2015/08/30 - 2015/08/30
3688位(同エリア17021件中)
ピオニーさん
久々の異動でこれまでと全く違う仕事にヘトヘトになっていた2015年夏。仕事に追われて今年の夏は海外旅行なんて考えられない!と思ってたんですが、8月頭に一区切りがつくやいなや、航空券をポチってました。
行き先はフランス。
見たいものに的を絞って、これまでのヨーロッパ旅行に比べると短めの4泊6日の旅。
格安航空に乗ったり、中距離バスに乗ったりと、初めてのことも多くてドキドキでしたが、濃密な日々の連続で、心満たされる旅になりました。
-------------------
パリには夜の到着でしたが、初日も無駄にはしまいと、22時からの夜景ツアーに参加しました。
日本人ガイドさんのもと主要観光地をバスで巡るので、手軽にパリに来たー!有名どころ見たー!という気分に浸れました。
-------------------
【日程】
2015/8/30(日)?9/4(金)《4泊6日》
【搭乗便】
往:JAL415便 14:00成田→19:30CDG
復:JAL46便 20:30CDG→15:25羽田
【宿泊先】
8/30 Villa Fénelon @パリ(40euro)
8/31 Hotel des Trois Couronnes@カルカッソンヌ(¥16,663)
9/1 Le Relais Du Roy @MSM(89euro)
9/2 Hôtel Jardin le Bréa @パリ(90euro)
【旅行記】
8/30 夜景ツアーで手軽にParisイントロダクション …今回はここ!
8/31-9/1 LCCに乗って♪城塞都市Carcassonneで浪漫に浸る
(http://4travel.jp/travelogue/11147591)
9/1 移動の合間に♪薔薇色の街Toulouse散歩
(http://4travel.jp/travelogue/11149945)
9/1-9/2 夜景を観に♪潮満ちる巡礼の地・Mont Saint-Michelへ
(http://4travel.jp/travelogue/11156505)
9/2-9/3 Paris初心者につき♪行く先々が観光スポット
(http://4travel.jp/travelogue/11173080)
9/3-9/4 ずっとここに来たかった、Le Raincyのまちの小さな教会。
(http://4travel.jp/travelogue/11244487)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事が一段落した8月末、4泊6日でフランスへ気分転換に逃避行することにしました。
羽田も便利ですが、海外行くなら成田の方が「これから日本脱出だぜ〜!」とテンション上がります。
ちなみに、今回、出発4時間前に成田に行きました。
というのも、航空券を取ったタイミングで座席指定ができなかったので、早めに行って座席指定したかったから。
運良く、窓際の席をゲットできました。(景色を眺めるのが好きなので、窓際席派なのです。) -
荷物を預けたら、空港内をぶらぶらしたり、ラウンジで休憩したり。それなりに人はいますが、混雑というほどでもありません。
出発までたっぷり時間があるので、いつもは時間がなくてなかなかできない、憧れのこのショットをパシャリ! -
14:00発JAL415便で、12時間半のフライトでパリへ向かいます。
航空会社は今回もJALにしました。
安定のサービスと安定の美味しさと新間隔エコノミーを実感しちゃうと、海外エアラインにはどうしても及び腰になってしまっている今日この頃。 -
到着前のリフレッシュメントは、AIRモスでした。
-
12時間半があっという間で、全然長く感じない。
それだけ普段時間に追われてるってことなのかなぁ…。こんな大人になるはずじゃなかったのに。笑
フランスの大地が見えてきました。 -
人々の暮らしが見えてくるときが一番わくわくします。
あなたの国に、少しの間おじゃましまーす!っていう気分になります。 -
19:30、シャルル・ド・ゴール国際空港(CDG)へ到着。
入国審査の待ち時間は1時間掛からない程度。
パリ市内までは、ロワシーバスで向かいます。
バス乗り場近くに自動券売機がありました。(片道10euroちょっと) -
バスは空いていて、荷物も余裕で置けました。
座席は日本の路線バスのような至って普通の感じです。
いや、それにしてもですね。
暑い!
暑い!!
車内が超暑い!!!
なぜか熱風まで感じる!!!冷房なしで中は蒸し風呂! by ピオニーさんロワシーバス バス系
-
絶対に30度以上あるでしょ、この車内!!
上の窓から微かに入る外気を頼りに、超絶にホットなバスに揺られること60分。 -
なんとかバスはオペラ座の脇に着きました。
バスを降りたときの外気の涼しさといったら…。あの車内の暑さはなんだったのだろうか。
それにしてもパリ、ガイドブックを見るだけでも見どころ満点ですが、いきなりオペラ座がお出迎えです。オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
スーツケースを転がしながらホテルへ向かいます。
今夜の観光や明日の行程を考慮して、オペラ座から徒歩圏内のところを選んでいました。
オペラ座の裏手に回ると、ギャラリー・ラファイエット。
天井の見事なステンドグラスが有名な百貨店です。ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
10分ほど歩いたところで、ホテルに到着。
明日・明後日はパリを離れる予定なので、今夜は取りあえず、寝れればいいやということで、値段+立地+パリらしい可愛さを基準で選びました。何が問題かって言ったら、それは床が斜めなこと! by ピオニーさんホテル ビアンヴニュ ホテル
-
朝食なしで1泊40euroとお手頃価格です。
内装も女子好みで可愛いでしょ。 -
お部屋はこちら。
中庭を通って、階段を上がったところです。エレベーターはないものの、フロントにいたお兄さんがスーツケースを運んでくれました。
「帰りも呼んでくれたら運ぶから」と、優しいお言葉付き。(結局朝早くて悪いなと思って自力で運びましたが。)
お部屋は、フロントのようなアンティークっぽさはないけど、清潔で、思ったより広い!
けど、あれ、なんだかおかしいぞ。 -
スーツケースが転がっていく……。
そう、この部屋、床が斜めってる! -
1泊だけだからと思って、部屋のチェンジ交渉はしませんでした。
洗面台とシャワーブースは狭めでした。 -
お部屋でちょっとゆっくりしたら、オペラ座付近、ピラミッド駅の辺りまで繰り出しました。
この日は、パリ夜景スポットを巡るバスツアーに申し込んでいたのです。
パリ滞在時間があまり取れないので、一気に主要観光地を外観だけでも見て回ろうという魂胆です。
私は集合場所までホテルから歩いて行きましたが、ラファイエットの奥辺りからは街灯も人通りも少ないので、女性の一人歩きは正直おすすめしません。 -
エミトラベルのツアーで、一人40euroくらい。
乗り心地○の大型バスで、パリ在住の日本人ガイドさんの案内のもと、1時間弱のツアーに出発!
全部で30人くらい参加していて、大抵パリ初日か、パリ最終日の方のようでした。
早速通りかかったのが、ルーブル美術館。
このピラミッドは、ダ・ヴィンチ・コードで一躍有名になりましたね。ルーヴル ピラミッド 現代・近代建築
-
続いて、ノートルダム寺院。
堂々とした佇まい。
隣に流れるのはセーヌ川。ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
お洒落な二差路。
運良くバスの前方に座れたので、眺めもばっちり。 -
これはなんだったかな・・・。
-
ガイドのお姉さんは、本業というよりバイトのようでした。
それだけに怖いものなし! という感じで、関西弁でマシンガンの速さで爆笑トーク繰り広げてくれました。 -
コンコルド広場のオベリスク。
コンコルド広場は、もとはルイ15世の騎馬像を置くために整備された「ルイ15世広場」でしたが、フランス革命時にその騎馬像は取り払われ、「革命広場」として、ルイ16世やマリー・アントワネット等1,343人の処刑が行われました。
その後、コンコルド広場を名前を改められました。コンコルドとは、「調和」の意。
このオベリスクは、1892年にエジプトから贈られたもので、「クレオパトラの針」と名前が付いています。コンコルド広場 広場・公園
-
バスはシャンゼリゼ通りを進みます。
-
凱旋門で5分ほど下車観光。皆さん写真撮影を楽しんでいます。
凱旋門の真正面に中央分離帯があるんですが、車内でガイドさんが「ここで写真撮るアホがいますが絶対にやめてください!」と言ったので、誰もそんなことする人はおらず。
最近はよくパリでウェディングフォトツアーされる方を見かけますが、皆さん大抵凱旋門の真正面で撮影しているので、それを見るたびに私はガイドさんの言葉を思い出すのであります(・_・) -
歩道からでも十分素敵な眺め。
カルーゼル凱旋門 国立公園
-
通りはこんな感じ。
暗くて全くよくわかりませんが、高級ブランド店が集まる界隈です。 -
次に向かったのは、エッフェル塔。
こちらも下車観光です。エッフェル塔 建造物
-
エッフェル塔は、夜になると正時にシャンパンフラッシュといって、イルミネーションがキラキラ光るらしい。
それ目当てなのか、単にピクニックが大好きな国民性だからなのか、エッフェル塔前のマルス公園には沢山の人で賑わっていました。シャン ド マルス公園 広場・公園
-
マスル公園の奥にあるのは、旧陸軍士官学校。
ルイ15世の時代に建てられてもので、設立にはポンパドゥール夫人の尽力があったとか。 -
月も顔を出しました。
-
23:00前のエッフェル塔。
-
時計の長身が天辺を回ると、シャンパンフラッシュが始まりました。
-
撮影速度を変えたり、生でじっくりみたり、iPhoneで動画撮ったりしているうちに、あっという間に5分が過ぎていきました。
-
バスに乗り込んで、もう少しだけパリ観光。
-
ちゃんと説明してもらえるんですが、後で見返すと、うーん、どこだっけ(^^;)っていうのが多い。
-
これはマドレーヌ寺院。
主祭壇に、マグダラのマリアの絵が飾られている教会です。マドレーヌ寺院 寺院・教会
-
ガイドさんが、ここのレストランは美味しい! と言っていたところ。
オペラ座の近く。 -
集合場所に近かったオペラ座付近へ戻ってきました。
-
最後にムラーン・ルージュの風車を見て、ツアーは終了。
ムーラン ルージュ ナイトライフ
-
ホテルまでの送迎付きなので、一旦オフィスに戻って、ホテルの方向別にバスのほか車2台に分乗となりました。
私はバスのまま。順番に送ってもらってる間、ガイドさんがパリに関する質問タイムを設けてくれたので、その時間も有意義に過ごせました。
私は一番最後に送られて、ホテルに戻ったのは24:00過ぎでした。何が問題かって言ったら、それは床が斜めなこと! by ピオニーさんホテル ビアンヴニュ ホテル
-
初日からパリの観光スポットを沢山見ることができて、ヘトヘトですが満足の行くツアーでした。
時間のない方や、とりあえずパリに来たからには有名な場所を見たいという人にはオススメの過ごし方です。 -
ペットボトルが床を転がっていったり(床が斜めなので)、実はコンセントの数が少なかったりと、多少ストレスの溜まる部屋でしたが、さっさと眠りについて、明日は5時起きで行動開始です。
おやすみなさい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015年夏 フランス一人旅
-
日常から逃避行★行きたい所に行く!フランス4泊6日女一人旅【1日目:パリ】夜景ツアーで手軽にParisイント...
2015/08/30~
パリ
-
日常から逃避行★行きたい所に行く!フランス4泊6日女一人旅【2日目:カルカッソンヌ】LCCに乗って♪城塞都市...
2015/08/31~
カルカソンヌ
-
日常から逃避行★行きたい所に行く!フランス4泊6日女一人旅【2日目:トゥールーズ】移動の合間に♪薔薇色の街T...
2015/09/01~
トゥールーズ
-
日常から逃避行★行きたい所に行く!フランス4泊6日女一人旅【3日目:モン・サン・ミッシェル】夜景を観に♪潮満...
2015/09/01~
モンサンミッシェル
-
日常から逃避行★行きたい所に行く!フランス4泊6日女一人旅【4・5日目:パリ】Paris初心者につき♪行く先...
2015/09/02~
パリ
-
日常から逃避行★行きたい所に行く!フランス4泊6日女一人旅【5日目~帰国:パリ郊外】ずっとここに来たかった、...
2015/09/03~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ビアンヴニュ
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年夏 フランス一人旅
0
43