アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の旅行記は、主に、旅行前に不明だった点の解消と、自力で目的地まで行くための交通機関についてが、主になっています。<br /><br />それぞれの観光地については、私の文章力と表現力では、表現しきれないので、他の方のページをご覧ください。<br /><br />今なら、燃油サーチャージがいらないということで、4連休を使って、旅行を計画してみました。<br />ルートを検討すると、今年から始まった、LOTポーランド航空で行くのが楽そうだけど、週3便なので、都合が合わない。フランクルト経由は高いので、値段が安い、ドーハかドバイ経由に絞った。<br />JALでマイルを貯めているので、ワンワールドのカタール航空(QR)で、ドーハ経由で行くこととした。<br /><br />ワルシャワへのフリーツアーをアレンジし、ワルシャワの宿泊を1泊放棄し、別途、自分でLOTポーランド航空のチケットと、クラクフでのホテルを予約した。LOTポーランド航空は、日本にも就航しているので、ポーランド国内線も日本語で予約が可能だった。<br /><br />行程は<br />5/28 東京→ドーハ→ワルシャワ→クラクフ<br />羽田 0:15 → ドーハ 6:15 (QR813)<br />ドーハ 8:15 → ワルシャワ 13:15 (QR259)<br />ワルシャワ 16:40 → クラクフ 17:35 (LO3923)<br />クラクフ空港駅 18:17 → クラクフ中央(KRAKÓW GŁÓWNY)駅 18:35 (電車 Koleje Małopolskie)<br /><br />アンデルスホテル宿泊<br /><br />5/29 クラクフ→アウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所→クラクフ→ワルシャワ<br />クラクフMDAバスターミナル 6:30 → オシフィエンチム(アウシュヴィッツ) 7:55 (バス lajkonik bus)<br />アウシュヴィッツ 10:30 → ビルケナウ 10:35 (シャトルバス)<br />ビルケナウ 12:00 → アウシュヴィッツ 12:05<br />オシフィエンチム(アウシュヴィッツ) 12:15 → クラクフMDAバスターミナル 13:35 (バス lajkonik bus)<br />クラクフ中央(KRAKÓW GŁÓWNY)駅 15:34 → クラクフ空港駅 15:12 (電車 Koleje Małopolskie)<br />クラクフ 18:05 → ワルシャワ 18:55 (LO3924)<br />ワルシャワ空港(WARSAW LOTNISKO)駅 19:35 → ワルシャワ・シルドミエシチェ(W-wa Śródmieście)駅 19:56 (電車 PKM)<br /><br />ポロニアホテル 宿泊<br /><br />5/30 ワルシャワ市内をぶらぶら→ドーハ→東京<br />ホテル→ワルシャワ蜂起博物館<br />  CENTRUM → MUZEUM POWSTANIA WARSZAWSKIEGO (トラム 22,24)<br />ワルシャワ蜂起博物館→ワルシャワ鉄道博物館<br />  MUZEUM POWSTANIA WARSZAWSKIEGO → OKOPOWA (トラム 22,24)<br />ワルシャワ鉄道博物館→UMSCHLOGPLATZ,ユダヤ人博物館<br />  OKOPOWA → DZIKA (バス 157)<br />UMSCHLOGPLATZ,ユダヤ人博物館→ OLD TOWN<br />  NALEWKI-MUZEUM → PL.ZAMKOWY (バス 180)<br />OLD TOWN → ワジェンキ公園<br />  PL.KRASIŃSKICH → ŁAZIENKI KRÓLEWSKIE(バス 116)<br />ワジェンキ公園 → ホテル<br />  AGRYKOLA → PKP POWIŚLE (バス 162・乗り換え) → W-wa Śródmieście (PKM電車)<br /><br />ワルシャワ・シルドミエシチェ(W-wa Śródmieście) 14:54 → ワルシャワ空港(WARSAW LOTNISKO)駅 15:15<br />ワルシャワ 18:05 → ドーハ 0:50 +1 (QR260)<br /><br />5/31 ドーハ→羽田<br />ドーハ 7:05 → 羽田 22:45 (QR812)<br /><br /><br />出発前、東欧の国で昔は社会主義の国ということで、あまりいいイメージを持っていなかった。<br />しかし、実際に行ってみると、街は明るく治安はいい、人は親切、交通は便利で時間に正確、メシも美味い! また弾丸旅行で行ってみたくなった。<br /><br /><br />事前によくわからなかった点で、4travelで質問したことと、実際に行ってみての解決。<br /><br />1.アウシュヴィッツの見学の際、ガイド不要の朝10時までに入場した場合、朝10時に追い出されるのか?<br />→ 追い出されません。バスにも乗れます。<br /><br />2.ビルケナウも、その時間外は、ガイドが必要か?<br />→ 第2のビルケナウは、ガイドなしでも平気で、オープン時間内なら、自由見学です。

出発から帰宅まで、100時間。 負の世界遺産 『アウシュヴィッツ・ビルケナウ絶滅収容所』 への弾丸旅行。

2016/05/28 - 2016/05/31

love-snow.jpさん

行程は
5/28 東京→ドーハ→ワルシャワ→クラクフ
羽田 0:15 → ドーハ 6:15 (QR813)

アンデルスホテル宿泊

ビルケナウ 12:00 → アウシュヴィッツ 12:05

ポロニアホテル 宿泊

5/30 ワルシャワ市内をぶらぶら→ドーハ→東京
ホテル→ワルシャワ蜂起博物館
ワルシャワ蜂起博物館→ワルシャワ鉄道博物館
  OKOPOWA → DZIKA (バス 157)
OLD TOWN → ワジェンキ公園
ワジェンキ公園 → ホテル

5/31 ドーハ→羽田
ドーハ 7:05 → 羽田 22:45 (QR812)

→ 追い出されません。バスにも乗れます。

2.ビルケナウも、その時間外は、ガイドが必要か?

鉄道 高速・路線バス 飛行機
LOTポーランド航空 カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)