パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記その1<br />《パリで泊まったアパルトマンとOrangeでデータ通信用のsimカード購入。<br />そして街をぶらぶら》<br /><br /><br />2016年2月29日?3月7日のちょうど一週間パリに滞在しました。<br />目的は美術館・博物館めぐり。アパートを借りてのんびり気ままな一人旅です。<br /><br />パリは2014年3月以来、2年ぶり2回目。<br /><br />≪もくじ≫<br /><br />(1) コメルス通りのアパートと街歩き<br />http://4travel.jp/travelogue/11121105<br /><br />(2) プチ・パレとルーブル美術館<br />http://4travel.jp/travelogue/11121359<br /><br />(3) カルナヴァレ博物館とギュスターブ・モロー美術館<br />http://4travel.jp/travelogue/11121363<br /><br />(4) パリのおいしいもの・買ったもの<br />http://4travel.jp/travelogue/11121364<br /><br />(5) クリュニー中世美術館<br />http://4travel.jp/travelogue/11121367<br /><br />(6) サンジェルマン・アン・レー・とフランス考古学博物館<br />http://4travel.jp/travelogue/11121370<br /><br />(7)ひったくり未遂事件!&モンパルナス駅のコインロッカーと空港へのリムジンバス <br />http://4travel.jp/travelogue/11121635<br /><br /><br /><br /><br />

パリのアパルトマンでのんびり滞在 (1) コメルス通りのアパートと街歩き

26いいね!

2016/02/29 - 2016/03/07

2612位(同エリア16385件中)

2

44

柴るみ

柴るみさん

旅行記その1
《パリで泊まったアパルトマンとOrangeでデータ通信用のsimカード購入。
そして街をぶらぶら》


2016年2月29日?3月7日のちょうど一週間パリに滞在しました。
目的は美術館・博物館めぐり。アパートを借りてのんびり気ままな一人旅です。

パリは2014年3月以来、2年ぶり2回目。

≪もくじ≫

(1) コメルス通りのアパートと街歩き
http://4travel.jp/travelogue/11121105

(2) プチ・パレとルーブル美術館
http://4travel.jp/travelogue/11121359

(3) カルナヴァレ博物館とギュスターブ・モロー美術館
http://4travel.jp/travelogue/11121363

(4) パリのおいしいもの・買ったもの
http://4travel.jp/travelogue/11121364

(5) クリュニー中世美術館
http://4travel.jp/travelogue/11121367

(6) サンジェルマン・アン・レー・とフランス考古学博物館
http://4travel.jp/travelogue/11121370

(7)ひったくり未遂事件!&モンパルナス駅のコインロッカーと空港へのリムジンバス 
http://4travel.jp/travelogue/11121635




旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発前に2年前購入したパリの交通ICカード「Navigo Decouverte」を引っ張り出してきました。<br />以前の1〜2ゾーンの料金とほぼ同額(21.25ユーロ)で1〜5ゾーンまでカバーするようになり、シャルル・ド・ゴール空港−オペラ座のロワシーバスもこのカードで乗れるようになりました。<br />空港で1週間分(月曜〜日曜)をチャージしました。<br />これで気兼ねなくパリのメトロ、バス、電車を乗り降りできます。<br />

    出発前に2年前購入したパリの交通ICカード「Navigo Decouverte」を引っ張り出してきました。
    以前の1〜2ゾーンの料金とほぼ同額(21.25ユーロ)で1〜5ゾーンまでカバーするようになり、シャルル・ド・ゴール空港−オペラ座のロワシーバスもこのカードで乗れるようになりました。
    空港で1週間分(月曜〜日曜)をチャージしました。
    これで気兼ねなくパリのメトロ、バス、電車を乗り降りできます。

  • パリでは15区のコメルス通りにある短期アパートを借りました。<br />最寄りのメトロ駅はラ・モット=ピケ=グルネル<br />(La Motte-Picquet  Grenelle)。<br />この駅は6,8,10号の3本も路線が乗り入れて非常に便利でした。<br />アパートは駅から歩いて約1分。駅前にスーパーのモノプリあり。<br />コメルス通りはお店も多く雰囲気も落ちついていて、アパートの立地は最高です。<br />

    パリでは15区のコメルス通りにある短期アパートを借りました。
    最寄りのメトロ駅はラ・モット=ピケ=グルネル
    (La Motte-Picquet Grenelle)。
    この駅は6,8,10号の3本も路線が乗り入れて非常に便利でした。
    アパートは駅から歩いて約1分。駅前にスーパーのモノプリあり。
    コメルス通りはお店も多く雰囲気も落ちついていて、アパートの立地は最高です。

  • アパートは小さなキッチンのついた1ルーム。5階の窓から少しだけエッフェル塔が見えるおまけ付き。<br />ただしキッチンの設備はかなりミニマムで、本格的な調理には向きません。<br />1ルームなので臭いもこもりますし…

    アパートは小さなキッチンのついた1ルーム。5階の窓から少しだけエッフェル塔が見えるおまけ付き。
    ただしキッチンの設備はかなりミニマムで、本格的な調理には向きません。
    1ルームなので臭いもこもりますし…

  • 前回のパリ旅行でもアパートを借りましたが、給湯がタンク式で難儀したので、今回、部屋を探すときの第一条件は「絶対にセントラル給湯」。<br />このアパートは部屋は狭いが「セントラル給湯」。そして予期せぬ「バスタブ付き」。<br />寒い日に歩き回ったあとの暖かいお風呂はやはり癒されます。<br />

    前回のパリ旅行でもアパートを借りましたが、給湯がタンク式で難儀したので、今回、部屋を探すときの第一条件は「絶対にセントラル給湯」。
    このアパートは部屋は狭いが「セントラル給湯」。そして予期せぬ「バスタブ付き」。
    寒い日に歩き回ったあとの暖かいお風呂はやはり癒されます。

  • そしてこれも予期せぬ「エレベーター付き」。<br />重いペットボトルの水や野菜などを買い込んだ日には助かりました。<br /><br />身軽な朝はこの階段をタタターッと降りて行きました。<br />そういえば階段は絨毯敷きだったから靴音が響かず、いつでも静かだったなぁ。<br />

    そしてこれも予期せぬ「エレベーター付き」。
    重いペットボトルの水や野菜などを買い込んだ日には助かりました。

    身軽な朝はこの階段をタタターッと降りて行きました。
    そういえば階段は絨毯敷きだったから靴音が響かず、いつでも静かだったなぁ。

  • テレビをつけたら、私が勝手に「フランスのみのもんた」と呼んでいる朝の情報番組のおじさまが!<br />2年ぶりです。少し老けましたね。

    テレビをつけたら、私が勝手に「フランスのみのもんた」と呼んでいる朝の情報番組のおじさまが!
    2年ぶりです。少し老けましたね。

  • 「アルプスの少女ハイジ」が3DCGアニメになってる!!<br />(そしてフランス語をしゃべってる!!)<br /><br />※調べたらドイツのアニメ制作会社のリメイクでした。

    「アルプスの少女ハイジ」が3DCGアニメになってる!!
    (そしてフランス語をしゃべってる!!)

    ※調べたらドイツのアニメ制作会社のリメイクでした。

  • とりあえず部屋に荷物を置き、コメルス通りにある「エリック・カイザー」でバゲットを買い、モノプリでエシレのバターを買って軽い食事。<br />パリ到着を噛みしめました。

    とりあえず部屋に荷物を置き、コメルス通りにある「エリック・カイザー」でバゲットを買い、モノプリでエシレのバターを買って軽い食事。
    パリ到着を噛みしめました。

  • ラ・モット=ピケ=グルネル駅近くで毎週水曜と日曜にマルシェが立ちます。<br />アネモネを1束買いました。(6ユーロ)<br />リビングと洗面台に飾りました。

    ラ・モット=ピケ=グルネル駅近くで毎週水曜と日曜にマルシェが立ちます。
    アネモネを1束買いました。(6ユーロ)
    リビングと洗面台に飾りました。

  • さて、今回の旅のお供「ASUS MeMO Pad 7」。<br />タブレット端末は方向音痴の私こそ持つべき物なのに「贅沢品だ…」と購入を渋っておりました。<br />ある日、クレジットカードのポイントがそこそこたまっているのに気づき<br />全ポイントを投入してこのタブレットを手に入れました。<br />スマホより画面が大きいので地図を見るにはちょうど良いです。<br /><br />めぼしい場所はGoogleマップに保存してあるので、これを使えるようにするためsimカードを買わなければなりません。<br />

    さて、今回の旅のお供「ASUS MeMO Pad 7」。
    タブレット端末は方向音痴の私こそ持つべき物なのに「贅沢品だ…」と購入を渋っておりました。
    ある日、クレジットカードのポイントがそこそこたまっているのに気づき
    全ポイントを投入してこのタブレットを手に入れました。
    スマホより画面が大きいので地図を見るにはちょうど良いです。

    めぼしい場所はGoogleマップに保存してあるので、これを使えるようにするためsimカードを買わなければなりません。

  • 出発前にプリペイドsimカードについていろいろ調べました。<br />フランスにはいくつか通信会社があるのですが、<br />どうもしょっちゅう料金プランや通信量を変えているらしく<br />最新の情報を手に入れるのに苦労しました。<br /><br />Orangeという会社が出している、このプリペイドsimカードが良さそうです。<br /><br />La pochette pret a surfer<br /><br />データのみ(通話なし)<br />2GB。1か月有効。simカード込みで14.9ユーロ。<br /><br />「free」という会社がもう少し安いプランを出しているらしいのですが<br />Orangeのブティックがアパートと同じコメルス通りにあり、近くなのでこちらにしました。<br />日本からこのWEBページをプリントアウトしていきました。

    出発前にプリペイドsimカードについていろいろ調べました。
    フランスにはいくつか通信会社があるのですが、
    どうもしょっちゅう料金プランや通信量を変えているらしく
    最新の情報を手に入れるのに苦労しました。

    Orangeという会社が出している、このプリペイドsimカードが良さそうです。

    La pochette pret a surfer

    データのみ(通話なし)
    2GB。1か月有効。simカード込みで14.9ユーロ。

    「free」という会社がもう少し安いプランを出しているらしいのですが
    Orangeのブティックがアパートと同じコメルス通りにあり、近くなのでこちらにしました。
    日本からこのWEBページをプリントアウトしていきました。

  • パリ到着の翌日。小雨の中さっそくOrangeへ。<br />お店はかなり小さく、最新のiPhoneがうやうやしくディスプレイされているぐらいでsimカードが陳列されているスペースなどありません。<br /><br />お店のお姉さんに聞きました。<br />「データオンリーのsimカードをください(仏語)」<br />私はフランス語はど素人ですから、職場のフランス人に書いてもらった<br />同内容のフランス語のメモも見せながらお願いしました。<br />が、お姉さんの怪訝顔にはたくさんの「????」<br /><br />すかさず日本からプリントアウトしていった商品のWEBページを見せると<br />「…!」<br />パッと顔つきが変わり店のバックヤードから商品を出してくれました。<br /><br />購入にはパスポートの提示を求められました。<br />その他書類の記入等はお店がすべてやってくれ、無事に購入できました。<br /><br />

    パリ到着の翌日。小雨の中さっそくOrangeへ。
    お店はかなり小さく、最新のiPhoneがうやうやしくディスプレイされているぐらいでsimカードが陳列されているスペースなどありません。

    お店のお姉さんに聞きました。
    「データオンリーのsimカードをください(仏語)」
    私はフランス語はど素人ですから、職場のフランス人に書いてもらった
    同内容のフランス語のメモも見せながらお願いしました。
    が、お姉さんの怪訝顔にはたくさんの「????」

    すかさず日本からプリントアウトしていった商品のWEBページを見せると
    「…!」
    パッと顔つきが変わり店のバックヤードから商品を出してくれました。

    購入にはパスポートの提示を求められました。
    その他書類の記入等はお店がすべてやってくれ、無事に購入できました。

  • アパートに戻り、タブレットにsimカードをセットします。<br />「sim」「Micro sim」「Nano sim」に対応できるようになっています。

    アパートに戻り、タブレットにsimカードをセットします。
    「sim」「Micro sim」「Nano sim」に対応できるようになっています。

  • 「simカードをセットすれば勝手に接続する」<br /><br />はずだったのですが、いつまでたっても繋がりません。<br /><br />焦ってタブレットの設定をあれこれいじってみる。<br />いじる。戻す。<br />他をいじる。戻す。<br /><br />やっぱりダメ。<br />胃から変な汁がじゅわわーーと出ているのを感じます。<br />こんなに調べてきたのに…失敗??<br />落ちついてお茶でも飲もうと席を離れた瞬間ほんとうに「勝手に繋がった」!<br /><br />結局開通までに1時間かかってしまいました。<br />設定をあれこれいじったりしなければもっと早く繋がっていたのかは不明。

    「simカードをセットすれば勝手に接続する」

    はずだったのですが、いつまでたっても繋がりません。

    焦ってタブレットの設定をあれこれいじってみる。
    いじる。戻す。
    他をいじる。戻す。

    やっぱりダメ。
    胃から変な汁がじゅわわーーと出ているのを感じます。
    こんなに調べてきたのに…失敗??
    落ちついてお茶でも飲もうと席を離れた瞬間ほんとうに「勝手に繋がった」!

    結局開通までに1時間かかってしまいました。
    設定をあれこれいじったりしなければもっと早く繋がっていたのかは不明。

  • とにかく良かった…<br />このストレスにより私の頭からは<br />何本かの毛が抜け落ちたに違いない…<br /><br />さて、気を取り直して<br />コメルス通りをぶらぶらしてみます!<br /><br />近所の八百屋さん。

    とにかく良かった…
    このストレスにより私の頭からは
    何本かの毛が抜け落ちたに違いない…

    さて、気を取り直して
    コメルス通りをぶらぶらしてみます!

    近所の八百屋さん。

  • スーパーで並んでいる野菜や果物を見て<br />フランスの人はこんなクオリティで文句言わないのか?<br />と不思議に思っていました。ちゃんとしたものは八百屋で買うのですね。<br />品ぞろえも新鮮さも専門店が圧倒してます。

    スーパーで並んでいる野菜や果物を見て
    フランスの人はこんなクオリティで文句言わないのか?
    と不思議に思っていました。ちゃんとしたものは八百屋で買うのですね。
    品ぞろえも新鮮さも専門店が圧倒してます。

  • オーガニックのパン屋<br />「MOISAN」

    オーガニックのパン屋
    「MOISAN」

  • 営業時間<br /><br />ここでは半バゲット(0.6ユーロ)とクロワッサン(1.2ユーロ)を買いました。<br />切符一枚からクレジットカードが使えるフランスなので大丈夫かと思い<br />カードを出したら5ユーロからと言われました。<br />

    営業時間

    ここでは半バゲット(0.6ユーロ)とクロワッサン(1.2ユーロ)を買いました。
    切符一枚からクレジットカードが使えるフランスなので大丈夫かと思い
    カードを出したら5ユーロからと言われました。

  • 八百屋で買った果物、野菜たち。<br /><br />レモンは日本で買うものよりずっとジューシーで<br />ニンニクは粒が大きく締まってずっしりと重く、立派です。<br />

    八百屋で買った果物、野菜たち。

    レモンは日本で買うものよりずっとジューシーで
    ニンニクは粒が大きく締まってずっしりと重く、立派です。

  • 果物は可愛い紙袋に入れてくれます。

    果物は可愛い紙袋に入れてくれます。

  • 雨戸のついた観音開きのアパートの窓。オレンジ色の街灯。<br />ああ、パリにいるんだな。<br /><br />明日はどこに行きましょうか

    雨戸のついた観音開きのアパートの窓。オレンジ色の街灯。
    ああ、パリにいるんだな。

    明日はどこに行きましょうか

  • アパートは15区の端にあり、地下鉄ラ・モット=ピケ=グルネル駅の向こう側は7区です。<br />ラ・モット=ピケ=グルネル通りにある花屋。

    アパートは15区の端にあり、地下鉄ラ・モット=ピケ=グルネル駅の向こう側は7区です。
    ラ・モット=ピケ=グルネル通りにある花屋。

  • かなり大きな店ですね。<br />椿の鉢植えがたくさんあります。

    かなり大きな店ですね。
    椿の鉢植えがたくさんあります。

  • こちらにも。<br />フランス人は椿好きなんだな。色も形もいろいろ揃えてありました。<br />

    こちらにも。
    フランス人は椿好きなんだな。色も形もいろいろ揃えてありました。

  • 花束。<br />値段は「高い!」と思ったけど、日本に帰ってから日本の花屋をのぞいてみたらそうでもなかった。

    花束。
    値段は「高い!」と思ったけど、日本に帰ってから日本の花屋をのぞいてみたらそうでもなかった。

  • 生花よりも鉢物が多いお店です。

    生花よりも鉢物が多いお店です。

  • さらに真っ直ぐ進んで、エッフェル塔のあるシャン・ド・マルス公園にやってきました。<br /><br />ここで、噂の「署名サギ」にあいました。<br />まったく目を合わさず無視しましたが。<br />たぶんシリア難民がどうのこうの言っていた気がします。<br />手に手に段ボールの手作り書類ボードを持って追いかけてきます。<br />聞こえないふりをするのが一番いいです。<br /><br />

    さらに真っ直ぐ進んで、エッフェル塔のあるシャン・ド・マルス公園にやってきました。

    ここで、噂の「署名サギ」にあいました。
    まったく目を合わさず無視しましたが。
    たぶんシリア難民がどうのこうの言っていた気がします。
    手に手に段ボールの手作り書類ボードを持って追いかけてきます。
    聞こえないふりをするのが一番いいです。

  • 2回目のパリで初めて近くでエッフェル塔をみました。<br />こんなにきれいだったんだと初めて気が付きました。<br />曲線と直線のバランスでしょうか?<br />周りに何も高い建物がないので、バランスの良さが際立ちます。<br />錬鉄に丁寧に塗装された肌も艶めかしく感じます。

    2回目のパリで初めて近くでエッフェル塔をみました。
    こんなにきれいだったんだと初めて気が付きました。
    曲線と直線のバランスでしょうか?
    周りに何も高い建物がないので、バランスの良さが際立ちます。
    錬鉄に丁寧に塗装された肌も艶めかしく感じます。

  • さらにてくてく歩いて有名なパン屋さん「ポワラーヌ」<br />の支店にやってきました。<br />かわいいランプだなぁ。

    さらにてくてく歩いて有名なパン屋さん「ポワラーヌ」
    の支店にやってきました。
    かわいいランプだなぁ。

  • お店の方に営業曜日を聞きました。<br />日曜日もやっているそうです!<br />またあとで買いに来ようと思って結局行きそびれ…<br /><br />また次回のパリ旅行で?<br /><br />パンの値段表

    お店の方に営業曜日を聞きました。
    日曜日もやっているそうです!
    またあとで買いに来ようと思って結局行きそびれ…

    また次回のパリ旅行で?

