伊勢神宮の鬼門を守る寺として知られます。
- 5.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by 紅映さん(非公開)
伊勢神宮 クチコミ:6件
金剛證寺は「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の一節に唄われているお寺です。
お伊勢参りが人気を集めた江戸時代から、外宮、内宮へ参ったあと、伊勢神宮の北東に位置し、鬼門を守る寺である朝熊岳金剛證寺へ参詣するのがよいとされてきたそうです。
そんなわけで、伊勢志摩スカイラインを通ってお参りさせて頂きましたが、伊勢神宮の賑わいとはまったく違って、ほかに行き会う参拝者もなく、寂しい限りでした。
本堂から少し離れたところに極楽門という竜宮城の入り口かと思うような門がありましたが、これは奥の院へと通じる参道の入り口でした。
この参道の両側には、高さが最大で8メートルあるという卒塔婆が立ち並んでいます。初めて見るこの光景に、思わず息を飲みました。
江戸時代以降、朝熊山の付近では宗派を問わず、葬儀の後に金剛證寺奥の院に卒塔婆を立て、供養を行うことが習わしとされてきたそうで、これを「岳参り」とか「岳詣」と呼ぶそうです。
地元の人々にとっての朝熊山は昔から霊場であり、死者の魂の行く場として考えられており、こうした信仰がいまだに続いているようです。
訪問日 2016.4.11
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/03/07
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する