ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーエンシュヴァンガウ到着後、翌日訪問予定だった2つのお城に向かいました。<br /><br />4/26 伊丹→羽田→ミュンヘン<br />4/27 ミュンヘン→フュッセン→ホーエンシュヴァンガウ<br />4/28 ホーエンシュヴァンガウ→ヴィース教会→オーバーアマガウ→ミュンヘン<br />4/29 ミュンヘン→ネルトリンゲン→ローテンブルク<br />4/30 ローテンブルク→ギーンゲン→ミュンヘン<br />5/1  ヘレンキームゼー城、ミュンヘン<br />5/2  ザルツブルクへ日帰り<br />5/3  ミュンヘン市内観光後帰国<br />5/4  羽田経由伊丹着<br /><br />今回の旅も4トラのたくさんの旅行記、クチコミ等参考にさせていただきました。<br />御礼申し上げるとともに、ご訪問いただきありがとうございます。<br /><br />

GW南ドイツ旅 part2

5/3  ミュンヘン市内観光後帰国
5/4  羽田経由伊丹着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

チケットセンターはホテルのすぐ隣です。
    行ってみるとガラガラ、誰もいません。
    普段は混雑しているんだろうなぁと予想されるお並びレーンを横目にカウンターへ。

係りの方に聞くと今日2つともお城見れますよとのこと。
    日本語とリクエストすると、15:50ホーエンシュヴァンガウ城、17:50ノイシュヴァンシュタイン城の予約ができました。
    共通チケットは1日有効で、ホテルからもらった割引券を見せると割引になったのか1人21ユーロでした。
    2時間しかあいてないけど大丈夫なんだろうかという一抹の不安の元、とりあえず出発。

チケットです。
    いよいよお城見学…期待いっぱいです。

チケットセンターでもらった地図。

馬車、バス、徒歩それぞれのおよその所要時間が書かれているので非常に助かりました。

ホーエンシュヴァンガウ城まではチケットセンターの先ホテルミュラーを通り過ぎてすぐ右側にある山道を15分くらいとのこと。実際にもそのくらいかそれ以下の時間で到着しました。馬車でも行けるようでした。

その坂道の途中から見える景色は素晴らしいものがありました。

上に登っていくにつれて、アルプ湖が見えてきます。

ノイシュヴァンシュタイン城も近くに見えてきました。

お城に到着しました。

15:50分までまだずいぶん時間があったのでウロウロしますが、正直寒い!
    お天気はいいけど寒い!
    風があたらなくて日のあたるところを探してウロウロ。
    でも意外とウロウロできるところはありません。早く着きすぎました。

今回の旅行は去年同様ライトダウンのみ。まさかこんなに寒いとは思いもしませんでした。
    あとで分かったのですがこの週は特別寒気が流れ込み雪模様だったそうです。

15:41ちょっとくらい早くてもいいだろう〜とチケット入れるも拒否されました。
    時間きっちりにならないとどうも入れない様子。
    う〜ん、この最後の数分がつらい。

とその時、入場ゲート向かい側にお土産屋さんがあるのを発見。
    早く見つけていれば寒い思いしなくてすんだのに…(^_^.)

15:50順番がやってきました。チケットを入れて入場。
    それぞれ自分の国のオーディオガイドを渡されます。
    ガイドのお姉さんと一緒に一部屋ずつ案内されました。
    写真不可なのでお話しに聞き入っておりました。

このお城はルードヴィヒ2世の父が夏の間狩りの城として建築し、ここで2世は幸せな子供時代を過ごしたということでしたが、お城の中は興味深いものでした。
    ノイシュヴァンシュタイン城建築の様子を見ていた望遠鏡はリアリティありました。

ガイドツアーは30分ほどで終了。次のお城を目指します。

下まで坂道をおりてきました。

ノイシュヴァンシュタイン城へはバスをチョイスしました。

帰りは馬車でもいいなぁと思いながら。

バスはすぐにやってきました。
    ドライバーさんにお金を払って乗り込みます。

バスは結構なスピードで坂道を上っていきます。
    あっという間に到着です。
    マリエン橋…知っていたもののやはりショック。これだけ寒いと冬は工事できないのは想像がつきますが。

バス停からお城まではしばらく徒歩です。入場時間まで時間があったので、素晴らしい眺めを楽しみながらの下り坂で快適です。

お城までは馬車で行くと降りた後上り坂になりますが、バスで行くと下り坂になるんですね。いいチョイスでした!

