九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
絶景海カフェと言われる『cafe GAKE』で大自然の美しさを満喫した帰り、128号線沿いに存在感のある神社を発見。<br /><br />なんと1200年の歴史のある神社だそう。「1200年前っていったいいつ頃?」と聞くと、「平安あたりかなぁ」と夫。<br />平安って・・・平安京しか浮かばないんだけど(;´Д`)<br /><br />我が家は夫と娘は大の歴史好き。息子は完全に理系男子なので歴史は苦手。私は史実関係の記憶がめちゃくちゃになる。受験の時日本史選択だったので気が狂うほど勉強したのに・・・要は好きではないのだ(´ω`)ゞ<br />でも、玉前神社(たまさきじんじゃ)からは長い長い歴史が物語る“何か”を感じた。

迫力を感じ思わず立ち寄った玉前神社(たまさきじんじゃ)。これがパワースポットと言われる所以か・・・

2016/05/08 - 2016/05/08

comodo

comodoさん

平安って・・・平安京しか浮かばないんだけど(;´Д`)

平安時代にまとめられた『延喜式神名帳』では名神大社としてその名が記されていて、全国でも重きをおくべき神社として信仰を集め、上総国一之宮の格式を保ってきたそう。
    どうりで迫力があると思った。

玉前神社 寺・神社・教会

「御来光の道(レイライン)」の東の起点と云われ、出雲大社―大神山神社(鳥取)―皇大神社(京都)―竹生島(滋賀)―富士山―寒川神社(神奈川)―玉前神社(千葉)へと本州を横断している。
    玉前神社は東の起点、関東屈指のパワースポットなんだって!

なんだかすごい!

玉前神社 寺・神社・教会

参拝する前に参道のお店を見ようと夫が言うのは珍しい。

鳥居の前の蔵造りのお店は外から見ても中で人が並んでいるのが見える。
    何のお店だろう?

赤七屋 グルメ・レストラン

かき氷とおでん?!
    すごい組み合わせだけど、気になる〜
    きっとふわっふわのかき氷なんだろうなぁ。
    でも、今日はここで待つほどの時間もないので今回は断念・・・
    お隣の和菓子屋さんへ。

赤七屋 グルメ・レストラン

お店の優しそうなおばあちゃまに玉前神社が1200年の歴史ある神社だと教えていただいた。
    こちらのお店は、江戸時代に上総一の宮で和菓子店を創業した現在唯一の和菓子老舗だそう。
    店内も歴史を感じる佇まいで素敵。

和菓子司 かねきち グルメ・レストラン

私の中では今年一番の和菓子! by comodoさん

いちご大福の看板を見て注文すると、なんと4月中旬までの季節限定だそう。
    そして予約しないとほとんど買えないんですって!
    どうやらすごい人気商品のようです。

天皇皇后両陛下献上菓子の『上総の月』も気になったけど、季節限定の水ようかんと紫陽花の水ようかんを一つずつ買った。
    家に帰ってから娘と食べて感動!!!
    すごい美味しい〜〜〜v(≧∇≦)v
    これは絶対に来年『いちご大福』を予約しなければ!

和菓子司 かねきち グルメ・レストラン

私の中では今年一番の和菓子! by comodoさん

次に行ったのは、玉前神社の交差点にある大きなお店『和菓子司 角八』
    有吉マツコの怒り新党(テレビ朝日)で紹介され、マツコさん絶賛と書いてあったので、『みかん大福』を購入しているところ。

これも美味しい〜〜〜!!!
    求肥粉と羽二重粉から作られた餅生地となめらかな白あんとみかんの相性が最高!

御菓子司 角八本店 グルメ・レストラン

写真を撮らなかったので、HPの写真を掲載させていただいた。
    それほど美味しかったので!

1個が大きいので写真のように水平に包丁で切った。
    これは結局、娘が1個ペロッと!息子もペロッと!
    娘は、「パパ、また買ってきて」と。
    はいよって言ってすぐ買いに行けるとこじゃないんだけど・・・(ーヘー;)

御菓子司 角八本店 グルメ・レストラン

15:30 和菓子を買って、いよいよ玉前神社にもどります。
    ワンコ連れは入れませんと看板があったので、車の中でで待っててね。

こちらは二つ目の鳥居。
    右に「御神水」があります。

玉前神社 寺・神社・教会

こちらは「御神水」。
    24時間自由にいただけるんですって!

立て看板を読んでいたら、地元の方が御神水をいただきに来た。
    小さい蛇口をひねるだけで、御利益のあるお水がいただけるなんてうらやましい!

玉前神社 寺・神社・教会

• 石碑<br />『敬神碑』と刻まれている。

石碑
    『敬神碑』と刻まれている。

手水舎

作法はバッチリ・・・書いてあるしね(^^ゞ

さざれ石って、君が代の?

