2015/05/01 - 2015/05/01
6位(同エリア88件中)
こあひるさん
時計塔の展望台から、可愛らしいシギショアラの町を眺めたあと、次は、町で一番の高台にある山上教会へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
時計塔を出て、お隣の教会 Biserica Manastiriiを覗いてみたけれど、やっぱり閉まってるねぇ・・・。こちらは13世紀に建てられたものだそうです。
今日は祝日(メーデー)だし、ミサ中なのかもしれないけど・・・教会はこんな感じで閉まっていることも多いので、期待しちゃいないけど・・・。 -
生活感が垣間見える洗濯物に・・・すぐ目がいっちゃう。
-
ヴラド・ツェペシュ生家の脇の路地から見える、丘の上の建物のところまで行きます。
-
おみやげ屋さん、ドラキュラもあるけど、街並みを描いたおみやげ品も多いです。
-
やっぱりシギショアラの町といったら・・・時計塔がシンボルなんだね〜。
-
窓にドラゴンがくっついたお店。
-
-
広場の飲食店も、そろそろ開店するのかな。
-
民族調の衣裳の人・・・なにかの勧誘の人かな。
-
カフェのようなお店はもうやっているんだね。
-
10時半・・・広場や時計塔のあたりには、観光客が増えてきました。
-
-
わが家が泊まったホテルの前を通り過ぎ・・・あの黒い木枠のところが、山上教会 Biserica din Dealへの入口です。
-
シギショアラの旧市街自体が丘の上にありますが、その丘の頂上に、山上教会があります。
屋根付きの階段を登っていきます。丘の頂上には、教会とドイツ語学校があり、毎日坂を上って通う学生や礼拝に行く人のために、1642年に、屋根付きの階段が造られました。
175段あります。 -
階段は石と木で造られ、屋根と壁は木造りです。冬は雪が積もる地域なので、屋根だけでなく、壁もあるのですね。
すき間から漏れる光で明るいです。 -
だいぶ登ってきました〜。
-
屋根付き階段を登り切ると・・・丘の頂上は、思っていたよりも広い。ちょっとした公園のような感じになっていて、起伏のある遊歩道が整備されています。
左手には、下から見えていた立派な建物が・・・。これがドイツ語学校・・・? -
あれ!?屋根付き階段の真正面にも、なんか建物があるけど・・・どっちがドイツ語学校なのかよくわかりません。
一応、こっちの薄グリーンの建物には Schola Seminarium Rei Publicaeと壁に書いてありますが・・・。 -
こっちも学校のようだけどね・・・現在も、学校として使われているみたい(今日はお休みですが)。
学校の建物は1619年築のもの。 -
教会は、最も高い位置に構えています。
現在の教会は、古い要塞の跡地に建てられたもので、建築工事は、1345年に始まり、何度か中断されながら、1525年に完成したようです。
当初は、ロマネスク様式の聖堂が造られたようですが、工事や修復を繰り返し、ゴシック様式(おそらく主に内部)になったようです。 -
教会の周りをぐるっと遊歩道が周っていますが、木々があったりして、全景を写すのは難しい。
-
とりあえず、教会の周りの遊歩道を歩いてみよう。
ドイツ語学校の前から、ちょっと石段を登って・・・教会の高さまで上がりました。 -
タンポポかな〜、元気に咲いています。
-
教会の北西側に見えるのは・・・
-
縄職人の塔Turnul Franghierilorです。
現在は、墓地の管理人の住居として使われていますが、古い銃眼がいくつか残っており、昔の要塞の壁に造られた塔だということがわかるのだそうです。 -
ほんとだ〜、誰かが住んでいる(常在しているかは不明ですが)様子がありますね。
-
-
屋根付き階段の出入口を出てから、ぐる〜っと半周して・・・こちら側が教会の正面になります。
あれ!?閉まってるじゃん〜〜(';')!?無休のはずなんだけどなぁ・・・。わが家以外の人たちも、あれ?って感じでウロウロしています。
まぁ・・・教会ってよく理由がわからないけど、閉まっていること多いから、驚きはしないけど・・・せっかく登って来たんだから、どうせなら見たかったよね、中も。 -
プロテスタントの教会なので、内部はシンプルなようですが、地下に、もともとあった古い礼拝堂の残部があったり、修復された古いフレスコ画があったりするようです。
-
教会の周りは、墓地。かつてシギショアラの住民であったザクセン人のものなんだろうね〜。
-
縄職人の塔と、教会を挟んだ反対側には、墓地礼拝堂 Capela Cimitirului。
-
-
教会の周りには、いにしえの防壁が残っています。
-
防壁。
-
防壁の穴をくぐってみて・・・なかなか頑強な壁となっていますね。
-
下りは、屋根付き階段ではなく、別の下り道・・・スカリイ通りStrada Scariiから降りてみよ〜っと。
-
鬱蒼と木々が茂り・・・心地よい小路。
あ!旧市街が見えた〜〜!真ん中の塔は、旧市街の北端にあるカトリック教会です。山上教会は、旧市街の南端にあります。 -
新緑が瑞々しくてキレイです。
-
こっちは墓地への入口かな。
町には、ドイツ語とルーマニア語両方の表記が多い(英語はないから、意味わかんないけど)。 -
やっぱり墓地のようです。
-
スカリイ通りをどんどん下ります。
眺望がひらけました!精肉屋の塔Turnul Macelarilor(左)と毛皮職人の塔Turnul Cojocarilorがすぐそばに見えます。が、この道からは降りていくことはできません。 -
このあたりからは、民家もちらほら。
-
-
スカリイ通りの終点は、屋根付き階段の終点のお隣でした。
-
Strada Cojocarilor・・・毛皮職人通りとでも訳すのかな・・・その通りを進みます。
-
カラフルな色彩に目を惹かれ・・・
-
ちょっと覗いてみたら・・・
-
ペンシウネで、どうぞお庭を見ていいよ・・・と言われたので、ちょこっとのぞかせていただきました。
ペンシウネの名刺もくれました。
Pensiunea Cristina & Pavelという名前です。
http://pensiuneafaur.ro/
さて・・・お次は・・・旧市街を隈なく歩きます。続きま〜す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ももであさん 2016/05/30 22:58:52
- 観光地どストライク
- ↓↓ あ〜、いたいた。「さくら〜 さくら〜♪」
「もう勘弁してよ〜」って感じでした。
シギショアラは、観光地どストライク
旅行作家 蔵前仁一さんの感想と同じく、ぼくも
正直なところ相当苦手な分野でした。
でもでも普通に楽しめないのは、やはり損ですね。
次回の旅は、ちょっと観光回帰しようと思っています。
- こあひるさん からの返信 2016/05/31 10:16:43
- RE: 観光地どストライク
- ももねこさま、こんにちは!
あの男性、さくらさくら!を歌ってくれる観光ボランティアだったんですね。わが家は全く無視されていたので知りませんでした。
前蔵氏、シギショアラのこと、散々腐していますからね〜、タリンについても散々です(笑)。
まぁ・・・確かにそうなんだろうけど・・・観光地ってそんな部分はありがちだろうし、私は作り物のような観光地の雰囲気も、その街らしさなんだろうな〜と思って気にしませんが・・・。フォトジェニックだったら、それだけで充分楽しいんだ〜〜私は(笑)。どういうものを求めてるとか、その時どういうイメージで入り込んでいくか・・・によっても、感想は異なるんでしょうね。
同じ観光都市でも、ブラショフのほうが、生活感や歴史の陰影や奥行きを感じられましたけどね〜、確かに・・・。
ももねこさまのようなスタイルの旅の方には、上っ面だけ見せるような町は面白くないでしょうね〜。これからも、ももねこスタイル貫いてください〜〜!
こあひる
-
- ガブリエラさん 2016/05/30 09:12:22
- 観光ボランティアの人みたいですよ♪
- こあひるさん☆
おはようございます♪
シギショアラの街の、民族衣装の人、私は2ショットまで撮ったのですが(笑)、どうも観光ボランティアのようです。
私が日本人だとわかると、「さくら〜 さくら〜♪」と歌ってくれました(*^_^*)
山上教会まで、結構階段長いですよね。
私が行った時は、丁度ウェディング写真を撮ってたカップルがいて、盛り上がりました♪
でも、あの階段をドレスで登るのは、大変でしょうね・・・。
ガブ(^_^)v
- こあひるさん からの返信 2016/05/31 09:57:19
- RE: 観光ボランティアの人みたいですよ♪
- ガブちゃん、こんにちは!
あの人、観光ボランティアだったんだ〜〜!日本の歌まで歌ってくれるとは、日本人もたくさん観光に来るんだね〜。ルーマニアの中でシギショアラって、ガーリッシュな雰囲気で、カラフルで可愛らしくて、日本人の女性好みの街だよね。ボランティアさんまでいるなんて、かなり観光に力入れているんだ〜〜。
山上教会までの階段、けっこうあるようね〜。日本の寺院仏閣を思い出させるような階段でした。ガブちゃんは、上の教会で、ウェディングカップルに出会ったんだね!私は、時計塔とか街なかで出会ったよ。ステキな背景だと思うけど、人が多いから、二人だけのショット撮るのが大変そうだな・・・と思いました。
こあひる
-
- milkさん 2016/05/28 23:30:24
- シギショアラって可愛い街なんですね。
- こあひるさん、こんばんは☆
ドラキュラのモデルになったヴラド・ツェペシュの住んでいた街って、カラフルでとっても可愛いんですね。
ドラキュラのイメージが付き過ぎちゃったのが悪いのかしら?
屋根の付いた階段は、学校や教会に行く人達にとっても優しいですね。
これなら大雪になっても通えますもんね。
山上教会の丘からの眺めも素敵です♪
そうそう、教会って開いていない事多いですよね...。
せっかくここまで登って来て入れないのはちょっと残念ですが、素敵な景色が眺められたなら上って来た甲斐はありますよね(^o^)
写真、私も撮らないと覚えていられないので、撮影禁止だとちょっとがっかりします...。
特に教会なんて写真に残しておかないと忘れちゃう!
残っていたって曖昧なのに(^_^;)
シギショアラって可愛いペンシウネが多いんですね。
milk
- こあひるさん からの返信 2016/05/30 14:50:10
- RE: シギショアラって可愛い街なんですね。
- milkさん、こんにちは。
そうなんです〜〜!シギショアラって、すごく可愛らしい町で・・・ドラキュラや串刺し処刑・・・からイメージする陰湿な雰囲気はあまりなかったですね。
ヨーロッパの教会は、よっぽど観光の目玉のようなところでない限り、正午ごろには閉まって、また夕方に開いたり・・・ガイドブックやHPの情報とは異なることもあったりで・・・ほんと、よく閉まっていますよね。なぜなのかわからないから、いまひとつ納得できないまま諦める・・・って感じ、よくあります。
昔から写真枚数は多かったんですが、もう今や、自分が見た・・・通ったところはなるべくすべて・・・写しておく・・・ってスタイルになっちゃって(笑)。旅行記も、旅先の様子をもっと要領よくまとめたら、他のトラベラーさんの参考にもなるのでしょうが・・・自分の見てきた記録帳のようになってしまって・・・独りよがりの思い出をたどるものとなってしまっています・・(>_<)。
シギショアラは、ルーマニアの中では、さすがに世界遺産の観光地だけあって、古い建物をリノベーションした、ペンシウネ兼レストランが、そこら中にあふれていました。物価も安いので、宿代も安いと感じました。
こあひる
-
- ippuniさん 2016/05/26 02:28:45
- 山上教会って
- こあひるさん、こんにちは
今日は山上教会ですね!
トランシルバニアはカルパチア山脈に囲まれているせいか、
こうやって見ると高い丘の上にある見晴台が多いですねぇ。
山上教会って、確か内部の撮影禁止じゃなかったでしたっけ?
(全くの裏覚えなので嘘っぱち情報かもしれませんが^^;)
で、撮影禁止と思い込んでいた私は、この旅行記を見ながら、
こあひるさんが撮影禁止の教会に登ってる〜!なんて思っていました(笑)
山上教会が撮影可能な場所だったら、ちょっと残念でしたけど、
撮影不可の場所だったら、閉まってて良かった〜って思います。
中に入って写真が撮れないと、こあひるさんのモチベーションが…(苦笑)
でも、ルーマニアって、高いところから見る景色は・・・で、
普通に街中を歩く方が景観的に良かったりする場合が多くないですか?
あくまでも、私の感覚で、ですが。
シギショアラはカラフルなペンションなどが増えましたね〜
シギショアラだけじゃないですけど、私が知ってるルーマニアは十数年前、
だから当時綺麗目だったホテルなどを今検索してみると、
なんだか妙に昭和っぽい古さを感じる「観光ホテル」になっていました。
次回のシギショアラを隈なく歩き回る旅行記、期待しています。
ippuni
- こあひるさん からの返信 2016/05/27 11:36:37
- RE: 山上教会って
- ippuniさん、こんにちは。
そうですね〜〜、このエリアは、要塞教会や要塞都市のせいか、見晴らしのいい小高い丘の上のことが多いのでしょうね〜。
山上教会、確かに内部撮影禁止なんですよね〜。地球の歩き方にもそう表記されています。この時自分が、そのことを知っていたのか知らずにいたのか、記憶が曖昧なのですが(←ひどい記憶力です)・・・知っていたから、最初からあんまり内部については期待してなかったのかも・・・?
撮影禁止だと、ほんと・・・テンション下がります(写真に撮っておかないと、記憶してられないって、一種病気ですかね・・笑)。それでも見ておこう!と思うところもあれば、ならやめとこう!と思うこともあります。
ippuniさんは、きっと見慣れているんだろうな〜と思いますが、私は、高いところから見た時に、屋根の風合いが統一された・・・高い建物(教会は別として)がない・・・風景が好きです。だから、トランシルヴァニアで、高いところから見る街並みもけっこう気に入りました〜。もちろん、街なかを歩く方が、全然景観がいいですが・・・。地面からは見えなかった屋根の風景を見ると・・・ヨーロッパに来たな〜っていう実感がわきます。実は、かなり昔、エッフェル塔に登った時、パリの眺望に割とがっかりした覚えがあります。いま再び登ったら、また別の感想かもしれませんが。
シギショアラ、そこら中、ペンシウネだらけです。レストランにはたいがい併設してるし・・・ちょっと可愛いなとか思うと、たいがいペンシウネですので、泊まるのには苦労しないでしょうね。価格も安いし、高級なほうでも、他の都市に比べるとお得感があり、オシャレで清潔なところも増えてるようですので、ippuniさんのお目がねに叶うところもありそうです(笑)。
こあひる
-
- aoitomoさん 2016/05/25 20:25:27
- シギショアラの雰囲気が見えてきました〜
- こあひるさん
『山上教会入口』
山上教会への入口が面白いです。
黒くて暗くて最初驚きました。
雪の積もる冬でも山上の教会や学校に行けるようにしたのですね〜
『綱職人の塔Turnul Franghierilor』
ここも昔のいい感じの建物ですが塔のひとつなんですね〜
墓地の管理人の住居で入れなさそうですね。
塔はそれぞれ入れるのかと思ってました。
『山上教会』
教会って本当によく閉まっていますね。
ここの教会は観光的要素も大きい教会なのにね〜
調べたらネット上でも、あまり山上教会内部の写真は多くないですね。
シギショアラはやはり時計塔がメインのランドマークなんでしょうね〜
私は墓地の墓石がドラキュラ映画を思いだす感じで萌えでした。(笑)
旧市街もカラフルな外壁の家が多いのでフォトジェニックでしょうね〜
こあひるさんがどんな風景を切り取るか楽しみです〜
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2016/05/26 12:05:47
- RE: シギショアラの雰囲気が見えてきました〜
- aoitomoさん、こんにちは!
屋根付き階段というので、日本のお寺でみかけるような屋根付き階段を想像していたら、屋根だけでなく壁まであって、すっかり覆われているのでちょっとビックリでした。
9つの塔は、時計塔と、あといくつかの塔の中は見ることができましたが、ほとんどは外観のみでした。中まできちんと修復すれば、中も見学できるのでしょうけれど・・・。
山上教会は、おそらく内部の撮影禁止なんです(って、旅行記を作っていて知ったんですがね)。たま〜に、ブログで内部を写している人も見かけますが、まぁ、ルーマニアなので、大丈夫な時もあったんでしょう(私もそうでしたし)。プロテスタントの教会なので地味だから、まぁいいか・・・とは思いますが・・・せっかく登ったのだから、一応見たかったですね。でも、時計塔のほうが眺めもいいから・・・観光スポットとしては人気あるのかな〜。
墓地、とても明るい感じでしたよ〜。新緑に包まれて・・・清々しい雰囲気で、ドラキュラ映画(見てませんが)を連想するような感じは受けませんでした〜〜。
もうすでに、シギショアラの町の様子は十分伝わったことと思いますが・・・自分以外には同じような写真に見える旅行記(爆)が・・・まだしつこく続くので・・・すみません〜〜(笑)。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こあひるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギショアラ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
50