ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/5名古屋発→成都、4/24成都→名古屋の旅行です。<br />成都から南下して陸路ベトナム入国。<br />サパ、ハノイ、ダナン、ホイアン、ミーソン、ニャチャン、ムイネ、ダラット、ホーチミンを目的地にして、宿泊数は現地で変更しながらベトナムを南下しました。<br /><br />本編は、楽しかった ホーチミンの記録(1)です。<br /><br />4/5~11【中国→サパ→ハノイ】<br />https://4travel.jp/travelogue/11125070<br />4/12~14【ダナン→ホイアン→ミーソン】<br />https://4travel.jp/travelogue/11125467<br />4/15【ニャチャン(4島廻りツアー)】<br />https://4travel.jp/travelogue/11126276<br />4/16【ニャチャン(遺跡とビーチ)】<br />https://4travel.jp/travelogue/11126331<br />4/17【ムイネ】<br />https://4travel.jp/travelogue/11126525<br />4/18~19【ダラット】<br />https://4travel.jp/travelogue/11126758<br />4/20【ホーチミン1】<br />https://4travel.jp/travelogue/11127860<br />4/21~23【ホーチミン2】<br />https://4travel.jp/travelogue/11129777

ホーチミン1[Ho Chi Minh]

25いいね!

2016/04/20 - 2016/04/20

1537位(同エリア6963件中)

スイカ

スイカさん

4/5名古屋発→成都、4/24成都→名古屋の旅行です。
成都から南下して陸路ベトナム入国。
サパ、ハノイ、ダナン、ホイアン、ミーソン、ニャチャン、ムイネ、ダラット、ホーチミンを目的地にして、宿泊数は現地で変更しながらベトナムを南下しました。

本編は、楽しかった ホーチミンの記録(1)です。

4/5~11【中国→サパ→ハノイ】
https://4travel.jp/travelogue/11125070
4/12~14【ダナン→ホイアン→ミーソン】
https://4travel.jp/travelogue/11125467
4/15【ニャチャン(4島廻りツアー)】
https://4travel.jp/travelogue/11126276
4/16【ニャチャン(遺跡とビーチ)】
https://4travel.jp/travelogue/11126331
4/17【ムイネ】
https://4travel.jp/travelogue/11126525
4/18~19【ダラット】
https://4travel.jp/travelogue/11126758
4/20【ホーチミン1】
https://4travel.jp/travelogue/11127860
4/21~23【ホーチミン2】
https://4travel.jp/travelogue/11129777

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
友人
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4/20 これは「Hong Vina Luxury Hotel」(39$)屋上の朝食。<br />昨夜の最悪のホテルを早々にチェックアウト(翌日以降キャンセル)し、8:30にこのホテルに到着。<br />部屋の準備が出来るまで朝食をサービスしてくれました。(昨夜Booking.comで予約)

    4/20 これは「Hong Vina Luxury Hotel」(39$)屋上の朝食。
    昨夜の最悪のホテルを早々にチェックアウト(翌日以降キャンセル)し、8:30にこのホテルに到着。
    部屋の準備が出来るまで朝食をサービスしてくれました。(昨夜Booking.comで予約)

  • とてもきれいで清潔なホテルでした。<br />ここで3泊することにして、街歩きに出発です。

    とてもきれいで清潔なホテルでした。
    ここで3泊することにして、街歩きに出発です。

  • まずは、サイゴン川方面に向かい、ドンコイ通りを通って市街中心部へ行く予定です。<br />これはフィナンシャルタワー。

    まずは、サイゴン川方面に向かい、ドンコイ通りを通って市街中心部へ行く予定です。
    これはフィナンシャルタワー。

    ビテクスコ フィナンシャルタワー (サイゴン スカイデッキ) 現代・近代建築

  • ドンコイ通り<br />この辺はハノイと全く違います。フランス様式なのかな、とても美しい建物ばかりです。<br />壁も全然汚れていない…、雨が降らないからかなあ。

    ドンコイ通り
    この辺はハノイと全く違います。フランス様式なのかな、とても美しい建物ばかりです。
    壁も全然汚れていない…、雨が降らないからかなあ。

  • 市民劇場

    市民劇場

  • 人民委員会庁舎<br />とてもきれいです

    イチオシ

    地図を見る

    人民委員会庁舎
    とてもきれいです

    ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

  • 郵便局

    郵便局

  • 郵便局内

    郵便局内

  • サイゴン大教会…、しかしこの時11:00で入場できず(11〜15時まで入場不可)。

    サイゴン大教会…、しかしこの時11:00で入場できず(11〜15時まで入場不可)。

    サイゴン大教会 (聖母マリア教会) 寺院・教会

  • あまりに暑い(予報では37℃)ので、「HIGHLANDS COFFEE」に逃げ込む。<br />フリーWIFIでエアコンもバッチリなので1時間以上居ました。<br />周りの客も皆スマホやノートPCでほとんど動きません。<br />この時期ホーチミンの外歩きはかなり危険、日射病確実です。<br />★ベトナムでは「水」だけではなく「氷」も遠慮していたのですが、あまりの暑さにこの日からはコーラ、レモンジュース、スムージーとアイスガリガリ食べてました。(お腹異常なし)

    あまりに暑い(予報では37℃)ので、「HIGHLANDS COFFEE」に逃げ込む。
    フリーWIFIでエアコンもバッチリなので1時間以上居ました。
    周りの客も皆スマホやノートPCでほとんど動きません。
    この時期ホーチミンの外歩きはかなり危険、日射病確実です。
    ★ベトナムでは「水」だけではなく「氷」も遠慮していたのですが、あまりの暑さにこの日からはコーラ、レモンジュース、スムージーとアイスガリガリ食べてました。(お腹異常なし)

  • 13;08<br />統一会堂は13時に開くので行ってみる。

    13;08
    統一会堂は13時に開くので行ってみる。

    統一会堂 (旧大統領官邸) 建造物

  • ベトナムでも麻雀するのか?<br />牌図柄は違います。

    ベトナムでも麻雀するのか?
    牌図柄は違います。

  • 屋上のヘリ(緊急避難用?)

    屋上のヘリ(緊急避難用?)

  • 続いて、戦争証拠博物館…。<br />

    続いて、戦争証拠博物館…。

    ホーチミン作戦博物館 (軍事博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • Maさんは見たいらしいが、私は興味ないので敷地内のカフェでコーラを飲みながら待つ

    Maさんは見たいらしいが、私は興味ないので敷地内のカフェでコーラを飲みながら待つ

  • とにかく暑いので、氷入りでキンキンに冷えたコーラをまた2杯も飲んでしまう。

    とにかく暑いので、氷入りでキンキンに冷えたコーラをまた2杯も飲んでしまう。

  • 30分以上待つ…(゜o゜)<br />軽い朝食しか食べてないけど、とにかく暑くて食欲がない。<br />ネットで調べていると「ナムヤオ」という店の「しじみだしかけご飯」が絶品!という情報をゲット。<br />

    30分以上待つ…(゜o゜)
    軽い朝食しか食べてないけど、とにかく暑くて食欲がない。
    ネットで調べていると「ナムヤオ」という店の「しじみだしかけご飯」が絶品!という情報をゲット。

  • やっと戻ってきた。<br />もともと市中心部の歩いて行けるところしか行く気はありません。<br />「ナムヤオ」でちょっと食べて、「バックパッカー通り(私達はこう呼んでいた)で夕食・ビールが今日の私の目的なのです。<br />そろそろマリアが開く時間(15時)なので向かうことにする。<br />

    やっと戻ってきた。
    もともと市中心部の歩いて行けるところしか行く気はありません。
    「ナムヤオ」でちょっと食べて、「バックパッカー通り(私達はこう呼んでいた)で夕食・ビールが今日の私の目的なのです。
    そろそろマリアが開く時間(15時)なので向かうことにする。

  • サイゴン大聖堂へ向かう途中で、「バイクだらけ」の道を撮ったのですが。<br />写真を整理していて、この写真に翌日探し回ることになる店の看板が写っていたことに気付く(゜o゜)<br />ちょうどMaさんの頭の上に写っている丸い看板。<br />翌日、これが見つけられず、30分以上この道を行ったり来たりしたのです…(-_-;)

    サイゴン大聖堂へ向かう途中で、「バイクだらけ」の道を撮ったのですが。
    写真を整理していて、この写真に翌日探し回ることになる店の看板が写っていたことに気付く(゜o゜)
    ちょうどMaさんの頭の上に写っている丸い看板。
    翌日、これが見つけられず、30分以上この道を行ったり来たりしたのです…(-_-;)

