2016/04/06 - 2016/04/13
709位(同エリア2850件中)
フーテンオヤジさん
- フーテンオヤジさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 222,125アクセス
- フォロワー18人
ポルトガルは第二次世界大戦で中立の立場をとっていたために他のヨーロッパ諸国のように戦災にあっていない。
そのため古い街並みは残っているはず。また日本とも鉄砲やキリスト教を伝えたり、結びつきは深い。自分の足で街を歩き、肌で人々の生活を知りたかった。
6泊8日で訪ねたの4月10日(日)旅日記
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(写真:ロシオ広場)
10日(日)は知人の友人でリスボンの大学に留学している女性が付き合ってくれた。
青空が見えていたのに待ち合わせた9時半には雨、地下鉄でロシオ駅に行き、近くの観光案内所で、各種施設が無・割引、電車・バス等が無料になる「リスボンカード」を2枚購入。24時間券1枚18.5ユーロロシオ広場 (ペドロ4世広場) 広場・公園
-
ショップやレストランが並ぶリスボン一の繁華街アウクスタ通り。
午前10時過ぎ、まだ人出は少ない。アウグスタ通り 散歩・街歩き
-
通りの先は勝利のアーチ。時計は、10時半。雨は上がった。
模様が描かれた濡れた歩道がひと際輝いて目に入る。勝利のアーチ (凱旋門) 建造物
-
イチオシ
アウグスタ通りを人気の28番線の電車が横切る。
-
電車は朝から観光客で一杯。
-
まずリスボン市街を一望できるサンジョルジェ城へ連れて行ってもらう。
フィゲラ広場からこのバスで、こんなアクセスは地元で住んでいる人しか分からない。フィゲイラ広場 広場・公園
-
バスの中から観光写真の人気の撮影スポットでちょうど電車とすれ違う。
-
サンジョルジェ城の入り口。
リスボンカードで割引だったが同行のMさんに支払いを依頼したので金額は不明。 -
高台の様子
-
旧市街を中心に街並みが一望できる。
もう青空だ。 -
スペインから併合される16世紀まで王宮であった。いまは朽ちた城の面影が残っている。
-
中心部の塔の中に入れる。
-
塔の回りを巡回できる。
サン ジョルジェ城 城・宮殿
-
さらに高い位置から旧市街が一望できる。
18世紀に大地震があって大変な被害があったそうだ。 -
今日は連れがいるので一枚撮ってもらった。
-
城から下りアウグスタ通りでランチ。
干しダラいただく。彼女によるとポルトガルではよく食べられているそうだ。 -
アウグスタ通りの先はコメルシオ広場。土産屋も多い。
-
広場の向うはテージョ川
-
コメルシオ広場からバスで国立アズレージョ美術館へ、20分ほどかかった。
美術館の近くの壁に描かれたアートが面白くショット。 -
美術館の中庭。修道院を改装したそうだ。
-
青色を中心に彩られたアズレージョ(タイル)は、15世紀から建物の装飾などに使われてきた。ここにはポルトガル各地から集められたものを展示。
-
礼拝堂も中にある。
-
カフェ、ショップもあり、記念に小物を買った。
見学は小さな施設で30分もあれば十分だと思った。
入館料は5ユーロ(シニア半額) -
帰りのバスの中から「あれが口ばしの家」だと教えてくれた。
なるほど壁が鳥の口ばしの状になっている。 -
土産にコルク製品を買いたくてコメルシオ広場に戻り、近くの小さな店に入った。
店主は同行の日本人の若い女性が流暢なポルトガル語で質問するので、気分よくメンテナンスの方法など教えてくれた。店主の出身地で加工しており、この買ったバッグは大変いいものだと。
私一人だとただ買って帰るだけだったのに・・助かった。
このコルクの樹皮がバッグになるのだ。とても軽い。
120ユーロ、一応カミサン用。その他お土産用に小物を買った。 -
お土産購入のあと、ベレン地区にある人気のスイーツ店に連れていってもらった。
夕食も一緒にと思ったが、体調が悪そうなので無理は言わなかった。
いったんホテルに戻り、夜の散策に出かけた。
夕方ザーと雨が降った。本当にリスボンの天気が変わりやすく傘は必需品。 -
雨上がりの夕空。
-
建物の灯りがともったリベルターデ大通りをのんびり下る。
-
ロカ岬に行くときに乗ったロシオ駅、ライトアップされて、昼とは全く違った建物のようだ
-
ロシオ広場も。
-
観光スポット、サンタジェスタのエレベータに乗ってみよう。
昼は多くの人が並んでいたが夜も多い。
並んでいると俺の小さなリュックに違和感、釣り竿の餌を魚がつついている感じ。旅行者とちょっと違う風情のネエちゃんとおっさんとおばさんの3人が後ろにいた。ピンときて身体をそらすと離れていった。
確認するとファスナーが降ろされていた。
ネエちゃんが俺のリュックをもてあそんでいたのだ(笑)
残念だね・・獲物がなくて(^_-)-☆ -
1902年に市民の足としてつくられ、今は観光客ばかりのようだ。
リスボンカードで乗れる。 -
昼に行ったライトアップされたサンジョルジェ城がよく見える。
-
晩飯にアウグスタ通りに行った。
エビ、カニなどショーケースに並べた海鮮レストラン入った。 -
こんな料理を食ったのだが・・数人の年配のウエイターがせわしく動き回っれいて落ち着いて食事ができない。担当のウエイター、つきだしをとらないとみるとさっと下げるなど感じが悪い。
会計時にあからさまにチップを要求・・ポケットにあった数セントのコインを出した。「いらない」と(爆笑)
観光客相手の店だろう。 -
またロシオ駅の前を通り、地下鉄でホテルに戻った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フーテンオヤジさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36