2016/06/03 - 2016/06/05
1114位(同エリア4701件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 771,938アクセス
- フォロワー75人
どうも~。ご覧いただきありがとうございます。
ご多聞に漏れず、”当選”とは無縁の人生を歩むこと40数年でございます。
、、、が、。
なんと「北海道新幹線で行く!北海道旅行」モニターツアー当選お知らせが!!
うれしいかぎりです。こんなこと、あるんですね。
4travel、やっててよかった~。
せっかくですので仕事の休みを調節し、出かけることといたしました。
今朝8時20分東京発のはやぶさ5号に乗り、13時に函館へ着きました。
長いようでですが、意外とたいくつもせず、はるばる来たぜ函館へ。
まずは「函館うにむらかみ」さんで、無添加生うに丼をいただきまして、北海道へ来た実感をかみしめました。
さてさて、この旅行でやりたいことは、
、
①モニター旅行の指定スポット4か所をめぐる。
「金森倉庫」「五稜郭」「旧函館公会堂」「二十間坂」
②函館発展の恩人、「高田屋嘉兵衛」に会いに行きたい。
③「市電ハイカラ號」に乗りたい。
④函館の風景と市電の写真を撮りたい。
⑤「函館港」をクルージングしたい。
⑥「五稜郭タワー」に登りたい。
⑦「函館奉行所」を見学したい。
⑧「八幡坂」から函館港を見たい。
⑨「元町教会群」を見学したい。
⑩「函館ロープウェイ」に乗りたい。
⑪「函館山」から夜景、朝夜景を見たい。
⑫「立待岬」から津軽海峡を見たい。
⑬「国定大沼公園」に行きたい。
⑭「うにむらかみ」で無添加生うに丼を食べたい(旅行記①で達成)
⑮北海道のソフトクリームを食べたい。
⑯北海道の地ビールを飲みたい。
⑰ミシュランに掲載された「星龍軒」で函館ラーメンを食べたい。
⑱「六花亭」に行きたい。
⑲「函太郎」でお寿司を食べたい。
⑳「駅二市場」でイカ釣りをしたい。
あいかわらずの欲張り旅行でございます。
天気予報は傘マークがずらりと並び、どこまでできるかわかりませんが。
それでも楽しみは多い方が良いですよね。
叶わなかったことは、また来たときのお楽しみで。
ではでは、土砂降りの雨の中、函館観光に出発です。
≪旅程表≫
1日目 【旅行記①】「函館行くなら新幹線もいいね!」
http://4travel.jp/travelogue/11136606
はやぶさ5号
東京駅8時20分発 ⇒ 新函館北斗駅12時22分着
⇒ 函館駅 ⇒ うにむらかみ ⇒ 函館国際ホテル
【旅行記②】 「江戸から明治へ。高田屋嘉兵衛から始まる函館の旅」
http://4travel.jp/travelogue/11138273
函館国際ホテル ⇒ 高田屋嘉兵衛像 ⇒ 棒二森屋
⇒ 金森倉庫 ⇒ はこだてビール ⇒ 函館国際ホテル
2日目 【旅行記③】 「戊辰戦争の最後の戦地、函館五稜郭へ、、からの~六花亭とミシュランラーメン」
http://4travel.jp/travelogue/11138341
函館国際ホテル ⇒ 五稜郭タワー ⇒ 箱館奉行所
⇒ 六花亭 ⇒ 星龍軒
【旅行記④】 「異国情緒あふれる元町散策と函館の夜景」
http://4travel.jp/travelogue/11139240
基坂 ⇒ 旧イギリス領事館 ⇒ 旧函館区公会堂
⇒ 八幡坂 ⇒ ハリストス正教会 ⇒ 二十間坂
⇒ 函館山ロープウェイ ⇒ 函館山展望台
⇒ グルメ回転すし函太郎 ⇒ 函館国際ホテル
3日目 【旅行記⑤】 「朝陽に輝く元町散歩」
http://4travel.jp/travelogue/11139241
函館国際ホテル ⇒ 二十間坂 ⇒ カトリック元町教会
⇒ ハリストス正教会 ⇒ 八幡坂 ⇒ 旧函館区公会堂
⇒ 元町公園 ⇒ 基坂 ⇒ 相馬株式会社社屋 ⇒ 函館港
⇒ 金森赤レンガ倉庫 ⇒ 函館国際ホテル
【旅行記⑥】 「どこまでも雄大な国定大沼公園」
http://4travel.jp/travelogue/11139245
函館駅 ⇒ 大沼公園駅 ⇒ 大沼国定公園
⇒ 大沼森林公園 ⇒ 島巡りの径 ⇒ フレンドリーベア
⇒ 公園広場 ⇒ 大沼公園駅 ⇒ 新函館北斗 ⇒ 東京
2泊3日の函館旅行、存分に堪能させていただきました。
この旅行記をご覧になった皆様へ、ほんのすこしでも伝われば幸いです。
拙い旅行記ではございますが、どうぞご覧くださいませ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 新幹線
-
はやぶさ5号で新函館北斗へ出発。
4時間2分の列車旅、もちろんあっという間とぴうわけにはいきませんが、思ったほど退屈もせず過ごすことができました。 -
函館に到着し、まずはうにむらかみさんへ。
無添加生うに丼はとろける美味しさでした。
北海道に来たな〜って感じです。 -
まずは宿泊先の函館国際ホテルへチェックイン。
朝食の美味しいレストランとして有名なホテル。
楽しみだなぁ。
荷物を置いて、函館観光に出発!
ですが、、、。 -
どしゃぶりです。
函館山の姿が見えません。
相棒さんは、駅前のお店を物色へ行ってみると。函館国際ホテル 宿・ホテル
-
函館について勉強してみると、高田屋嘉兵衛という人物が出てきます。
「函館発展の恩人」と称される嘉兵衛さん。
まず最初はここから行ってみることにしました。
おそらく、相棒さんは興味ないと思われますので、単独行動でちょうど良いし。 -
市電の魚市場通駅。
屋根があってよかった。
雨で足元はびちょびちょですが、市電に乗れるのでちょっとウキウキしています。魚市場通停留場 駅
-
すると、ハイカラ號の時刻表を発見。
あと20分くらいで来るのかな?
すこし待ってみることにしました。
【箱館ハイカラ號】
大正時代から昭和初期に函館市内を走っていた車両を、1993年に復元されました。「箱館ハイカラ號」の愛称で親しまれています。
運行期間は4月から10月まで。
運行日は一日4往復しています。
ハイカラ號の2016年の運行についてはこちらでご確認を。
http://www.hakobura.jp/news03/2015/04/4151031.html
(函館市公式観光情報 はこぶら)
-
コンビニがあったので、そちらで雨宿りしながら。
あ、北海道新幹線カラーの市電じゃないですか。
あちこちで北海道新幹線の開通をお祝いしています。
新幹線でやってきたぶん、親近感を感じますね。 -
そろそろ駅へ戻って待つことに。
雨はまだ止む気配がありません。 -
予定の時間は過ぎました。
市電って、時間にルーズなようです。
そして向こうから赤いカラーリングの電車が! -
あれーー、違うし!
仕方ない、こちらに乗りましょう。
箱館ハイカラ號、雨天荒天時には予告なく運休になる場合があるそうです。 -
乗車時は後ろのドアから。
整理券をお忘れなく。
下りるときは前のドアからです。 -
宝来町駅で下車。
すぐ近くに護国神社坂があります。函館市電 宝来町停留場 駅
-
ありました、高田屋嘉兵衛像。
いいところに建っていますね。
晴れていれば函館山を背景にきれいな写真が撮れそうです。 -
江戸末期の函館は、どんな街だったのでしょうね。
【高田屋嘉兵衛】
1796年江戸後期、北前船でにぎわう江差へやってきた高田屋嘉兵衛。しかし、すでに彼の入り込む余地はなかったそうです。そこで函館へ。
函館を拠点とし商売を始めました。
1809年大火の際は資材を投じて被災者を救護し、復興に尽力したといわれています。高田屋嘉兵衛さんは函館発展の恩人 by ぬきじゅんさん高田屋嘉兵衛像 名所・史跡
-
高田屋嘉兵衛像のすぐそばにはこちらの名店があります。
「料亭 冨茂登」
ここでお食事されたトラベラーさんの旅行記、うらやましかったなぁ。 -
こちらは「阿佐利本店」
すき焼きが評判のお店です。
精肉店ではコロッケも売っているのですが、この時はすでに完売のようでした。 -
宝来町駅から市電に乗ります。
行きに乗った車両が、ちょうど折り返してきたところでした。函館市電 宝来町停留場 駅
-
函館駅前駅で下車。
雨の中寒そう。
マフラーがびちょびちょ。
棒二森屋っていうんですか?
こちらで相棒さんと合流の予定。函館市電 函館駅前停留場 駅
-
すると、こんな看板が。
はこだてスイーツ、興味あり! -
いろいろあります。
どれも美味しそうに見える。 -
ワクワクしながら行ってみると、意外とこじんまりしたところでした。
棒二森屋 百貨店・デパート
-
そしたらこんなポスターを発見。
北海道の牧場のソフトクリーム!
これは食べないわけにはいきませんよね。 -
7階へ。
エレベーターからの見晴らしがすばらしい。
雨ですけど。 -
レストラン和家さん発見。
ソフトクリーム以外にもたくさんのメニューがありました。
そして安い。 -
芳醇、濃厚、美味しい!
ボキャブラリーが乏しくてスイマセン。 -
窓の下には市電が走ってます。
すこし雨やんできたかな? -
ちなみにこのビルの地下一階はお土産コーナーになっていました。
なかなかの品揃え。
函館駅にもお土産屋さんがありましたが、こちらのほうがバラエティーがあって楽しいかもしれません。
以上、函館駅前、棒二森屋からでした。 -
雨、止んできましたよ。
よかったね〜。 -
雨は上がったものの、雲行きは怪しい。
明日も雨模様でしたので、函館山からの夜景が見られれば行きたいところですが、さすがに無理かな。
夜景は明日考えよう。函館市電 函館駅前停留場 駅
-
というわけで、天候に左右されない観光地へ。
函館駅前から市電で移動。
十字街駅で下車しました。函館市電 十字街停留場 駅
-
あれ、こんなところに坂本龍馬さん。
函館にもいらしてたんですね。 -
函館港のほうへ向かいます。
すこし空が明るくなってきました。 -
近くに高田屋嘉兵衛資料館もありますが、目的地はこちらではなく。
-
到着したのは金森赤レンガ倉庫です。
金森赤レンガ倉庫 素敵な雑貨に美味しいレストラン。函館で雨が降って困ったらここへ行きました。 by ぬきじゅんさん金森赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
お土産、雑貨屋さんなどを始めとし、おしゃれで楽しいお店が揃っています。
-
倉庫の敷地内には運河も。
広場もあり、金森赤レンガ倉庫の象徴的な場所になっています。 -
1853年に黒船が来航し、日米和親条約を経て函館と下田が開港となりました。
その後、海外からたくさんの人や文化が入ってきました。 -
1863年、渡邉熊四郎はこの函館へやってきました。
輸入雑貨や船具を扱い、1887年にこの地で倉庫業を始めました。
現在の赤レンガ倉庫は、1909年(明治42年)に再建された建物です。 -
こちらの映画、函館で撮影されました。。
映画館のミナト座、はこだて工芸舎を使っているそうですよ。 -
運河にかかる橋。
ここをわたって、となりの建物へ。 -
空が明るくなってきました!
光が射すと運河がきれいです。 -
橋をわたった先の建物は、オルゴール館でした。
暗くて良くわからない写真ですが、とても素敵ですよ。 -
こういうオルゴール、家にあったら癒されるだろうな。
-
100年以上もの間、函館港を見守り続けた赤レンガ倉庫。
-
イチオシ
時代とともにその役割は変わってきましたが、いつまでも残しておきたい建物ですね。
-
ミシュラングリーンガイド・ジャポンに掲載された函館観光スポットの掲示板がありました。
金森赤レンガ倉庫は、一ツ星「函館港の散策」の一部だと思います。
三ツ星は世界3大夜景の一つ、「函館山からの眺望」です。 -
雨があがってきたので、このあたりで記念撮影している人が多かったです。
-
ラッキーピエロがあります。
函館のご当地ハンバーガーショップ。
4トラベルの函館グルメランキングでも上位の人気です。
記念撮影スポットとしても上位人気。 -
「こちらは金森洋物館よ。」
いってみましょう。 -
こちらもオシャレなお店がたくさん。
ついつい時間が過ぎるのを忘れてしまいますね。 -
こちらは「幸せの鐘」
かわいらしい鐘の音が響いていました。 -
そろそろ今日の夕飯にしましょう。
サラリーマンらしき人たちも、「どこ飲みに行く〜?」って話してるのかな。 -
函館山が見えました。
雨は大丈夫そう。
今からでも行こうとと思えば行けそうですが、今日はもう夕飯の気分。
明日に期待することにしました。
天気がもちますように。 -
夕飯に選んだのはこちら。
「はこだてビール」
はこだての地ビール、楽しみです。はこだてビール 函館の地ビールレストラン。ビールも料理も、函館満喫です。 by ぬきじゅんさんはこだてビール グルメ・レストラン
-
金森倉庫に「函館ビアホール」という名前の似たレストランがあり間違えやすそうですね。
今回おじゃまさせていただいた「はこだてビール」も金森倉庫の近くです。
天然地下水100%で醸造している函館地ビール。
数々の賞に輝いています。 -
まずはお試しセット4種類。
左から
ケルシュ「北の夜景」
ヴァイツェン「五稜の星」
アルト「明治館」
エール「北の一歩」
と言われても、飲まないとわかりませんよね。
4種4様、どれも好き!
私、味覚もおおざっぱです。 -
函館といえば、イカ。
イカフライがイカなのにジューシーで美味しかった!
キムチイカは程よい辛さでビールが進む。
松前漬けっぽいイカは道南らしくてけっこう好き。
イカの塩からは安定感抜群!
どれも外れなしです。 -
で、こちらは”インカのめざめチーズオーブン焼き”
このジャガイモがほくほくで、サツマイモかと思うくらい甘いんです。
北海道は何を食べても美味しい。 -
次のビール。
私は”社員の出世するビール”(長い方)
相方さんは”社長のよく飲むビール”(マグカップの方)
家でもそういう力関係かな(笑) -
生ピアノ演奏が始まりました。
ジャズのリズムにあわせて、会話も食事もビールも進みます。 -
これは”炙りトウモロコシのクリスピーピザ”
トウモロコシの甘さが〜
まいりました。 -
イチオシ
アルコールが入ってくると気が大きくなりまして、
”社長の良く飲むビール”です。 -
たくさんのお客さんでにぎわっていました。
地ビールも飲めたし、めでたしめでたし。 -
あとで発見したのですが、ホテルや駅に料金割引などのクーポンがありました。
もし行かれる方は、ぜひご活用くださいね。 -
もちろんお土産も多種ありました。
でも、やはりビアホールで飲んだ方が、各段に美味しいですよね。 -
ごちそうさまでした。
雨もすっかりあがり、空には星も見ることができました。
それでも明日の天気は雨予報。
気圧の谷が通過するそうです。 -
函館国際ホテルは、はこだてビールの目と鼻の先。
酔っぱらっても、ちゃんと歩いて帰れます。
1日目、最初は雨でどうなるかと思いましたが、”函館に来たな〜”という気持ちになるには十分な一日になりました。
明日は行きたいところがてんこ盛り。
雨でも雪でも、はりきってまいりましょう。函館国際ホテル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぬきじゅんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68