2015/05/01 - 2015/05/01
9位(同エリア88件中)
こあひるさん
昨夕、シギショアラに到着し、今日は本格的な街歩き。・・・といっても、見どころは旧市街に集中しており、さほど広くない。
夕方18:07シギショアラ発の列車に乗って、ブラショフまで行く予定なので、それまでじっくり・・・小さな可愛らしい中世の街並みをブラついてみよう。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝8時、朝食を食べにきました。フロントも小さいし、お部屋以外に広いスペースはありません。
-
フロント横の、廊下みたいなスペースで朝ごはん。7部屋しかないから、これで十分なんだろうね。
-
-
チーズ、色々な種類あって嬉しいな〜。
-
目玉焼きを頼んだら、一人2つだった・・・なんでも2個入りがポピュラーなのかな〜(笑)。
-
こちらはバーのようです。こっちの方が朝食スペースよりも広いんだ〜(笑)。
-
9時半過ぎ・・・ホテルに荷物を預けて街歩きのスタートです。
-
おみやげ屋さんは、すっかり準備万端〜。ドラキュラをモチーフにした小物が多いですね、やっぱり。
-
ザクセン人(ドイツ系)移民が築いた中世の町・・・そのまま残っているだけあって、家並みがドイツっぽいよね(わたし、ドイツに行ったことはないけど)。
-
-
広場には、まだ人はそんなにいないし、飲食店もまだ準備中。昨夜の雨はいつ止んだのだろう?
-
ヴラド・ツェペシュ生家。
-
時計塔前のおみやげ屋さんも・・・もう営業してるみたい。早いね。
-
え〜っと・・・今日はまず、時計塔の展望台から・・・。
-
時計塔Turnul cu Ceasのゲート左側の扉「歴史博物館Muzeul de Istorie」となっているのが、展望台への入口となります。
Muzeul de Istorie
http://www.muzeusighisoara.ro/engleza/index.html -
14世紀に、シギショアラが商工ギルドによる自治都市となったのを記念して建てられた時計塔。
高さは64m、6層になっていて、110段の階段があります。1556年までは市役所として・・・その後は様々な用途に使われ、現在は歴史博物館となっています。
1676年に大火に遭いましたが、翌年、再建されました。塔内の天井や上部の壁などに、その大火の際に焼けて黒くなった部分が今でも残っているそうです。 -
ヘタレのわたしは・・・110段の階段が単に嫌だけど、目の悪い連れ合いには大変なことです。ヨーロッパのこういう場所の階段って、螺旋だったり、カーブだったりして不規則だもん。
時計塔 建造物
-
博物館等になっている古い建物に入る目的としては、展示品そのものよりも、建物の中を見たい・・・というもくろみが大きいので、展示品をあまり詳しくは見てません・・・。
-
中世の要塞都市シギショアラのジオラマ。
当時から、壁に囲まれた現在の旧市街から出て、川沿いにまで家々が広がっていたんですね〜。こうしてみると、山上教会を中心にして、家々が密集して建ち、その周りを防壁が取り囲み・・・って造りがよくわかります。 -
歴史博物館というだけあって、ローマ時代以前からの発掘品が展示されています。
説明は英語でないものがほとんどで(英語でも面倒で読みませんけど(;^ω^))、詳しくはわかりません。すみません。 -
-
-
フロアを上がっていくにつれ・・・狭く登りにくくなっていくような・・・。
-
-
-
町にあった古い薬局で使われていたもの・・・のようです。
-
医療器具なんかもあり・・・。
-
-
連れ合い泣かせの螺旋階段を登りました・・・。
-
螺旋階段を登り終えても・・・まだ展望台らしき光は見えてこないです。
-
ここの階の天井はちょっと高くて装飾もあります。
-
-
-
シギショアラの防壁のあちこちに、各ギルド(職人組合)ごとに、14もの塔が建てられました。
このフロアの展示品は、各ギルドで使用していた道具や作品のようです。
こちらは鍵職人のギルド。各ギルドが建てた塔の写真も貼ってあります(現存している塔は9つなので、今は残っていない塔もあります)。 -
ブリキ職人のギルド。
-
靴職人のギルド。
-
リネン職工ギルド。
-
こちらは帽子職人かな。
-
陶器のギルド。
-
トランシルヴァニア地方の陶器作りの分布。
-
まだ上に続くんか・・・?