近くに寄って見たけど、どういうのをさざれ石っていうのかよくわからなかったので調べてみた。
    「さざれ石」は、小さな石・細かな石をいい、これが自然の作用で無数に結ばれて巌となります、とある。
    なるほどね。

玉前神社 寺・神社・教会

こちらは、『子宝・子授かりイチョウ』

雄株・雌株・実生の子供イチョウの順に触れて、子宝に恵まれるようお祈りするそう。 子授けは縁結びと共に玉前神社の御神徳として広く知られているんですって。

玉前神社 寺・神社・教会

• 本殿<br />「平成の大修理」の看板や幕がかかっていたため、ここが本殿とは気がつかなかった。<br /><br />源頼朝が、妻の北条政子の安産祈願をしたんですって。<br />源頼朝と同じ場所に立っているなんて、なんとも不思議な感覚。<br /><br />どういうわけか本殿の写真はこれだけ(-д-;)<br />パパ、邪魔だよぉ〜

本殿

源頼朝が、妻の北条政子の安産祈願をしたんですって。
    源頼朝と同じ場所に立っているなんて、なんとも不思議な感覚。

どういうわけか本殿の写真はこれだけ(-д-;)
    パパ、邪魔だよぉ〜

授与所

お正月以来のおみくじをひいてみた。
    これがまた夫婦のトラブルになる(≧▽≦)

私は小吉、夫は末吉(-_-;)
    2年くらい前に行った浅草寺でも、小吉と末吉じゃなかったっけ?とちょっとがっかり。

小の方がまだいいとか、いや末の方が吉の末だからこっちの方がいいとか、どうでもいい争いをしていると、社務所の方が通りかかった。
    大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶です、って。
    ほらね、私の方が上じゃん!
    って、2人とも底辺過ぎるけど(ノД`;)

こちらは 神楽殿

総合案内所

本殿は現在修理中で、指定文化財の社殿は見る事ができないが、ほぼ完成されつつある黒漆塗り権現造りの社殿は目を見張る渋さだそう!

• 錨<br /><br />明治の末に、九十九里浜の海に沈んでいて漁に被害を及ぼしていた錨が漁師の網にかかり、引き上げられた。<br />玉前神社のおかげと碑が建てられている。<br /><br />

玉前神社のおかげと碑が建てられている。

御神木は「なんじゃもんじゃ」とも呼ばれているまんさく科いすの木

御神木のいすの木

ここにも鳥居が・・・
    下にも何かあるのかな。

招魂殿

日清・日露戦争から大東亜戦争までの戦没者325柱がまつられており、加納久朗書(当時県知事)による「勇士救亜洲」の碑が傍らに建立されている。
    例祭は4月13日に行われている。

参集殿

現在は大修理中のため拝殿内に上がる事はできないため、現在は参集殿が仮殿とされている。

参集殿に入ると鎧をつけた武将がお出迎え。
    怖いんですけど・・・

山車の展示

玉前神社ではいろいろなお祭りがあるようだ。
    展示されている写真を見ると、とても盛大で町を挙げての大祭のよう。

拝殿は撮影禁止となっていた。
    展示のコーナーとは一線を画してあるようだ。

17:30

初夏のようなさわやかなお天気の中「cafe GAKE」で絶景の海を堪能して、玉前神社でお参りして、帰ったら和菓子を楽しみにしていた頃。
    まさか・・・このあと家に入れないとは夢にも思わず(≧□≦)

家を出る時、私達は鍵を持たずに出たのだ。
    息子はまだ寝ていたし、娘はバイトだというので一緒に出た。

家に着いたら子ども達はいない。
    鍵はない。すべて閉まっている。

というわけで、また車に乗ってスーパー銭湯で時間を潰すことに・・・
    やれやれ(・・;)

• 葵さん 2016/05/27 00:22:22
    なんと奇遇な!
    comodoさん、こんばんは〜!

旅行記を拝見してビックリ。

我が家は今年玉前神社へ初めて初詣に行ったのです。
    みかん大福も買って帰りました♪

そして本殿は修理中だったのでなんと!写真でした;;
    写真の前にぶら下がったしめ縄をがらんがらんと鳴らしてお参りしました。
    複雑な気分でした(汗)

最後にお家に入れないアクシデントがあったなんて・・・!!
    何ともお疲れ様でした〜m(_ _)m

葵
  • satobuさん 2016/05/18 09:42:45
    ありがとうございました。
    comodoさま

わたしの旅行記を読んで頂き、ありがとうございました。

comodoさまの、玉前神社の旅行記を拝読させて頂きました。

実はわたしも、昨年、玉前神社を参拝し・・

お店は気づきたのですが、Uターンをしてもらうのは悪いと思い、黙っていたのですが、後から話したら、言ってくれれば良かったのにー。と

我が家からは、そう簡単に行ける場所ではないので、本当に心残りです・・

なんて、初めての書き込みで、こんな話で申し訳ありません(^^;)
    あんこ、大好きなもので・・(^^;)

ありがとうございました。

satobu

comodo

comodoさん からの返信 2016/05/18 23:36:59
    RE: ありがとうございました。
    satobuさま

はじめまして。
    玉前神社の旅行記を見ていただきありがとうございます。

> 実はわたしも、昨年、玉前神社を参拝し・・
    > なんといっても心残りは、みかん大福を購入しなかったことです・・

それは残念・・・みかん大福は本当に美味しかったです(*^^)v
    でも、神社の鳥居近くのかねきちの水ようかんもとても美味しかったです。
    来年はかねきちの「いちご大福」を予約してみようと思っています。

予定外に寄った神社で何の知識もなかったのですが、歴史のある神社で参拝できて良かったです。

今後ともよろしくお願いいたします。