奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国・高松は栗林公園で藤の花が咲き始めていたのを思い出し、<br />近場で藤の名所といえば京都は宇治の平等院か奈良の春日大社がひらめいた。<br />京都は二人でよく行くが、相棒は奈良へは10年以上ぶりって事で奈良に決定!<br /><br />春日大社の萬葉植物園はちょうど藤が見頃で、<br />甘い香りと色とりどりの藤の花を存分に味わう事ができました。<br /><br />大阪→奈良→萬葉植物園→春日大社→奈良→大阪<br />

大人の遠足Part3!春日大社・萬葉植物園で咲き誇る藤の花にうっとり...

76いいね!

2016/04/25 - 2016/04/25

231位(同エリア5393件中)

7

68

kayo

kayoさん

四国・高松は栗林公園で藤の花が咲き始めていたのを思い出し、
近場で藤の名所といえば京都は宇治の平等院か奈良の春日大社がひらめいた。
京都は二人でよく行くが、相棒は奈良へは10年以上ぶりって事で奈良に決定!

春日大社の萬葉植物園はちょうど藤が見頃で、
甘い香りと色とりどりの藤の花を存分に味わう事ができました。

大阪→奈良→萬葉植物園→春日大社→奈良→大阪

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2016/05/18 01:13:25
    藤色が綺麗♪
    kayoさん、こんばんは☆

    見頃の藤の花を堪能させていただき、どうもありがとうございました。

    春日大社の裏山の野生の藤がとても素敵ですね。
    自生している藤、なかなかお目にかかる機会がないのでしっかり見させていただきました〜^^

    東屋?歌泉堂でのご主人様、違和感なく溶け込んでいらっしゃいますね!

    もうスペインへ旅立たれましたよね。
    お天気に恵まれて、青い空と白壁♪、ガウディの不思議な建物を楽しまれてますかぁ?

    去年食べ損なった美味しい物もたくさん召し上がってらしてくださいね♪

    ではでは〜愉しい旅をお続けください☆ ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/05/20 22:36:39
    RE: 藤色が綺麗♪
    > kayoさん、こんばんは☆
    >
    > 見頃の藤の花を堪能させていただき、どうもありがとうございました。
    >
    > 春日大社の裏山の野生の藤がとても素敵ですね。
    > 自生している藤、なかなかお目にかかる機会がないのでしっかり見させていただきました〜^^

    ドロミティさん、こんばんは〜☆

    本日スペインから戻って来ました。
    帰りのフライトはドタバタでフランスのストのおかげで最終的に8時間遅れ、
    上海経由でしたが無事戻ってこれて今はホッとしています。
    GWは沖縄へ行ってらしゃったんですね。綺麗な海を拝見させて頂きました。
    私も野生の藤を見るのは久々で、せいぜい近くの公園で藤棚をみるぐらいです。


    > 東屋?歌泉堂でのご主人様、違和感なく溶け込んでいらっしゃいますね!

    自分が大好きな人なので、今回のスペインでも「写真撮れ、撮れ!」っとうるさい、うるさい。


    > もうスペインへ旅立たれましたよね。
    > お天気に恵まれて、青い空と白壁♪、ガウディの不思議な建物を楽しまれてますかぁ?

    あいにく前半は雨にやられ、ホテルで2時間待機なんてのも普通に。
    後半は天気に恵まれ、最後に行ったバルセロナでは暑いぐらいに。
    天気が良すぎて逆光に困まりましたが。


    > 去年食べ損なった美味しい物もたくさん召し上がってらしてくださいね♪
    >
    > ではでは〜愉しい旅をお続けください☆ ドロミティ

    食費は相棒担当なので一人旅の時の貧相な食事とは違い、色々試すことが出来ました。
    スペインは食事のバリエーションが豊富なので、飽きる事がなかったですね。

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/05/21 00:55:49
    お帰りなさい♪
    kayoさん、こんばんは☆

    お疲れのところ、早々のご訪問並びに返信、どうもありがとうございました。

    旅行記を楽しみにお待ちしております^^
    今回は食レポも期待できそうですね!
    お天気ばかりは運任せですよね〜。後半だけでもお天気に恵まれて良かったですね♪

    > GWは沖縄へ行ってらしゃったんですね。綺麗な海を拝見させて頂きました。
    なかなか写真が上手に撮れなくて、、、もう少し腕と天気が良かったら10倍は綺麗なはずです^^;

    ではでは〜またお邪魔いたします。☆ドロミティ
  • こあひるさん 2016/05/12 12:30:17
    今はスペイン?
    kayoさん、こんにちは。

    萬葉植物園、20種類もの藤が楽しめていいですね〜〜!藤の花って、香りも大好きなんです〜。

    目の高さの藤棚も、見やすそうでいいなぁ〜〜。

    春日大社の社殿の前の藤も見事ですね!巫女さんのかんざしもかわいいし。

    今頃はスペイン?もう帰ってきたかな・・・?

    今頃って、秋よりはマシかもしれませんが、けっこう天気が不安定だよね、ヨーロッパ。お天気が良いといいですね。

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/05/20 21:11:16
    RE: 今はスペイン?
    > kayoさん、こんにちは。

    こあひるさん、こんばんは☆
    本日帰国し、返事が遅くなってしまいました。


    > 萬葉植物園、20種類もの藤が楽しめていいですね〜〜!藤の花って、香りも大好きなんです〜。

    確かこあひるさんのアルザス旅行記で藤の花がてんこ盛り咲いていて、
    いつかてんこ盛りの藤を見に行きたいな〜っと思って行って来ました。

    スペインでも見れるかな?っと期待はしていましたが、シーズン終了。
    藤の花があんなにいい香りだとは全く知りませんでした。


    > 目の高さの藤棚も、見やすそうでいいなぁ〜〜。

    目の高さなので香りもかげるし、蜂が多いかと思っていましたが気にならない程でした。
    >
    > 春日大社の社殿の前の藤も見事ですね!巫女さんのかんざしもかわいいし。

    なんといっても社紋が藤ですしね。来年はタイミングが合えば宇治の平等院の藤見学へ行ってみたいなって思っています。


    > 今頃はスペイン?もう帰ってきたかな・・・?
    >
    > 今頃って、秋よりはマシかもしれませんが、けっこう天気が不安定だよね、ヨーロッパ。お天気が良いといいですね。
    >
    > こあひる

    雨に泣かされた前半8日間でした。
    スペイン人がビックリしてたほど、毎日雨でそれも大雨。
    いるかな?っと疑いながら持参したセーターとヒートテックが大活躍したほど、
    アンダルシアは寒かったんですよ。
    後半のスペインとモロッコでは晴天続きだったので、結果オーライ。

    こあひるさんのイタリア旅行記も楽しみにしてますね☆

    kayo
  • cheriko330さん 2016/05/04 15:21:26
    藤の花尽くし☆
    kayoさんへ

    藤の花尽くしで、とっても綺麗ですね。表紙の藤色のトリミングも素敵。
    藤の花以外も綺麗で楽しませて頂きました。
    奈良は中学校の修学旅行以来、行ってません。ご夫婦一緒が良いですね。
    今度 ゆっくり行きたいものです。

    「写真を撮って」と言う、相棒さんは、とてもお茶目ですね。ところで、そろそろスペインですか?
    良いなぁ〜!

    無敵艦隊の国大好きです。スペイン語話せる相棒さんと一緒で鬼に金棒ですね。
    食事もワインも美味しいし、楽しんで来て下さいね。相棒さんの写真も楽しみにしています。

    オラ、グラシャスしか喋れない cheriko330より

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/05/04 23:44:49
    RE: 藤の花尽くし☆
    > kayoさんへ
    >
    > 藤の花尽くしで、とっても綺麗ですね。表紙の藤色のトリミングも素敵。
    > 藤の花以外も綺麗で楽しませて頂きました。
    > 奈良は中学校の修学旅行以来、行ってません。ご夫婦一緒が良いですね。
    > 今度 ゆっくり行きたいものです。

    cheriko330さん、今晩は〜☆

    関東にもたくさん藤の名所があるんですよね。他の方の旅行記で知りました。
    昨年は京都へ満開のキリシマツツジを見に行ったので、今年は奈良へと行って来ました。
    関東からだとやはり京都、奈良は遠いですもんね。
    この時期はやはり修学旅行生(多分中学生)の姿が多かったですよ。
    外人の相棒に習った英語で「Hello!」「Where are you from?」なんて声がかかって、
    ピュアで可愛かったです。私にもこんな時代があったんだな〜って。


    > 「写真を撮って」と言う、相棒さんは、とてもお茶目ですね。ところで、そろそろスペインですか?
    > 良いなぁ〜!

    相棒は自分大好き人間で、写真撮るだけではなくFBや私の旅行記にアップしろ!
    っと、うるさいうるさい。
    明日出発ですが現地の天気予報、1週間ず〜と雨マーク。
    テンション下がりまくりです。
    昨年のポルトガルの時もず〜と雨マークでしたが、最後はお天気回復だったので
    2週間ず〜と雨で無い事を祈ります!


    > 無敵艦隊の国大好きです。スペイン語話せる相棒さんと一緒で鬼に金棒ですね。
    > 食事もワインも美味しいし、楽しんで来て下さいね。相棒さんの写真も楽しみにしています。

    相棒が現地で奮闘してくれるかと期待しているので、私はのんきに構えています。
    ちょうど一年前のロシア旅と同じです。
    相棒は飲まないんですが、食い意地が人一倍強いので、
    一人旅では中々色々注文できなかった分、今回は美味しいものいっぱい食べられそうです。

    >
    > オラ、グラシャスしか喋れない cheriko330より

    私もほぼそれに近いです。
    前回10月のマドリード、トレドではほぼ英語で貫きました。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP