2016/04/22 - 2016/04/24
2402位(同エリア7218件中)
ゆんこさん
一年に一度、所用があり秋田へ。
前回行った時がGWで、もうちょっと早ければ桜が満開だったのに〜、と言われて今年は一応満開の時期を狙って、22日に訪問する予定を立てました。
果たして満開の時期に遭遇できるか?こればかりはその時になってみなければわからない。
と言う事で行ってみれば、なんとまさしく満開のちょうどよい頃合いにぶつかったみたいでした。
本来の目的は桜見物ではないけど、宿泊ホテルから秋田駅に行く途中に秋田の桜の名所「千秋公園」を通ることから、ついでに今年初のお花見をすることが出来ました。\(^o^)/
北海道に戻るときにはちょうど桜前線も北海道に渡ったようで、桜を連れて帰ってきたようですね。
一人旅なので、盛り上がりはしませんが一人静かに桜を堪能してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新千歳空港から、秋田行きにのります。
2月にも来てるけど、なんかリニューアルされたみたい。
こんなおしゃれなコーヒーショップが出来ています。
って、2月はパタバタで搭乗ゲートまで来たから気が付かなかっただけかも。^^; -
午前11時半、秋田空港到着。
秋田市内まではリムジンバスで向かいます。
到着口を出るとすぐ、バスチケット発券機があります。
ちなみにバスは、到着便に合わせて運行されているようです。
もちろん空港へは出発便に合わせた時間帯で運行されています。
所要時間約40分、料金は930円。 -
バスの座席の前に、「秋田ふるさと館」でのお買い物の5%OFFの割引券があったのでいただいてきました。
でも、営業時間内(9時半〜18時半)に行くことが出来ず使わなかったけど。 -
リムジンバスを「交通公社前」で降り、歩くこと5分の「E-HOTEL」に到着。
いつもは駅前のホテルなんだけど、今回ちょっと替えてみました。
決め手はリムジンバスのバス停が近くと言う事と、大浴場がある(笑)、そしてもちろんリーズナブル。
ホテルの紹介は後ほど。
チェックイン時間前なので、スーツケースを預け出かけます。 -
そうそう、リムジンバスからこんな感じでホテルが見えていたので、それを頼りに歩いていくとこちらはホテルの裏側で、またぐるっと大回りをしなければなりませんでした。
交通公社前でリムジンを降り、進行方向一つ目の信号を渡ったらそのまままっすぐ進めばホテル正面になります。 -
さて、まずは秋田駅に向かいます。
途中、千秋公園のお堀を横目に見ながら。 -
お〜、まさしく「桜まつり」ドンピシャの時期なんだね〜。
あとでゆっくり見ることにして、今日は先を急ぎます。 -
でも、きれい。\(^o^)/
気温も15,6℃?
やっぱり北海道より暖かいや〜。 -
コンフォートホテル、今までの定宿はここ。
駅に近いし朝食付きでリーズナブル。
でも、他にもいいところあるかもしれないかなと今回はちょっと浮気。(笑)
コンフォートホテルは、JRを利用するなら立地的には本当に便利なホテルです。 -
秋田駅。
リムジンバスの発着所など、駅前のこの広場はバスターミナルになっていてとても便利ですね。 -
さてさて、切符を買って目的地へ。
秋田は、新幹線も通ってるんですよ〜。
まだ秋田新幹線は乗ったことないけど。 -
秋田新幹線「こまち」は車体は真っ赤なのね。
先日開業した北海道新幹線は、グリーンにラベンダー色のライン。 -
これからこの「男鹿なまはげライン」と言うローカル電車に乗ってお出かけします。
-
車窓から、男鹿半島のシンボル「寒風山」がちらっと見えます。
以前山火事があってそのニュースが北海道でも流れていたのを記憶しています。
その火事の少し後に、登ったことがあったっけ。 -
終点男鹿の手前の駅まで行きましたが、この駅は無人。
降りるときは車掌さんが切符を回収し、乗るときはこの乗車駅証明書を取って車内か降車駅で精算と言う形になります。
最初この証明書を取るのを忘れ、乗った駅を証明できないけどどうしたらいいの?とドキドキしましたが、途中で何度か車掌さんが歩いてくるのでそこで切符を買う事が出来ました。 -
用事も終わり、ホームで電車を待っていると、夕日がいい感じ。
男鹿半島の先端の入道崎と言うところに沈む夕日もとてもきれいなんだけど、一人旅ましてや観光に来たわけじゃないので、今回は断念です。 -
秋田駅のトピコで、お土産を購入。
定番の稲庭うどんといぶりがっこはかって帰らなくちゃ。
今回はいつもと違うこちらのお店で、手作りだと言う稲庭うどんを買ってみました。 -
お土産のほかにも、お弁当やスイーツなどなどいろいろあります。
-
そして、快く送り出してくれた夫へのお土産は、やっぱりお酒。(笑)
秋田県内限定販売と言うお酒を買います。 -
午後7時半すぎ、やっとホテルに戻ってきました。
こちらのホテル、フロントは3階。
1階玄関に入るとがら〜んとしていて一瞬間違った?と思っちゃいますが、エレベーターで3階へ。 -
ロビーに、説明の立て札がある大きな椅子が置いてあります。
どうやらこちらイーホテル秋田のシンボルのようで、説明は省略しますが「この椅子に座って太陽のエネルギーを向感じてください」とのことです。
もちろん、ちょこんとお座りしてきたので、エネルギーもらえたかな?\(^o^)/ -
ロビーの一角には無料のドリンクコーナーがあります。
こちらは無料の朝食はついていませんが、このコーヒーはありがたくいただきました。 -
お部屋は、シングル。
でもセミダブル幅だし、シモンズのマットだしなかなかいいんでないかい?\(^o^)/ -
バスルームはごくごく普通。
でも大浴場があるから、お部屋のお風呂は使いませんが。 -
お風呂は、休前日早い時間だけ、女性が大浴場となるようです。
1日目は、洗い場も3つしかない小さいお風呂でしたが2日目は土曜日だったので、大浴場の方に入ることが出来ました。 -
右手のピンクの暖簾がかかっている方が大浴場。
左手の小浴場を女性が使う場合は、入るのにフロントで教えてくれるパスワードが必要になります。 -
4月23日(土)
一夜明けて、今日もお出かけしますが、その前にちょっと早くホテルを出て千秋公園を歩いてみようと思います。 -
久保田藩佐竹氏の居城。
秋田にもお城があったんだね〜。 -
いきなり見事な枝ぶりの木が飛び込んできましたね〜。
こちらは秋田市立中央図書館明徳館と言う建物のお庭の木です。 -
「穴門の柳」
立派な柳の木と控えめな桜の木が奥ゆかしい風情。 -
イチオシ
日本の美だよね〜。
-
千秋公園、久保田城の由来書。
-
ちょっと上り坂。
-
この階段を上って…
-
久保田城の表門の建物が見えてきます。
-
イチオシ
立派な門ですね。
-
門の上から眺める桜と市内の風景。
-
門をくぐると、桜桜の広場。
まだ朝7時半、高校生は登校途中かな。 -
こんなに早い時間だけど、桜の木の下でもうのんびりとお花見をしている家族連れも。
-
イチオシ
うん、お見事!
-
いいお天気、暑くもなく寒くもなく、朝の散歩にはちょうど良い感じです。
静かにゆっくりと桜を楽しむことが出来ます。 -
久保田藩最後の藩主「佐竹義堯(よしたか)公」の銅像。
-
朝のお散歩を楽しむ人たちが時折いるくらいで、ほとんど独り占め。
-
與(与)次郎稲荷神社
現在は商売繁盛、スポーツの神様のパワースポットになってるとか。 -
八幡秋田神社
-
さ〜、そろそろ秋田駅に向かわなくちゃ。
思いのほか園内が広くて全部見ることが出来なかったので、明日の朝出発前に少し時間があるからゆっくり見ることにします。
今日の帰り、時間と元気があれば(笑)夜桜見物もいいかも。 -
午後6時半、昨日よりはちょっと早く戻ってくることが出来たし夕食も済ませたのでとりあえず元気は多少あるので、ちょっと夜桜見物でもしましょうか。
まだ暮れかかる途中だけど、いい感じです。 -
さすが夜はにぎわってますね〜。
朝は閉まったままだったテントの露店もにぎわっています。 -
園内はこの提灯の明かりだけ。
派手さは全くなく静かな夜桜見物が出来そうです。 -
朝も見た表門も雰囲気を変えて…
-
表門の段の上に立つと下の露天広場が見えますが、うるさい音も聞こえず本当に静かです。
-
ライトアップに浮かび上がる桜。
-
あちこちでお花見をやっていますが、本当に皆さん静かに楽しんでいます。
素晴らしいですね、秋田のお花見。 -
日本庭園風の感じも素敵です。
-
イチオシ
夜桜と秋田市内の夜景。
-
園内側から見た表門。
-
人はたくさん出てるんだけど、本当に静かにお花見をしているせいかゆっくりと夜桜を堪能することが出来ました。
-
イチオシ
4月24日(日)
快晴〜\(^o^)/
気のせいか昨日より満開の度合いがあがってる?(笑)
10時半近くのリムジンバスに乗ればいいので、朝8時ころホテルを出て昨日回り切れなかったところに足を延ばしてみることにします。 -
昨日は表門を入って、右手の方にはいけなかったのでまずはそちらに向かってみます。
階段があって下に池みたいなのがあります。 -
お〜、ちょっとした日本庭園ね。
-
露店のトラックとか入らないように頑張ったけど、どうしても入ってしまう。^^;
それがなければもっときれいなんだけどな〜。 -
降りてきた小高い丘の斜面に目を向ければちょっとした山一面の桜!に見えなくもない?(笑)
-
イチオシ
うん、こんな感じ好きだな〜。
-
貸席割烹料理の店「香雲亭」
市の公園の中にあるんだね。
由緒正しい? -
どこに行くのかわからないけど、ちょっと登ってみよう〜。
-
あら、今日の目的の一つの「御隅櫓」だったわ。
現在資料館として内部を公開されています。
午前9時開館なのでそれに合わせてホテルを出てきたんだけど、まだ8時半にもなってない。^^; -
白い壁が映えますね〜。
-
ちょっとこの辺をぶらぶらして待つ事にしましょうか。
-
8時50分、開館時間よりちょっと早いけど、開いたので入ることが出来ました。
入場料100円。 -
申し訳ないけど久保田藩には興味がないので、展示はスルーして。^^;
目的は展望室からの眺め!
秋田市街を一望できます。 -
イチオシ
眼下には千秋公園。
桜の雲海、とまではいかないけど、やっぱり上からの眺めは見ごたえありますね。 -
イチオシ
最後にもう一枚。
-
一応、展示の中に昔の久保田城の写真があったので、それだけは興味深く拝見。
-
坂を下りてる途中、昨日はいなかった「ババヘラアイス」のおばちゃんがいた〜!
「ババヘラアイス」笑っちゃうけど、名前の通り「ババ」(おばさん)がヘラでアイスを盛り付けたもの。
秋田市内の道路わきであちこち見かけます。
初めて見た時はびっくり、笑っちゃった。
アイスと言うより甘いシャーベットみたいなもの。
ほとんどおばあちゃんの小遣い稼ぎみたいなものらしいけど、たまには若い人もいるらしい。
今日のおばちゃんは80過ぎ? -
昔は2色のアイスをただ盛り付けるだけだったけど、いつからかこんな花びらのように盛り付けるのが流行っているみたい。
-
バラの花びらのババヘラアイス、200円なり〜。
ホテルまで戻る道すがら、歩きながら食べてました。
久しぶりで懐かしかった〜。 -
ホテルに戻り、携帯の充電をしながらリムジンバスの時間まで待ちます。
「交通公社前」は降りたところのちょうど反対側、ローソンの前。
ここから乗る人も結構いますね。
この目の前の通り、秋田の有名な夏祭り「竿灯」のルートになっているようすね。
秋田には何度も行ってるけどまだ見たことがないので、いつかは見て見たいな〜。 -
乗車1回または一周につき100円の秋田市内循環バスもあるようですね。
たまにはただの観光で来たいもんですね〜。
さ、来年はいつの時期に来れるかな。
今年は桜満開に当たりラッキーな秋田訪問でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- はなかみno王子さん 2016/05/03 22:03:48
- ホームの夕陽
- ゆんこさま
駅のホームで出逢った
夕陽の写真に感動を覚えましたよ。
素晴らしいです。
内地のサクラとともにいい旅でしたね。
おうじ
- ゆんこさん からの返信 2016/05/03 22:14:23
- RE: ホームの夕陽
- おうじさま
> 駅のホームで出逢った
> 夕陽の写真に感動を覚えましたよ。
> 素晴らしいです。
ここの駅の近くに父がいるんです。
その父に会いに行った帰り。
ちょっと切なく優しい気持ちの時の写真なんです。
想い出の一枚になっています。
> 内地のサクラとともにいい旅でしたね。
北海道は今が盛りですが、只今風が吹き荒れてます〜。^^;
秋田への旅、また楽しみにしています。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
78