バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目 ヴィース教会をあとにして、オーバーアマガウ、そしてミュンヘンに戻ります。<br /><br />4/26 伊丹→羽田→ミュンヘン<br />4/27 ミュンヘン→フュッセン→ホーエンシュヴァンガウ<br />4/28 ホーエンシュヴァンガウ→ヴィース教会→オーバーアマガウ→ミュンヘン<br />4/29 ミュンヘン→ネルトリンゲン→ローテンブルク<br />4/30 ローテンブルク→ギーンゲン→ミュンヘン<br />5/1  ヘレンキームゼー城、ミュンヘン<br />5/2  ザルツブルクへ日帰り<br />5/3  ミュンヘン市内観光後帰国<br />5/4  羽田経由伊丹着<br /><br />今回の旅も4トラのたくさんの旅行記、クチコミ等参考にさせていただきました。<br />御礼申し上げるとともに、ご訪問いただきありがとうございます。

GW南ドイツ旅 part3

5/3  ミュンヘン市内観光後帰国
5/4  羽田経由伊丹着

鉄道 徒歩

もうすぐ終点のオーバーアマガウ。
    結構バスに乗った感がありました。

到着後鉄道駅にコインロッカーはなく、近くのスーパーでトイレ見つけられかったのでインフォに向かうことにしました。

10分ほど歩くとインフォに到着します。
    残念ながらコインロッカーはないとのことなので、仕方なく1泊分の荷物を持ったまま街歩きすることにしました。

隣のこの建物にトイレがあります。

インフォでもらった地図を頼りにまた10分ほど歩くと目的のエリアに到着。
    これが見たくて歩いてきたのです!

ヘンゼルとグレーテルが描かれています。
    普通の道にいきなりなので「え?」って感じ。
    特に標識があるわけでも見物客がいるわけでもありません。

7匹の子ヤギ、ブレーメンの音楽隊のおうち

誰も歩いてなくて私たちだけが写真撮ってるっていう観光地らしくない場所でした。

赤ずきんちゃんのおうち
    見ごたえがありました。

側面にもちゃんと描かれていました。

普通の民家も何気にかわいい。

だんだん目が慣れてくるのがこわい。

町の中心部です。
    人が少ないですね。

ローテンブルクにもあるクリスマスのお店と同じお店がありました。
    ディスプレイが可愛くてついパチリ。

可愛いお店が多いので町をウロウロしていました。

こういう町並みってなかなかないでしょうね。

中心地から駅までは少し距離があるので駅に向かい、一路ミュンヘンへ戻ります。

車窓を楽しみながら。

さて、いきなりですが、
    エデンホテルでスーツケースピックアップ、チェックインしたあと、お待ちかねのビアホールに向かうことにしました。
    予定より早くミュンヘンに到着したので時間的にも余裕ありました。

アウグスティーナって決めてました。

中に入ると、それはそれはすご〜い人だかり。
    お客さんが山ほど、おまけにみんな背が高いから前が全く見えません。

席ないんちゃうん?と思いながら待つこと少々…
    中は広いんですね、ちゃんと席を案内されました、相席でしたけど(^_^;)

これ、1人旅なら無理でした。入った瞬間に帰ってます。
    度胆抜かれるような状況でもなんとかなったのはみんなの力、ビールを飲むぞという意気込みのおかげです。

ソーセージとレバーケーゼ。

ドイツのビールってめちゃ美味しいです!

チーズの盛り合わせもグッド。

ほろ酔いのおかげで、店員のイケメンお兄さんに「sehr lecker」と語りかける始末。
    とっても楽しい夜でした。

どんなビールがあるのか忘れないようにビールのメニューをパチリ。

英語のメニュー、ありがたい。
    といってもあんまりわからないんだけども。

相席のお兄ちゃんたちに代わって席に着いたのはお嬢さん3人組でした。
    写真撮って〜とお願いされたので、私たちもお願いしました。

もうお料理はほとんどありませんでしたけど(^_^;)

今朝テーゲンベルク山を諦めたのは残念だったけど、その分時間ができて、ミュンヘンで夕食を楽しめたのは良かったです。複数名の旅行の良さですね。

さて、4日目、4/29朝になりました。
    エデンホテルのフロントです。

ここの朝食はおいしいとクチコミで見ていました。
    5泊したのですが、朝食をいただいたのはゆっくり出発のこの日だけ。
    ひとり20ユーロとはいいお値段でしたので、最初で最後と堪能しました。

さて、またまたスーツケースを預かってもらって、今日はまずネルトリンゲンへ向かいます。
    途中Donauworthで乗り換えです。
    お天気も良さそうだしワクワクです。
    バイエルンチケット大活躍です。

part4につづきます。

• Juniper Breezeさん 2017/02/12 21:30:02
    オーバーアマガウ、いつか是非行きたい!
    cooさん、こんばんは。

2015年の私のドイツ旅行記のクチコミを今更せっせと書きながら旅行記を読み返していたら、cooさんが何度もコメント下さってたのを見つけました。 2016年のGWにドイツに行かれる予定と書かれていたので、遅ればせながらお邪魔させていただきました。 女子4人旅、めっちゃ楽しそうですね!

最初は、私が行った南ドイツ旅行の南→北へ向かう逆ルートかな?って思ったら、私が立ち寄らなかった街にも色々と行かれてて、新鮮で楽しかったです。 2015年のドイツ旅行を計画していた時も、結構他のトラベラーさんで、オーバーアマガウに行かれてる人がたくさんいたのを覚えています。 でも、ただでさえ行きにくい場所だし、他にも色々と行きたい場所があるのであの時は見送ったんですよね。 cooさんの旅行記を拝見して、人気がある理由が分かった気がします…(cooさんが行かれた時は空いてたみたいですけど)。

ザルツブルクにもいつか行って、本場のザッハートルテも食べてみたい!! cooさんの旅行記をフォローさせていただきましたので、これからもどうぞよろしくお願いします。 時間があるときに、イタリアの旅行記も拝見させていただきますね。

Juniper Breeze

coo

cooさん からの返信 2017/02/12 23:03:31
    RE: オーバーアマガウ、いつか是非行きたい!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    その節はお世話になりました。

ひとり旅と4人旅、どっちもそれなりに良かったです。
    ただビアホールはめっちゃ混んでて、ひとりだったら絶対勇気なくて入れなかったと思いました。

私もヴィース教会行くのに苦労しましたが、今となっては良い思い出です。
    オーバーアマガウも、疲れた体にしんどい距離ではありましたが、頑張って行って良かったです。

是非、ザッハートルテ食べに行ってください。
    めっちゃ美味しいと思いましたから。

また懲りずに大好きなドイツに訪問したいと思っています。
    口コミ頼りにしていま〜す。