2016/04/28 - 2016/05/07
666位(同エリア4527件中)
HaNaさん
旅5日目。プラハ到着後、街散策!
チェコ5日目にしてついにプラハ街歩き。
地下鉄ムーステク駅から地上に出てヴァーツラフ広場を見た時「めちゃくちゃ綺麗~~!!!」と自分が言ったことも、そう思ったこともよく覚えてます。
外国人ツアーがたくさん来ていて、前に進むのが大変なぐらい観光客が多かったことも印象的でした。
プラハには4泊して街を散策したり、日帰り旅行に出かけたりして過ごしました。
【旅程】
1日目:オーストリア航空でウィーンへ。到着後、旧市街散策(ウィーン泊)
2日目:ウィーンから特急「スメタナ」でチェコへ。レドニチェ城 &ミクロフ散策(ミクロフ泊)
3日目:ミクロフからテルチへ移動。テルチ散策(テルチ泊)
4日目:テルチからチェスキー・クルムロフへ移動。チェスキー・クルムロフ散策(クルムロフ泊)
5日目:チェスキー・クルムロフからガイドツアーでホラショヴィツェ。散策後、プラハへ移動。プラハ散策(プラハ泊)☆☆☆
6日目:プラハ散策(プラハ泊)
7日目:フルシッチェ村へ小旅行&プラハ散策(プラハ泊)
8日目:マリアンスケラー・ラーズニェへ小旅行&プラハ散策(プラハ泊)
9日目:プラハ散策して午後ウィーンへ。オーストリア航空でウィーンから成田へ。
10日目:成田着。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
15:30頃 ムーステク(Mustek)駅から街歩き。
-
新市街
ヴァーツラフ広場。
長さ約700メートルの通りみたいな広場です。
ズラッと並んでいるヨーロッパらしい美しい建物にウットリ。 -
建物がとにかく彫刻だらけで普通の通りでさえ見ごたえあり!
-
細かい彫刻。
-
アドリア宮。
チェコでしか見られないという『キュビズム建築』の建物。
プラハでたくさん見るのを楽しみにしていました。
チェコを代表するキュビズム建築家パヴェル・ヤナーク(1882-1956)さんにより20世紀築。 -
中へ。
四角がいっぱい。
こちら宮殿のような豪華な造りですが、実は宮殿ではなくイタリアの保険会社のために建てられたものだそうです。 -
弧を描いてます。
これひとつ見ただけでは、まだキュビズム建築がどんなものかわからず。
これからたくさん見ていきたいと思います! -
お昼はLAHUDKY
地元の人に人気のオープンサンドのお店。
今回、プラハ在住の方が書いた本をガイドブック代わりにしてました。
このお店もそちらに掲載。アドリア宮の向かいにあります。
たくさん種類があってどれも美味しそうでした^^ -
英語が通じなかったので指さしで注文。
オープンサンド3つとグレープフルーツジュース×2で107CZK(約500円)
美味しくてお安く大満足^^
立ち食いのお店でみなさんサッと食べて帰ってました。 -
ハヴェルスカ市場を目指します。
たくさんの外国人ツアーで、道が埋め尽くされてました。
チェスキークルムロフも人が多いと思ったけど、比べ物になりません! -
ラーメン・バーがありました。
プラハでもラーメンが食べられているなんて! -
天気がいいので外でお茶する人がいっぱい。
-
ハヴェルスカ市場。
-
お土産物屋さんがたくさんあります。
-
魔女。
魔除けかな?
人がたくさん群がってた。 -
野菜とか
-
フルーツ。
-
プラハのグッズ。
ボヘミアガラスないかなぁ。。
プラハに着いたので陶器類、購入解禁なのです!
探してみたけど、よきものが見つからず残念。 -
旧市街広場へ。
-
道端にカフェがいくつもできてました。
-
ドームをくぐるのは楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))
-
カフェ。
-
細い路地。
-
お店が立ち並ぶ通り。
-
力強い彫刻。
-
旧市街広場。
ヨーロッパらしい建物に囲まれていました。 -
ここも人が多かった!
