宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
餃子が食べたくなったので、宇都宮に行こう!ということで、宇都宮に行ってきた。<br />宇都宮のご当地B級グルメは餃子だけかと思ったら、宇都宮焼きそばもあるらしい。<br />ということで、餃子&amp;焼きそばを食べに宇都宮に行こう!に変更。<br /><br />宇都宮市はやはり餃子を観光の目玉にしているようで、街中にもあちらこちらに餃子店がありました。街中を歩いていると餃子を焼いているにおいがしてきます。<br /><br />【表紙の写真】みんみんの餃子<br />

食べすぎたっ! 宇都宮餃子&宇都宮やきそば…そしてなぜか浜松餃子!?

2016/05/21 - 2016/05/21

かつのすけさん

ということで、餃子&焼きそばを食べに宇都宮に行こう!に変更。

【表紙の写真】みんみんの餃子

私鉄

東武日光線快速会津田島・東武日光行で新栃木まで行き、

東武日光線 乗り物

8:40 東武宇都宮線に乗り換えて東武宇都宮へ行きました。

新栃木駅

東武宇都宮線は初めて乗りましたが、駅を除いて単線だったんですね。
    まぁ、運行本数も少ないし、殆どが各駅停車なんで、あまり問題はないですが…

東武宇都宮線 乗り物

日中は約30分間隔で運転 by かつのすけさん

そんなことを思いながら、9:20東武宇都宮駅に到着しました。

東武宇都宮駅

東武宇都宮駅は東武宇都宮百貨店のビルにあります。

東武宇都宮百貨店 百貨店・デパート

宇都宮市内ではこの日、自衛隊グリーンフェスタが行われており、オリオン通りでも自衛隊車両の展示の準備が着々と行われていました。

オリオン通り商店街 市場・商店街

東武宇都宮駅前のアーケード商店街 by かつのすけさん

こちらでも…

宮カフェ前のオリオンスクエアでは演奏の練習中

自衛隊グッズ販売の準備も着々と…

オリオン通りから離れてちょっと市内をぶらぶらと…

大いちょうの前に来ました。

この銀杏の木は樹齢約400年ということで、空襲で燃えてしまったのに翌年には新芽が萌え、宇都宮の復興の象徴となっているそうです。

旭町の大いちょう 自然・景勝地

そこからすぐのところにカトリック松が峰教会。

駅に着く直前、電車の中から見えたので、ちょっと気になって寄ってみました。
    さすが宇都宮。教会は大谷石でできているそうで、ロマネスク様式の建物はとても印象的です。

松が峰教会 寺・神社・教会

現存する最大の大谷石でできた建築物です by かつのすけさん

続いて宇都宮市役所へ。

宇都宮市役所 名所・史跡

この日5月21日と翌22日 宇都宮市役所とお隣にある宇都宮城址公園では
    「全国餃子サミット&餃子まつり in うつのみや」が開催されていたので、ちょっと立ち寄ってみます。

10時からとのことですが、まだ10時を過ぎたばかりだというのにこの人の多さ…

餃子といえば自分の中では宇都宮と浜松がまず思いつきます。

ということで、宇都宮の餃子は後で食べることにしてとりあえず浜松の餃子をいただきます。

浜松餃子のブースは他の餃子を圧して長い列ができていて、20分くらい並びました。

では、宇都宮餃子とは何が違うんだろうか…?

浜松餃子の特徴は他地域に比べて具に野菜が多めで、キャベツを多用していて、付け合せに茹でたもやしがついているのが特徴なんだそうです。

なので、ちゃんともやしが添えられています。

ちなみに宇都宮の餃子は具に白菜を使っている場合が多いそうです。

10:30 メインステージでは せきぐちゆき ミニライブが始まりました。

ご当地イベントのゲストにありがちな地元・宇都宮市出身だそうです。

会場は宇都宮城址公園なので、視線を上にしてみれば土塁の上に櫓が立っています。

宇都宮城址公園 公園・植物園

本丸広場はイベント広場にもなっていました by かつのすけさん

なので、ちょっくら登ってみました。

会場には人いっぱいです。

富士見櫓です。

櫓の上層階には登れませんでしたが、中には入れます。

櫓の中から市役所方面を…

全国の○○イベントにつきもののご当地ゆるキャラも集合!

ころとん(前橋市)

よいちくん(大田原市)
    本名は那須与一宗隆

せきぐちゆきさんと一緒にいるのはもちろん宇都宮市のご当地キャラ ミヤリー

黄色い花市の花であるサツキの冠をかぶった妖精をモチーフとし、宇都宮の「ミヤ」と妖精フェアリーから「ミヤリー」と名づけられました。

こちらは…

宅急便でおなじみの会社のクロネコ

ご当地キャラではありませんでした…

ともなりくん(矢板市)

名前のゆらいは矢板市で行われるともなりまつりだそうです。

(向かって左)のぎのん(野木町) ひまわりのイメージとレンガ窯の帽子をかぶった女の子

(向かって右)とち介(栃木市) 蔵の妖精

月光仮面ならぬ日光仮面(日光市)

出会ったご当地キャラの紹介はこの辺にしておいて…

栃木県のブースで 栃木パスポート をもらいました。
    栃木パスポートはスタンプを集めると抽選でプレゼントがもらえる他、県内の提携施設で割引などの特典が受けられます!

オリオン通りだけでなく、こちらでも自衛隊グリーンフェスタ。

11:15 さてさて、餃子まつり会場の城址公園を後にして、お昼も近くなってきたので〜

もう一つの宇都宮のご当地B級グルメ・宇都宮焼きそばを食べに、餃子まつりの案内ブースでもらった るるぶ宇都宮 の宇都宮焼きそばのトップに出ていた 石田屋やきそば店 さんにやってきました。

お店は普通に町中にある食堂という感じです。訪れたときはまだお昼前だったためそれほど混んでもおらず、すぐに店内に入ることができましたが、予約の電話が鳴りっぱなしの店内でした。

石田屋やきそば店 グルメ・レストラン

モチモチ麺にソースをかけて by かつのすけさん

多くの有名人も訪れているようです。もちろん栃木のタレントU字工事のサインもありました。

特製ミックス(中) 650円 ソースをかけて食べてくださいとのことなので、テーブルにあったソースをかけていただきました。

【宇都宮焼きそば】
    明確な定義はないそうですが、太麺で地元メーカーのソースを使うお店が多いようです。

二荒山神社にやってきました。

立派な鳥居は老朽化した鳥居を2008年に栃木県産のケヤキを用いて建て替えられたもので、高さ9.7m、幅13.8m、柱の直径は90cmあります。

宇都宮二荒山神社 寺・神社・教会

宇都宮のシンボル的スポット by かつのすけさん

参道脇でも自衛隊車両の展示やグッズ販売が行われていました。

95段の表参道の急階段を登り…

ようやくたどり着いた!

二荒山神社の社殿は明神山(臼ヶ峰・標高約135m)の山頂にあるそうです。

登ってきた方を振り返ってみる。

こちらが社殿ですね。戊辰戦争による焼失で明治10年仮社殿として再建されたものです。
    主祭神の豊城入彦命は崇神天皇の第一皇子で、東国を鎮めたとされ、毛野国(上野国・下野国)の開祖とされています。

下野国一宮ですが、意外と人が少なかったです。

境内の前田雀郎句碑

前田雀郎は宇都宮出身の川柳作家です。

神馬の像

精子の動きの撮影に成功したイチョウ記念碑

境内社の初辰稲荷神社は豊穣・商業の神様。

明神の井の湧き水は江戸時代には宇都宮名水「七水」のひとつとして数えられ、明治天皇の御行幸の折にこの水を茶の湯としたと伝えられているそうです。

境内社の女体宮は安産の神様

参拝を終えて階段を下りるとちょうどニックスの姉妹漫才が始まっていました。こちらの姉妹も地元宇都宮の出身とのことです。

(左)妹・トモさん (右)姉・エミさん
    コンビ名のニックスはお祖父さんの名前だそうで、本人たちはアメリカ人クォーターだと言っていました。

二荒山神社の前にあるメガドンキへ

地下1階にある来らっせ本店へ

常設店舗店 と 日替り店舗 があって、入口が分かれています。

来らっせ 本店 グルメ・レストラン

いろいろなお店の餃子を楽しめます! by かつのすけさん

本日は日替り店舗に。

こちらの店舗では曜日毎に組み合わせが変わる6店舗の餃子の盛り合わせを食べることができます。

ということで、本日の一番の目的・宇都宮餃子です。

土曜日のE盛はこの6店舗の餃子です。

お昼に焼きそばと餃子(ライス付)を食べ、食べすぎたので、ちょっと散歩。

猿田彦神社は正嗣本店のすぐそばにありました。同じ通りにはみんみんの本店もあり、普通なら表通りから一本入ったひっそりとしているような裏道には長蛇の列ができていました。

対して猿田彦神社は…お賽銭箱も見当たらない人家の庭かと思うような神社でした。

猿田彦神社 寺・神社・教会

餃子の有名店のそばにひっそりと佇む神社がありました by かつのすけさん

能延寺

能延寺 寺・神社・教会

慈光寺

慈光寺 寺・神社・教会

赤門が遠くからもよく目立ちます by かつのすけさん

真っ赤な門が印象的です。
    現在の門は戦時中に焼失したものを2008年に再建されたものです。

山門を入ると中央にお地蔵さまが。その奥は階段脇の巨木が倒れかかっていて工事中のため立入禁止になっていました。

生福寺

このあたりの旧町名は「寺町」と言ったそうで、現在もこのあたりには多くのお寺があります。

生福寺 寺・神社・教会

この生福寺は与謝蕪村が「蕪村」の号を誕生させたお寺だということで、参道脇に「蕪村号誕生の地」の石碑が建っています。

境内

清巌寺通りには清巌寺

清厳寺 寺・神社・教会

鐘楼は寛永4年に鋳造された戸室将監藤原元蕃の作。

この建物の中に日本最古唯一の鉄塔婆があります。

この鉄塔婆は宇都宮貞綱が母の菩提を弔うために鋳造して奉納したといわれていて、国の重要文化財に指定されています。

清巌寺通りの入口には妙正寺。

妙正寺 寺・神社・教会

宇都宮駅の近くにある宝蔵寺

およりの鐘は鐘楼門の上にあります。

およりの鐘 名所・史跡

宝蔵寺の鐘楼門の上にあります by かつのすけさん

ようやくJR宇都宮駅に到着。

宇都宮駅

駅前の餃子像はテレビ東京の番組企画で作られたとか。

餃子像 名所・史跡

テレビ番組の企画で作られました by かつのすけさん

駅構内にある観光案内所

宇都宮市観光案内所 (JR宇都宮駅) 名所・史跡

宇都宮駅の構内にはリゾート列車やまどりが停泊中です。
    JR東日本高崎支社所属で、普段は両毛線や吾妻線を走っていますが、この日は宇都宮駅に。

駅の東口にやって来ました。

住宅街を散歩しながら宇都宮駅東口公園へ。

駅東口と言っても駅から10分以上歩きましたが…

宇都宮駅東口公園 公園・植物園

現存唯一のEF57が静態保存されています by かつのすけさん

プールの隣には電気機関車が静態保存されています。

15:00 少しお腹にも余裕ができたので、駅の東口にあるみんみんへ。

ちょうど入店待の列がきれ、待つことなくすぐに入店できました。食べ終わってお店を出るとまた少し列ができ始めていました。

宇都宮みんみん 駅東口店 グルメ・レストラン

午後3時頃が狙い目!? by かつのすけさん

みんみんの餃子

ちょっと苦しかったけど…おいしくいただきました。

個人的にはもう少し皮がパリッとしていてほしかったですが…

この後、大谷資料館へ行こうと思っていましたが、バスがない!なので、断念。
    どこに行こうかと思って考えた結果、この日は暑かったため汗もかいていたので温泉に入りに行くことにしました。

歩いていた途中に見つけた旧篠原家住宅は明治28年に建てられた古い商家です。

16:00 ザ・グランドスパ南大門に。温泉に入ってさっぱりしました。

入浴後、中のレストランで栃木パスポートの特典を使ってグラスビールをサービスしていただきました。

16:30 入浴はショート(90分)だったので、駅に向かいます。
    入浴中から露天風呂で雨がポツポツ降っていて、南大門を出てもそんな感じだったので、アーケードになっているオリオン通りまで我慢してオリオン通りを通っていくことに。オリオン通りに着くまでに雨は上がってしまいましたが…(笑)

オリオン通りの途中にあった屋台横丁です。宇都宮はカクテルの街でもあるようなので…

宇都宮屋台横丁 グルメ・レストラン

宮カフェもちょっと覗いてみました

宮カフェ グルメ・レストラン

ヒルナンデスでも紹介されたそうです

17:50 東武宇都宮駅に到着。電車はほんのちょっと前に行ってしまったようです。

東武宇都宮百貨店 百貨店・デパート

18:05 東武宇都宮線で東京へ向かいました。

東武宇都宮駅

途中、車窓からは西の空にきれいな夕焼けが…

東武宇都宮線 乗り物

日中は約30分間隔で運転 by かつのすけさん

18:43新栃木に到着し、向かいのホームの区間快速浅草行に接続、すぐに発車。
    乗り換えもスムーズで、区間快速は停車駅も少ないので(ここから先は快速と同じ)、20時前には北千住に到着しました。