-
まだかよ〜?と文句を言いながらも・・・上り続けるしかありません。
-
時計塔の時計の機械。
-
-
あ〜〜ぁ・・・窓からやっと光が見えた・・・展望台はまもなくのようです・・・。
-
たぶん、これが最後の階段。
-
-
下から時計塔を見た時に見えたからくり人形たちです。近くで見ると、けっこう不気味なお人形なんだな。
時間がくると中から7つの人形が現れて、音楽に合わせてダンスをするという・・・正時に下で見たけれど・・・そんな大きな動きあったかいな・・・? -
お〜〜!ついに光が〜〜!展望台です!
-
四角い塔のまわりに・・・ぐるりと回廊が巡らせてあります。
-
わ〜〜!可愛い家並み〜!こちらは新市街。
-
あそこらへん、建物がかなり密集してごちゃごちゃだな〜。
-
-
背の高い建物がないので、高すぎないところからの眺めが似合っています。
-
-
4トラ旅行記でよく見かける・・・東京の方角と距離。方向を示されたところでピンときませんが・・・。
-
時計塔のゲートをくぐって・・・あの赤い屋根の下をくぐって・・・昨日見かけた二手に分かれた道だね。新市街へと続いています。
-
あっちの丘の上の方にもたくさんお家が建っています。
-
-
こちらは、山上教会の方向。
-
後で行ってみますが、山上教会のある丘の上には、他にも建物があるんだ〜。
少し丘を下ったところ(写真左側)に見えるのは、残存している9つの塔のうち「鋳掛(いかけ)屋の塔 Turnul Cositorarilor」。 -
広場の方。手前右側にちらりと見えるのが、時計塔と隣り合って建つ Biserica Manastirii。
やや遠くに見える塔は「カトリック教会 Biserica Romano-Catolica Stantul losif」。 -
Biserica Manastiriiと新市街。
ジオラマを見て、川なんてどこに?なんて思っていたけど、教会の向こうの方に見えますね〜、タルナヴァ・マレ川 Tarnava Mare。 -
回廊の床には細長いライトが埋め込まれています。昨夜の写真を見てみると、回廊部分はかなり明るくライトアップされています。
-
苦労して登った甲斐のある(連れ合いには苦労だけ・・・)眺望でした〜。降りるのは体力的にはたやすいけれど、連れ合いにとっては登り同様の大変さ。
-
ガラスの反射が見づらいですが・・・シギショアラ=シェースブルクSchassburgの絵。
さて、次は「山上教会Biserica din Deal」へ行ってみます。続きま〜す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ガブリエラさん 2016/05/23 22:34:24
- 時計塔、登ればよかったかも!
- こあひるさん☆
こんばんは♪
シギショアラの時計塔、懐かしいです!
私は、ドラキュラさんに会いに行ったので、登る時間ありませんでした。
眺め、いいですね〜!!!
そして、時計塔のからくり人形、近くでみると、ちょっと怖いですよね(^_^;)
下から見てると、本当に動きの少ない感じですよね・・・。
私が行った時は、時計塔の周りには、のらワンコがいっぱいいたのですが、こあひるさんの時も、いました?!
ガブ(^_^)v
- こあひるさん からの返信 2016/05/25 11:36:23
- RE: 時計塔、登ればよかったかも!
- ガブちゃん、こんにちは〜〜!
