青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月に津軽海峡線(青函トンネル)が止まる!見に行かないとって言う旅。<br /><br />―<仙石線>→<気仙沼線>→<大船渡線>→<三陸鉄道南リアス線>→<釜石線>→<東北本線>→<北陸新幹線>→<羽越本線>→<男鹿線>→<奥羽本線>→<青い森鉄道/IGRいわて銀河鉄道/東北本線><br />

原点回帰東北の旅。5日目。最終日がメイン!青森駅その2!【鉄道旅行】

2いいね!

2015/12/28 - 2016/01/01

9251位(同エリア10756件中)

0

93

でんきち

でんきちさん

正月に津軽海峡線(青函トンネル)が止まる!見に行かないとって言う旅。

―<仙石線>→<気仙沼線>→<大船渡線>→<三陸鉄道南リアス線>→<釜石線>→<東北本線>→<北陸新幹線>→<羽越本線>→<男鹿線>→<奥羽本線>→<青い森鉄道/IGRいわて銀河鉄道/東北本線>

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 寒い朝に今年最初の食事は駅そば。410円。<br /><br />あぁ温まる。

    寒い朝に今年最初の食事は駅そば。410円。

    あぁ温まる。

  • さて今日が最終日。楽しんで行きますぜ。

    さて今日が最終日。楽しんで行きますぜ。

  • 改札窓口のはやぶさ翔も今日は門松と一緒にはやぶさカラーの着物を着てました。<br /><br />割と細かくようできてる事。

    改札窓口のはやぶさ翔も今日は門松と一緒にはやぶさカラーの着物を着てました。

    割と細かくようできてる事。

  • この表示を見るためにきたのだ!

    この表示を見るためにきたのだ!

  • あぁー

    あぁー

  • 今日しかない!!<br /><br />駅員さんも表示だけでなくアナウンスでも注意喚起をしていました。<br />朝だけあけましておめでとうございます。放送が入ってました。

    今日しかない!!

    駅員さんも表示だけでなくアナウンスでも注意喚起をしていました。
    朝だけあけましておめでとうございます。放送が入ってました。

  • なんとリゾートなんとかが2つもいるがな!<br /><br />今年は良い年になりそうだ。

    なんとリゾートなんとかが2つもいるがな!

    今年は良い年になりそうだ。

  • リゾートしらかみ くまげら編成。<br /><br />きれいにしてますが、継ぎ目を見れば古さが隠せない。

    リゾートしらかみ くまげら編成。

    きれいにしてますが、継ぎ目を見れば古さが隠せない。

  • なんの表示もない5番線。<br />この静けさがなんだか不思議。<br />人もスーツケースもない。

    なんの表示もない5番線。
    この静けさがなんだか不思議。
    人もスーツケースもない。

  • 特急来ませんので売店もおやすみ。

    特急来ませんので売店もおやすみ。

  • さてちょっくら足を延ばして蟹田駅を観察しに。<br /><br />329M 津軽線 蟹田行/クハ700-12 3-1<br /><br />正月のこんな朝っぱらから列車に乗る人なんていない。

    さてちょっくら足を延ばして蟹田駅を観察しに。

    329M 津軽線 蟹田行/クハ700-12 3-1

    正月のこんな朝っぱらから列車に乗る人なんていない。

  • 青森車両センターにはスーパー白鳥の789…785がいました。<br /><br />785!!!

    青森車両センターにはスーパー白鳥の789…785がいました。

    785!!!

  • その脇には789もいました

    その脇には789もいました

  • この雪の積もった疎開車両はどうなるんだろうが。<br /><br />それにしても客車の居ない青森車両センターは…

    この雪の積もった疎開車両はどうなるんだろうが。

    それにしても客車の居ない青森車両センターは…

  • いい天気。絶好の試験日和ですね!<br /><br />(しかしこのあといきなり吹雪くのであった)

    いい天気。絶好の試験日和ですね!

    (しかしこのあといきなり吹雪くのであった)

  • 横に居るのは指導の運転士さんですかね。<br />ハキハキボイスでしっかり確認しながら進みます。

    横に居るのは指導の運転士さんですかね。
    ハキハキボイスでしっかり確認しながら進みます。

  • 蟹田駅到着!

    蟹田駅到着!