  • サイゴン大聖堂

    サイゴン大聖堂

    サイゴン大教会 (聖母マリア教会) 寺院・教会

  • さて、「お茶漬けくらいなら食べられるかな」…と「ナムヤオ」に向かいます。<br />ベンタイン市場の近くです。

    さて、「お茶漬けくらいなら食べられるかな」…と「ナムヤオ」に向かいます。
    ベンタイン市場の近くです。

    ベンタイン市場 (ベンタン市場) 市場

  • ベンタイン市場

    ベンタイン市場

  • 外から撮った写真…、翌日入ってみましたが、中はぎゅうぎゅうに店が並んでいます。

    外から撮った写真…、翌日入ってみましたが、中はぎゅうぎゅうに店が並んでいます。

  • 「ナムヤオ」に入って行く通りはとてもわかりずらい。<br />グーグルマップGPSを使っていますが、すんなりとわき道を見つけることはできません。<br />この「足マッサージ屋」が連なる通りを入って行きます。

    「ナムヤオ」に入って行く通りはとてもわかりずらい。
    グーグルマップGPSを使っていますが、すんなりとわき道を見つけることはできません。
    この「足マッサージ屋」が連なる通りを入って行きます。

  • ナムヤオの「しじみだしかけご飯」…。<br />わざわざ行くほどの食べ物ではありません。<br />ただ、ここで新発見!<br />ベトナムのレストランでは、けっこう立派な「ウエット紙オシボリ」を出してくれるところが多い。いい香りがするし、冷えているのが出る店もある。<br />この店もいい香りの冷えた紙オシボリが出ました。<br />ところが、支払い時にレシートを見ると見知らぬものが書いてある。<br />「これは何?」と聞くと、オシボリでした…、思わず笑ってしまいました(^_^;)。<br />値段は忘れましたが、少額です。全ての店がオシボリ代を取るかはわかりません。日本との違いを感じた一瞬でした。<br />

    ナムヤオの「しじみだしかけご飯」…。
    わざわざ行くほどの食べ物ではありません。
    ただ、ここで新発見!
    ベトナムのレストランでは、けっこう立派な「ウエット紙オシボリ」を出してくれるところが多い。いい香りがするし、冷えているのが出る店もある。
    この店もいい香りの冷えた紙オシボリが出ました。
    ところが、支払い時にレシートを見ると見知らぬものが書いてある。
    「これは何?」と聞くと、オシボリでした…、思わず笑ってしまいました(^_^;)。
    値段は忘れましたが、少額です。全ての店がオシボリ代を取るかはわかりません。日本との違いを感じた一瞬でした。

  • ベンタイン市場の目の前にあるバスターミナルで空港へのバス時刻を調べて戻ります。<br />152番が空港行バスです(写真のバスは違う)。

    ベンタイン市場の目の前にあるバスターミナルで空港へのバス時刻を調べて戻ります。
    152番が空港行バスです(写真のバスは違う)。

    ベンタイン バスターミナル バス系

    タンソンニャット国際空港へのバス時刻表(ベンタインバスターミナルから) by スイカさん
  • たくさん出ています(5,000VD)。<br />空港までは30〜40分でしょう。<br />帰りの飛行機は、23日の8:00発(広州行)なので、始発の5:45がギリギリです。<br />時間通り来る・出発するのかはわかりません。<br />ホテルで空港までのタクシーを頼むと20$でした。

    たくさん出ています(5,000VD)。
    空港までは30〜40分でしょう。
    帰りの飛行機は、23日の8:00発(広州行)なので、始発の5:45がギリギリです。
    時間通り来る・出発するのかはわかりません。
    ホテルで空港までのタクシーを頼むと20$でした。

  • さて、「バックパッカー通り」に向かいます。バスターミナルからすぐ近くのブイビエン、ファングーラオの2通りと、この2本を結ぶ短いデタム通り一帯が世界中からバックパッカーが集まるエリアです。<br /><br />ブイビエン通りに向かう途中の道は、退勤時間と重なったのかとんでもない状態です!!(゜o゜)

    さて、「バックパッカー通り」に向かいます。バスターミナルからすぐ近くのブイビエン、ファングーラオの2通りと、この2本を結ぶ短いデタム通り一帯が世界中からバックパッカーが集まるエリアです。

    ブイビエン通りに向かう途中の道は、退勤時間と重なったのかとんでもない状態です!!(゜o゜)

  • ハノイの比じゃない!

