イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベニスのMestreからパドバまで、高速道路で約40km、約40分です。スクロベーニ礼拝堂の近く(と言っても徒歩で15分くらい)の駐車場に停車しました。駐車場から、スクロベーニ礼拝堂までの道は若干迷いました。標識が無く(というか捜したが分からず)、ガイドブックの地図便りでしたが、細かい道路が分からず困りました。<br /><br />スクロベーニ礼拝堂は、入場制限が厳しいです。予め、日本からInternetで予約(人気の場所で予約が必須)して行きましたが、入場時間の1時間前に予約表を示して切符を入手することが必要です。我々は、その切符を入手した上で、礼拝堂に隣接している市立博物館に入りました。良い絵があります。<br /><br />市立博物館も立派な物で、印象的な絵があります。<br /><br />そしてスクロベーニ礼拝堂の前で待ちます。<br /><br />時間になると入りますが、実際には部屋に閉じ込められ15分の紹介ビデオを見せられます。この15分で、人間(観光客)の体温を下げ同時に湿度を下げる制御している様です。それで15分後に、ドアが開いて、礼拝堂に入ります。本当の「15分間総入れ替え制」です。礼拝堂に入ると、15分間、出ることも出来ません(素晴らしいので、出たいわけでは無いですが、、、)。よって、予約時間から30分は拘束されます。<br /><br />ところで、スクロベーニ礼拝堂は、完全に荷物を取り上げられます。よって、事前に準備が必要です。私の場合は、カメラをリュックに入れていましたが、カメラを出さずに預けてしまったので、スマホで写真を撮ることになりました(失敗)。<br /><br />スクロベーニ礼拝堂を訪問したのは前回(2011年8月)を含め二回目ですが、素晴らしいです。

イタリア地方都市巡回8日目2/3(パドバ)

5いいね!

2016/05/05 - 2016/05/05

27366位(同エリア42239件中)

えいふくさん

ベニスのMestreからパドバまで、高速道路で約40km、約40分です。スクロベーニ礼拝堂の近く(と言っても徒歩で15分くらい)の駐車場に停車しました。駐車場から、スクロベーニ礼拝堂までの道は若干迷いました。標識が無く(というか捜したが分からず)、ガイドブックの地図便りでしたが、細かい道路が分からず困りました。

スクロベーニ礼拝堂は、入場制限が厳しいです。予め、日本からInternetで予約(人気の場所で予約が必須)して行きましたが、入場時間の1時間前に予約表を示して切符を入手することが必要です。我々は、その切符を入手した上で、礼拝堂に隣接している市立博物館に入りました。良い絵があります。

市立博物館も立派な物で、印象的な絵があります。

そしてスクロベーニ礼拝堂の前で待ちます。

時間になると入りますが、実際には部屋に閉じ込められ15分の紹介ビデオを見せられます。この15分で、人間(観光客)の体温を下げ同時に湿度を下げる制御している様です。それで15分後に、ドアが開いて、礼拝堂に入ります。本当の「15分間総入れ替え制」です。礼拝堂に入ると、15分間、出ることも出来ません(素晴らしいので、出たいわけでは無いですが、、、)。よって、予約時間から30分は拘束されます。

ところで、スクロベーニ礼拝堂は、完全に荷物を取り上げられます。よって、事前に準備が必要です。私の場合は、カメラをリュックに入れていましたが、カメラを出さずに預けてしまったので、スマホで写真を撮ることになりました(失敗)。

スクロベーニ礼拝堂を訪問したのは前回(2011年8月)を含め二回目ですが、素晴らしいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ここがスクロベーニ礼拝堂に入る前に外で並ぶ所です。椅子に座って待ちましたが、そこは日が差すところしか無く、暑かったです。因みに、右のシェードの所に入口があり、そこから入ったガラス部屋で15分間ビデオを見ることになります。

    ここがスクロベーニ礼拝堂に入る前に外で並ぶ所です。椅子に座って待ちましたが、そこは日が差すところしか無く、暑かったです。因みに、右のシェードの所に入口があり、そこから入ったガラス部屋で15分間ビデオを見ることになります。

  • ここに入ったのは二回目だが、やはり素晴らしい(前回は2011年8月)。アッシジの聖フランチェスコ聖堂にフレスコ画の連作を書いたジョットの作品だが、こちらは、彼が壮年になってから書いた様です。<br /><br />ローマのバチカンにあるシスティーナ礼拝堂が素晴らしく何度でも見たいと思います。ここは規模は遙かに小さいですが、何度でも見たくなる所です。

    ここに入ったのは二回目だが、やはり素晴らしい(前回は2011年8月)。アッシジの聖フランチェスコ聖堂にフレスコ画の連作を書いたジョットの作品だが、こちらは、彼が壮年になってから書いた様です。

    ローマのバチカンにあるシスティーナ礼拝堂が素晴らしく何度でも見たいと思います。ここは規模は遙かに小さいですが、何度でも見たくなる所です。

  • 天井は星と神様の世界なのでしょうか?

    天井は星と神様の世界なのでしょうか?

  • 正面の絵の近影です。

    正面の絵の近影です。

  • 右側の下は地獄なのでしょうか?

    右側の下は地獄なのでしょうか?

  • 左側の下は天国なのでしょうか?

    左側の下は天国なのでしょうか?

  • 反対側です。同時に入場出来るのは30人くらいなのだと思います。

    反対側です。同時に入場出来るのは30人くらいなのだと思います。

  • 下部も絵です。

    下部も絵です。

  • 最後に余談。<br /><br />イタリアで一つ戸惑ったのがこの「男性トイレ」。イタリアの大体のトイレは、小用と座式のトイレが二種類あります。(因みに、私が不思議だったのは座式であっても、「便座」が無いトイレが結構ありました。あれは、元々から便座が無いのでしょうか?)<br /><br />この写真のトイレは、男性トイレで二部屋あったものの両方供に同じ(つまり小用トイレは無し)。しかも明らかに、最近工事が完了した真新しいトイレでした。<br /><br />使い方は、想像ですが、<br />1)小用は、穴に狙いを目指して行う?<br />2)大用は、日本の和式便所と同じ? (どちら向きに座るの?)<br /><br />私は、以前、合計8年間欧州に住んでおり、結構旅行をしましたが、この「和式」みたいな便所に遭遇(2回。高速のサービスエリアと美術館。)したのは、今回のイタリア旅行が初めてです。

    最後に余談。

    イタリアで一つ戸惑ったのがこの「男性トイレ」。イタリアの大体のトイレは、小用と座式のトイレが二種類あります。(因みに、私が不思議だったのは座式であっても、「便座」が無いトイレが結構ありました。あれは、元々から便座が無いのでしょうか?)

    この写真のトイレは、男性トイレで二部屋あったものの両方供に同じ(つまり小用トイレは無し)。しかも明らかに、最近工事が完了した真新しいトイレでした。

    使い方は、想像ですが、
    1)小用は、穴に狙いを目指して行う?
    2)大用は、日本の和式便所と同じ? (どちら向きに座るの?)

    私は、以前、合計8年間欧州に住んでおり、結構旅行をしましたが、この「和式」みたいな便所に遭遇(2回。高速のサービスエリアと美術館。)したのは、今回のイタリア旅行が初めてです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP