2016/05/24 - 2016/05/24
37位(同エリア74件中)
binさん
いろいろクサクサしてたので、綺麗なものを見てリセットしに庄内地方へ行ってきました。
旅の締めくくりは由良海岸。
晴天続きの今日この頃、夕日は見れるのでしょうか?
-
時間は17時過ぎ。
鶴岡市中心部の街歩きのあとは鶴岡市湯野浜エリアへ。
湯野浜エリアと言えば湯野浜温泉に、クラゲの水族館でいまや全国区になってる加茂水族館。
注)この写真は2015年9月来訪時。 -
アザラシもかわいいよ!
注)この写真は2015年9月来訪時。 -
アザラシの水槽の前でがぶりつきで30分以上も動かないオッサンもいるほどです(自分…)
注)この写真は2015年9月来訪時。 -
とは言え、そもそも加茂水族館は17時に閉まってしまうので本日はスルー。
向かった先は由良海岸。
穏やかな海岸線と、その先にポツンと白山島が浮かぶ風光明媚なところです。由良海水浴場 ビーチ
-
どれだけの方が当方のブログを通しで読んでいただいているか分かりませんが、全部読んでくれている方ならお気づきであろう。
注)この写真は2016年2月に行った能登半島。 -
もちろん、夕日を見るためでございます。
注)この写真は2016年2月に行った能登半島。
この時は晴天だったっていうのに日没の5分前にいきなりのみぞれ豪雨とか!
ただいま6戦6絶賛連敗中\(^^)/ -
というわけで、由良海岸に話を戻しましょう。
-
ただいまの時刻は17時30分。
太陽はまだ見えております!
本日の庄内地区の日没は17時54分。
我々はこれよりトラベラーから夕日捜索隊へと変わります。 -
夕日捜索隊と言うわりには、いつも日没まであと数分で到着(日没時間に到着とかもな!)とか、まさかの方角違いとか、相当にポンコツな捜索隊なのですが、今日は日没まで1時間半もあって手持無沙汰なのであたりを探索してみましょう。
これは「 錨」という作品のようです。 -
いろいろな発電装置があるけど波力発電というものもあるんですね。
そういえば、庄内地方は風のまちですもんね。 -
こちらは八乙女像。
-
上の像はここに残る伝説の8人の乙女のうち二人の像を建立したらしいです。
そういえば、わが仙台市にも八乙女という地名があるのだけど、なんかしらの関係はあるのでしょうか? -
まだまだ時間は有り余っているので白山島に渡ってみましょうか。
ここで白山島について。
由良海岸に浮かぶ周囲436mの島で、約3,000万年前の火山性噴火によってできたらしい。
砂浜から島まで177mの赤い橋がかけられ、夏の夜にはライトアップされるそうな。
島内を散策できるように通路が整備されていて、島内の山頂にある白山神社へ続く石段は263段あるそうです。 -
白山神社のある山の高さは70mくらいとのこと。
-
太陽はまだ見えております。
-
左側は岩でゴツゴツしているけど、右側はキレイな砂浜が続いています。
-
水もキレイですね!
-
橋の上からは魚も見えますよ。
-
波も穏やかで海底もクッキリみえますね。
-
橋を境に砂浜と岩場なんですね。
-
それでは夕日を祈願して石段を昇りましょう。
丸池様の社叢に、十六羅漢に、カトリック教会に荘内神社、そして白山神社と、今日はなんでもありですな。 -
かなり急峻な階段でした。
-
白山神社に到着。
こちらも丸池様と同じく手付かずな自然といった感じの神社でした。 -
樹木が育っているのでこれからの季節の眺めはそんなでもないけど昇りきったという爽快感が得られますね。
-
お参りを終えて、再び階段を降りましょう。
途中に羽毛をむしりたての手羽とかが落ちてたりとかして、けっこうサバイボーな階段でございます。 -
石段を降りてこれから1時間かけて島内の遊歩道を散策しますよ。
まず飛び込んでくるのは青の石窟風! -
昼間はもっと青が深いんでしょうねー。
-
ここでも魚が泳いでいるのが見えました。
-
クラゲも浮いてましたよ。
逆時計周りで西方向へと歩いてみましょう。 -
あかんやつ・・・。
-
ひょうたん島みたいでカワイイですね(^^)
-
断崖絶壁の裏手にはさきほどの白山神社があります。
海側から日本海も眺められるらしいけど、獣道のようになっていて本気出さないといけない感じだそうです。 -
元々は白山島に沿って遊歩道が作られていたみたいだけど、崩壊やら落石やらで現在は少し離れた場所に遊歩道が作り直されていました。
-
そしてやっぱり青くてキレイな水。
-
水深5mくらいはあるのでしょうか?
-
蜂子皇子と八乙女たちもここから美しい夕日を眺めたことでしょう。
-
サンセットウイナーな皆さまのブログなどを拝見すると、赤い灯台の隣には灯台の赤に負けなくらい赤い大きな夕日の写真がこれ見よがしに載せられております。
-
気分を変えて花でも愛でましょう。
これは、ハマナス?? -
なんの花でしょう?
-
どこまでも穏やかな海です。
雲は厚く。 -
カモメは魚の捕獲に余念がないようです。
-
今にも白山島の山に押し潰されそうなトンネルを抜けて島内探索終了。
ほんとうに小一時間かかりました(笑) -
陸地に戻りましょうか。
-
橋を渡ったら橋の電灯が灯りました。
ここがライトアップされたらキレイなんでしょうねー。 -
先ほどの赤い灯台にも明かりが灯りました。
-
日没時間。
連敗は7になりました(笑)
いい加減、そろそろ帰らないと日付が変わってしまいますからー。 -
まとめ。
夕日は見れず。
由良海岸は穏やかな海と砂浜と、コバルトブルーの海に出会える白山島がありますよ。
夕日もキレイ(だろう)だし、夏場はライトアップされてキレイ(だと思う)よ!
以上。
というわけで、今回はここまで。
夕日は見れなかったけど、浄化しまくりですっかりリフレッシュできました(^^)/
思ってた以上に見どころ盛りだくさんで1日じゃ全然足りない庄内地方。
また時間があるときにじっくりと観光しに来たいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47