  • しずかすぎる!!!<br /><br />蟹田行も退避の貨物も何もない

    しずかすぎる!!!

    蟹田行も退避の貨物も何もない

  • 蟹田駅の券売機の横にも沢山の案内が貼ってありました。

    蟹田駅の券売機の横にも沢山の案内が貼ってありました。

  • さすがに三厩行くと時間がやばいのでパス

    さすがに三厩行くと時間がやばいのでパス

  • 丁寧に全部パウチ加工されています。

    丁寧に全部パウチ加工されています。

  • 三厩からの代行バスが10分遅れで到着。<br />その接続を待って青森行も出発です。<br /><br />なお、乗り換え客は4名程度。<br />代行バスははやぶさカラーだったような。。。<br /><br />332M 津軽線 青森行/クモハ701-12 3-1

    三厩からの代行バスが10分遅れで到着。
    その接続を待って青森行も出発です。

    なお、乗り換え客は4名程度。
    代行バスははやぶさカラーだったような。。。

    332M 津軽線 青森行/クモハ701-12 3-1

  • 奥内駅にて。<br />不審な信号機が…<br />これはダイヤ改正以降用か…?

    奥内駅にて。
    不審な信号機が…
    これはダイヤ改正以降用か…?

  • さて海峡線が休みでも新幹線は新青森までくるわけでそれの輸送用で今日は臨時列車が多数走るわけです。

    さて海峡線が休みでも新幹線は新青森までくるわけでそれの輸送用で今日は臨時列車が多数走るわけです。

  • 表示もこのとおり

    表示もこのとおり

  • なんか不思議な感じだ。<br />平和なのが青い森鉄道線しかねえぞ。

    なんか不思議な感じだ。
    平和なのが青い森鉄道線しかねえぞ。

  • 特急なき5番線にくるのは

    特急なき5番線にくるのは

  • きました。485。<br /><br />ただし前面LEDは白鳥でなく臨時・普通

    きました。485。

    ただし前面LEDは白鳥でなく臨時・普通

  • むかいにはつがるさん

    むかいにはつがるさん

  • 買い物して、青い森に乗り継ごうとホームに戻った時、<br /><br />まじかよ!カシオペアじゃん!!!(本気で知らなくてびっくり)<br /><br />いつもと違う行程を行く同士がそろい踏みです。

    買い物して、青い森に乗り継ごうとホームに戻った時、

    まじかよ!カシオペアじゃん!!!(本気で知らなくてびっくり)

    いつもと違う行程を行く同士がそろい踏みです。

  • 駅員で横断幕を持ってお出迎え。<br />もはや恒例行事。

    駅員で横断幕を持ってお出迎え。
    もはや恒例行事。

  • クルーズはここでおわりなのか、いつもの入替DE10さんがカシオペアさんを回収しに来ました。

    クルーズはここでおわりなのか、いつもの入替DE10さんがカシオペアさんを回収しに来ました。

  • さてむやみやたらテンション上がってさて私は帰りますよ。<br /><br />570M 青い森鉄道線 八戸行/700-3 2-1<br /><br />前面の行き先表示が幕のまま。LEDじゃないのね。

    さてむやみやたらテンション上がってさて私は帰りますよ。

    570M 青い森鉄道線 八戸行/700-3 2-1

    前面の行き先表示が幕のまま。LEDじゃないのね。

  • さて出発です。

    さて出発です。

  • 東青森駅付近にて闊歩している謎の集団を発見。

    東青森駅付近にて闊歩している謎の集団を発見。

  • EH800だ!<br /><br />何か試験でもやっていたのでしょうか。<br />それともただの退避なのか。

    EH800だ!

    何か試験でもやっていたのでしょうか。
    それともただの退避なのか。

  • 連写で白飛してしまったぜ!<br /><br />今日はこいつらはお休みってことですかい?

    連写で白飛してしまったぜ!

    今日はこいつらはお休みってことですかい?

  • きっとそのうちここから引っ越す。

    きっとそのうちここから引っ越す。

  • 古い表示にはとりあえずシール張っておけばいいや戦法炸裂中。<br /><br />初詣か挨拶か割と客は多め。乗降も多め。

    古い表示にはとりあえずシール張っておけばいいや戦法炸裂中。

    初詣か挨拶か割と客は多め。乗降も多め。

  • 海が開けたらまもなく浅虫温泉。<br />有人駅だけあって人の流れが激しい。

    海が開けたらまもなく浅虫温泉。
    有人駅だけあって人の流れが激しい。

  • 野辺地駅到着。<br />ここからJR大湊線が分岐。ということで少々停車です。

    野辺地駅到着。
    ここからJR大湊線が分岐。ということで少々停車です。

  • この隠し方雑すぎね?

    この隠し方雑すぎね?

  • JRのままだすよ

    JRのままだすよ

  • とりあえずシール貼っておけば良いかなって。

    とりあえずシール貼っておけば良いかなって。

  • 陸奥市川駅。<br />幅広すぎやしませんか?

    陸奥市川駅。
    幅広すぎやしませんか?

  • そんなこんなで八戸駅到着

    そんなこんなで八戸駅到着

  • 青い森鉄道って新青森に乗り入れしてるんすか?

    青い森鉄道って新青森に乗り入れしてるんすか?

  • エスカレーターでホーム階に上がるとこんな表示。<br /><br />ちょっくら見てくるか。

    エスカレーターでホーム階に上がるとこんな表示。

    ちょっくら見てくるか。

  • リゾートうみねこです。<br /><br />これもキハ40の再利用。<br />しかし普通に帰省客のほうが多い気がするのはきっと気のせい。

    リゾートうみねこです。

    これもキハ40の再利用。
    しかし普通に帰省客のほうが多い気がするのはきっと気のせい。

  • デザインを見れば古さはそんなに感じませんが、

    デザインを見れば古さはそんなに感じませんが、

  • こういったところを見るとあぁーって感じ

    こういったところを見るとあぁーって感じ

  • さて八戸駅にはドット絵職人がいるのでしょうか。<br />・ IGRはデザイン<br />・ 18きっぷの注意は忘れず

    さて八戸駅にはドット絵職人がいるのでしょうか。
    ・ IGRはデザイン
    ・ 18きっぷの注意は忘れず

  • なんてたって青い森鉄道(青森行)側はこんなにてきとーなんですよ。

    なんてたって青い森鉄道(青森行)側はこんなにてきとーなんですよ。

  • もちろんホームでの注意喚起も忘れずに。

    もちろんホームでの注意喚起も忘れずに。

  • 1544M 青い森鉄道・いわて銀河鉄道直通 盛岡行/IGR7000-1 2-1<br /><br />IGRは加工せず、ロングシートのまま。

    1544M 青い森鉄道・いわて銀河鉄道直通 盛岡行/IGR7000-1 2-1

    IGRは加工せず、ロングシートのまま。

  • 3社揃い踏み

    3社揃い踏み

  • しかしあまり加工していないIGR車でもここの運賃表示は最新型になってました。

    しかしあまり加工していないIGR車でもここの運賃表示は最新型になってました。

  • それにしても良い空。<br />ここまでくるとほぼ雪はありません。<br />

    それにしても良い空。
    ここまでくるとほぼ雪はありません。

  • 右を見ても左を見ても山々。<br />

    右を見ても左を見ても山々。

  • すわのたいら<br /><br />この表示は古いぞ!!!

    すわのたいら

    この表示は古いぞ!!!

  • さんのへ<br /><br />この表示は盛駅でみたぞ!!!<br /><br />三戸駅にて結構降車。ここからしばし「のへ」シリーズ

    さんのへ

    この表示は盛駅でみたぞ!!!

    三戸駅にて結構降車。ここからしばし「のへ」シリーズ

  • 岩手県近くで東北新幹線とクロス。<br /><br />新幹線ってやっぱりすげぇっすわ。

    岩手県近くで東北新幹線とクロス。

    新幹線ってやっぱりすげぇっすわ。

  • 目時を過ぎ、金田一温泉。ここで先頭添乗していた青い森の保線さんが降車です。<br />そしてIGR区間に入って…<br /><br />なんかいぎなし自動放送(観光案内とチャイム付き)が入った!!!<br />びっくりですよ。<br />音量でかいしびっくりですよ。

    目時を過ぎ、金田一温泉。ここで先頭添乗していた青い森の保線さんが降車です。
    そしてIGR区間に入って…

    なんかいぎなし自動放送(観光案内とチャイム付き)が入った!!!
    びっくりですよ。
    音量でかいしびっくりですよ。

  • にのへ<br />横に見えるは新幹線。<br />そして過去に残されたもはや見えない乗換案内<br /><br />JRバス…?

    にのへ
    横に見えるは新幹線。
    そして過去に残されたもはや見えない乗換案内

    JRバス…?

  • またちょっと山に入って天気が悪くなり、<br />奥中山高原駅。<br /><br />ライトアップ用?虫よけ用?怖いよ!

    またちょっと山に入って天気が悪くなり、
    奥中山高原駅。

    ライトアップ用?虫よけ用?怖いよ!

  • 好摩駅はIGRの事務所の駅。<br />めっちゃこのロゴ好きっすね。

    好摩駅はIGRの事務所の駅。
    めっちゃこのロゴ好きっすね。

  • 盛岡駅到着!<br />

    盛岡駅到着!

  • 階段上がってJR側ホームへと向かいますよ。<br /><br />このピクトは古いなあ。

    階段上がってJR側ホームへと向かいますよ。

    このピクトは古いなあ。

  • 新しく作ったであろう足元のピクトの新幹線はしっかり最新型。

    新しく作ったであろう足元のピクトの新幹線はしっかり最新型。

  • 盛岡駅にも運休のお知らせ。<br /><br />おめでたいのやらなんのやら。

    盛岡駅にも運休のお知らせ。

    おめでたいのやらなんのやら。

  • 盛岡支社といえば!こいつらでしょう!!!<br /><br />トレインジャー!!!<br /><br />あぁ盛岡支社だな。うん。

    盛岡支社といえば!こいつらでしょう!!!

    トレインジャー!!!

    あぁ盛岡支社だな。うん。

  • 盛岡支社といえばもうひとつの運休区間。<br />山田線。<br /><br />早く復活してほしいけど、春までかなあ。いつまでなのかなあ。

    盛岡支社といえばもうひとつの運休区間。
    山田線。

    早く復活してほしいけど、春までかなあ。いつまでなのかなあ。

  • 山田線の発車案内もこのとおり。<br />上の宮古が悲しい。

    山田線の発車案内もこのとおり。
    上の宮古が悲しい。

  • 赤字でちょっと見づらいかね。

    赤字でちょっと見づらいかね。

  • さてガツガツ南下しますよ。日が暮れてしまうで。<br /><br />1544M 東北本線 一ノ関行/クハ700-1034 2-1<br /><br />初詣帰り、初売り帰りの華やかさが目に痛いぜ。

    さてガツガツ南下しますよ。日が暮れてしまうで。

    1544M 東北本線 一ノ関行/クハ700-1034 2-1

    初詣帰り、初売り帰りの華やかさが目に痛いぜ。

  • トイレを眺めてみたらこんな表示。<br /><br />SLも大好き盛岡支社<br />(SL一番大好きなのはきっと高崎支社)

    トイレを眺めてみたらこんな表示。

    SLも大好き盛岡支社
    (SL一番大好きなのはきっと高崎支社)

  • この車はワンマン対応型みたい。<br /><br />ワンマンで運賃箱の後ろに立てるのに運転席後ろの窓まで開くのがなんだか不思議。

    この車はワンマン対応型みたい。

    ワンマンで運賃箱の後ろに立てるのに運転席後ろの窓まで開くのがなんだか不思議。

  • すっかり日も傾いて、しばらく新幹線と並走しながらことこと進みます。<br /><br />矢巾の駅の高架下の小学生が書いた壁画、新幹線が200系のままだぜ!

    すっかり日も傾いて、しばらく新幹線と並走しながらことこと進みます。

    矢巾の駅の高架下の小学生が書いた壁画、新幹線が200系のままだぜ!

  • 国鉄型の駅名標をJR東型に変えたせいなのかなんだかバランスがおかしい駅名標。<br />最近はLEDで統一されてきているのでこれはこれで。

    国鉄型の駅名標をJR東型に変えたせいなのかなんだかバランスがおかしい駅名標。
    最近はLEDで統一されてきているのでこれはこれで。

  • 中尊寺帰りの客が背中に破魔矢を背負っていたりしてあぁ今日は正月なんだと。<br />見る人見る人顔はほころんでいて普通通りの顔をしているのは同業者くらいです。

    中尊寺帰りの客が背中に破魔矢を背負っていたりしてあぁ今日は正月なんだと。
    見る人見る人顔はほころんでいて普通通りの顔をしているのは同業者くらいです。

  • これこくてつっぽい!<br />山ノ目駅にて。

    これこくてつっぽい!
    山ノ目駅にて。

  • いつものダッシュを決めて一ノ関にて乗り換え。<br /><br />540M 東北本線 小牛田行/クハ700-1506 2-1

    いつものダッシュを決めて一ノ関にて乗り換え。

    540M 東北本線 小牛田行/クハ700-1506 2-1

  • ふと上を見上げればカシオペアの表示。<br />

    ふと上を見上げればカシオペアの表示。

  • この家具調のつくりに懐かしさすら覚えるね。<br /><br />適当な乗客数のロングシートは目一杯の夕日が見られるのでそんなに嫌いじゃないっすな。<br />山を越え、宮城県に入ったらすぐに夜になってしまったけれども。

    この家具調のつくりに懐かしさすら覚えるね。

    適当な乗客数のロングシートは目一杯の夕日が見られるのでそんなに嫌いじゃないっすな。
    山を越え、宮城県に入ったらすぐに夜になってしまったけれども。

  • いよいよ最後!<br /><br />2562M 東北本線 仙台行/クモハE721-6 4-4<br /><br />いつものやつ、キター

    いよいよ最後!

    2562M 東北本線 仙台行/クモハE721-6 4-4

    いつものやつ、キター

  • 今は亡き東急車輌製作。

    今は亡き東急車輌製作。

  • 4両もてあまし気味の車内で少し早めの夕飯としますか。<br /><br />一ノ関駅で仕入れた前沢牛のローストビーフ寿司

    4両もてあまし気味の車内で少し早めの夕飯としますか。

    一ノ関駅で仕入れた前沢牛のローストビーフ寿司

  • 玉こんうめぇ!<br /><br />次はないね!<br />牛の味じゃなくてたれの味しかしないんだもんさ。

    玉こんうめぇ!

    次はないね!
    牛の味じゃなくてたれの味しかしないんだもんさ。

  • 真っ暗闇の中に明るい光が見えたらまもなく旅の終わり、仙台。<br />塩釜でも松島でも全然人が乗ってこない。<br />みんなゆっくりしているのだろうか。

    真っ暗闇の中に明るい光が見えたらまもなく旅の終わり、仙台。
    塩釜でも松島でも全然人が乗ってこない。
    みんなゆっくりしているのだろうか。

  • 仙台駅到着!<br /><br />

    仙台駅到着!

  • さすが、仙台支社のお膝元仙台駅。<br />門松がでかいこと、でかいこと。<br /><br />しかし右側の門松さん、看板倒れてますよ。<br />(次の日見に行ったら直ってました)

    さすが、仙台支社のお膝元仙台駅。
    門松がでかいこと、でかいこと。

    しかし右側の門松さん、看板倒れてますよ。
    (次の日見に行ったら直ってました)

  • 仙台といえば、2日の初売り。<br />まだ行列は出来てはいませんでしたが、この三角コーンの規制線の大きさ、<br />初売りは戦争だぜ・・・

    仙台といえば、2日の初売り。
    まだ行列は出来てはいませんでしたが、この三角コーンの規制線の大きさ、
    初売りは戦争だぜ・・・

  • 笹かまも駅弁もずんだも売切れの仙台駅で買ったのは菱葩餅<br /><br />これで正月と言うことで。<br /><br />これにて終了!<br /><br />久しぶりに真面目に東日本管内を旅して思ったこと。<br />変化が速いな!一回行っておしまいはちょっと面白くないね。<br /><br />だが今年は西を攻める!

    笹かまも駅弁もずんだも売切れの仙台駅で買ったのは菱葩餅

    これで正月と言うことで。

    これにて終了!

    久しぶりに真面目に東日本管内を旅して思ったこと。
    変化が速いな!一回行っておしまいはちょっと面白くないね。

    だが今年は西を攻める!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP