イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は2013年の9月にカッパドキア、アンカラ、イスタンブールを1人旅したもので、投稿したのが2016年4月なので、その時点でも少し古い旅行記です。<br />投稿する前の1~2年間、イスタンブールやアンカラで悲惨なテロな何度も発生し、1人旅した2013年9月はあんなに平和だったのにという気持ちを込めて投稿したのですが、それ以降、大規模なテロは発生していないので、良かったなと思っています。<br /><br />⑤はイスタンブール編の3日目で、最後に残しておいたブルーモスクとアヤソフィアを訪れました。<br />中でもアヤソフィアは、観光スポット満載のインスタンブールの中でも、最高に感動しました。<br /><br />【全行程】<br /> 9/7:成田→クアラルンプール<br /> 9/8:クアラルンプール観光<br /> 9/9:クアラルンプール→イスタンブール、イスタンブール→カッパドキア<br /> 9/10:カッパドキア現地ツアー<br /> 9/11:カッパドキア→アンカラ<br /> 9/12:アンカラ→イスタンブール<br /> 9/13:イスタンブール観光<br />●9/14:イスタンブール→クアラルンプール<br /> 9/15:クアラルンプール→成田<br /><br />当時のレート 1TL=約48円<br />

トルコ 1人旅⑤~イスタンブール編3日目~

2013/09/09 - 2013/09/15

1937位(同エリア4366件中)

旅行記グループ トルコ 1人旅

高速・路線バス
マレーシア航空

9月14日(土)最終日
    ホテル自体は一番良かったものの、朝食は今一つでした。

その大きな理由が、4つのホテルでオレンジジュースが唯一、まずかったことです。

5泊した毎日、全て朝食会場に一番乗りでした。

最終日に残しておいたブルーモスクへは、ホテルからトラムの走る通りに出なくてもたどり着けました。

シンメトリックな最も美しい姿。

8時前なので閑散としています。

昨日までの暑さが一変し、Tシャツ1枚ではとても寒かったです。

お祈りの時間のため、8:30オープンと書いてありますが、コーランの声は聞こえてきませんでした。

個人及びツアー客がぼちぼち集まりだし、8:25には入場させてくれました。

確かに内部は巨大で美しかったです。

しかし、先にスュレイマニエ・ジャーミィを訪れていたので、感動は薄かったです。

ブルーモスクがすごいのは、内部の装飾より建物自体の美しさに尽きます。

180度振り返ってアヤソフィアを撮影。

最後に残しておいたアヤソフィアは、正にイスタンブール観光のハイライトいうべき素晴らしさでした。

建物内部に入った瞬間から、ただものではない雰囲気がありました。

BSの旅番組などで何度も観てきた風景ですが、実物はやっぱりすごい。

これだけ感動したのは、サン・ピエトロ寺院以来でした。

ここに住み着いているのではと思うほど、自然に猫がいました。

2階に行くには、回廊を何度も折り返して登ります。

つるつるの石畳と窓からの明かり、抜群の雰囲気でした。

2階から下を撮影すると、かなりの高さだたと分かります。

左側が修復中でしたが、黒色のやぐらを組んでの修復だったので、あまり気になりませんでした。

円盤に書かれた文字は、さすがに説明がないと理解できません。

こっちは説明がなくても分かる、有名なキリストのモザイク画。

別の回廊にある、完全な姿のマリア様のモザイク画。

モザイク画は2階にあるのですが、それよりも2階から見下ろす風景の方が何倍も感動しました。

下の方に、さっきの猫がいます。

トルコらしいお土産を買って、初めてのトルコ1人旅は大満足して終わりました。

実は、東京在住の僕が、2013年9月12日にイスタンブールを訪れたのは、少し因縁があります。
    それは、2020年オリンピック開催地が2013年9月7日に東京に決定し、イスタンブール、マドリードと争っていたからです。

投稿した2016年4月時点で、4年後の2020年ににイスタンブールでオリンピックを開催できるとは想像できません。
    再び、イスタンブールがオリンピック開催に立候補するかどうかは分かりませんが、そんなことに関係なく、トルコに平穏な日々が続くことを祈ります。

そして、訪れたい都市がたくさん残っているので、また訪れたいと思います。