    ハノイの比じゃない!

  • ハノイに信号はありませんでしたが、ホーチミンには信号がある交差点が多い。<br />

    ハノイに信号はありませんでしたが、ホーチミンには信号がある交差点が多い。

  • しかし、日本のルールは通用しません。<br />とにかく、旅行者は、まず自分で身を守って、さらに女性や子供を守って渡らなくてはなりません。<br />交差点のバイクは低速なので、吹っ飛ばされることはないでしょうが、一度ひかれて転ぶと次々と何十回もひかれるかもしれません。(^_^;)<br />ただ、実を言うと、この状態を渡るのが楽しくなって行ったのも事実です。<br />スリルと達成感を得られるのです。<br />道幅はかなりあります。最初は1〜2度信号をやり過ごして、流れを見たほうがいいでしょう。<br />何度見ても見ているだけで驚きます。欧米人が驚いて動画を撮っていたり、必死に渡っている姿を見るのも楽しいです。(事故は1度も見ませんでした)

    しかし、日本のルールは通用しません。
    とにかく、旅行者は、まず自分で身を守って、さらに女性や子供を守って渡らなくてはなりません。
    交差点のバイクは低速なので、吹っ飛ばされることはないでしょうが、一度ひかれて転ぶと次々と何十回もひかれるかもしれません。(^_^;)
    ただ、実を言うと、この状態を渡るのが楽しくなって行ったのも事実です。
    スリルと達成感を得られるのです。
    道幅はかなりあります。最初は1〜2度信号をやり過ごして、流れを見たほうがいいでしょう。
    何度見ても見ているだけで驚きます。欧米人が驚いて動画を撮っていたり、必死に渡っている姿を見るのも楽しいです。(事故は1度も見ませんでした)

  • いよいよ、バックパーッカーエリア。<br />これはブイビエン通りの入口。<br />まだ明るくてちょっと早いので、とりあえず歩き回ります(17:50)。<br />いくつも旅行社があるので、何軒かにホテルから空港までのピックアップ料金を聞いてみると150〜200,000VD(750〜1000円)でした。流しのタクシーで行けば150,000VD位だと教えてくれました。<br />ホテルに頼むと20$でしたから、やっぱりホテルに頼むと高いです。<br />★ハノイでもどこでもホテルに頼むタクシーは高いです。

    いよいよ、バックパーッカーエリア。
    これはブイビエン通りの入口。
    まだ明るくてちょっと早いので、とりあえず歩き回ります(17:50)。
    いくつも旅行社があるので、何軒かにホテルから空港までのピックアップ料金を聞いてみると150〜200,000VD(750〜1000円)でした。流しのタクシーで行けば150,000VD位だと教えてくれました。
    ホテルに頼むと20$でしたから、やっぱりホテルに頼むと高いです。
    ★ハノイでもどこでもホテルに頼むタクシーは高いです。

    ブィヴィエン通り 散歩・街歩き

    世界中のバックパッカーが集まる安宿とレストランの通り by スイカさん
  • これはファングーラオ通り。<br />この通りは片側は公園で道幅も広く交通量があるので、ブイビエン通りとは雰囲気が違います。<br />魅力的な店はありませんでした。<br />(私は遅い時間(23時頃)一人で歩いていた時に、この通りにいたおばさんに声を掛けられました。ブイビエン通りを歩いていると10m毎にミニスカマッサージガールが声をかけてきますが、それは「一応」マッサージの勧誘。このおばさんの勧誘はあきらかに○春です。「後学」のため料金を聞くと700,000VD。後学のために「ホテル代込みか?」と聞くと「YES」。そうこうしていると、前写真のようにバイクに乗って女性が運ばれて来ました。但し前写真はよく知られた観光用の○○ガールですが、この時の女性は現地人の男性の後ろに乗って来ました。この時私はけっこう酔って百人力だったため、周りにたむろしているおばさんを指して「もっとこういう女性がいい」とか「あなたみたいな感じの…」とか言って、次々にチェンジ。結局ミニスカやアオザイの3人の若い女性が次々に運ばれてきました。いくらなんでもこれ以上はマズイなと思って、そこで終了。「サンキュー!」と言ってその場を離れました(事実(^_^;)。<br />後ろは振り向きませんでしたが、多分、「アホな酔っ払い」で許してくれたのでしょう。それとも男達怒ってたか?<br />

    これはファングーラオ通り。
    この通りは片側は公園で道幅も広く交通量があるので、ブイビエン通りとは雰囲気が違います。
    魅力的な店はありませんでした。
    (私は遅い時間(23時頃)一人で歩いていた時に、この通りにいたおばさんに声を掛けられました。ブイビエン通りを歩いていると10m毎にミニスカマッサージガールが声をかけてきますが、それは「一応」マッサージの勧誘。このおばさんの勧誘はあきらかに○春です。「後学」のため料金を聞くと700,000VD。後学のために「ホテル代込みか?」と聞くと「YES」。そうこうしていると、前写真のようにバイクに乗って女性が運ばれて来ました。但し前写真はよく知られた観光用の○○ガールですが、この時の女性は現地人の男性の後ろに乗って来ました。この時私はけっこう酔って百人力だったため、周りにたむろしているおばさんを指して「もっとこういう女性がいい」とか「あなたみたいな感じの…」とか言って、次々にチェンジ。結局ミニスカやアオザイの3人の若い女性が次々に運ばれてきました。いくらなんでもこれ以上はマズイなと思って、そこで終了。「サンキュー!」と言ってその場を離れました(事実(^_^;)。
    後ろは振り向きませんでしたが、多分、「アホな酔っ払い」で許してくれたのでしょう。それとも男達怒ってたか?

  • 本日の夕食はコンビニ前のレストラン。<br />選定理由はいつも同じ。欧米人が食べている店です。<br />

    本日の夕食はコンビニ前のレストラン。
    選定理由はいつも同じ。欧米人が食べている店です。

  • そして、頼むものも、ほとんど同じ。ベトナム色は極めて薄い。<br />基本的にfried riceなんかは2人で分けて、他に各々好きなものを頼むというスタイルです。<br />ちらっっと写っていますが、瓶ビールの中では「SAIGON SPECIAL」が私は一番好きでした。(SAIGONビールには SPECIAL じゃないのもある。味は全く違います)

    そして、頼むものも、ほとんど同じ。ベトナム色は極めて薄い。
    基本的にfried riceなんかは2人で分けて、他に各々好きなものを頼むというスタイルです。
    ちらっっと写っていますが、瓶ビールの中では「SAIGON SPECIAL」が私は一番好きでした。(SAIGONビールには SPECIAL じゃないのもある。味は全く違います)

  • 楽しい。<br />目の前を通る現地人や大きなリュックを背負った欧米人バックパッカー。<br />金髪の美人、ミニスカのマッサージガール…。<br />マッサージガールは早い時間はたくさんいますが、周りのレストランに客が入りだして道に溢れ出すころには、いなくなってしまいます。理由はわかりません。<br />3晩この通りを眺めていました。マッサージガールの勧誘に負けて店に入って行く人間を見たかったのですが、店に入っていく客は1人も見ることができませんでした。<br />いくら見ていても飽きません。<br />この場所、大好きです。\(^o^)/

    楽しい。
    目の前を通る現地人や大きなリュックを背負った欧米人バックパッカー。
    金髪の美人、ミニスカのマッサージガール…。
    マッサージガールは早い時間はたくさんいますが、周りのレストランに客が入りだして道に溢れ出すころには、いなくなってしまいます。理由はわかりません。
    3晩この通りを眺めていました。マッサージガールの勧誘に負けて店に入って行く人間を見たかったのですが、店に入っていく客は1人も見ることができませんでした。
    いくら見ていても飽きません。
    この場所、大好きです。\(^o^)/

    ブィヴィエン通り 散歩・街歩き

    世界中のバックパッカーが集まる安宿とレストランの通り by スイカさん
  • ホーチミン1日目終了

    ホーチミン1日目終了

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • メイリンさん 2016/05/08 20:34:44
    オシボリ
    オシボリ代〜中国でも取るところがありましたよ!
    綺麗なレストランで1元でした。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2016/05/08 21:21:09
    RE: オシボリ
    こんばんは、メイリンさん

    そうなんですか!
    知りませんでした。
    中国で、いい香りのオシボリ使った記憶無い…ていうか、私が行く中国の店は皆小さく折り畳んだ硬いティッシュでした(^_^;)。

    ベトナムの紙オシボリは日本の紙オシボリより上等だと思います。

    スイカ

スイカさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 340円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集