時計塔、リフトがないから、登るとちょっと時間かかるもんね〜。ツアーだと、そういう点が残念だけど・・・でも、色々なうんちくを聴けるから、その点ではいいな〜と思います。
からくり時計の動き、下から見てると、え?って感じだったような・・・ほとんど記憶に残ってないほどです(笑)。
のらワンコ、見かけなかったですよ〜。マラムレシュの時のように、夜間の遠吠えも聞こえなかったし。たまたまなのかなぁ〜。
こあひる
-
- 白い華さん 2016/05/23 04:37:56
- 『 シギショアラ 』 は、 世界遺産・・・なんですね〜。
- お早う御座います。
ルーマニア。 ドラキュラ伯爵。そして、「シギショアラ・・・って 街。が、 ドラキュラの 街」って コト!くらいしか、知らない 「ルーマニア」でした。ので、
今回の こあひるさんの、「ルーマニア 旅行記」で、 知らない!コトが いっぱい。登場して、「とても、興味深く・・・楽しませてもらっています」。
『 ヨーロッパ・・・最後の 中世時代 』 って 言葉!が ピッタリ。な 今まで、旅してきた・・・田舎。 「素朴さ!が 全面・・・に 出ていた」
とは、また、違いますね〜。
「東欧・・・の 有名観光地」の 明るさ。でも、ちょっと、遅れた・・・雰囲気。が、「旅心を そそります」。
うん、 やっぱり・・・「プラハ。 ブダペスト」の 大都会!ほど、では、ありませんが、 連想しますね〜。
でも、もっと、こじんまり!した・・・街。なんですね〜。
15〜16世紀に、 それぞれ・・・の ギルド(商業組合)が 発達したそう。ですが、
そんな、雰囲気が、「街中に、現在も、感じられる」って 思いました。
「展示してある・・・靴。 帽子など」も、 いいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
また、ご夫婦で、登られた・・・「時計塔」は、 デザインも、凝っていますね。また、「街の シンボル」に ピッタリ!です。
「ツアーだと、自由時間が 少ない」し、 登り!に 疲れ、時間を取られる。ので、
私は、「全員で、行く! 展望台」意外は、なかなか、個人では、行かない。と なります。(笑)
その分、「路地裏! 探索してみたい」って ワケ!です。
ーーーーーーーーーーーーーー
ご主人様を、伴って・・・の 「夜の 撮影」も、 雨が、降って、石畳は、ライトアップと、相まって、「キラキラ!と 綺麗」でしたね〜。
「ちょっと、ほろ酔い・・・の 旦那様」。 奥様が、ひとり!は、心配なのかなぁ〜 ?
まぁ〜、 「夜の 風景。ライトアップした・・・町並み」は、 やぱり、見たい。し、撮影したい。
ちょっと、大変!でしょうが、「ご主人様に、お付き合い!してもらう」は、 なかなか、行かれない・・・場所。だと、しょうがない!って 思います。
これからもよろしくお願いします。
- こあひるさん からの返信 2016/05/25 10:10:34
- RE: 『 シギショアラ 』 は、 世界遺産・・・なんですね〜。
- 白い華さん、おはようございます!
ルーマニアって、抱いていたイメージ以上の情報が少なくて・・・行ってみて初めて見る!実感する!って感じでしたね〜。
トランシルヴァニア地方は、マラムレシュ地方などの超田舎とは、全く異なる家並みや雰囲気で、全く別の国に来たようでした。
プラハやブダペストの街並みと共通するものはありますが、洗練されていないというか・・・より中世を感じさせる家並みが、とてもよかったです。
城下町ではなく、ギルドが中心となった商業の要塞都市・・・というのは初めてかもしれません。防壁に造られた、各ギルドのシンボルの塔めぐりもなかなか楽しめました。
夜景撮影は、旦那にとっては、昼間よりももっと我慢・・・の連続なんだろうな〜と思います。寒いことが多いので、じっと立って待っているのは気の毒なんですが・・・。さらに雨まで降ってくると・・・でも、文句も言わず、諦めて耐えているのが伝わってくるので・・・ほんとは、ホテルで待ってもらう方が気が楽なのですが・・・。真っ暗になる前の時間がほんの数十分ほどなので・・・ホテルへ送るヒマがないので、連れ歩くしかありません〜〜。
こあひる
-
- ippuniさん 2016/05/23 02:05:15
- 時計塔からの眺め
- こあひるさん、こんにちは
嗚呼良いですねぇ、この眺め。
あのごちゃごちゃした建物の感じも良いです。
ドイツも似たような町は結構ありますが、
やはりドイツだけあって小綺麗で古さをあまり感じません。
時計塔への階段は大変ですが(特に旦那様には)、
あの時計塔に上らずして帰れませんものね!
姫がまだ小さいからルーマニア旅行はまだ先かぁと考えていましたが、
旅行記見ていたら一刻も早く行きたくなりました。
マラムレシュは難しいけど、トランシルバニアなら行けそうな気がして(^^)
ippuni
- こあひるさん からの返信 2016/05/24 10:12:42
- RE: 時計塔からの眺め
- ippuniさん、こんにちは!
中世の街並みの、どこまでがどのお家かわかんないようなごっちゃな感じ、いいですよねぇ〜。日本の下町なんかのおうちがウサギ小屋と言われますが、あれも充分ウサギ小屋風だと思います。
あ、やっぱりドイツって、完璧に小ぎれいなのですね〜。ほんとに中世の建物なの?って思うほど、あまりにもキレイに修復してあったり・・・私はちょっと物足りないかな〜。
眺めのよい時計塔や教会の塔で、リフトなしのところは、なるべく諦めるか、旦那を待たせておいて一人で登る・・・のが最近のパターンでしたが、ここは螺旋階段でなかったので、一緒に連れて行きました。上から眺めた時の、意外性・・・案外、そんなにキレイと思わないこともあります・・・が楽しいですよね〜。
姫ちゃん連れでも、トランシルヴァニアなら大丈夫そうですね。でもパリ近郊からだと、やや距離ありそう〜〜。
こあひる
-
- ムロろ~んさん 2016/05/20 22:47:18
- ヨーロッパの街をまわる基本、時計台!
- こあひるさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ルーマニアへ行かれた旅行記を拝見しました。
シギショアラの古い街並みを拝見しました。
すごく素敵で古い建物も大切に残されているのですね。
しかもきちんと残されているのが素敵です。
高いところからの眺めもまた良いですよね。
ヨーロッパの街を散策する際の基本って、教会の鐘楼や時計台の展望台から眺めるというのが基本なんだなぁって4トラで学びましたよ。
遠くてなかなか行けるチャンスがないのですが、ヨーロッパに行くことになったらky教会の鐘楼や時計台など行ってみたいポイントですね(^_-)-☆。
ムロろ〜ん(-人-)
- こあひるさん からの返信 2016/05/22 06:43:05
- RE: ヨーロッパの街をまわる基本、時計台!
- ムロたん、おはようございま〜す。
シギショアラの旧市街は、ヨーロッパの中でも、中世の街並みがそのまま良く保存されている街のひとつだそうです。ドイツのように、完璧にキレイに修復して美しく・・・ってわけでなく(ドイツ行ったことないのですが)、なんとなくボロかったり崩れていたり・・・しているところに風情あって・・・私は好きになりました。
そうそう!ヨーロッパの旧市街には、登ることのできる教会の塔とかたいがいありますから・・・上ってみると、また違う街の顔を見ることができて面白いです。意外とつまんなかったり、思いのほか可愛らしかったり・・・上って見てのお楽しみですね。あまり高すぎないところが、下の様子が良く見えて・・・おもちゃみたいで楽しいです。
こあひる
-
- aoitomoさん 2016/05/20 12:24:26
- 時計塔からの景観はやはり最高〜
- こあひるさん
九度山町も5月のGWに真田祭とかやっていたみたいです。知りませんでした
これからは月ごとの行事をカレンダーで管理することにしました。
こあひるさんのように行事チェックを確実にしてかないと何でも出遅れます。(^_^;)
また、年内には九度山町も歩いてみたいと思います。
こんな事に気付くのも、こあひるさんの行動を見てのことです。
『シギショアラ』
旧市街が広くないほうが、ゆったりと観光できていい気もします。
広すぎても、動き回って疲れますからね。
ホテルもこんなホテルの方が雰囲気がよくていいですね。
『時計塔』
エレベーターなんかがあったら味気ないですから、この苦労して登る階段がいいんですよ。
体力的にはお2人とも楽勝でしょうね。
旧市街が広くない分、塔も多いし階段が多いのか。
バランスが取れてる?
シギショアラのジオラマはいいですね。
要塞都市というのが分かりやすいです。
時計の機械部分が見れたり、からくり人形も間近で見れるのもいいです。
旧市街は高いところからは見ておきたいですからね。
鋳掛屋の塔も面白い形で存在感ありますね。
続きの山上教会からの景観も絶景でしょうね〜
期待してます。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2016/05/21 23:55:30
- RE: 時計塔からの景観はやはり最高〜
- aoitomoさん、こんばんは。
大河ドラマをやる前から、九度山では真田を観光の目玉としていたのでしょうが、今は俄然注目が集まっているでしょうね。aoitomoさんの九度山レポート楽しみに待っていますね!
