉駅に戻り。

    駅前にあったコンビニでおにぎりとパンを購入、そのまま店先で昼食。

    今回は近代建築を終えて、目標は浄妙寺へと移行。
    浄妙寺ってずいぶん昔に訪れてましたが、ネットで画像を観てみると庭園を観ながらのんびりできる場所があるみたいで。

    おいら知らないぞ!!なんて思い、その庭園に行ってみたかったのです。
    でも、現地に着いて分かりました。
    あ、俺知ってるやって(笑)

    そそ、鎌倉駅から浄妙寺までは結構な距離があります。
    そこに行くまでも散歩しながら、先日訪れた東勝寺橋に行ってみようって。

    それにしても、文学館付近とは違い鶴岡八幡宮への参道は混んでたな。
    徒歩でもそうですし、車道も車で埋め尽くされてた。

    そんな参道から裏道に入り割と静な道を北に向かう。
    それで再び訪れた東勝寺橋です。

    何があると言ったら特に何も無いけど、住宅地のすぐ裏側に清流が流れているって言うのがお気に入りかも。

  • やたらとチカチカする写真ですが、ロモってメーカーのフィルムを使っております。<br /><br />ここは宝戒寺。<br />八幡宮前を東に進むとT路地の真正面にあります。<br />東勝寺橋からもすぐの場所。<br /><br />ただ、これ以上進むと拝観料が必要となるので、ここまで。<br /><br />

    やたらとチカチカする写真ですが、ロモってメーカーのフィルムを使っております。

    ここは宝戒寺。
    八幡宮前を東に進むとT路地の真正面にあります。
    東勝寺橋からもすぐの場所。

    ただ、これ以上進むと拝観料が必要となるので、ここまで。

  • 浄妙寺。。<br /><br />本気で久し振りなので、場所が定かでは無く。<br />スマホのグーグルマップで確認しながら辿り着く。<br /><br />どれくらい歩いたんだろうなぁ。<br /><br /><br />

    浄妙寺。。

    本気で久し振りなので、場所が定かでは無く。
    スマホのグーグルマップで確認しながら辿り着く。

    どれくらい歩いたんだろうなぁ。


  • さて、ネットで見た庭園を観ながらゆっくりできる場所を探すぞ!<br /><br />と意気込んで境内を歩いてみるも。。<br />あれ?本堂には入れないみたいだし、あの場所ってどこだい?<br /><br />

    さて、ネットで見た庭園を観ながらゆっくりできる場所を探すぞ!

    と意気込んで境内を歩いてみるも。。
    あれ?本堂には入れないみたいだし、あの場所ってどこだい?

  • ふと、本堂の脇に「茶室」への道を発見。<br /><br />こんな所もあったんだなぁ。<br /><br />とここでも気付かない円蔵。<br /><br />実は、私が訪れたかった場所はこの茶室だったのです。<br />しかし気付いて居ないわたくし。

    ふと、本堂の脇に「茶室」への道を発見。

    こんな所もあったんだなぁ。

    とここでも気付かない円蔵。

    実は、私が訪れたかった場所はこの茶室だったのです。
    しかし気付いて居ないわたくし。

  • 境内を奥に進むと<br />「石窯ガーデンテラス」と書かれた山の上に向かう道を発見!<br /><br />ガーデンテラス!!きっとそこだ!!<br />と山道を少しだけ上る。<br /><br />そして目の前に現れたのは縁側を持ち庭園を観ながらゆっくり出来そうな場所では無く。。<br /><br />このガーデンテラスへ入る方々の待ち姿でした。<br /><br />うわ、ここじゃないのか!<br />でも紫陽花があるから撮っちゃおう♪

    境内を奥に進むと
    「石窯ガーデンテラス」と書かれた山の上に向かう道を発見!

    ガーデンテラス!!きっとそこだ!!
    と山道を少しだけ上る。

    そして目の前に現れたのは縁側を持ち庭園を観ながらゆっくり出来そうな場所では無く。。

    このガーデンテラスへ入る方々の待ち姿でした。

    うわ、ここじゃないのか!
    でも紫陽花があるから撮っちゃおう♪

  • いやぁ、知らなかった。<br /><br />メチャ人気のカフェっぽい!<br /><br />http://www.ishigama.info/<br /><br />まぁ先ほどコンビニのパンで昼食を済ませている私はお腹も空いていないし。<br />何よりも、待ち時間が発生している程の混みよう。<br /><br />それに目的の場所では無いってネガティブ要素で立ち寄る事は無かったのですが。。<br /><br />いつか行ってみたい(笑)<br />

    いやぁ、知らなかった。

    メチャ人気のカフェっぽい!

    http://www.ishigama.info/

    まぁ先ほどコンビニのパンで昼食を済ませている私はお腹も空いていないし。
    何よりも、待ち時間が発生している程の混みよう。

    それに目的の場所では無いってネガティブ要素で立ち寄る事は無かったのですが。。

    いつか行ってみたい(笑)

  • ガーデンテラス前には素敵なガーデンがありますよ〜。<br /><br />何度も書きますが目的地では無かったので<br />「あの場所は何処なのだ!?」と思いつつ浄妙寺へと戻る。<br /><br />

    ガーデンテラス前には素敵なガーデンがありますよ〜。

    何度も書きますが目的地では無かったので
    「あの場所は何処なのだ!?」と思いつつ浄妙寺へと戻る。

  • さっきの茶室で、ちょっと休むかと思った時です。<br /><br />あ、ここには庭があるんだなぁ。。<br /><br />いやいや、あ!!!!!!ここだ!!!!!<br /><br />って気付いたのです。<br />そして、過去に私はこの茶室に入って庭を観ていた事もこの場で思い出したのです。<br /><br />もしかしたら古い旅行記に記されているかもしれませんが。。<br />と思って探してみたら<br />http://4travel.jp/travelogue/10223730<br /><br />なんと、茶室には入って居なかった(笑)<br />

    さっきの茶室で、ちょっと休むかと思った時です。

    あ、ここには庭があるんだなぁ。。

    いやいや、あ!!!!!!ここだ!!!!!

    って気付いたのです。
    そして、過去に私はこの茶室に入って庭を観ていた事もこの場で思い出したのです。

    もしかしたら古い旅行記に記されているかもしれませんが。。
    と思って探してみたら
    http://4travel.jp/travelogue/10223730

    なんと、茶室には入って居なかった(笑)

  • 入ってみたかった茶室、入り口から中を観てみると、カナリ混んでいる感じ。<br />と言うわけで今回も茶室に入る事は無くて。<br /><br />だから記憶が無かったのかと自己完結。<br />空いている時期があるなら、やっぱり入ってみたいです。<br />

    入ってみたかった茶室、入り口から中を観てみると、カナリ混んでいる感じ。
    と言うわけで今回も茶室に入る事は無くて。

    だから記憶が無かったのかと自己完結。
    空いている時期があるなら、やっぱり入ってみたいです。

  • 浄妙寺を後にして。<br /><br />けっこう歩いているけど、現在は初めて一眼レフを持った時の気持ちと一緒。<br />全てが新鮮!って思えている日々なので、まだ歩きます。<br /><br />次は瑞泉寺。<br /><br />瑞泉寺も好きなお寺ですが、いかんせん遠い!<br />バスに乗るって考えはないので徒歩で行くとなると遠いのです。<br /><br />あぁ以前もこの塀がある道を歩いたよなぁ。<br />なんて遠くも無い過去を思い出しながら歩く。<br /><br />

    浄妙寺を後にして。

    けっこう歩いているけど、現在は初めて一眼レフを持った時の気持ちと一緒。
    全てが新鮮!って思えている日々なので、まだ歩きます。

    次は瑞泉寺。

    瑞泉寺も好きなお寺ですが、いかんせん遠い!
    バスに乗るって考えはないので徒歩で行くとなると遠いのです。

    あぁ以前もこの塀がある道を歩いたよなぁ。
    なんて遠くも無い過去を思い出しながら歩く。

  • 塀がある道を過ぎると目の前には鎌倉宮があるのです。<br /><br />ちょいとそこで休憩。<br /><br />鎌倉宮はちゃんと拝観した事が無いなと思いつつ、今回も次があるので休憩だけとなっちゃいました。<br />

    塀がある道を過ぎると目の前には鎌倉宮があるのです。

    ちょいとそこで休憩。

    鎌倉宮はちゃんと拝観した事が無いなと思いつつ、今回も次があるので休憩だけとなっちゃいました。

  • 鎌倉宮の青モミジ。<br /><br />たまんねーな!なんて思い、腰を下ろそうにもちょいと座れそうな所を見つけられなくって(笑)<br /><br />端っこにある自販機でコーヒーを飲みながら疲れた足を休めたのですよ。<br />

    鎌倉宮の青モミジ。

    たまんねーな!なんて思い、腰を下ろそうにもちょいと座れそうな所を見つけられなくって(笑)

    端っこにある自販機でコーヒーを飲みながら疲れた足を休めたのですよ。

  • 鎌倉宮

    鎌倉宮

  • この紫陽花、瑞泉寺まで行く道筋に咲いてます。<br /><br />これがね、お見事ってな位に咲いているので。<br />わたくしは紫陽花で有名なお寺に並べないのです。<br /><br />拝観料、待ち時間、共に0です(笑)

    この紫陽花、瑞泉寺まで行く道筋に咲いてます。

    これがね、お見事ってな位に咲いているので。
    わたくしは紫陽花で有名なお寺に並べないのです。

    拝観料、待ち時間、共に0です(笑)

  • こんな感じに咲いておりました。<br /><br />

    こんな感じに咲いておりました。

  • 瑞泉寺へと向かう途中、このお店が見えたらもう少し!!