まだオフシーズンの5月でこれです。
プラハがこんなに人気の観光地とは知らず驚きました。 -
旧市庁舎
-
可愛らしい建物に、
-
美しいアールヌーボーの建物。
-
馬車。
街中を走ってるのよく見かけました。 -
左:キンスキー宮殿(ロココ様式 18世紀築)
右:ティーン教会(ゴシック様式 12世紀〜14世紀築) -
聖ミクラーシュ教会。
バロック様式(18世紀完成) -
中へ。
美しい。。
真っ白じゃない、優しい感じの白がすごくいい! -
天井にフレスコ画。
-
シャンデリア綺麗だった!
-
シャンデリアの下から。
-
パイプオルガン。
天使に囲まれています。 -
何か落ち着く。。
聖ミクラーシュ教会、素敵でした。
今まで見たヨーロッパの教会の中で一番好きかも。 -
聖ミクラーシュ教会。
横から。 -
ヤン・フス像。
15世紀チェコの宗教改革の先駆者。 -
様々な時代の様々な様式の建築物が隣あっていて、ココに立つだけで歴史の流れを感じるというのがよくわかりました。
-
木の下にいくつか食べ物の屋台。
-
チェコのお菓子「Trdelnik」の屋台
炭火でパチパチ焼いてました。 -
トッピングもできるようですが、普通のにしました(1個60CZK≒280円)
甘いパンのようなパイのようなお菓子で、美味しかった!
ただ今日みたいな暑い日は口の中の水分奪われます^ ^ -
広場にはカフェがいくつかあります。
こんなところで人間ウォッチングしながら過ごすの楽しいだろうなぁ。
そんな余裕がある旅に憧れます(≧▽≦) -
次はユダヤ人街にむかいます。
-
ユダヤ人街の街並みも美しかった!
プラハで見た街並みの中でも強く印象に残っています。 -
このカフェ素敵でした。
-
かつてユダヤ人はこの地区だけに住むことが許されていたそうです。
-
しかしその居住区域はスラム化がすすみ、20世紀前半に再開発され現在の姿に。
-
たしかに1905年築。
古そうに見えて新しい建物なんだなぁ…と思いました。
古都プラハでは100年前の建物だと新しく感じてしまいます。 -
旧新シナゴーグ(1270年築)
街が再開発された時、
ユダヤ教徒の祈りの場であるシナゴーグはそのまま残されたそう。 -
ユダヤ人地区集会所。
この建物は16世紀に建てられたものとのこと。 -
儀式の家。
ここからユダヤ教の黒い服を着た人が出てきました。
実際見たのは初めて。 -
ユダヤ人墓地。
-
マイゼルシナゴーグ。
16世紀マイゼルさんが個人で建てたそうです。 -
立派な建物が並んでいて、
-
リガ(ラトビア)のユーゲントシュティール建築のお屋敷街みたいに見えました。
-
窓の彫刻。
-
可愛い彫刻。
-
こういうのアールヌーボーっていうのかな。
-
美しい彫刻。
-
ピンクの建物も!
-
たくさん歩きました!
足がフラフラです。 -
チェコの有名な作家:フランツ・カフカの像。
カフカはユダヤ人だったんですね。。 -
隣にスペインシナゴーグ(1868年築)
外観がアルハンブラ宮殿に似ていることからその名前がつけられたそう。
今日は、19:00〜ガーシュウィンコンサートを聞きに来ました!!
音楽の街プラハでは、毎日どこかしらの教会で小さなコンサートが行われているのです。 -
中へ。
見ごたえあります!
出発前、4トラベラーさんのブログで
ココでガーシュウィンが聴けること
普段は撮影禁止だけど、コンサートの前後は写真OK
という貴重な情報を知りやってきました。 -
天井。
生まれて初めて入るシナゴーグにドキドキ、わくわくでした。 -
星のマークがいたるところに。
-
ユダヤ教のダビデの星を表現しているのかな。
-
パイプオルガン。
-
隙間なく装飾されていて本当に美しい。
-
コンサートは日替わりで、わたしは今日ガーシュウィンの日を選んできました。
-
チケットは当日こちらで購入(700CZK≒3300円)
他に比べてお高めです。シナゴーグは入場料が高いのもあると思います。
現金の残があまりなくて、クレジットカードで購入。
カード払いは手数料がかかってしまったので、現金の方がよかったのですが… -
ステンドグラス
コンサートは約1時間で、演奏はチェコシンフォニーオーケストラ4名にトランペット1名。
・ラプソディ・イン・ブルー
・パリのアメリカ人
・サマータイム
・アイガットリズム
・Someone To Watch Over Me
あたりは、聴けました。 -
音がよく響くし、この空間で好きな音楽が聴けるのは至福のひとときでした(^^♪
日本でもCMなどで使われている曲が多く、
ガーシュウィンが特に好きではない人(夫)も楽しめたコンサートです^^ -
夕食はLokal
チェコ料理の居酒屋、チェコ語ではホスポダです。
美味しいグラーシュが食べられるお店ということでこちらに。 -
縦長のお店で席数多いですが、
20:30頃、予約なしだと15分くらい待ちました。大繁盛です。
外を歩いてる時、この建物から奇声や叫び声が聞こえてきて、
いったいココで何が行われてるんだろう??と思っていたら、目的のお店でした。
ビール飲んでみなさん陽気になってました。 -
ピルスナービールの樽。
ビールの国チェコのビールが自慢の居酒屋に、私みたいにビールが飲めない人が行っていいんだろうか…?と恐れていましたが全然大丈夫でした!
ドリンクは他にも色んな種類があり、ビールを頼まなくても「うちの店でビール飲まないなんて、おとといきやがれ!」なんて怒られることも、驚かれることもなかったです。
シードルとかレモネード、クランベリージュース飲んでました。
ビールがすごく安いので、ソフトドリンクはビールよりお高いです^^ -
プラハハム。
海外のハム、においがNGなことが多いけど全然クセがなくて◎
横のホースラデッシュのムースみたいなのも美味。 -
スマジェニー・シール(smazeny syr)
食べたかったチェコ料理で、チーズのフライ。
これもクセがなくてすごく美味しかった^^ -
ローストポーク。
付け合わせはキャベツとクネドリーキというチェコの蒸しパン(じゃがいもと小麦粉の2種類)
残念ながらグラーシュは売り切れでしたが(T_T)店員さんおススメのこちらも美味しかったです。
これにパンが付いて(チェコではほとんどのお店でパンが付いてきました)
ドリンク×2で514CZK≒2500円(カード可)
全部美味しくてお安く大満足!
店員さん英語話せて、ニコニコしてました。観光客も多いお店なので観光客慣れしてます。 -
共和国広場まで歩きました。
ライトアップされていてとても綺麗。 -
これは市民会館かな。
夜10時ごろ。
危険な感じもなく夜のプラハも美しきです! -
共和国広場(Namesti republiky)駅で本日の街歩き終了!
古くて綺麗な街並み、心地よい音楽、美味しいチェコ料理、たくさんのカフェ。
今日一日でプラハのこと好きになりました。
もっともっとプラハのことが知りたい(≧▽≦)
帰国日までこの興味が尽きることはありませんでした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 春風ねこ丸さん 2016/06/16 00:06:33
- 投票ありがとうございました。
- 私も2年前にチェコに行ったので、HaNaさんの旅行記はたいへん懐かしく読んでいます。回った場所も、チェスキー・クルムロフ、テルチ、ホラショヴィツェと似たような感じですし。
でもやっぱり、プラハは格別ですね。何日いても飽きない感じでした。
- HaNaさん からの返信 2016/06/16 22:50:39
- こんばんは!
- 春風ねこ丸さん、こんばんは!
旅行記たくさん読んで下さり、コメントやいいね!まで、ありがとう
ございます。
出発前、ホラショヴィツェとスペインシナゴーグの旅行記を拝見して
大変参考にさせて頂きました。
帰国したら、お礼に伺おうと思っていたのですが、先にコメントを
頂くことになってしまい申し訳ございません!!
プラハの美しさはひとつ飛び抜けてる感じがしました。
街並み以外にも、カフェ文化が根付いていたり、自分は音楽が好きなので、
オーケストラをはじめ音楽鑑賞っていうんでしょうか!?そういうものへ
の敷居が低くて、だれでも気軽に楽しめる環境があるのも素晴らしいなぁ
と思いました。
ほんとに何日いても飽きないと思います!
HaNa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HaNaさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
86