宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />我が家のお雑煮は、父方の祖母から伝わるお雑煮。<br /> <br />祖母は因島で生まれ育ちその後、尾道、愛媛出身の祖父と結婚、<br /> その後、鎌倉と移り住み、宇都宮に流れ着いたようです。<br /> 我が家のお雑煮は、はたしてどの地方のものなのかわからないのですが・・・<br /><br /><br />おばあちゃんから伝わるレシピ<br /><br />  ↓<br /><br />まず、鶏肉とサトイモと大根で汁を作ります。<br /> ...<br /><br />切昆布、ニンジン、ちくわ、油あげを千切りにし、<br />それぞれ別々に薄いしょうゆ味で煮込んで味付けをします。<br /><br />油揚げはちょっと甘めの味付け。<br />本当は海老も入っていたようなのですが、魚介類な苦手な私のため、海老は私の代で途絶えました(^^;)。<br /> <br />その具を、別にお湯で煮て柔らかくしたお餅の上にならべて汁を注ぎ<br />三つ葉とユズ、かまぼこ、なるとを乗せてて出来上がりです。<br />(今年は、かまぼことなるとがが売り切れちゃってて、のせてありませんが)<br /> <br />とっても、おいしくて、このお雑煮でないとお正月って感じがしません。<br /><br /> 母は、とちぎ風のお餅を焼いてつくるシンプルなお雑煮が好きらしく、<br />我が家のお雑煮は作るのめんどくさいから、今年はとちぎ風のお雑煮にすると言いつつ、<br />親戚の叔父や叔母から「懐かしいお雑煮食べに行く」と、毎年楽しみにされてるので、なかなかやめられないようです。<br /> <br />で、このお雑煮、どの地域に伝わるものなのか知りたくて、いろいろ検索してるのですが、見当たりません。<br />岡山のお雑煮に一番近い気もするのですが・・。<br /><br /> どなたか、このお雑煮に似てるお雑煮を作ってらっしゃる方おられますか~?<br /> それとも、我が家の先祖の誰かがどこかの地方のレシピにアレンジを加えたオリジナルなのかなあ・・・。<br /> <br />具だくさんのお雑煮みると、うちの一族の食しん坊はやっぱり遺伝かって思っちゃいます(^^;)

祖母直伝の我が家のお雑煮のルーツは?このお雑煮の伝わる地方をご存知の方いらっしゃるかしら?

17いいね!

2013/01/01 - 2013/01/01

328位(同エリア920件中)

3

0

フルリーナ

フルリーナさん


我が家のお雑煮は、父方の祖母から伝わるお雑煮。

祖母は因島で生まれ育ちその後、尾道、愛媛出身の祖父と結婚、
その後、鎌倉と移り住み、宇都宮に流れ着いたようです。
我が家のお雑煮は、はたしてどの地方のものなのかわからないのですが・・・


おばあちゃんから伝わるレシピ

  ↓

まず、鶏肉とサトイモと大根で汁を作ります。
...

切昆布、ニンジン、ちくわ、油あげを千切りにし、
それぞれ別々に薄いしょうゆ味で煮込んで味付けをします。

油揚げはちょっと甘めの味付け。
本当は海老も入っていたようなのですが、魚介類な苦手な私のため、海老は私の代で途絶えました(^^;)。

その具を、別にお湯で煮て柔らかくしたお餅の上にならべて汁を注ぎ
三つ葉とユズ、かまぼこ、なるとを乗せてて出来上がりです。
(今年は、かまぼことなるとがが売り切れちゃってて、のせてありませんが)

とっても、おいしくて、このお雑煮でないとお正月って感じがしません。

母は、とちぎ風のお餅を焼いてつくるシンプルなお雑煮が好きらしく、
我が家のお雑煮は作るのめんどくさいから、今年はとちぎ風のお雑煮にすると言いつつ、
親戚の叔父や叔母から「懐かしいお雑煮食べに行く」と、毎年楽しみにされてるので、なかなかやめられないようです。

で、このお雑煮、どの地域に伝わるものなのか知りたくて、いろいろ検索してるのですが、見当たりません。
岡山のお雑煮に一番近い気もするのですが・・。

どなたか、このお雑煮に似てるお雑煮を作ってらっしゃる方おられますか~?
それとも、我が家の先祖の誰かがどこかの地方のレシピにアレンジを加えたオリジナルなのかなあ・・・。

具だくさんのお雑煮みると、うちの一族の食しん坊はやっぱり遺伝かって思っちゃいます(^^;)

PR

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ショコラさん 2013/03/05 11:02:31
    お雑煮って奥が深いですね
    フルリーナさん、こんにちは。

    フルリーナさんのお家のお雑煮、とても手がこんでいるんですね〜。いろんな食材を別々に味付けするなんて、わたしにはできそうにない(^^;) どこがルーツなんでしょうね。わたしは福岡出身なんですが、福岡のお雑煮ともすまし汁というところ以外はだいぶちがうようだし……。

    福岡はブリとカツオ菜と丸餅を入れるのが特徴です。カツオ菜は関東では手に入らないので、我が家は小松菜で代用してるけど。年末に福岡の知人から「茅乃舎のだし」(福岡でとても人気がある)をいただいたので、今年のお正月はそれを使ってお雑煮を作ったら、夫が「今までで一番ウマイ!」と言いました。たしかにこのだし、めちゃくちゃおいしいです。なので、もうこれからはお雑煮とおせちのだしはこれに頼っちゃうかも(笑)

    ショコラ
  • わんぱく大将さん 2013/01/13 23:45:01
    各県のいいとこどり?
    フルリ―ナさん

    具、沢山のお雑煮ですね。 もしかして、各県のいいとこどり? それに、すましというのは、関東?

    いろいろですね、うちは関西ですが、そこでも県によって、家によって違ってるかも。 お餅も関西は丸いのですが。
    と言っても、何十年雑煮なんて食べてないことやら。

     大将

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2013/01/14 21:40:55
    RE: 各県のいいとこどり?
    >大将さん

    お雑煮はほんとに地方によってまちまちで面白いですよね。
    各地のお雑煮ののったレシピ本とかあったらいいのになあと思います。

    関東はお醤油あじでしょうかねえ・・。
    調べてみると岡山当たりのレシピが近いんです。
    瀬戸に階のお雑煮なのかなあ・・・とおもってるんですが、各地を転々とするうちに、いいとこどりになったのでしょうか(笑)。

フルリーナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP