函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうも~。ご覧いただきありがとうございます。<br /><br /><br /><br /><br />ご多聞に漏れず、”当選”とは無縁の人生を歩むこと40数年でございます。<br /><br />、、、が、。<br /><br />なんと「北海道新幹線で行く!北海道旅行」モニターツアー当選お知らせが!!<br />うれしいかぎりです。こんなこと、あるんですね。<br />4travel、やっててよかった~。<br />せっかくですので仕事の休みを調節し、出かけることといたしました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />函館旅行2日間は、スッキリしない天気でしたが、たくさんのおいしい楽しい函館を堪能させていただきました。<br /><br />さて最終日。<br />これほど気持ちのよい晴天にはなかなか出会えないくらいの行楽日和となりました。<br /><br />朝5時に起きて、いままでモヤモヤしていた気持ちを解消です。<br /><br /><br /><br /><br />≪この旅行でやりたいことまとめ≫<br />、<br />①モニター旅行の指定スポット4か所をめぐる。<br /> 「金森倉庫」(旅行記②で達成)<br /> 「五稜郭」(旅行記③で達成)<br /> 「旧函館区公会堂」(旅行記④で達成)<br /> 「二十間坂」(旅行記④で達成)<br />②函館発展の恩人、「高田屋嘉兵衛」に会いたい。(旅行記②で達成)<br />③「市電ハイカラ號」に乗りたい。<br />④函館の風景と市電の写真を撮りたい。(旅行記④で達成)<br />⑤「函館港」をクルージングしたい。<br />⑥「五稜郭タワー」に登りたい。(旅行記③で達成)<br />⑦「函館奉行所」を見学したい。(旅行記③で達成)<br />⑧「八幡坂」から函館港を見たい。(旅行記④で達成)<br />⑨「元町教会群」を見学したい。(旅行記④で達成)<br />⑩「函館山ロープウェイ」に乗りたい。(旅行記④で達成)<br />⑪「函館山」から夜景、朝夜景を見たい。(旅行記④で達成)<br />⑫「立待岬」から津軽海峡を見たい。<br />⑬「大沼国定公園」に行きたい。<br />⑭「うにむらかみ」で無添加生うに丼を食べたい(旅行記①で達成)<br />⑮北海道のソフトクリームを食べたい。(旅行記②で達成)<br />⑯北海道の地ビールを飲みたい。(旅行記②で達成)<br />⑰ミシュランに掲載された「星龍軒」で函館ラーメンを食べたい。(旅行記③で達成)<br />⑱「六花亭」に行きたい。(旅行記③で達成)<br />⑲「函太郎」でお寿司を食べたい。(旅行記④で達成)<br />⑳「駅二市場」でイカ釣りをしたい。<br /><br /><br />あいかわらずの欲張り旅行でございます。<br />天気予報は傘マークがずらりと並び、どこまでできるかわかりませんが。<br />それでも楽しみは多い方が良いですよね。<br />叶わなかったことは、また来たときのお楽しみで。<br /><br /><br /><br />≪旅程表≫<br /><br />1日目 【旅行記①】「函館行くなら新幹線もいいね!」<br />       http://4travel.jp/travelogue/11136606<br /><br />     はやぶさ5号<br />     東京駅8時20分発 ⇒ 新函館北斗駅12時22分着<br />     ⇒ 函館駅 ⇒ うにむらかみ ⇒ 函館国際ホテル<br /><br /><br />    【旅行記②】 「江戸から明治へ。高田屋嘉兵衛から始まる函館の旅」<br />              http://4travel.jp/travelogue/11138273<br /><br />     函館国際ホテル ⇒ 高田屋嘉兵衛像 ⇒ 棒二森屋 <br />     ⇒ 金森倉庫 ⇒ はこだてビール ⇒ 函館国際ホテル<br /><br /><br />2日目 【旅行記③】 「戊辰戦争の最後の戦地、函館五稜郭へ、、からの~六花亭とミシュランラーメン」<br />          http://4travel.jp/travelogue/11138341<br /><br />     函館国際ホテル ⇒ 五稜郭タワー ⇒ 箱館奉行所 <br />     ⇒ 六花亭 ⇒ 星龍軒<br /><br /><br />    【旅行記④】 「異国情緒あふれる元町散策と函館の夜景」<br />              http://4travel.jp/travelogue/11139240<br /><br />     基坂 ⇒ 旧イギリス領事館 ⇒ 旧函館区公会堂<br />     ⇒ 八幡坂 ⇒ ハリストス正教会 ⇒ 二十間坂<br />     ⇒ 函館山ロープウェイ ⇒ 函館山展望台<br />     ⇒ グルメ回転すし函太郎 ⇒ 函館国際ホテル<br /><br /> <br />3日目 【旅行記⑤】 「朝陽に輝く元町散歩」<br />              http://4travel.jp/travelogue/11139241<br /><br />     函館国際ホテル ⇒ 二十間坂 ⇒ カトリック元町教会<br />     ⇒ ハリストス正教会 ⇒ 八幡坂 ⇒ 旧函館区公会堂<br />     ⇒ 元町公園 ⇒ 基坂 ⇒ 相馬株式会社社屋 ⇒ 函館港<br />     ⇒ 金森赤レンガ倉庫 ⇒ 函館国際ホテル<br /><br /><br />    【旅行記⑥】 「どこまでも雄大な国定大沼公園」<br />              http://4travel.jp/travelogue/11139245<br /><br />     函館駅 ⇒ 大沼公園駅 ⇒ 大沼国定公園<br />     ⇒ 大沼森林公園 ⇒ 島巡りの径 ⇒ フレンドリーベア<br />     ⇒ 公園広場 ⇒ 大沼公園駅 ⇒ 新函館北斗 ⇒ 東京<br /><br /><br /><br />2泊3日の函館旅行、存分に堪能させていただきました。<br />この旅行記をご覧になった皆様へ、ほんのすこしでも伝われば幸いです。<br />拙い旅行記ではございますが、どうぞご覧くださいませ。<br />

北海道新幹線で行く!函館満喫の旅⑤ 朝陽に輝く元町散歩

2016/06/03 - 2016/06/05

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん

どうも~。ご覧いただきありがとうございます。

、、、が、。

うれしいかぎりです。こんなこと、あるんですね。
4travel、やっててよかった~。

さて最終日。

朝5時に起きて、いままでモヤモヤしていた気持ちを解消です。

≪この旅行でやりたいことまとめ≫

①モニター旅行の指定スポット4か所をめぐる。
 「金森倉庫」(旅行記②で達成)
 「五稜郭」(旅行記③で達成)
 「旧函館区公会堂」(旅行記④で達成)
 「二十間坂」(旅行記④で達成)
③「市電ハイカラ號」に乗りたい。
④函館の風景と市電の写真を撮りたい。(旅行記④で達成)
⑤「函館港」をクルージングしたい。
⑥「五稜郭タワー」に登りたい。(旅行記③で達成)
⑦「函館奉行所」を見学したい。(旅行記③で達成)
⑧「八幡坂」から函館港を見たい。(旅行記④で達成)
⑨「元町教会群」を見学したい。(旅行記④で達成)
⑩「函館山ロープウェイ」に乗りたい。(旅行記④で達成)
⑪「函館山」から夜景、朝夜景を見たい。(旅行記④で達成)
⑫「立待岬」から津軽海峡を見たい。
⑬「大沼国定公園」に行きたい。
⑮北海道のソフトクリームを食べたい。(旅行記②で達成)
⑯北海道の地ビールを飲みたい。(旅行記②で達成)
⑱「六花亭」に行きたい。(旅行記③で達成)
⑲「函太郎」でお寿司を食べたい。(旅行記④で達成)
⑳「駅二市場」でイカ釣りをしたい。

あいかわらずの欲張り旅行でございます。
それでも楽しみは多い方が良いですよね。
叶わなかったことは、また来たときのお楽しみで。

≪旅程表≫

1日目 【旅行記①】「函館行くなら新幹線もいいね!」

はやぶさ5号
     東京駅8時20分発 ⇒ 新函館北斗駅12時22分着
     ⇒ 函館駅 ⇒ うにむらかみ ⇒ 函館国際ホテル

函館国際ホテル ⇒ 高田屋嘉兵衛像 ⇒ 棒二森屋
     ⇒ 金森倉庫 ⇒ はこだてビール ⇒ 函館国際ホテル

函館国際ホテル ⇒ 五稜郭タワー ⇒ 箱館奉行所
     ⇒ 六花亭 ⇒ 星龍軒

【旅行記④】 「異国情緒あふれる元町散策と函館の夜景」

基坂 ⇒ 旧イギリス領事館 ⇒ 旧函館区公会堂
     ⇒ 八幡坂 ⇒ ハリストス正教会 ⇒ 二十間坂
     ⇒ 函館山ロープウェイ ⇒ 函館山展望台
     ⇒ グルメ回転すし函太郎 ⇒ 函館国際ホテル

3日目 【旅行記⑤】 「朝陽に輝く元町散歩」

函館国際ホテル ⇒ 二十間坂 ⇒ カトリック元町教会
     ⇒ ハリストス正教会 ⇒ 八幡坂 ⇒ 旧函館区公会堂
     ⇒ 元町公園 ⇒ 基坂 ⇒ 相馬株式会社社屋 ⇒ 函館港
     ⇒ 金森赤レンガ倉庫 ⇒ 函館国際ホテル

【旅行記⑥】 「どこまでも雄大な国定大沼公園」

函館駅 ⇒ 大沼公園駅 ⇒ 大沼国定公園
     ⇒ 大沼森林公園 ⇒ 島巡りの径 ⇒ フレンドリーベア
     ⇒ 公園広場 ⇒ 大沼公園駅 ⇒ 新函館北斗 ⇒ 東京

2泊3日の函館旅行、存分に堪能させていただきました。
拙い旅行記ではございますが、どうぞご覧くださいませ。

新幹線

北海道新幹線に乗り、函館へやってきました。

極上のうに丼を食べ、そのおいしさに大満足から始まりましたが、

その後天気は土砂降りとなり、この先すこし心配な一日目。

2日目はまずは五稜郭、箱館奉行所へ。

お昼はミシュランに掲載された函館ラーメンを堪能しました。
    美味しかったです。

午後からは元町地区で明治・大正時代から函館の街を見守り続けた歴史ある建物に敬服し、

グリーンミシュランで三ツ星に輝いた世界三大夜景に夢中になりました。

函館旅行最終日の朝。
    おはようございます。

どうですか、この青空!

函館国際ホテル 宿・ホテル

時刻は朝5時。

どうですか、この青空!(2回目)

昨日までのどんより空から一転、今朝は素晴らしい晴天に恵まれました。

本当は朝3時に起きて、函館山からの朝夜景を見ようと思っていたのですが、函館山ライブカメラを確認すると、東の空には厚い雲がかかっていたので断念しました。

で、相方さんが寝てる間に朝散歩です。
    車も人も通らない、函館の朝。
    この景色を独り占めできるなんで、贅沢すぎますね!

ホテルから二十間坂、函館山へ向かって真っすぐ歩いていきます。
    金森倉庫、明治館の前であるものを発見。

はこだて明治館 専門店

カラーのマンホール。
    ハリストス正教会ですね。

イカ3兄弟。
    コミカルでかわいらしい。

もう一つ。
    五稜郭の中に旧函館公会堂。
    これはかっちょいいデザインですね。

まぶしい朝陽を浴びながら、すがすがしい空気で気持ちの良い朝。
    二十間坂に到着です。

二十間坂 名所・史跡

二十間坂 大火から学んだ函館の幅の広い坂 by ぬきじゅんさん

ここで折り返そうと思っていましたが、この景色を見るとそういうわけにはいきません。
    昨日の元町散歩の逆コース、朝陽に輝く元町散歩です。

本願寺の黒屋根も、朝陽をあびて荘厳です。

二十間坂の上から見下ろしてみました。

気持ち良すぎます。

ガラス細工のギャラリー。
    朝陽をうけて輝いていました。

カトリック元町教会も朝陽をあびて爽快。
    この景色、ヤバいです。

カトリック元町教会 寺・神社・教会

朝陽に向かって。
    この鳥はコケコッコ〜とは鳴かないだろうな。

大三坂。
    ツツジの白が眩しすぎる。

大三坂 名所・史跡

大三坂の上側にあるチャチャ登り。
    まだ函館の紫陽花は蕾です。

チャチャ登りから見るハリストス正教会。
    青空だとより一層映えますね。

チャチャ登り 名所・史跡

港が丘通り。
    散歩している人とすれ違うと、思わず挨拶しちゃいますね。
    すがすがしい。

裏側からカトリック元町教会です。
    新緑もキラキラです。

ハリストス正教会。
    まさか開いてないと思ってたら門が開いてました。
    朝早くからありがとうございます。
    安息日、礼拝があるのでしょうね。

なんて美しいのでしょう。
    ビザンチン様式、恐るべし。

鐘の音、聞いてみたかったな。
    一番の心残りです。

この青空に感謝。
    朝の光の射す角度、この建物をいちばんきれいに見せてくれるのではないでしょうか。

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

遺愛幼稚園の赤い屋根とピンクの壁。
    幼稚園らしくかわいいですね。
    今も現役の幼稚園だそうです。

遺愛幼稚園 名所・史跡

八幡坂です。
    まっすぐ海へ向かう美しい坂。

ローアングルで撮影してみる。
    周囲に人がいたら、ちょっと恥ずかしかったかも(笑)

ここ、気になって仕方なかったんですよね。
    昨日も営業してなかったから食べれなかったんですけど、開いてたら絶対買ってただろうなぁ。

もう一か所、この建物も朝陽に輝いていると思います。

旧函館区公会堂です。
    昨日の建物とはまるで別物のように、光輝いていました。

旧函館区公会堂 名所・史跡

こちらはもちろん門の中には入れません。
    でも、外から見るだけでうっとりします。

公会堂から元町公園の方向を望むと、広い空と青い海。

東の山に雲がかかっていました。
    もしかしたらあの山の頂上からは、迫力のある雲海が拝めるのかもしれません。
    運が良いと、函館山でも雲海を見ることができるそうです。

【函館山の雲海】

春から初夏にかけて、冷え込んだ早朝の函館は霧が発生することがあるそうです。
     その時に函館山山頂からは雲海を見ることができます。
     今日はもしかして見られるかな?と思ったら、函館山ロープウェイのライブカメラで、山頂の様子を確認できますよ。

• 元町公園から振り返ると旧函館区公会堂。<br />この写真はお気に入りです。

地図を見る

元町公園から振り返ると旧函館区公会堂。
    この写真はお気に入りです。

元町公園 公園・植物園

元町公園から基坂へ。
    朝6時過ぎになると、この公園へ訪れる人がたくさんいらっしゃいました。
    ベンチに座ったり、散歩したり。
    この散歩コースは贅沢ですね。

高齢の方も、達者に坂を登っていきます。
    いつまでもお元気で。

基坂を下り、函館港へ向かいましょう。

基坂 名所・史跡

基坂 見上げると美しい函館の坂 by ぬきじゅんさん

日曜の早朝は、市電の始発も7時過ぎです。
    相馬株式会社の朝の顔。

相馬株式会社 名所・史跡

何度も何度も振り返りたくなる風景。
    早起きして、この青空の下の街を見ることができて、本当に良かった。

港では多くの人が清掃などで朝早くから仕事をしていました。

函館港クルーズはできませんでした。
    今日みたいな青空だったら、絶対に気持ち良いでしょうね。
    ただ、6月上旬は夜はかなり気温が下がるので防寒対策をした方が良いそうです。

観光遊覧船ブルームーン 乗り物

金森倉庫の運河も絶好調に気持ちが良い。
    だれもいないところでぼーっと時間が過ぎます。

金森倉庫の一部では、今日は何かのイベントがるようですね。
    この天気です、きっと盛況でしょう。

そろそろ7時、ホテルに戻りましょう。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

たくさん歩いたので、もちろんお腹がすきますよね。
    朝食のおいしいホテルで有名な函館国際ホテルです。

レストラン アゼリア グルメ・レストラン

今日は窓際の席に案内されました。
    昨日、気になってたメニューがあります。

それがこちら。
    シェフズステーキ丼。
    ビーフ、チキン、ポークから選べます。

いただきます!
    昨日牛乳飲まなかったので、それも忘れずに。

はい次!
    これも昨日気になっていたオムレツです。
    見事なフライパンさばきです。

ふわふわトロトロのオムレツ、美味しかったです。
    さらに、後悔しないようにいくら丼も。
    考えてみたらたまごだらけですね。

2日間、こちらで朝食をいただきましたが、メニューが豊富でとてもおいしかったです。
    これだけ充実していると、朝市に出かける必要がなくなっちゃいますね。

今日はこのあと国定大沼公園へ出かけます。
    ホテルのフロントで列車の時刻を確認してもらいました。

ちなみに帰りの新幹線は13時35分新函館北斗駅発です。

お世話になった函館国際ホテル。
    朝食はもちろんですが、とても気持ち良く過ごすことができました。

函館国際ホテル 宿・ホテル

お土産で重くなったキャリーバッグを引きずって、出発です。
    もう一つ、函館で体験したかったことをやっていきましょう。

それがこちら。
    活イカ釣り体験。

yuririnさんの旅行記を見て、やってみたかったんですよね。
    函館といえば、イカの美味しさは格別と聞いています。

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 名所・史跡

はい、来ました。
    たくさん泳いでますね。

楽しみ。

しかし、これを目当てに長蛇の列。
    列車の時間もあるので、泣く泣く断念しました。

釣ったらその場で刺身にして食べられるそうです。
    新鮮なイカの刺身は透明で、食べようとすると少し動いたりするそうですよ。

函館駅に到着。
    今回の旅行の最後の目的地、大沼国定公園へ向かいます。