2016/05/24 - 2016/05/24
82位(同エリア104件中)
binさん
いろいろクサクサしてたので、綺麗なものを見てリセットしに庄内地方へ行ってきました。
そのなかの十六羅漢と道の駅で食べた美味しいもの編です。
断崖に掘られた羅漢像に癒され、道の駅で美味しいもので栄養補給して順調に浄化中♪
- 旅行の満足度
- 5.0
-
丸池様のあとは十六羅漢像を見に福浦海外沿いに来ましたよ。
十六羅漢とは、明治初期に海禅寺の寛海和尚が海難事故と海上安全を祈願して地元の石工を指導して福浦海岸の断崖に16体の羅漢像を刻んだそうです。
十六羅漢と名付けられているけど、ほかに6体の像が彫られているので実際には22体の像があるそうな。十六羅漢岩 寺・神社・教会
-
当時は断崖だった場所も現代は国道7号線が通っているので、最寄りの駐車場から歩道橋を渡ってから海岸まで降りていきます。
まずは上から。
いくつ見えますでしょうか? -
下に降りてきました。
正解は8体です。
奥から…
舎利弗
善賢菩薩
釈迦牟尼佛
インガタ尊者
文殊菩薩(と獅子)
ビンドラバラタージャ尊者
ジュバカ尊者
いっぱいあった。 -
これだけのものを5年で掘ったとかすごいですね。
-
完成からもそれなりに年月が過ぎているので波風の影響で浸食は進んでるようですね。
-
文殊菩薩(と獅子)の獅子がおります。
-
今日は風もなく穏やかな日本海。
-
右の岩は像じゃないけど、口を開けている動物のように見えますね。
-
天然の塩。
舐めてみたらけっこうな塩気でした(笑) -
天を仰ぐようにしているチュダハンタカ尊者。
とっても愛嬌があるお顔でたくさんのお賽銭が添えられていました。 -
こちらにはひっそりと観音菩薩が。
-
これらの岩を実際に見ていると、白い岩盤の上の黒い岩盤の浸食が進んでいるので像の他にもいろいろな形やら模様に見えたりで飽きません。
予定は詰まっているのにここでも思いのほか長時間過ごしてしましました(笑) -
向こうの方にも行ってみますね。
-
スビンタ尊者← →バナバス尊者
-
こちらはナコラ尊者。
-
バダラ尊者← →ハンタカ尊者
ハンタカ尊者の間近には上を走る行動のコンクリが…。
この先に残る7つの像があるようですが、今日はここまで。
またいつか訪れたいですね。 -
波が穏やかだったので水もキレイでした!
お腹が空いてきたので移動しましょう。 -
十六羅漢像を後にしてお昼ご飯。
道の駅鳥海「ふらっと」へ。
何やら行列必死の食べ物があるらしく確認しに行きますよ。道の駅 鳥海ふらっと 道の駅
-
それがコレ「銀カレイ焼き」380円也。
炉端風に串に刺した銀カレイを、お店の人がいい具合に焼いたものを提供しているらしい。
そんなシステムのためあって、休日なんかはやはり大混雑になるとか。
この時もバスツアーの奥様方がいろいろと渋滞されておりました。
田舎の道の駅だし自分の注文の順番をのんびりと待ちましょう。 -
銀カレイ焼きの他にも地場の海産物のから揚げ類が盛りだくさん。
もちろん生魚も取り扱っていて、もう少しすると岩ガキも登場するらしいですよ!
また来ねばならぬ。 -
ほかのお店では串焼きとか天ぷらなど、たしかにいろいろ充実している道の駅。
-
あれもこれも食べたいところだけど、胃袋にも限度があるので厳選して選んだのがこちら。
ホタテの大きさと比べると分かるように、銀カレイ焼きはこんなに大きいんですよ。 -
この銀カレイ焼き、肉厚で、フワフワしてる上にめちゃくちゃジューシーで箸が止まりませんな。
エンガワはトロットロだし、骨回りも美味しいしハイエナのように食い尽くしました(笑) -
ホタテと赤にし貝という串焼きも間違いなく美味しい。
おにぎりのお米も粒がしっかり立ってて大満足なお昼ご飯でした。
既にスケジュールが大幅にずれてしまったので、予定していた酒田市はまた次の機会に保留して鶴岡市まで爆走しますね。 -
まとめ
断崖に掘られた十六羅漢像は圧巻。にっこり顔のカワイイ羅漢さんもいるよ。
道の駅ふらっとの銀カレイ焼きは絶品!豊富なメニューで1日食事してもいい(笑)
以上。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25