2016/06/18 - 2016/06/18
377位(同エリア719件中)
円蔵さん
今年、5月の大型連休に訪れた府中郷土の森博物館。
その時に紫陽花がとっても雰囲気のある場所に咲くのを知って。
特に紫陽花!!って訳ではありませんが、友人Yを誘い再び行ってきました。
今回も初カメラ。。
フォクトレンダー ビテッサLと言うカメラで撮影に行きました。
まだ全ての現像が終わっておりませんが、フィルムを撮りきって居ないので先に現像した分で旅行記を作っていきます。
いや、メモだなメモ
- 旅行の満足度
- 4.0
-
さて、今回のカメラ
フォクトレンダー ビテッサLはとっても面白い変身カメラなので。
その姿に惚れこんでしまったのです。
通常は上の様に折りたたまれていますが、シャッターを押すと。
観音開きの中からレンズが飛び出し、長い煙突の様な棒が飛び出てくる!!
とまぁ、この姿に惚れこんだカメラ。
1953年〜1955年の間に製造されたカメラです。
それが今でも動くんですね。
と、このカメラと二眼レフを持って。
JRの府中本町駅で友人Yと11時に待ち合わせ。
駅前にあるラーメン屋で昼食を済ませ、20分位歩いて郷土の森博物館に向かったのです。 -
現像したのをスキャンして。
まぁこのカメラは私が持っているコンパクトフィルムカメラの中で一番好きな描写だ!!!
しかし。。しかしですよ。
このカメラはレンジファインダー。
前の旅行記でも書いていますが、レンジファインダーはファインダーを覗くと、被写体が2重に見えます。
ピントを合わせていくと、その2重像がピッタリと重なる瞬間があります。
そこがピントが合っている場所なんだけど。。
部屋の光で見た時は大丈夫でしたが、表でレンジファインダーを見ると、2重像が殆ど見えない事を発見!!!
故に、机にピントを合わせたかった写真も奥の窓枠にピントがあっていたりします(笑)
ただ、本当に写りが良い!!
ウルトロンってレンズです。 -
ここからは、真面目に??郷土の森博物館を書いていこうかなぁ。
また脱線するかなぁ。
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/
郷土の森博物館、ただいま「あじさいまつり」が催されております。
7月3日の日曜日まで。
訪れた日、やはり。。。。
雨が少ないのか紫陽花も乾いた感じだった。
ここは博物館に入ってすぐ、府中尋常高等小学校の中。
古い机と椅子、懐かしき長い廊下。
そしてYが持ってきたキャラクター(笑) -
あじさいまつりって事で5月の連休よりも人が多いかな?と思っておりましたが、特にこの小学校の中はそんな事も無く。
数人のカメラマンが、古き教室を訪れては写真を撮って去っていく程度。 -
旧府中町役場前の紫陽花。
いわゆる単焦点なので、同じ画角ばかりですが。
紫陽花の接写も出来ない、広角で建物とアジサイを一緒にって事も出来ない。
そんなカメラが好きになってしまったのです。
結局、この後友人Yまでもヤシカのフィルムカメラを購入しておりました(笑)
我々、以前から車でも旧車が好きでして。。
なんて言うか、個性やら扱いにくい不自由さやらを好んでしまうみたいです。 -
旧島田家住宅
中には古き看板が展示されております。
ここでも私はピントを合わす事が出来なかった(笑) -
喉が渇いたと、自販機を探しながらウロウロと彷徨う。
まさか、自販機置いていないって事は無いよな!?
と思っておりましたが「ハケの茶屋」って売店?で無事に自販機を発見いたしました。
茶屋付近に流れている小川です。 -
旧府中郵便取扱所
この日本家屋は実におしい!!
中に入れないのです。
実におしい!! -
そして、行きたかった場所。
水車小屋とその周辺の紫陽花群生
と、思ったよりってか全然人が居ないのにビックリ!!!
三脚立てた人たちがひしめき合っているのを想像しておりましたが。
意外にも知られていないのか??? -
ここは、5月に訪れて居なかった場所。
園の一番西側にある
旧三岡家長屋門前。
なんつーか、もっとグワっと咲いていると良かったのですが。
やっぱり雨が少ないのか。。
それとも小ぶりな花の種類なのか? -
門を抜け中に入ると、手作り遊具が沢山あって、面白い!!
これに乗って燥いでいるオッサンって写真を撮って貰ったのですが、友人から写真が来ないので、残念ですが載せられません(笑) -
色んな種類の古い遊具が置いてありました。
けど、遊んでいる人は。。。
我々だけだった(笑) -
園の端まで行きましたが、浅瀬の水遊び場はファミリー層で一杯。
お子さんを連れて遊びに行く場所なのですね。
逆に、こっちサイドは写真を撮ったり古い建物を楽しんだりと層が違う感じがなんとも面白いなぁ。
これでぐるっと廻って終わりって訳ではありません。
再び府中本町駅に戻り。
駅の近くにある大国魂神社に行ってみる事にしました。 -
府中本町駅を郷土の森博物館とは逆の方に進むと。
え、こんなに近くに?
って位に駅前と言っても良い位の場所に。。
この神聖なる場所は存在していた。
す。。。。凄い雰囲気。 -
参道も長い。。
駅から最短で来ると本堂の横から入る感じになります。
そこから入った瞬間になんだよ、この神社!
と一瞬で魅了されてしまったのです。 -
本堂に入り。
お参りをして。
本堂の写真をと思ってカメラの煙突部分を押す。
このカメラ、この煙突こそがフィルムの巻き上げ装置なのです。
一枚撮ったら煙突を押す。
するとフィルムが送られる。。はぁなんて素敵なカメラなんだよ。
と言っている場合では無かった。
押してもシャッターが切れない。。
まさか、故障じゃないだろうな??
そこでフィルムカウントを観てみると。
36枚の写真を撮りきってしまっておりました。。。
ここでおしまいです。
兎に角、ここの境内は広い。
結界を張られている場所もあったし。
また季節が変わったら訪れてみようと思える府中でした。
それでは。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16