イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年〜2015年の年末年始にイタリア旅行に行ってきました。

年末年始 イタリア part2 フィレンツェ・ローマ編

2014/12/26 - 2015/01/04

ももへこ

ももへこさん

フィレンツェに到着しました。ここも結構大きい駅です。

今日明日と2泊するホテル、WESTIN EXCELSIORに到着です。ここもクリスマスツリーがお出迎え。

ホテルの外観。アルノ川の畔にあって周囲の景色がとても良かったです。

奥に見えるのはサンタ・マリア・ノヴェッラ協会。

協会のすぐ傍には小さな塔みたいなものが。ここの広場は2009年に改装されたばかりだそうです。

中央市場、メルカート・チェントラーレへ行きました。ここは市場が屋内にあってなんだか斬新です。食材中心に、野菜や肉など色々なお店がありました。

鶏肉が丸ごと。焼いたらおいしそう。キロあたり10Euroは結構安い気がします。

お昼ご飯を食べようと思っていたI DUE Gというお店がお休みでした。変わりに歩いていて見つけたお店に入ります。入り口は小さいけど内部は広々。

ピザを注文しました。ピザはナポリのほうが断然美味しかったなぁ。

左から、牛肉フィレ、エビのリゾット、ペンネ。リゾットはイチゴがトッピングされている謎仕様。ペンネも美味しくなくて少しがっかりしました。

da Miglianaというビスコッティのお店。店内には日本語のフィレンツェガイドブックがあったり、経営しているご夫婦も日本語を少し話せたりとかなり日本びいき。営業時間終わっていたのだけど、笑顔で迎えてくれました。

日本語の紹介文。ビスコッティは、アーモンド、アプリコット、イチジク、チョコレートなど数種類あります。とにかく沢山試食させてくれてそれだけでお腹いっぱいになりました。ここのはしっとり系でとてもおいしい。

お店の外観。おじいさんの人形がちょっと怖い。お店を出る時入れ替わりで日本人カップルが入店していきました。日本人に有名なお店なんでしょうか。

通りで見つけた靴の屋台。こういうディスプレイの仕方が斬新です。

通りを歩きます。フィレンツェはボローニャより雑多な雰囲気。大晦日ということもあって人通りも多くにぎやか。

塔に登ろうとしましたが長蛇の列で断念・・。

内部には入ってないのですが本当に大きい!この建物は1446年に完成したとのこと。500年前にこの大きさの建築物を作れたのが驚きです。

レプリカ広場の凱旋門的な建築物。メリーゴーランドもありました。

ホテルに一旦戻ります。今日のホテルは街の中心から離れているからか結構歩くことになりました。

ホテルの横のアルノ川の畔から。夕焼けもあってとても綺麗です。

カッライア橋を渡ってみます。今日は特に冷え込んでいるらしく、手袋をしていない手が凍傷になりそうな位寒い。

食事に向かいます。アルノ川に沿って散歩。

マンジャフォーコ・カフェというレストラン。大晦日に空いてる美味しいレストランとして日本人に有名とのこと。とにかく日本人だらけで、イタリアにいるのに何だか変な気分になりました。

何かのパスタとロブスター。これが一番美味しかったです。

ハムとチーズの盛り合わせ。真ん中の白いチーズはヤギのチーズ、めちゃくちゃ臭かったです。

ブラータという、モッツァレラの中心がミルクみたいなチーズになったチーズ。盛り合わせのチーズはあまり好きじゃないけどこれは美味しかったです。

ホテルに帰るときにアルノ川沿いで見つけた彫刻の店。

ここで年明けを迎えました。

旅行6日目。日本に帰って体重測るのが怖いです。

アルノ川の川沿いを歩いてヴェッキオ橋に向かいます。今日は寒いけど快晴。

ヴェッキオ橋を川沿いから。橋の上に小さな建物が並んでいます。川の氾濫で何度か作り直したものの、現在のは1345年に再建されたフィレンツェ最古の橋らしい。

ヴェッキオ橋まで来るとランナーが沢山。元旦マラソンでしょうか。かなりの人数でした。ビビッドな色のウェアが目にまぶしい。

ヴェッキオ橋の反対側。橋の両側の建物には金属系の商品を扱うお店が沢山並んでいます。

ヴェッキオ橋の上からの景色。カヌー大会の様なものが開催されていました。

さっきすれ違ったランナー達が戻ってきました。どうやら橋の向こう側に折り返し地点があるみたいです。

金物のお店は今日はお休み。ヨーロッパの元旦はお店を閉めてしまうところが多いのが少し寂しいところです。

今度はサイクリングの人達が通り過ぎていく・・。

ヴェッキオ橋も少し離れてきました。今日はまだまだ歩きます。

ミケランジェロ広場に向かいます。人通りが少なくなってきました。

このあたりから丘をのぼってミケランジェロ広場へ。

斜傾が強くなってきました。三歩幅程度の階段が続く・・こういう階段は結構足腰にきます。所々にアフリカ系の人が偽物のブランドバッグを販売していました。

ミケランジェロ広場の手前までやってきました。こうやって見ると高いところまでやってきたのが分かります。

観光客が沢山。元旦は美術館や塔が休業なので、いつでも観ることが出来る観光地は大賑わい。日本人も結構見かけました。

ミケランジェロ。ホンモノはアカデミア美術館にあるらしい。レプリカ像でも凛々しいお姿。

奥のほうにさっき歩いたヴェッキオ橋が。今日は沢山歩いたなぁ。

丘を下りて少し歩いたところにおむすび販売していますの張り紙が。

今度はシニョリーア広場に向かいます。日陰はとても寒い。

シニョリーア広場の銅像たち。ここにあるのは多くがレプリカで、本当は美術館に移動されています。

中でも目を惹く銅像。メドゥーサの首を掲げるペルセウスの像という名前らしい。よく見るとグロテスク・・。

路地の途中で見つけたオステリアで昼食。注文したのはプレスされたタコと野菜にオリーブオイルと塩がかかった料理。タコの形が面白い。

お店の外観。

ポルチェッリーノと呼ばれる幸せの子豚です。子豚というよりイノシシのように見えますが。このイノシシの鼻を撫でると幸福が訪れるそうです。皆が鼻撫でていくから鼻だけツルピカ。

venchiというチョコレート屋。ここのホワイトチョコレートのスプレッドが欲しかったので、元旦にお店開いていたのが嬉しい。

マドンナーリと呼ばれるチョークアート。日本でもあるそうですが、フィレンツェが発祥の地とのこと。マドンナーリ協会に所属する15名のアーティストが日替わりで三箇所に作品を作ります。チョークでこんな立体感のある絵が描けるなんて。消えてしまうのがもったいない。

ホテルの前の風景。夕暮れ時から夜にかけての風景が一番好きです。

ホテルのロビーでピアノの演奏をしていました。

la Brasserieというオステリアで食事をします。ホテルから少し離れているのでタクシーで来ましたが、運転が少し荒いのでヒヤヒヤ。

cuvee aurora roseというスパークリングワインを注文しました。

スターターに海老のグリルを注文。イタリアンパセリかと思いきやパクチーでした。

フォアグラのソテー。リンゴとパンケーキも散りばめられていてきれいです。これは好評でこのあともう一皿注文。

鴨の胸肉。これもとても美味しかったです。ここのお店は味だけでなくて見た目も良いのが素敵。

タルタルとフィレ。このお店はタルタルに力を入れてるようで、タルタルだけで20種類以上もメニューがありました。一皿目はオーソドックスなもの、二皿目はホワイトチョコレートトッピングを注文。どちらも美味しい。

旅行7日目。ここのホテルは今日出発。フレンチトースト作ってもらいました。

朝のホテル前。今日も天気がいい。昨日より5、6度気温も上がる模様。

タクシーで中央駅に向かいます。次の行き先はローマ。

フィレンツェ中央駅に到着しました。ここからまたフレッチャロッサに乗ります。9513号のナポリ行き。

11番ホームから。列車の出発ホームがアナウンスされるのは出発時間のほんの数分前だったりします。アナウンス後走ってホームに向かう羽目になった人もちらほら。

ローマに到着しました。ローマはとにかく人が多い。タクシーに乗ると運転手さんが女の人でした。重いスーツケースをトランクに入れてもらうのが申し訳なくなってしまう。

最後の一泊を過ごすホテル、BERNINI BRISTOLに到着しました。

ここにもクリスマスツリーが。

ローマ市内を散歩です。スペイン広場の方向へ歩いていきました。

スペイン広場。階段には地元の人や観光客がひしめき合うように座っています。怪しげな土産物を売るアフリカ系の人もたくさん。

階段を登って上から見下ろしたところ。

キリスト誕生か何かをモチーフにしたジオラマがありました。

スペイン広場を上がって右側にあるレストランで昼食にします。

メニューが全体的に高めに感じましたが、すごく美味しかったです。

イタリアの国家憲兵、カラビニエリ。制服がかっこいい。カラビニエリの冬服はマントを羽織るらしいので、それもいつか見てみたいです。

イタリア軍でしょうか。

トレビの泉が近いのでせっかくだから行ってみようということになりました。街並みをみるとローマは割と都会な感じです。

トレビの泉はまさかの修復中でした。バリケード越しにしか見れなかった上に何だかよくわからないことに。

夜のホテル前。これから夕食に向かいます。

最終日であまり歩く気にならなかったので、ホテルの通り挟んで向かい側にあるレストランへ行きました。同じタイミングで他の日本人家族も入店。

エビの焼いたのと、フィレ肉。ここのレストランは全体的にあまり美味しくなく残念でした。

旅行8日目。今日で旅行は終わり、日本に帰国します。

ホテルの前。イタリアの街並みも見納め。ローマには来るか分からないけど、イタリアにはまた来たいです。

タクシーで空港へ。この運転手さん、とても気さくで良い人でした。明日からバカンスだそうな。

空港に向かう途中でコロッセオの前を通りましたがどうやら修復中。トレドの泉といい、今回は修復中の率が高い・・。

空港に到着しました。

今からチェックイン。さよならイタリア。

空港のゲートへ向かうモノレール。意外に速度が出ています。

いよいよ搭乗。搭乗まで3時間位、ラウンジで過ごしたりショッピングエリアをうろうろします。

アリタリア航空機に乗ります。

空からの町並みもきれいです。

機内食、夕食編。スパークリングワインがあったのでそれをもらいました。

パスタとリゾット。パスタはあまり美味しくなかった。

デザートワインが飲みたかったので珍しく子羊を選択。そこまで匂いは気にならなかったです。

またいつか来たい!