ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年3月娘二人が同時に大学、高校を卒業。<br />私も勤続25年でもらえる特別休暇を生かそうと1年後の3月末に旅行することを決めました。<br /><br />さてどこに行こうか。2014年夏はイギリス&フランスで忙しい旅だったから、今度はゆっくりしたいな。<br /> 暖かくて長女が大好きなビーチがあるところ。錦織圭さんを応援できるテニス大会ないかな。ちょうどマイアミマスターズがあるじゃあない。<br />じゃあ同じアメリカ。ニューヨークでミュージカルも見れるかしら。<br /><br />そんなこんなで、娘たちも賛成しニューヨーク&マイアミに決定です。<br /><br />ハワイには新婚旅行で行きましたが、私にとっても初のアメリカ本土です。 極寒のニューヨークから暑いマイアミへの激変が若干心配。でもなんとかなるでしょう。<br /><br />今回も長いお休みがとれないパパはお留守番。1年半ぶりの女3人6泊8日親子旅となりました。<br /><br />日程 2016年3月21日(日)11:00 成田 JFK空港 同日 10:30着<br />                キタノニューヨーク 2泊<br />        23日(水)14:29 ニューアーク発  17:39 マイアミ着<br />                ロウズマイアミビーチホテル 2泊<br />                リッツカールトンキービスケイン 1泊<br />                インターコンチネンタルマイアミ 1泊<br />        27日(日)12:36 マイアミ発→15:00 17:25発  <br />        28日(月)20:20 成田着<br /><br />今回はそれぞれのホテルのチョイスが最良でした。特に、リッツカールトンキービスケインでは忘れられない体験をしました。<br /><br />写真は、旅の3日目。ロウズマイアミビーチホテルで。<br />ニューヨークのタイムズスクエアで購入したワンピースを着た長女。<br /><br />3日目<br />キタノホテル(NY)→メトロ→TheSmithで朝食→セントパトリック大聖堂→ホテルチェックアウトト→ニューアークリバティ空港(タクシー)→マイアミ国際空港→ロウズマイアミビーチホテル(タクシー)→Havana1957で夕食

女3人親子旅 ニューヨーク&マイアミ<5>寒いNYから温かなマイアミビーチへ

2016/03/21 - 2016/03/28

2016年3月娘二人が同時に大学、高校を卒業。

キタノニューヨーク 2泊
               ロウズマイアミビーチホテル 2泊
               リッツカールトンキービスケイン 1泊
               インターコンチネンタルマイアミ 1泊
        28日(月)20:20 成田着

写真は、旅の3日目。ロウズマイアミビーチホテルで。

3日目

徒歩 飛行機
ANA

3日目のニューヨークの朝。
    朝日に照らされるエンパイヤステートビル。

今日は、14時の飛行機でマイアミに移動します。

美味しいエッグベディクト、パンケーキが食べたくてあるプログで絶賛されていた「TheSmith」にやって来ました。

グランドセントラルから5番線でひと駅の51st駅へ。そこから歩いて10分ほど。
    評判通り気持ちの良い空間です。

頼んでいないのにサービスで、ネギ入りスコーンが運ばれてきました。
    水と炭酸水も、サービス。

お店の方々も親切で評判通りのお店でした。

サーモンエッグベネディクト。付け合わせのポテトが多い!

パンケーキ。クリームが濃厚で、シロップもたっぷり。ニューヨークサイズ。

ニューヨークでNO1と紹介されていたフレンチトースト。
    ふわふわで、バナナ、メープルシロップもよく合います。

とにかく大きくて、3人で食べきれない。
    2種類でよかったかも。

「TO GO」とお持ち帰りをお願いしました。
    こころよく、きれいな箱に包んでくれました。

Salmon Benedict $17
    Pancakes $14
    French Toast $14

The Smithでの朝食を選んだのも、ここから歩いて5分ほどのセントパトリック大聖堂に行きたかったから。

でも、レストランを出たのが既に10時。ホテルのチェックアウトは11時。
    荷物の整理も残っているし時間が足りない。でもでも、一目見たい!
    とにかく急ぎます。

セントパトリック大聖堂。アイルランドの守護聖人セントパトリックにちなんで名づけられたカトリックの教会だそうです。

2012年から大規模な改修工事が行われているとのことでした。

中に入ってみると、内部は改装が終了したようです。
    石造りの荘厳な空間が広がっていました。

ひざまずいて祈る人。

パリの教会とは異なる、現代的な明るさと美しさが際立っていました。

細かな細工が美しい。

ステンドグラスのデザインが精密

このステンドグラスのデザインが、パリのサンシュルピス教会と似ています。

ステンドグラスの下にあるパイプオルガンは、3年かけて作られパイプの数は7855本もあるそうです。
    残念ながら、今回は音色を聴くことができませんでした。

祭壇。

祭壇奥の、ゴールドの細工がエレガント。

昨夜は次女のたっての希望で3人でトランプ、大貧民。
    午前2時までの夜更かしのせいで、子供たちも私も疲れ気味。
    なんで旅行で、トランプするの? 旅行だからだよ。
    全く修学旅行か!? でもやり始めると楽しくて夢中になってしまいます。

東京で暮らしている長女とはいつも一緒にいられないしね。

急いで大聖堂を後にしてホテルへ戻り、とりあえず11時のチェックアウトに間に合って鍵を返して、ほっ。

でも、まだ部屋では子供らが荷作りをしていたという(^^;
    ホテルの皆さまごめんなさい。

最後にホテルのフロント前のオブジェで記念撮影していたら、親切なコンシェルジュが撮りましょうか?と。3人で記念にパチリ。

ホテル前でタクシーを拾っていただいて、ニューアークリバティ空港に向かいました。
    次女は昨日タイムズスクエアで購入した「I love NY」を早速来てマイアミに向かいます。

ランチは荷物検査の前に一店舗だけあったマックで。ごくふつうでした。
    ここでのんびり食事したのが失敗でした。

搭乗40分前に列に並びましたがのも狭い荷物検査がとんでもなく混んでいて進まない。

長いコンコースを走った、走った。
    登場口でも航空会社の係りの人が早く早くと手招き。

まずは荷物検査を終えてコンコースに入ること!結果的にコンコースのほうがにぎやかで、たくさんお店もあったようです。
    まだまだ海外旅行慣れしていません。これから気をつけようと思います。

PM14:29発 ユナイテッド航空でマイアミへ。
    約3時間のフライトです。

ニューヨーク州さようなら。

また来たいです。

着陸態勢。あれに見えるは、マイアミダウンタウンのビル群かしら!?

湿地帯?

マイアミ国際空港からタクシーで、マイアミビーチ市に行くにはビスケーン湾を渡る必要があります。

写真はその橋を渡っているところ。
    マイアミビーチの今夜泊まるホテルまでは、約13マイル、30分位。

タクシーの運転手さんが楽しかった。長い髪はきれいに編み込みされていて、THEレゲエの風貌。
    のりも良く、第一声。「Welcome to Miami!」。

運転中、すっとリズムをとりながら鼻歌歌いながらのりのり。
    こんな道を運転するんですものね。楽しいでしょう。
    写真を一緒に撮ってもらわなかったのが残念。

料金は、40ドルで一律だよと。安い。日本じゃその2倍はします。

小さな車で、後ろのトランクにスーツケースが入りきらなくて助手席に。

マイアミビーチ市では、フォートラ旅行記を見て是非泊まってみたかったロウズマイアミビーチホテルに2泊します。
    明後日のマイアミオープンテニス観戦日には、キービスケインのテニス会場に近いリッツカールトンキービスケインに1泊します。
    最後の夜は、空港とベイサイドマーケットプレイスへのアクセスを考えて、インターコントネンタルマイアミホテルを、予約しています。

今晩から2泊するロウズマイアミビーチホテル。
    プライベートビーチと、プールがあることが気にいって決めました。
    ホテルに着いたのは、午後7時ころ。まだ明るさがあります。

ネット予約でしたので、印刷したバウチャーを示してチェックイン。
    予約プランには、プールサイドでのチェア、パラソルの無料貸出し、バナナボートなどのリゾートプログラムが入っていなかったので、28ドル追加してお願いしました。

お部屋は、14階でした。

ダブルベット2つの部屋。

今回の旅では、子供たちが気を使って2人ひとつのベットで寝てくれたので、私は快適に疲れをとることができました。
    子供たち、ありがとう。

部屋のバルコニーからはビーチを臨めます。
    オーシャンビューで予約していました。

バルコニーには、リゾートらしくテーブルとチェアがあり嬉しい。

食事ができる広いテーブルや、くつろげるソファもあります。

洗面所

バス付きで予約していました。

アメニティ置き場が、さわやかなデザイン。

クローゼット。この横にある扉を開けると、

コーヒーマシンが収納されていました。緑茶もあってうれしい限り。

朝食は2日ともお部屋でとりましたので、このマシーン、大変便利でした。

さて、夕食のためお出かけしましょう。その前にホテルを探検。

フロントから奥のドアを開けるとプールとビーチに繋がっている中庭にででます。

この先にプールがあります。

ユニークなベンチ。

プールに入っている人がいました。

明日は1日プール&ビーチで、でのんびりする予定です。

ホテルを出てレストランに向かいます。

ジョギングする人

サイクリングする人。なんか解放感。

マイアミ感満載!
    雰囲気が良くて楽しいです。

エスパニュール通りにあるHavana1957というキューバ料理店にやってきました。

マイアミ到着日のディナーは、ホテルに近いここに決めていました。

人気店らしく、待つ人々でいっぱい。

日本のフードコートで渡されるのと同じバイブレータを持たされて、待つことにしました。

エスパニュール通りには、いろいろなレストランが並んでいます。ここはスペイン料理店のようです。

日本語のレストランもあります。
    「もしもし」って面白い。

お店は、大きなワシントンアベニューに面しています。すごいリムジン。

マイアミらしい。

やっとテラス席に案内されました。人気店のようで待ち時間、約1時間。その間ホテルに戻ったりしましたが。

モヒートはキューバのハバナが発祥の地だとか。ラムをベースにしたカクテルで緑はライム。美味しーい。幸せ。

バナナチップがついてきたのが、キューバ店らしい。

子供たちが頼んだジュースは、こんな瓶に入ってきました。

キューバ料理店らしいランチュンマット。

是非食べてみたかったローストチキン。丸ごと一匹と思う位大きい。

メニュにはデリシャスキューバングレーピーとあるソースは、甘くチキンにぴったり。お肉がやわらかくってこんなの食べたことない。
    久しぶりのライスも嬉しい。待ったかいがありました。

サラダと、黒豆の似たスープのようなものがついて、$19.95。
    お安くありません?

骨までしゃぶりチキンは3人とも完食。

デザートも食べてみたかったけど、頼むきにもならないほどお腹一杯。
    大満足です。

ホテルへ帰る途中でコンビニエンスストアで、オレンジを買いました。
    明日の朝食用です。