    パンの値段表

  • こちらはヴィエノワズリーとケーキの値段表

    こちらはヴィエノワズリーとケーキの値段表

  • 緑が多くて気持ち良い

    緑が多くて気持ち良い

  • 白い壁の建物が続く中で、これは少し変わった建築様式です。

    白い壁の建物が続く中で、これは少し変わった建築様式です。

  • ご主人がお店の人と話し込んでいて<br />退屈してるわんちゃん。

    ご主人がお店の人と話し込んでいて
    退屈してるわんちゃん。

  • 家具の修繕屋さん?<br />鉋が日本のと違いますね。

    家具の修繕屋さん?
    鉋が日本のと違いますね。

  • サン・ジェルマンあたり

    サン・ジェルマンあたり

  • ひっそりとしています。

    ひっそりとしています。

  • マレ地区のあたり。<br />洋服屋さんですが、元はパティスリーだったみたいです。<br />ロマンチックな外装をそのまま使っています。

    マレ地区のあたり。
    洋服屋さんですが、元はパティスリーだったみたいです。
    ロマンチックな外装をそのまま使っています。

  • 鳩が!<br />木になっている豆を夢中でついばんでいます。<br /><br />この木(エンジュ)はいたるところに植えられているのに<br />こんなにたくさんの鳩がいたのを見たのはこの木だけでした。

    鳩が!
    木になっている豆を夢中でついばんでいます。

    この木(エンジュ)はいたるところに植えられているのに
    こんなにたくさんの鳩がいたのを見たのはこの木だけでした。

  • リヨン駅。<br />このタワーは…<br />うーん。豪勢だけど非常にバランスが悪いね。

    リヨン駅。
    このタワーは…
    うーん。豪勢だけど非常にバランスが悪いね。

  • リヨン駅に来たのは、この近くに雑誌などによく取り上げれる<br />かわいい通りがあると聞いてなのですが…<br /><br />正直、あれっ?って感じでした。<br />ほんの百メートルほどの通りのアパート群にペンキを塗ってあるだけで…<br /><br /><br />写真も撮らずに帰ろうかとも思いましたがとりあえずシャッターを切りました。<br />ところが家に帰ってから見てみると、何とも良い感じ。<br />真にフォトジェニックな通りなのですね。<br />

    リヨン駅に来たのは、この近くに雑誌などによく取り上げれる
    かわいい通りがあると聞いてなのですが…

    正直、あれっ?って感じでした。
    ほんの百メートルほどの通りのアパート群にペンキを塗ってあるだけで…


    写真も撮らずに帰ろうかとも思いましたがとりあえずシャッターを切りました。
    ところが家に帰ってから見てみると、何とも良い感じ。
    真にフォトジェニックな通りなのですね。

  • 普通の住宅街なのでお静かに。

    普通の住宅街なのでお静かに。

  • 春は名のみの…<br /><br />今回のパリ旅行のお天気は大荒れでした!<br /><br />一日の中で<br />曇り、大風、雨、ひょう、そして突然の晴れ。これの繰り返しでした。<br />雪が降った日もありました。<br /><br />※次(2) プチ・パレとルーブル美術館<br />http://4travel.jp/travelogue/11121359

    春は名のみの…

    今回のパリ旅行のお天気は大荒れでした!

    一日の中で
    曇り、大風、雨、ひょう、そして突然の晴れ。これの繰り返しでした。
    雪が降った日もありました。

    ※次(2) プチ・パレとルーブル美術館
    http://4travel.jp/travelogue/11121359

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Ryokoさん 2016/04/14 15:13:45
    参考にさせていただきます!
    はじめまして。
    パリのステキな町並みを楽しみながら拝読させていただきました〜。
    かなり先ではあるのですが、来年の4月に10日ほどパリ一人旅を計画しています。
    わたしもアパルトマンステイを検討中です。
    ぜひ参考にさせてくださいませ〜。

    柴るみ

    柴るみさん からの返信 2016/04/17 14:51:30
    RE: 参考にさせていただきます!
    お返事遅くなり申しわけございません。

    パリでのアパート滞在は本当にお勧めです。
    ホテルと違って掃除がないのでかえって自由に自分のペースで
    過ごせます。
    誰も部屋に入ってこないのは実は安全面でも安心ですよ。
    時間をかけてご自分に合ったアパートをお探しください。

    良いご旅行になりますように。

柴るみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP