エーグイスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ夏も来ようというのに、あいかわらず天候不順な今年のヨーロッパ。<br />この日も曇り所により雨な天気だったのですが、思い切ってアルザスに出かけてみることに。<br /><br />途中、雨が降っている場所もあったのですが、エグイスハイムはなんとか曇り空でした。<br /><br />この日はとくに下調べもせずにいったのですが、駐車場がエライ混雑していてビックリ!なんと旧市街ではフリーマーケットが開催されていたのでした。

アルザスワイン街道を行く10.マーケット in エーグイスハイム

2016/06/19 - 2016/06/19

kawako

kawakoさん

ヨーロッパの6月はバラが美しいですね

あいにくの天気にもかかわらず人が多いな〜と思っていたらフリーマーケットですよ

自宅の不用品を売っている家族もいれば、プロ?のアンティーク販売の人もいたりと多彩です

なんか気になるけど・・・私、ユーロはほとんど持っていないんですw

フランじゃあかんだろうな(;´Д`)

町のメインストリートもいつもと違って見えます

観光名所の噴水のまわりもこのとおり

聖レオン広場  広場・公園

こういうの、ガーデニングやってる人は気になるんじゃないかな

アルザスの民族衣装を着たアヒル( ̄∇ ̄)

ミニカーがいっぱいあるところは子供ホイホイ状態

ここはアルザスの郷土料理レストラン、今日のランチはここです

Caveau Heuhaus 地元の料理

店の入り口は地下にあります

左上も入り口ですがこのときは閉まっていました

中はあまり広くなくてちょっと窮屈

でもテーブルセッティングはなかなかイイ感じですよ

で、当然のごとくタルトフランベ~

上にマンステール・チーズをのせて焼いたのがお勧めですぞ(^q^)

タルトフランベとは別に、お得なコース(名前失念・汗)を注文

前菜のテリーヌ、美味かったです~

で、メインディッシュはアルザスの郷土料理シュークルートです

すげぇデカイ皿が運ばれてくるんでビビリました((((;゚Д゚))))
    これで二人分で、取り分けて食べます

個人的にはここで食べたシュークルートがアルザスで一番好みでした

デザートはクグロフって書いてあったんで、小さく切ったのが出てくるんかなと思っていたら、実際に出たのは「クグロフ形のラムレーズンアイス」でした

けっこうお酒がきいていて美味かったです(^q^)

かなり満腹になったので、食後は腹ごなしに歩かないかんw

人出が多いので警備の人も出てますね

エグイスハイム旧市街は輪状になっていて、ぐるっと歩いて一周できますよ

(なんかアルザスに来るたびに食いすぎたといっているような気がする・・・)

天候不順とはいえ、そろそろ夏至という季節なんで、町並みのあちこちにある花もキレイです

おぉクグロフ型が

アジサイには少し早かったようです

ジーンズに花を生けてあるんですが、下半身が座っているように見えてちょっと驚いちゃったよw

ここはエグイスハイムの定番撮影スポットです

薄暗いのが残念だけど、前回来た時よりも花が増えていて綺麗でした