2016/04/28 - 2016/05/07
557位(同エリア6444件中)
HaNaさん
2016年GWは初めてのチェコ、首都プラハと小さな田舎町を旅してきました。
多くの旅人を魅了してやまない古都プラハ、事前に綺麗な写真や絶賛するコメントをたくさん見ていたので、期待値Max、かなりハードルを高くして訪れました。が、しかしそんなハードルなど簡単にぴょんと飛び越えてしまうほど、実際自分の目で見たプラハは美しい街でした。
そしてチェコの田舎町。ぶどう畑と菜の花畑が広がるモラヴィアの大地や、美しい新緑、言葉がわからないのに一生懸命何かを伝えようとしてくれた人達のことを私は忘れないでしょう。
もう行くことはないだろう、というつもりで計画を立てた『チェコ』ですが、きっとまた行くことになる気がしてならないのでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
航空券は夫の休暇が確定した1月終わりに購入。
もちろん最近お気に入りのフィンエアーでサクサク行こう!と思ってたのですが。。
お値段が昨年の倍、ふたりなので更に倍。
何と予算オーバーで乗れず。
みんなその利便性に気づいてしまったのか、フィンランドが人気あるんだろうか?!
手の届かない遠い存在になってしまい寂しい限りです。。
写真は都内某所で撮影。 -
今回はオーストリア航空で行くことにしました。
航空券はオーストリア航空のHPから購入して173,530円(諸経費込)
行き:成田〜ウィーン
帰り:プラハ〜ウィーン〜成田
行きはプラハまで乗り継ぎのいい便でワンフライトつけるとお値段がひとり7万円UP↑↑
1時間にも満たないフライトなのにプラハって人気があるんだろうなぁ。。
これだと二人でシンガポール行けちゃうよ、と思考してしまい、
チェコへは陸路で入ることにしました。
オーストリアとの国境近くの街にも行く予定だったので、結果、旅費削減&綺麗な一筆書きで移動できてなかなか満足です(^^)v -
成田11:20発の予定がいきなり12:35発にディレイ。
ウィーンから成田に向かっている飛行機の到着が遅れてるらしい。
あぁ…チョコレートが(T_T)
ウィーンに私の大好きなチョコレートのお店があって、今日は到着したら一目散に
お店に駆け込み美味しいチョコをゲットする予定だったのです。
定刻に着いてもギリギリだったのでもう間に合わないだろうなぁ、
トホホでした><。。。 -
結局、搭乗が始まったのが13:00前でさらに出発が遅れました。
-
いよいよ搭乗!
青いパネルがかっこよかった。 -
OS52便 B777-200ER
約10時間45分のフライトというアナウンスがありました。
ジェット気流にのった帰りと同じ時間なのでどうやってそんなに早く飛べるんだろうって不思議でした。
こちらが航路。 -
しばらくしてランチ。
チキンorビーフでビーフ。
牛丼風なものでした。
サラダも小皿もなく品数少なく小量。
パンは温かくて美味しかった。 -
日本語映画はたくさんありました。
画面が大きくタッチパネル式。
座席は3-4-3の配列で横は狭かったけど足元は広く感じました。 -
間食:アイスとかサンドイッチはなくピーナツorクッキーのみ。
この便はドリンクサービスもあんまりなかった記憶が。
ギャレーにセルフサービスのドリンクがありました。 -
到着前にペンネと小さいおやつ、温かいパン。
これは美味しかった。
オーストリア航空、機内食は究極にコスト削減してるような。
近くの席の人は何か持ち込んでました。
前はこんなんじゃなかったと思うのですが。お腹空いた…
オーストリア航空の機内サービスこんな感じでした。
それにしても日本線停止になるのは残念でなりません><。 -
17:04頃着陸。
出発が大幅に遅れた割には約40分遅れでした。
ウィーン空港の入国審査は「Hello!」でポン(印)何も聞かれずとっても簡単^^
待ち時間ゼロだった。
ここで100EUROをキャッシング
レートは1EURO≒129・7yen(手数料など込)
成田の銀行は1EURO≒129.48yen
チェココルナは成田の両替所(GPA)で少し両替しました。 -
市内へはCATで(12EURO)
空港〜ウィーン・ミッテ駅ノンストップで16分。 -
ホテルにチェックインして19:00ごろからウィーン旧市街街歩き。
写真はシュテファン寺院。
機内アナウンスではウィーンの気温13℃とのこと。
長袖シャツにダウンジャケットでちょうどいいくらい。
