函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館には1年半前に来て、湯の川温泉に宿泊している。その時は道南のバスツアーに参加したが、ガイドさんが、盛んにラッキーピエロの話をしていたのを思い出し、今回、盛岡駅から青函トンネル初体験の後、「新函館北斗駅」で函館ライナーに乗り換えて、ここまで午後のおやつのためにやってきた。フルムーングリーンパスは乗り放題切符なので楽。指定席でなければ、そのままどれでも乗れる。<br /><br />ランチは盛岡で冷麺を食べたので、ここでは、シンプルに一番人気のチャイニーズ・チキンバーガー松とコーラを注文。午後2時過ぎで、店内にゆっくり座って待つ。他には数組の客だけだ。昼時は並んで待つそうだが。。で、味のほうは、話題になるだけのことはある。来てよかった。<br /><br />今晩は青森に宿泊するので、まだ時間もあるし、函館の駅周辺を散歩。隣のデパートにも入る。地下の食品コーナーに珍しいものはないか物色する。朝市は前回、訪問したのでカットして、港のほうも散策。昔の連絡船があったりで、港町らしい風情。下関と少し似ている雰囲気もあるが、ただ、こちらのほうが、異国情緒豊かだ。最初に函館に来たのは30年前だが、もちろん、当時とはすっかり雰囲気が変わった。

フルムーングリーンパスの旅2日目午後のおやつは函館で

2016/05/26 - 2016/05/26

tad

tadさん

盛岡駅から、11時48分に「はやぶさ」グリーン車に乗り、「新函館北斗」に13時38分に到着。青函トンネルを初体験。この乗車の日、2016年5月26日は、まだ、この青函トンネルは世界一の長さだった!つい、数日前にスイスのトンネルが世界一になったそうだ!ぎりぎり世界一の時に乗れたのでよしとしょう!

北海道にはいる。

新函館北斗駅

函館ライナーに乗り換え。急にローカル線の雰囲気になる。

函館ライナーで20分ほどで函館に到着。

一年半ぶりの函館駅前

函館駅

すぐにラッキーピエロを目指す。

ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

店内で出来上がりを待つ。

天井にも飾りつけがある

食後は隣のデパート地下にはいる。

なぜだか、このデパートには大量の獺祭がある!それも3割9分のみでなく、2割3分の最高級品を何本か売っている。下関の大型店では、少しこれより安いが、すぐに売り切れる。

棒二森屋 百貨店・デパート

北海道ならではのスズラン(だそうだ。)

花や植物の名前は覚えないことにしている。