    瑞泉寺へと向かう途中、このお店が見えたらもう少し!!

  • 要注意路地です(笑)<br /><br />向こうに瑞泉寺の山門が見えますが!<br />お、山門♪と言ってこの道を通ってはダメなのです。<br /><br />ここ、車道でして車一台分の幅しかないのです。<br />それなので、歩行者は迂回するように横の道を進まなければなりません。<br />すぐに、むこうの山門の所で合流するのですけどね。<br />

    要注意路地です(笑)

    向こうに瑞泉寺の山門が見えますが!
    お、山門♪と言ってこの道を通ってはダメなのです。

    ここ、車道でして車一台分の幅しかないのです。
    それなので、歩行者は迂回するように横の道を進まなければなりません。
    すぐに、むこうの山門の所で合流するのですけどね。

  • ここで合流!<br />後は一気に瑞泉寺を目指すべし??<br /><br />と書きますが目指すもなにも、もう目の前です。<br />

    ここで合流!
    後は一気に瑞泉寺を目指すべし??

    と書きますが目指すもなにも、もう目の前です。

  • 瑞泉寺。<br /><br />拝観料は200円<br /><br />お花に詳しくない円蔵ですが、紫陽花が咲いていたって事だけは分かります。<br />

    瑞泉寺。

    拝観料は200円

    お花に詳しくない円蔵ですが、紫陽花が咲いていたって事だけは分かります。

  • この階段を登って本堂に向かいます。<br /><br />けっこう上ります。<br /><br />ただ、訪れた日はまだ蚊が出て無かったから良かったっす。

    この階段を登って本堂に向かいます。

    けっこう上ります。

    ただ、訪れた日はまだ蚊が出て無かったから良かったっす。

  • 階段を登っていると竹林が!<br /><br /><br />これは見事って足を止めちゃいました。

    階段を登っていると竹林が!


    これは見事って足を止めちゃいました。

  • さっき山門と書いちゃったけど、こっちが山門か?<br /><br />長い階段のゴールは本堂前にある門です。<br /><br />鎌倉でも離れにあるからだろうか?<br />ひっそりとした感じが良いですね。<br />

    さっき山門と書いちゃったけど、こっちが山門か?

    長い階段のゴールは本堂前にある門です。

    鎌倉でも離れにあるからだろうか?
    ひっそりとした感じが良いですね。

  • そうそう、階段の途中。<br />枝分かれするようにもう一つの階段があります。<br /><br />こっちは急だし苔もある階段。<br />ちょいと滑るのは嫌なので行かなかったけど、こっちから行けば本堂までは近いかも!?<br />

    そうそう、階段の途中。
    枝分かれするようにもう一つの階段があります。

    こっちは急だし苔もある階段。
    ちょいと滑るのは嫌なので行かなかったけど、こっちから行けば本堂までは近いかも!?

  • 境内にて

    境内にて

  • 本当に静か♪<br /><br />この雰囲気が必要です!<br />だから。。。小町通りは足を踏み入れる事が出来ないのです(笑)

    本当に静か♪

    この雰囲気が必要です!
    だから。。。小町通りは足を踏み入れる事が出来ないのです(笑)

  • さてと、そろそろ帰るとするかな。

    さてと、そろそろ帰るとするかな。

  • 荏柄天神社<br /><br />帰りがけに前を通ってみる。<br />16時過ぎの荏柄天神社は、これまた人も居なくてひっそりとした感じ。<br />

    荏柄天神社

    帰りがけに前を通ってみる。
    16時過ぎの荏柄天神社は、これまた人も居なくてひっそりとした感じ。

  • そのまま八幡宮へ。<br /><br />ここから参道を通り鎌倉駅に向かったのですが、まぁなかなか進めない位にの人手でした。<br /><br />鎌倉の紫陽花もそろそろ終わりなのかな?<br />空いて来たらまた行っちゃおうかな。<br /><br />これで鎌倉巡りは終了いたします。<br />

    そのまま八幡宮へ。

    ここから参道を通り鎌倉駅に向かったのですが、まぁなかなか進めない位にの人手でした。

    鎌倉の紫陽花もそろそろ終わりなのかな?
    空いて来たらまた行っちゃおうかな。

    これで鎌倉巡りは終了いたします。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP