マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久方ぶり二度目のヨーロッパは福岡発マドリード行きを4万円台でポチることから始まった。旅の前半モロッコまではヨーロッパのLCCライアンエアーを初利用。追加料金を取られぬ様いろいろとルールに気を遣う。<br />日本も現地も初夏だし高地には行かないのでセーターは持っていかない。それでバックパックも小さなものに収まり、総重量も3.4kgとこれまでで最軽量になった。旅行中はこれに加えて水、食料で+2kgほどになることが多い。<br /><br />【交通】<br />6/6 福岡 16:40 ⇒ 香港 19:10+1h キャセイパシフィック CX5381 往復406.98ユーロ(51,773円)<br />6/7 香港 0:45 ⇒ Madrid 8:45+6h キャセイパシフィック CX315 上記に含む<br />6/7 Madrid 22:10 ⇒ Marrakesh 22:20+2h FR7728 ライアンエア 27.53ユーロ(3,502円)<br />【宿泊】<br />6/8 マラケシュ/Hostel Riad Bik ドミトリー 5ユーロ 朝食付(Booking.comで予約)<br />【為替】<br />1DH(ディルハム)≒11円<br />1ユーロ≒120円

モロッコ・スペイン旅行1※マドリード空港周辺とマラケシュ到着まで

2016/06/06 - 2016/06/08

1ユーロ≒120円

徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 ライアンエアー

スカイスキャナーで検索したら一番安かったTripstaというギリシャの予約サイトを初利用。福岡⇔マドリード往復が合計51,301円。ただし香港経由でフライト時間が長い。
    カード請求額はレートの変動で51,773円となった。

旅行に持っていくものを並べてみた。
    左上に帽子が二つ。黒いのはウズベキスタンで買ったイスラム帽。モスクに入りやすいかもしれないから(結局一度も使わなかった)。
    このあと掛け布団代わりのルンギを追加。

旅行用薬袋の中身。
    右の中段は虫刺されの軟膏と、インドで買った踵のケアクリーム。サンダルで1か月以上歩くと踵がひび割れてくるのでその対策。
    腹薬は種類が多い。まずは正露丸、
    細菌系にやられたらスメクタを使用(下段の真ん中)。
    それでだめなら右下のインド製抗生物質オフロキサシン。
    900ccのペットボトルがとても役に立った。四角い形状なので見た目よりもたくさん入る。

左上、現金はケチャップの袋に入れて身に着けると封筒が破けなくていい。触るとシャラシャラと音がするのでセキュリティ上もよろし。
    左下、歩き方の地図部分と日程表をA3両面コピー。使う分だけをA4クリアファイルに入れて使う。これをさらに二つ折にするとA5サイズになりサブザックからの出し入れ良好。
    右下の水色は百均の歯間ブラシ。自分の歯の隙間にちょうどよいサイズ。これを使い始めてからデンタルフロスをめったに使わなくなった。

6月6日(月)
    地震の影響もなく福岡空港着。自分が乗るドラゴンエア(キャセイ・コードシェア便)のみ1時間遅れ。この航空会社は遅れの常習犯だ。定刻で飛んでいるのを見たことが無い。

香港からマドリードまでは14時間も乗るので、席は真ん中の島の通路側Dを選んだ。自分から通路席を選ぶなんて初めて。
    立派な航空券を貰って興奮。これは記念に撮らねば!

最近、日本の入出国時はパスポートにページ指定して押して貰う。たいてい快く押してくれる。今回も女性の審査官がテキパキと右上の隙間に押してくれた。その後「行ってらっしゃいませ」と言ってくれたよ。なんだかメイドカフェみたいで嬉しい。

従来、機内では映画を見てビールを飲むものだったことを思い出してワクワクしてきた。
    運ばれてきたのは白身魚と小さな鮑のあんかけ。香港までは窓側なのにビールを頼んじまって失敗。映画を一本見た。後部の10列くらいは誰も座っていないので、トイレのついでに移動。

香港の空港トランジットで2時間ほど仮眠してマドリード行きに乗り継ぐ。

6月7日(火)
    ボーイング777は8割ほど埋まっていた。
    夜中の2時頃夕食を食べる。ポークもブロッコリーもおいしく頂けてよかった。
    キャセイのご飯は容器がスリム過ぎて足りない。

飛行機は香港から中国上空を北上しシベリア上空を飛んでいる。映画を4本見た。

14時間も乗っているのに機内食は2回なので途中でお腹が減ってきた。朝食は降りる一時間前にやっと出てきた。

9:40 マドリード・バラハス空港に着陸後、T4S(第4サテライト・ターミナル)から無人運転車両でT4へ移動。

T4とT1.2.3の間は無料シャトルバスで移動。

T2から最寄りのバラハスの町まで長い歩道橋で結ばれている。

街の一番手前に建つカトリック教会。

でかいガチャポンがあった。

最初に見た日本関連のものは、ここでも公文式でした。スマトラにつづき。

通りの先に教会の尖塔が見えてきた。

内部はこじんまりした田舎の教会。

裏から見るとカーサの屋根が折り重なったスペインならではの構造。

広場沿いに日陰を作って席が並ぶ。みんな昼間からビール。人生楽しんでるなあ。

通りの温度表示は36度!この時期スペインの陽射しがこんなに強いとは思わなかった。まだ6月初旬ですよ。

バラハスの街の奥にあるメトロの駅。空港内の駅から乗ると余分に3ユーロ取られるので、ここから乗るとその分安い。でも空港から1.5kmほど離れている。
    横断歩道は塗料を節約してあるんだろうか。

公園にも通りにもベンチが多くてよい。しばらく木陰で寝ていた。寝ていて怒られないのもよい。さすがシエスタの国。

マドリードのタクシーは赤いラインと紋章で王国っぽいデザイン。

再び歩道橋を通って空港T2へ。歩道橋から遠くにT4が見える。

0.4ユーロのビールを試しに買ってみたら普通に美味しかった。安いのでは0.24ユーロなんてのもあった。ビールの保冷にはエマージェンシーブランケットを使ってみた。
    マドリードの空港のフリーWIFIはEmailの登録欄で蹴られて使えず。

欧州の雄、ライアンエアーに初搭乗。安いのと引き換えに義務が多い。
    1)オンライン・チェックインを怠ったら罰金45ユーロ
    2)搭乗券を印刷していない場合、空港での印刷代15ユーロ
    3)空港のビザチェック・カウンターで搭乗券にスタンプを貰わないと直前で搭乗拒否されタイムアウト。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

あらかじめ印刷してきた搭乗券にスタンプを貰って無事に乗れた。

機内では避難マニュアルが背もたれに印刷してあったり無駄が無い。

マラケシュ到着時に機内にファンファーレが鳴り響く。定時到着の証なんだとか。これだけでも可笑しいのに、続いて乗客から無言の拍手が起きる。

やってきましたマラケシュ空港。隣の席の女性が「私たち今アフリカにいるのよ!」と半分おどけて興奮していた。

バゲージピックアップ前の両替屋で10ユーロだけ替える。レートは1ユーロ=10.4DH。出発ロビーでは10.7DH、街中の一番いい店で10.85DH。

到着ロビーは椅子も無いがらんどうなので職員から教えて貰って出発ロビーへ。別の職員からパスポートのメモを取られた後、夜明かしを黙認されたようなので、長椅子に囲まれた床で寝る。ほかに10人ほど椅子に座って待っていた。

次のフライトは4時台のパリ行き。
    マラケシュ空港のWIFIは有料との情報があったが実際には無料で使えた。ここで最後まで保留にしていたマラケシュの宿を予約。

6月8日(水)
    外が明るくなったので空港を出て活動開始。

マラケシュ・メナラ空港 (RAK) 空港

タクシースタンドの外れにバス停もあったが片道30DHとあるので却下。

最寄の大通りまで歩いたらALSAの路線バスが走っていた。

アフリカの外れに来ている実感がまだない。

途中で住宅街に寄り道。カシュガルを思い出させる壁の色。

モロッコの道路でよく見かけた標識。たぶん「止まれ」の意味。

観光エリアに来た。アグノウ門をまず見学。

アグノウ門 建造物

鉄球なりに道を進む。

看板の観光コースに従い歩いてみたが、まだ開いてなかった。

アル マンスール モスク 城・宮殿

ラマダンの影響で店が開くのが遅い。

出会うのは猫ばかり。犬がいなくて助かる。

城壁沿いの道が直角に曲がりくねっていて、そこをスクーターが結構なスピードで走ってきて危ない。

公衆トイレの絵がネアンデルタール人風で不気味。ドアの内側に公衆電話があるのが面白い。

顔の絵は下手だけど草木の文様はきれい。さすがイスラム文化。

通りでは荷役の馬が活躍。

予約済みのHOSTEL RIAD BIKは路地裏の看板も無い門だった。GPSのおかげで近くまではすぐに来れたが最後は住所(26番地)が決め手となった。

• sweetshibakenさん 2016/07/19 19:46:27
    こんばんは。お邪魔します。
    Halonさん、こんばんは。

Halonさんも旅行記書いているとの事で、お邪魔してみました。
    すっごい数の旅行記ですね。驚きました。

マドリッド − マラケシュで、初のライアン利用だったのですね。
    全く同じです。「そうそう!搭乗前の準備は抜かりなく!なのよねー。」と頷きながら読み進みました。
    たしかに、同じルートをたどった人の旅行記読むって楽しいですね。
    私も、Halonさんの続き、楽しみにしています。

Halonさんは、TV観ますか?
    今晩の「こんな所に日本人」は、モロッコと番組欄に書いていました。
    21時からです。ご覧になってみませんか?

Halon

Halonさん からの返信 2016/07/20 00:46:44
    RE: こんばんは。お邪魔します。
    sweetshibakenさん ようこそ!

フォートラベルに長く居ると、だんだんと旅行記が増えてきました。
    sweetshibakenさんも順調に増えているようですね。
    年間36冊ペースだと8年後には300冊に到達しますよ〜

「こんな所に日本人」見ました!タイムリーですね〜
    モロッコの大西洋岸に行ってイワシを食べたくなりました。
    あの番組は毎週見ていて、日本人の家がもうすぐ見つかるときのあの音楽が、実際に自分がホテルに着きそうな頃にも頭の中に流れてくるんですよ。テレビの見過ぎですね。
  • arfaさん 2016/07/16 07:06:45
    おはようございます、arfaです。
    Halonさん、おはようございます。
    4万円台ヨーロッパは安いですね。実は9月の連休はバングラの予定だったんですが先日のテロで調べてみると出てくるわ、出てくるわで治安がかなり悪化しているようなので当面は別のところを探してました。
    その候補の1つがイベリア半島と別の候補で対岸になるチェニジアかモロッコでした。中米もあるので最終決定していませんが参考になります(⌒‐⌒)

今から短期で台湾に行くので帰ってからじっくり読ませていただきますね。荷物は私もレジ袋の活用にクリアファイルを使ってます、最近は薬類はあまり持たずに出掛けてますがかかとの薬以外は使いますか?私はあまり使わないので減らしたんですがHalonさんは使われてます?

Halon

Halonさん からの返信 2016/07/16 08:21:43
    RE: おはようございます、arfaです。
    arfaさん おはようございます。

今回は1か月未満で、かつ衛生状態のよい国だったので飲み薬は全く使いませんでした。持っていき過ぎです。
    前回のインドでお腹の薬をたくさん使ったので、ついそのイメージのままでいました。
    かぜ薬は数年前の旅では途中で発熱して使っていましたが、最近はあまり使わなくなりました。旅慣れて無理をしなくなったからだと思います。
    次からは旅行期間を考えてアレンジしようと思います。そうすれば、もっと軽くなりますね。

チュニジアはあまり注意して見たことがないのですが、ビザ無しで行けるんですね。手頃なフライトがあれば、私も候補に入れたいと思います。

中米は遠すぎて旅行対象に入ってません。南米はジカ熱があるし。
    東南アジアが飽きていたのでほかに拡大したいのですが、テロなどでだんだんと行けるところが減ってきていますね。

arfa

arfaさん からの返信 2016/07/16 08:28:47
    RE: RE: おはようございます、arfaです。
    早速ありがとうございます。
    チェニジア情報ありがとうございます。
    薬は現地で多少買うくらいで済ませてます。蔵前さんか誰かの本で旅行先では現地の薬が一番合うと読んで試したらよく効いたので現地調達してます。

中米はメキシコかキューバが候補です。キューバは高いか乗り継ぎが悪いかで行きにくいですね(⌒‐⌒)

ではまた。
  • カスピ海さん 2016/07/14 22:48:18
    ケチャップの袋
    Halon大師

こんばんは
    新シリーズがはじまりました!
    Tripstaは、ギリシャの会社だとは知らなかったです。

そして、荷物パッキングの技、とても参考になります。そうかこれが達人の域か!
    薬のこともそうでしたが、
    A4のクリアファイルに入れるというところが、そうです、水に濡れて判別できなくなったことがあったので、それは大事なんだと今、わかりました。A5サイズがポケットに収まりよいサイズなのも納得。
    ためになる。ありがたい智慧の伝授だ!

ケチャップの袋は、最初見た時、ケチャップ味がお好きだったんだ、などとひっかかってしまいました^ ^;

スペインのガチャポン、カラフルでかわいいです。
    どんな旅になるのだろう、たのしみです。

Halon

Halonさん からの返信 2016/07/15 05:28:48
    RE: ケチャップの袋
    カスピ海さん おはようございます。

「A4ファイル二つ折の術」はまだ歴史が浅いんですよ。
    前々回の旅でサブザックから出し入れしているうちに中で自然に折れ曲がったんです。普通ならクリアファイルが折れた時点でお払い箱ですからね。
    「あ〜あ、ダメじゃん」と思ったけれど、旅行中で代わりもないのでそのまま使っていたら、これが案外使いやすい。
    それまではジッパー付の袋を使っていたんですが、使っているうちに底が抜けてきて1か月もたないんです。しかもだんだん表面が半透明になってきて中が見えなくなってくる。

水でにじむ問題も以前に経験しました。
    原因は自宅のインクジェットプリンターで印刷したことでした。
    それからは近所の7イレブンにSDメモリを持ち込んで「文書プリント」機能を使っています。コピー機だとレーザープリンタだから水にぬれてもにじみません。それに解像度が全然ちがいます。

旅行中にケチャップの袋からお札を出している奴がいたら私ですので、声をかけてみてください。本人もきっと喜ぶと思います。
  • kayoさん 2016/07/14 08:31:06
    お帰り〜!
    Halonさん、おはようございます&お帰りなさい!

キャセイがそんなに安いのを出していたんですね。
    5万円台でヨーロッパへ行けるなんて、ビックリです。

ライアンエアってちゃんと準備しなかったらペナルティが高いんですよね。
    私の時は旅行中にウェブチェックインするのが面倒だったので、
    あらかじめ座席指定にして日本出発前にチェックインしときました。

バラハス空港からの散歩、リュック背負ってかと思いますが、
    好奇心旺盛なHalonさんの旅行者魂のようなものが伝わってきます。
    続き、楽しみにしています!

kayo

Halon

Halonさん からの返信 2016/07/14 20:11:46
    RE: お帰り〜!
    ただいま〜

ライアンエアーは旅の序盤に使ったので、出発前にプリントアウトして行きました。
    旅行中だとチェックインはできてもプリントアウトが問題ですね。
    今回泊まった宿の中には「プリントアウトをご希望の場合はこちらにメール添付してください」という貼り紙がありましたので、ライアンエアーのせいでプリントアウトが気軽にできる宿が増えているのかもしれません。

リュックは自由度を増やすために軽量化に励んでいますからね。
    ここぞとばかり背負って歩きました。
    そういえばあまり背中に汗をかかなかったなあ。
    湿度が低いのがきいているようです。
  • こぼちゃさん 2016/07/14 08:11:50
    これは珍しい☆
    Halonさん
    タイトルを見た瞬間、吹き出してしまいました(笑)
    てっきりHalonさんのパスポートはアジア以外渡航禁止なのかと思っていましたがヨーロッパにとどまらずアフリカまで延伸されたようで続きの旅行記が楽しみです!

Halon

Halonさん からの返信 2016/07/14 19:50:21
    RE: これは珍しい☆
    はい、そこは吹き出すところではありませんよ〜
    私のパスポートはユーラシアとその地続きまではOKですから。

それにしてもモロッコはアフリカとは思えないほど旅行しやすいですね。