宇都宮のシンボル的スポット
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by かつのすけさん(男性)
宇都宮 クチコミ:18件
市内の中心、メガドンキやパルコの目の前に大きな鳥居があり、その奥に急な95段の階段があります。階段を上った先に社殿があり、ここは明神山(臼ヶ峰)の山頂(標高約135m)になるそうです。階段を上る自信のない方には脇に傾斜のなだらかな女坂を通っていくこともできます。下野国の一宮で、崇神天皇の皇子で東国を鎮めた豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)を主祭神としている由緒ある神社で、宇都宮の町はこの二荒山神社の門前町として発展してきました。宇都宮の名前の由来にもなったようで、宇都宮のシンボル的なスポットです。階段の下のバンバ広場では随時イベント等も行われているようで、市民の憩いの場所になっています。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.0
- JRと東武の両宇都宮駅の中間にあります
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 意外と人が少なかった
- バリアフリー:
- 1.0
- 社殿までは95段の階段を上る
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/05/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する