今週月曜日、チェコとオーストリアは雪が降るほど寒かったため気候が読めず、
念のために持ってきたダウンが早速お役立ちでした。 -
修復中だけどモザイクが綺麗。
-
ケルントナー通りをぷらぷら。
-
かっこいい彫刻。
-
お散歩する人でいっぱい。
冬の装いの人が多いです。 -
お店が立ち並ぶ通りですが、ヨーロッパらしい街並みで、
-
今ヨーロッパにいるんだなぁって実感がじわじわ沸いてきて
-
歩いてるだけで楽しかった^^
-
ホテルザッハーまで歩いてきました。
-
クネクネした道。
-
美しい彫刻。
-
最初の目的地:国立図書館プルンクザール(7EURO)
かつての王宮図書館、「世界で一番美しい図書館」とも言われてるそうです。
今日、木曜日は遅くまで開いているので開館時間に間に合いました。 -
中へ。
一目見て「うわーっ」としか言えませんでした。
高い天井とフレスコ画に圧倒されて。
教会みたいな図書館です。 -
天井画。
美しい。 -
こちらも美しい。
-
天井ギリギリまで本棚。
すっごく背が高いです。 -
高いところの本はハシゴで取りに行くようです。
-
本棚が弧を描いてる。
-
すごく古そうだけどこんなの読む人いるのかな。
人も入場料を支払った観光客ばかりでした。 -
本、本、本…
ものすごい数の蔵書。
厳かな感じがする素晴らしい図書館でした。
一見の価値ありでした! -
王宮。
ハプスブルグ家のもと住居。
13世紀後半から1918年まで住んでいたそうです。 -
抜け道。
-
街中に遺跡かな。
-
つかの間の夕暮れ時を歩いて、
-
やって来たのはフェルステル宮殿。
この中にあるカフェツェントラルとパッサージュが見たくて。 -
まずはパッサージュ。
-
通りにテーブルとイス並べてレストランができてました。
ボケてて残念ですが素敵(≧∇≦) -
反対側まで歩いてきました。
-
吹き抜けになってます。
-
まぁるい天井が綺麗だったぁ。
-
階段も豪華。
-
お店はほぼ閉まってたけど、
灯りで薄明るく照らされた夜のパッサージュ素敵でした。 -
続いてカフェツェントラルへ。
1876年オープン、100年以上続いてるカフェ。 -
こちらも石造りの高い天井が素敵!
ヴォールト天井でしょうか。 -
一瞬、人と見間違えました。
このカフェの常連だったペーター・アルテンベルクさん。 -
たくさんの新聞がこんな形でありました。
雑誌もいっぱい。
昔ココは作家の溜まり場だったそう。 -
ピアノの生演奏してました。
お茶だけするつもりでしたが、
機内食が少量でお腹が空いていたのでガッツリと夕食に変更。 -
こちらはフリタッテンズッペ(Fritatten suppe)
黄金色のコンソメスープに細いクレープがヌードルのように入ってます。
優しい味だけど、コンソメキューブでは出せない奥深い味。すごく美味しかった! -
これから行くチェコでも定番料理だったグラーシュ(Gluyas)
柔らかく煮込まれた牛肉がゴロゴロ。
シチューみたいでこちらも美味。 -
ビーフサンド。
薄いローストビーフのサンドでした。
ちょっとたのみすぎたかな、と思ってたけど完食。
カフェといえどもお料理も本格的であなどれずです。
お会計は自分でチップを記入するようになっていて、これにドリンク×2で38EURO(約4900円)なり。 -
お喋りする人たちの声でザワザワしていて、
お店の人が休む暇なく忙しそうに動き回ってる様子が今でも頭に浮かびます。
いい雰囲気のカフェでした。
何とっても内装が素敵! -
グラーベン通り。
ペスト記念柱。
ウィーンの街でもペストが猛威を振るっていたのですね。10万人もの人が亡くなったそうです。 -
ライトアップされたシュテファン寺院をぐるりと一周。
-
寺院どーん!
大きくて全部写すのはとてもムリ。 -
夜もモザイクが綺麗!
-
中は真っ暗でおどろおどろしい感じでした。
ネムイ、現地夜10時。日本は早朝(_ _).。o○
これにて1日終了! -
翌朝、タクシーでウィーン中央駅へ(14EURO)
何でもない通りも、白い建物と緑の街路樹で
ものすごく綺麗でした。
ウィーンの白い街並みも「世界でもっとも美しい街」のひとつだなぁと思いながら見てました。 -
ほんの短い時間だったけど楽しかったなぁ。
ウィーンは前にふたりでも来たことがあるので、観光はしないつもりだったけど、改めて色々調べてると「あれっ、ここ行ってない。行ってみたいな。」て場所がたくさんあるある!
前、興味がなかったところも
今は興味深かったり、年齢とともに見たいものが変わるから興味がつきません!
だから旅はやめられない(≧∇≦) -
ウィーン中央駅。
-
行き交う人々。
-
駅、斬新なデザインでした。
これから陸路でチェコへ!
初めてのチェコにワクワク、もと社会主義国なので少しドキドキしながら出発!! -
ウィーンはペンション「ホルマン・ベレテージ(Hollmann Beletage)」に宿泊しました。
このペンション、すごくよかったです!
旧市街にありシュテファン寺院には徒歩2分ぐらい。
駅は使わなかったですが、ステファンスプラッツ駅から徒歩3分とのこと。
グラーベン通りやケルントナー通りにも近くどこに行くにも便利。
ビルの中の一部なので入り口がわかりずらいかも。オレンジの屋根が目印です。 -
タイルが可愛い。
-
住んでる人もいるのかな。
エレベータでフロントへ。 -
フロントは、朝7時から夜10時。
ペンションなので24時間ではありません。
チェックインの時、部屋の鍵と外の扉の鍵をもらいました。 -
お部屋ごとにウエルカムメッセージが書かれてました。
スタッフもすっごく親切で、この絵のとおりニコニコでした。 -
お部屋。
スーツケース2個余裕で広げられました。
清潔で快適。
旧市街にありながら夜も静かで熟睡(( _ _ ))..zzzZZ。 -
壁全体がキャビネット。
このなかにクローゼット、テレビ、冷蔵庫、バストイレぜんぶあります。 -
バスタブ付。
-
アルガンオイルのアメニティ。
なぜかペッツ、懐かしい。 -
宿泊代に込の朝食がものすごーく美味しかったです。
朝食7:00から。 -
ビュッフェではなく一品づつ運ばれてきます。
メニューでは”4コースブレックファースト”と書かれてました。
パンは木の箱に入っていてどれもかなり美味。
3段トレイにチーズとかハム。 -
卵料理も好きなの作ってもらえます。
オムレツ美味しかった!
ほかにフルーツとか野菜ジュースが運ばれてきました。
飲み物はウィーンのカフェオレ「メランジェ」にしました。 -
ヨーグルトとかシリアルは取りに行きます。
いろんな種類のジャム。
ホームメイドと書いてました。 -
最後にデザート。
ライムのタルトにおかわりのメランジェ。
出てきたものはすべておかわり自由だと言ってました。
大満足の朝食でした^^ -
共用スペースのリビングルーム。
-
ライブラリー。
他にミニシアターらしきものも。
無料のドリンクとかおやつも時間限定で提供されるようです。 -
小さな中庭。
1泊しかできなくて残念なくらいよきホテルでした^^
Hotels.comで1泊朝食付き一部屋26600円でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- thierryさん 2016/10/12 00:02:27
- 懐かしさと発見!
- HaNaさん、こんばんは。
少しの滞在時間でも楽しませてくれるウィーンの街並みは素敵ですよね。
昨年のGWに訪れたので、懐かしく拝見したのと同時に
私が訪れていない場所のお写真には、こんなに素敵な所もあったのね!と
ウットリしちゃいました(*^-^*)
パッサージュがとっても素敵です。
それと、ホテルも素敵ですね〜。
朝食がとっても美味しそうです。
ウィーンへ再訪する時があったら泊まってみたいです。
オーストリア航空の日本線停止は本当に残念です(>_<)
いつか再開してくれる事を願います・・・
thierry
- HaNaさん からの返信 2016/10/15 01:44:13
- ウィーンの街♪
- thierryさん、こんばんは!
旅行記読んでくださり、コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい本当にごめんなさいm(__)m
パッサージュは、カフェ・ツェントラルと同じ建物内にありました。
たしかもと宮殿だったと思うのですが、優雅な雰囲気に浸れました☆
カフェは食事も美味しいので、ウィーン再訪の際はセットでぜひ^^
ホテルは立地がよく、朝食も美味しかったです。
お値段もあの界隈の中では、朝食付きでリーズナブルな方だったと思います。
スタッフが親切でヨーロッパ初日、心強かったです。
シュテファン寺院のモザイク、間近で見るとさらに美しいのですね!
私もあのスケスケな階段がすごく苦手で、thierryさんの旅行記を見ながら
ドキドキしてしまいました。最後まで登れてよかったですね!
私はあの階段登れるかなぁ…><
何とかがんばって、私も間近で見てみたいです!
オーストリア航空の停止は残念ですね。
ウィーンが遠く感じてしまいます。
東欧に行くにも便利だったのでホントに残念。
また日本に戻ってきてほしいですね!
HaNa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HaNaさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
80