マリエン橋からのお城写真は撮れないので、どこかいいアングルないかなぁ?

• 聖コロマン教会ですね(^&#39;^)<br />明日行ってみたいなぁ…。

聖コロマン教会ですね(^'^)
    明日行ってみたいなぁ…。

あまりの美しさにパノラマ写真を撮ったりしているうちに…。

お城の前に到着しました。

見えました!マリエン橋!
    ここからの絶景、見たかったなぁ…。
    逆バージョンですわ(^_^;)

ツアー開始場所の横に階段があって上がってみたけど、こんな感じ。
    とりあえずすいてる!

ラストのガイドツアーでした。
    あと2分…ところがこの時隣国のツアーの方々が大勢いらっしゃいまして、なんと思いもかけず大人数に…。

さて、入場です。
    一番最後からのんびりついていきました。
    各々の部屋に入ると音声がスタートするので、後ろが来ない分意外とゆったり見ることができました。
    写真不可ですからこの目にしっかり焼き付けなければ!

無事ガイドツアーも終了。
    最終のバスは18:40とか聞いたような気がしたけど馬車は何時なんだろう?

• お城から馬車乗り場までは下り坂です。

お城から馬車乗り場までは下り坂です。

馬車乗り場に着きましたが、なんとなく終わってる感じ。

これは歩いて下りるしかありません。
    40分って書いてあるので覚悟して下りることにしました。

途中で本来進むべき道と違う横道から上がってくる家族連れと遭遇。
    近道あるんだ!と横道を進んで下りていきます。

こんな道を下っていくと…、

バス停の向かい側の駐車場の奥に着きました。
    20分くらいだったでしょうか、近道ラッキーでした。

この時19時くらいでした。
    ホテルのレストランは20時までと聞いていたので、ちょうどいい時間配分となりました。ホテルはすぐそこ。

まずはこちら!(^^)!

今回の旅行、パンとケーキの先生のHちゃんが一緒。
    彼女は歩く食べ物辞典のような人。
    ということで、シュバイネハクセ。

自家製パスタ、シュニッツェル、白アスパラ、野菜サラダ

ごはんはやはり複数名が嬉しいです(#^.^#)
    無事にお城めぐりできたことに感謝しました。

お店の人はフロントの人と同じ。
    親切だし、お料理もおいしくて、旅の序盤はいい感じです。

夕食が終わったらお楽しみの夜景見学にでかけます。
    こちらのホテルでは9時以降は裏口から出入りができます。
    部屋の鍵で出入り自由とのことでした。

全然人がいません。
    ノイシュヴァンシュタイン城が輝いています!

ホーエンシュヴァンガウ城ライトアップ。

とっても良かった。

部屋からは見えなかったけれど、こうやって冷えた澄んだ空気の中でライトアップみれたことに感謝。

ホテルに戻って休みます。
    明日のことは明日考えよう。

4/28朝。
    朝の散歩に出かけます。

昼間は観光客だらけなんだろうけど、この時間は誰もいません。
    世界有数の観光地でこの風景をこんなにゆっくりたっぷり見れるなんて本当に幸せです。
    寒いなんて言っていられませんね。

う〜ん、素敵。

しっかりと目に焼き付けときます。

アルプ湖に向かいましょう。

なにげにかわいい町並み。

小さな町であることがわかります。

アルプ湖到着。

左へ12分?遊歩道があるみたいです。

温かい時期なら最高ですね。

この子だけがいました。他の子たちはどこかな?

ボート乗り場がありました。

夏の優雅な休日を彷彿とさせます。

出会ったのはゴミ収集車だけでした。

車がセットされたゴミ箱を持ち上げてひっくり返して空っぽにします。すごい。

反対側からのホテル写真。
    右上のお部屋でした。

ホテルでの朝食、時間がたくさんあるのでゆっくりしました。

今日はテーゲンベルク山ロープウエイに乗って、聖コロマン教会まで歩く…予定でしたが、あまりの寒さにパスすることにしました。

ぼちぼち馬さんがご出勤。
    観光客待ちですね。

結構坂だし、人数も乗ってたので大変な仕事です。
    今日も一日頑張ってね。

10時になるのを待ってインフォに行きました。
    当初予定していたバスより早い時間にヴイース教会に移動することにしたので情報がほしくて。

ところがおじさん超無愛想。
    ただ当初予定していたルートは工事中で通行できないことがわかりました。
    あとはフュッセンに行って聞くようにということで、それ以上のことはわかりませんでした。

ホテル入口です。
    中に入るといきなりレストランでその右奥がフロントです。
    ちっちゃくてびっくりしますけど、本当に親切な女性たちでした。

やはり考えていたルートは使えないとのことで、フュッセンに戻ることにしました。

インフォの前のバス停からとりあえずバスに乗ってフュッセンに。

着いた後どうなるのか全くわからないので、この時今回の旅行でMAXの緊張感でいっぱいでした。

フュッセン駅は全面工事中だったのでDBがあるのかすらわからない状態で駅に到着。

すると、ありました!
    ちっちゃなプレハブのDB。
    先客が2人、結構待って私の番、祈る気持ちで尋ねてみました。

よかったぁ〜!!
    少しフュッセンで時間つぶしをしなければなりませんがいいルートがありました。

思わず「バンザーイ」してしまいました!

右手にフォルッゲン湖を見ながらバスは北上します。

本来ならこの湖は左手に見えるルートだったのです。遠回りルートになり時間もかかりますが全く気にならず車窓の風景を楽しみました。
    バスからの風景って電車からとはまたひと味違いますもんね。

1回乗り換えて、wieskirche Steingadenに到着しました。

ヴィース教会です。

なんとか無事到着しお天気にも恵まれて、こんなハッピーなことはありません(^○^)

本当にきらびやかでヨーロッパでもっとも美しいロココ様式の教会のひとつというのがヒシヒシと感じられました。ガイドブックの説明を読みながらふむふむとひとつひとつ見ておりました。

中は撮影不可でしたが撮ってる人結構いてました(ー_ー)!!
    撮ってもこの華麗さは伝わらないだろうな。

振り返るとこの風景、う〜ん、素敵。

バスまでまだ時間があるのでこちらで休憩しました。

右隣のお土産物屋さんにも有料トイレがありました。

しばし温かい部屋の中でまったり。
    こちらのカフェラテは冷たいミルクを入れるのか、ぬるいコーヒーが多いように思いました。アツアツがいいんだけどな。

では、ここから次の目的地へ向かいます。

(自分としてはとても苦労したこの日のルートでした。オーバーアマガウさえスキップすれば左側のロマンチック街道バスでらくらくヴィース教会に来ることができ、さらにそのままミュンヘンまで行けたということがあとでわかりました。)

この案内表示は心強い味方です。

途中で1回乗り換えてオーバーアマガウに向かいます。

part3につづきます。

• moonさん 2016/07/02 20:28:28
    個人旅行はやはり良いですね
    cooさんへ
    こんばんわー。
    やはり今年もドイツでしたね(笑)。
    私は娘と母親と2度訪れたのですが、やはり個人旅行は自由で良い!
    ツアーでしかドイツは訪れていないので、近いうちに一人で行きたいな。
    お天気にも恵まれていて、cooさんの嬉しさが伝わってきました。
    いつか行く、ドイツの旅の参考にさせていただきます。
    続きも、ゆっくり読ませていただきます。

moonより

coo

cooさん からの返信 2016/07/03 09:12:03
    RE: 個人旅行はやはり良いですね
    moonさん、

こんにちは〜
    コメントありがとうございます(#^.^#)
    はい、今年もドイツでした!
    広くて回りきれないこの国に惚れています(^.^)
    もっと日にちがあれば何回も行かなくてもすむのにと思うんですけど1回が9日くらいが最大なのでなかなか周れませんね。

moonさんの3回目のドイツは興味深い日程になること間違いなしでしょう!
    私の旅はとりあえず有名どころ、ツアーでも皆さんが行かれる場所ばかりなのであまり参考には…(^_^;)

でも個人旅行はいいですね。
    観光地の夜と朝の風景は昼間のそれと全く違う…それが嬉しくて、今回もホーエンシュヴァンガウの絶景を独り占めしたような気分になりました。