三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
折しも伊勢志摩サミットを1ヶ月半後に控えた伊勢志摩を2泊で訪ねました。<br />そして、方面的についでと言うか、連れが芭蕉のふるさと伊賀上野へも行きたいと言うことで電車で移動。<br />更に1泊して芭蕉と忍者の町を訪ねて来ました。<br /><br /><br />その③ では <br />伊勢志摩スカイラインを走って伊勢神宮鬼門と言われる朝熊山金剛證寺を参拝。いったん下山してから伊勢道路に入って展望台から英虞湾を眺めたり灯台を訪ねたり。のんびりドライブです。<br /><br /><br />①伊勢神宮(外宮と内宮)参拝<br />②おかげ横丁・おはらい横丁/鳥羽で一泊<br />③朝熊山・金剛證寺そして展望台・灯台巡り<br />④伊賀上野散策と忍者列車<br /><br /><br />          表紙=伊勢志摩スカイライン 朝熊山頂展望台<br /><br /><br />              <br /><br />

春の伊勢志摩そして伊賀上野 ③朝熊山・金剛証寺そして展望台・灯台巡り

2016/04/10 - 2016/04/13

紅映

紅映さん

更に1泊して芭蕉と忍者の町を訪ねて来ました。

その③ では

①伊勢神宮(外宮と内宮)参拝
②おかげ横丁・おはらい横丁/鳥羽で一泊
③朝熊山・金剛證寺そして展望台・灯台巡り
④伊賀上野散策と忍者列車

表紙=伊勢志摩スカイライン 朝熊山頂展望台

レンタカー

2日目の朝6:00。
    ホテルの客室から入り江を眺めます。

今日はいいお天気になりそう〜♪

エクシブ鳥羽アネックス 宿・ホテル

きょうの朝食は本館のコンベンションホール・シーポートでバイキングです。

エクシブ鳥羽 宿・ホテル

こじんまりしたとしたホールですが、余り混み合わず、ゆっったりとしていて落ちつきます。
    お料理もいろいろあって、どれも美味しく戴きました。

窓際の席からは、海を眺めながらお食事が出来ました。

さてドライブの始まりです。

送迎バスで鳥羽駅まで送って頂いて、レンタカーを借りました。

まず最初は伊勢志摩スカイラインを走って朝熊山の金剛證寺まで行きます。

朝熊山山頂まで2キロの地点通過です。
    道路わきでは、まだまだ桜がきれいに咲いています。

この先を右に上ると山頂展望台です。

朝熊山頂展望台からの眺め  ①

お天気がいいので見晴らしも素晴らしいです~♪

朝熊山頂展望台 名所・史跡

天空のドライブウェイでひとっ走り♪ by 紅映さん

朝熊山頂展望台からの眺め ②

伊勢市方面です。ここでもそこここに桜が咲いています。

朝熊山頂展望台からの眺め ③

桜の花越しに見る伊勢志摩の海も良いものです♪

そしてやってきたのは、金剛證寺山門

伊勢神宮の鬼門を守る寺として知られます。

大杉の聳える階段を昇った正面が金剛證寺本殿です。

金剛證寺本殿

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊をかけねば片参り」
    これは伊勢音頭の一節にうたわれた言葉だそうです。
    朝熊岳金剛證寺(あさまだけこんごうしょうじ)は伊勢神宮の鬼門を守る寺として知られ、昔から伊勢神宮へ参宮したあとは金剛證寺へも参るのが良いとされてきたと言われます。

とはいえ、伊勢神宮が大変な人だったのに比べて、こちらのお寺をお参りする人がなんとまばらなことでしょう。

金剛證寺 寺・神社・教会

伊勢神宮の鬼門を守る寺として知られます。 by 紅映さん

境内には見事な枝垂れ桜が今を盛りと咲いています。

この竜宮城みたいな派手なのは、奥の院への入口です〜(@_@;)
    なんだかな〜と思いながら行ってみることに・・・

奥の院への入口(?)をくぐると、いきなり最大8メートルという角材の卒塔婆が林立する光景が現れました!!

この写真なら、いかに卒塔婆が大きいか、お分かりになるでしょうか?

奥の院へ行く道筋には、どこまでも巨大な卒塔婆が立ち並んでいました〜(@_@;)

なんでも江戸時代以降、朝熊山の付近では宗派を問わず、葬儀の後に金剛證寺奥の院に卒塔婆を立て、供養を行うことが習わしとなっているとかで、これを「岳参り」「岳詣」と呼んで、今でも続いている習慣だそうです。

ややもして奥の院山門到着

こちらは普通にお寺さんって感じです(笑)

奥の院 延命子安地蔵尊を安置

この建物を見て、何故かホッとしました(笑)

奥の院で卒塔婆の申し込みを受け付けているようです。

一番大きいのは8メートルあるらしいのですが、なんと志納金50万円!!
    またまたびっくり(@_@;)

所変われば風習も変わるのですね〜♪

思わぬことにびっくりしながら、駐車場へ戻ります。

山桜もきれいに咲いていました。

金剛證寺を後にして、一気に伊勢志摩スカイラインを下ります。
    そして一度伊勢市の内宮付近まで降りてから、伊勢道路(県道32号線)へと入って行きます。

伊勢道路は主要な道路のようで、トラックが時おり行き来しています。

ここでも桜や萌え木がきれい・・・

片側一車線、40キロ規制の道路で、カーブは追い越し禁止!!
    車がいると言っても、こんな程度です(笑)

伊勢道路から国道167号線に出て暫く行くと「道の駅伊勢志摩」と書かれていたので予定外でしたが寄ってみました。
    古い(?)のは営業していましたが、新しいほうは工事中でした!!

道の駅 伊勢志摩 道の駅

駅舎は改修工事中でした♪ by 紅映さん

道の駅の先に芝桜を咲かせているところがあると聞いて、またまた寄り道して行ってみました。

小規模なので、これでほぼ全景!!

菜の花も咲いていて、人はいなくて、きれいです〜♪

黄色にピンク、まさに春の風景です。

国道へ戻ってややもすると横山展望台の案内板がありました。

横山展望台は標高203mから英虞湾を一望できます。
    なんでも旅の本でお勧めスポットと書かれていたようです。

横山天空カフェテラス(横山展望台) 名所・史跡

英虞湾を一望です!! by 紅映さん

もう少し上から英虞湾を一望してみます。
    サミットが開催される賢島も、会場となるホテルもこの風景の中にありました。

賢島を挟んで向う側にあたる大王町にある登茂山園地

ここはなにも見晴らしがないと思っていると、少し先の桐垣展望台からの眺めがいいと聞き、行ってみます。

ともやま公園 公園・植物園

ここからも英虞湾を見渡せます。 by 紅映さん

桐垣展望台からの眺め

やはり英虞湾・賢島方面を見ています。
    先ほどの横山展望台の方向を見ている感じになります。

湾には真珠の筏が浮かんでいます。

桐垣展望台 名所・史跡

入り江に船が泊っていて、なにやら漁をしているようです。
    もしかして、こちらも真珠かな?

次に向ったのは熊野灘に面した大王埼灯台

一度国道まで戻って、国道を突っ切って行く感じです。
    この先は車が入れませんと言うところに有料車駐車場がありました。
    ここからは徒歩で灯台へ向かいます。

細い坂道には真珠店や海産物の店が並んでいます。

お店の前を通り過ぎるとすぐに灯台が見えました。
    小さめの灯台で、登ることが出来ました。

参観寄付金 ひとり 200円

大王埼灯台 名所・史跡

上まで行くと強風で飛ばされそうでした〜(@_@;)

そして海に目を落すと、海女さんが漁をしています。
    サザエとかアワビとかかな?

海岸は岩場になっているようですね〜

灯台から、来た道を戻らずにぐるっと回って降りてくると、さっきの駐車場に出ました。

そこには海産物屋さんが何軒か並んでいます。
    どれも新鮮でおいしそう!!

魚武商店 グルメ・レストラン

店先で食べさせてくれると言うので、伊勢海老を一匹!!
    眼の前で調理してくれます。

4000円ほど

お刺し身の出来上がり♪
    甘くて美味しいです。

殻に付いた部分は焼いて食べます。

伊勢に来たら伊勢海老と思っていたのでちょうど良かったです。

もう一品はアワビ!!

小さいので1000円でした。

あとは、いろいろと干物を買って東京の自宅に送りました。
    鯵の開き、鰯、ふぐ、かます、イカなど・・・
    どれも新鮮でおいしかったです。

そして最後に向ったは安乗岬
    またひとつ鳥羽寄りの半島の突端です。

途中少し手前で海を見るとかなりの白波です。

細い道をどんどん走ってやっとたどり着きましたが・・・

灯台へ近づくと、守衛(?)さんが出てきて、きょうは強風のため門から中へは入れませんとのこと・・・
    風が強いなぁとは思っていましたが、こういうことになるんですね。

ここへ来るためにかなりの距離を走ってきたのですが仕方ありません。
    写真だけ撮って帰って来ました。

安乗岬園地 公園・植物園

細い道をくねくねして、やっと国道へ戻ったと思ったら、ややもしてしばし渋滞!!

途中にこんなものがありました!!

海鮮料理 王将 グルメ・レストラン

かくして明るいうちにホテルに戻り外を見ると、青空を映して海も青くてきれいでした。

エクシブ鳥羽アネックス 宿・ホテル

今夜の夕食はホテル内のイタリアン・レストラン「アラゴスタ」

このほど、地中海レストランを本格イタリアンレストランへとリニューアルしたとかで、「赤」と「黒」を用いたコンテンポラリーでモダンな空間でした。

お料理をちょっとだけご紹介すると、まずは前菜のサラダ

そして〆のステーキ

ワインを頂きながらゆっくりと楽しみました。

ということで、2日目の夜も早寝です(笑)

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

その④は、しばしの休憩を頂いたのちに編集いたします。
    アップした折りにはまたご覧頂ければ嬉しいです。

• OHBYさん 2016/08/13 11:52:19
    美味し国を堪能されたようですね
    紅映さん、こんにちは。
    鳥羽は、本当に海鮮がおいしいですよね。
    私も大好きでよく食べますが、伊勢エビにアワビはなかなか食べることができません。いいホテルにも宿泊されたようですね。
    伊勢、鳥羽は、何度訪れても飽きません。

紅映

紅映さん からの返信 2016/08/13 13:06:14
    RE: 美味し国を堪能されたようですね
    OHBYさんありがとうございます。

お近いので時々行かれていいですね。

伊勢だから伊勢エビを食べて来ましょう(笑)ということで、ちょうど漁村?みたいなところで、店先で食べられますよ!!って書いてあったので戴いてきました。
    アワビは小さな安いのがあるよ!!って言われて・・・(笑)
    ホテルで戴くともっともっとお高いのでしょうけど、そこそこで戴けて良かったです。
    海風とともに戴いて、とっても美味しかったです♪

名古屋から先がかなり遠いので、また行くことがあるかどうか分かりませんが、例によってアッシー君の欲張り旅行でしたので、出来たら鳥羽だけゆっくりと行ってみたいです。