これくらいの広さ(旧市街だけの広さ)がわが家にはちょうどいい位です。これより小さい村だと、半日あると時間を持て余しちゃうし(まあ、カフェでダラダラってのは、わが家は得意なのでいいんですが)、食事やカフェをしながらも、ある程度丁寧に周れる・・・このくらいの広さ・・・この程度のスポットの数が好きです。
エレベーターはあったほうがいいですぅ〜〜、絶対に〜〜(笑)。味気なんてなくてもいいんです〜〜(爆)。まぁ、私はまだしも・・・連れ合いが気の毒すぎで(笑)・・・かといって、外で待たしておくのも心配だし(携帯も持たないので連絡とりようもないですから)。結局何にも見えないので、大変な思いをして階段を上り下りするだけ・・・(笑)。
時計塔のように、1フロアごとに展示室があるような形態ならまだしも、延々と続く螺旋階段は、どこまで行けば到着するのか全く見えないし、中には、人ひとりしか通ることができないような狭い階段もあったり、つるつるにすり減っていて降りるのが恐怖な階段もあり(←こんな時はさすがに外で待ってもらいます)・・・やっぱりエレベーターがいいな〜〜(*^▽^*)!!
上空から見るジオラマ・・・こうしてみると、シギショアラの町の起伏や、教会を中心とした防壁と塔の様子がよくわかって面白いですね。今の時代ならドローンがあるので、こういう様子はわりとポピュラーに見ることができるようになりましたが。
街歩きでは、もし教会の塔などの展望台があったら、見ておきたいですよね。屋根の色合いとか、上から眺めてみて初めて把握できるものもあります。意外と思ったほどキレイと思わなかったり、思わずカワイ〜〜!と言ってしまうような町もあるし・・・こればかりは登ってみないとわかりません。
シギショアラには高い建物が本当に無いのですが、旧市街が丘の上にあり、山上教会もさらに高い位置にあるので、眺めがよいのもよかったな。
こあひる
-
- るなさん 2016/05/20 12:12:53
- 超〜好み♪
- お姉ちゃま、ちゃおちゃお〜
この街、超私好みだわ!!
泊まったホテルも可愛いなぁと、前の旅行記でもそう思ったよ。
そうだね、欧州の建物の階段はかなり古い物が多いので、確かに不規則な感じの造り。狭いしね。110段は私もきついわ(苦笑)でも、ご主人には相当なものでしょうね。それ以前にいつも思うのは、ほんまによくこあひるさんに付き合ってくれてるなぁ〜ですよ。
「展示品そのものよりも、建物の中を見たい・・・というもくろみが大きいので」ってのは私も同じ(≧◇≦)展示品なんてほとんど見とらんもの(爆)
塔からの眺めは文句なしに素晴らしい!
新市街でも古い感じがするな〜
オレンジの△屋根が連なる風景、まさに欧州だね。ザ・内陸だね( *´艸`)未だに引きずってるお姉ちゃまが笑えるぅ〜私の次のウルビーノでもきっとそう思うだろうよ、がはは。
るなっちょ
- こあひるさん からの返信 2016/05/21 10:13:37
- RE: 超〜好み♪
- るなっちょ、おはよ〜!
シギショアラ、なかなか可愛らしい中世の街並みでしょ〜。
ヨーロッパは、わたしがいいな〜と思う石畳の道や古い石段や階段などは、連れ合いにとっては、スムーズに進みづらいものばっかり。バリアフリーって点では、けっこう困難なことが多いです。列車も、足を踏み外しそうな階段を登って乗らなきゃならないし。
博物館の展示品って、よっぽど興味を持っているもの以外は、建物内部みたさのために金を払う・・・ので、あとから旅行記つくる時に、コメント入れるために調べるのがけっこう苦労〜(笑)。日本なら、説明を写してくれば済んじゃうけど。
新市街といっても、旧市街(防壁に囲まれているエリア)から外側すぐのあたりまでは、中世の頃から町になっていたみたいだから、わりと古い建物が残っているようです。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こあひるさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギショアラ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
12
66